1. 匿名@ガールズちゃんねる
私が提起しなくても昔からある話ですが、女性の出産と仕事、キャリアって何なんでしょうね。
最近やりがいのある仕事に転職し、難しい勉強したり資格をとるためにがんばっていたのですが妊娠したら別の職員が来て恐らく私は退職になりそうです。もちろん子どもは欲しいのですが、子どもが出来たらやりたい仕事から身を引かなきゃいけないことが残念でモヤモヤします。
みなさんはどう感じてますか?

2022/05/13(金) 21:44:57




2. 匿名@ガールズちゃんねる
退職?
育休は?

2022/05/13(金) 21:45:45


170. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
なぜ退職になるか分からないけど、私も妊娠したら部署異動は確実
先輩もテレワークできる部署から土日も出社の部署に異動になって時短勤務もしづらくて辞めてた

2022/05/13(金) 22:21:12


228. 匿名@ガールズちゃんねる
>>170

私の会社は逆だ。
妊娠が発覚して、テレワークできない接客系の部署からテレワークできるバックオフィス系の部署(私の所属先)に異動してきた人がいる。
その方が離職率も下がっていいのにね。

2022/05/13(金) 22:54:13


233. 匿名@ガールズちゃんねる
>>228
良い会社だね!
そういう会社のが絶対いいよ。

2022/05/13(金) 22:55:38


3. 匿名@ガールズちゃんねる
産休はないのですね

2022/05/13(金) 21:45:51


4. 匿名@ガールズちゃんねる
まぁそうなんだけど
仕方ないかなと思う
実際女しか妊娠できないし
その間は仕事難しいしね

2022/05/13(金) 21:46:10


72. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
確かに出産は女性しか出来ないことだけど子育ては母親だけじゃなく父親だって出来る。
それをお互いどう言うふうにしていくかは子供が出来たらちゃんと話し合わないと
男性側が育児の為休むのはまだそんなに良い顔されないだろうけどでもそれをどうしていくかあらかじめ考えていく必要はある

2022/05/13(金) 21:58:16


240. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
世間の流れ的にマイナスかもしれませんが
社会が女性は出産、子育てが将来的に待ってると考えた社会構造でも仕方ないと思います
どう頑張っても女性しか出産できないわけだし

2022/05/13(金) 22:59:38


6. 匿名@ガールズちゃんねる
どうしたって産む方は子供にかける時間が増えて、自分にかける時間が減ってしまう。

2022/05/13(金) 21:46:27


7. 匿名@ガールズちゃんねる
男性や妊娠出産してない女性と同じようにはそりゃ行くわけないよな、と思ってるよ。

2022/05/13(金) 21:46:38


40. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
何でもかんでも欲しい、ってのはやっぱり普通に考えて難しいよねー。みんな取捨選択して生きてるよね。

2022/05/13(金) 21:52:01


298. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
最近職場復帰したけどもうそう思って諦めてる。

かつての後輩が来月から海外出張。
私は時短だし、サポートの仕事に回された。

でも実際今日も保育園から呼び出しで早退だし、出張なんていけないし...

仕事好きだしやりがいもあったけど、母親業も案外楽しく、幸せなので納得してる

2022/05/13(金) 23:28:12


9. 匿名@ガールズちゃんねる
難しいね
本当に…

2022/05/13(金) 21:46:44


11. 匿名@ガールズちゃんねる
でもワーママに優しい職場は、子なしや非正規の犠牲によって成り立ってるからなあ

2022/05/13(金) 21:46:52


42. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
うちの会社は派遣社員やめて全員正社員にした!
妊娠して辞める女性0だよ

2022/05/13(金) 21:52:38


73. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
これ意味わからんなあ、
私もワーママになる前はワーママ支えてたんだけど?

2022/05/13(金) 21:58:18


99. 匿名@ガールズちゃんねる
>>73
ママになる人、なれる人同士で支え合う分には不満はないのは当然でしょう。だってお互い様だもの。
でも、ママになりたいけどなれない人や、なるつもりがない人もいるわけで、その人たちからしたら、一方的に支える側になるのは辛いという意見もわかる。

2022/05/13(金) 22:03:45


162. 匿名@ガールズちゃんねる
>>99
社員同士で支え合うって構図がまず違和感あるわ。
休んだ人の分は上司が責任持ってやらないと。
もともと上司の責任でそのワーママに仕事振り分けてるんだから。

2022/05/13(金) 22:19:23


12. 匿名@ガールズちゃんねる
めちゃくちゃ仕事できてコミュ力高ければ産んでからバリバリ働けるけど、
言い方悪いが仕事できない人が育休明けに
復帰するのは難しいと思う。
だから子供産まないと言う考えの人いますか?

2022/05/13(金) 21:46:53


128. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
ただでさえ、育休後って足元見られることも多いよね。
更に時短勤務だとすると相当な能力とポテンシャル発揮しないと周りからも認められにくいし。
結局、時間をフルに使える違う立場の人達が目立つんだよね。育休明けや時短の人に同じ能力や労働時間を求めるのもおかしいんだろうけどさ。

2022/05/13(金) 22:08:30


166. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
うちの職場にもともとめちゃくちゃ仕事出来て、一目置かれてるベテラン女性がいます
育休復帰後、時短なのにフルタイムの人よりも仕事を抱え、回し、頼りにされ、一番忙しそうにしてます。

対して、私は仕事出来ないわけでもないけど彼女ほどじゃなく、復帰後はしょっちゅう欠勤、早退することを考えると以前のように業務を回せるかどうか責任持てず積極的になれず、肩身狭く時間を持て余してます…

2022/05/13(金) 22:19:58


202. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
それで産まない選択するのは悲しいかな。
仕事なんて結局やめたら終わりだし使い捨て。大事なのは未来だと思う。子供を産まない未来で、自分が後悔しないかって事を考えてほしいな

2022/05/13(金) 22:37:24


238. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
バリキャリが子供あきらめて仕事取るのはまだ理解できるが、仕事できないのに敢えて子供も作らないって何で?
仕事も家庭も残らないじゃん
子供ほしくないならいいけどさ

2022/05/13(金) 22:59:23


14. 匿名@ガールズちゃんねる
フルタイムの共働きは、ジジババのサポートありきだよね!

2022/05/13(金) 21:47:16


22. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
うちの母親がそう!管理職まで行った
65過ぎてバリバリ働いてるわ

2022/05/13(金) 21:48:16


64. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
ジジババが若いと働いてる。
ジジババが高齢だと逆に介護が必要だったり…

もっと働き方に多様性があったらいいのにね
子持ちじゃなくてもさ。
週休3日制、時短色々さ〜
その分、ボーナス減らすとかでええやん。
フルで働いてる人にはボーナス満額とか、上司からのお礼の言葉とかで頑張れると思うんだよ

2022/05/13(金) 21:57:07


321. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
田舎住みだけど産後も正社員で働いてる友人達は実家か義実家で同居か近居してる。祖父母のサポート付きで。
それが無理なら専業になって、子供が幼稚園に入園してからパート。
都会だと夫婦で家事育児を折半したり、パワーカップルなら家政婦さん雇ったりするんだろうけど。

2022/05/13(金) 23:39:57


16. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
新婚ですが私も今のポジション失いたくない。誰にも取られたくないです。産休入る時点で違う人にとられるよね。
子供を諦めるしかないかなー。

2022/05/13(金) 21:47:34


17. 匿名@ガールズちゃんねる
子供産んだら以前と同じようには行かないよ。
産休、育休制度を上手く活用するしかない。

2022/05/13(金) 21:47:47


18. 匿名@ガールズちゃんねる
2人目がまた難しい。
職場復帰してどれくらい働いたら嫌な顔されずに済むのかなって考えちゃう…

2022/05/13(金) 21:47:48


332. 匿名@ガールズちゃんねる
>>18
育休中に2人目の産休入るのが理想な気がする。
どうせ復帰してもまともに出社できないし、慣れた頃にまた産休入るよりはまとめてとったほうが迷惑はかからない。

まあもともとしっかり働いて貢献してる人は産休育休で嫌な顔はされないと思うよ。

2022/05/13(金) 23:52:37


19. 匿名@ガールズちゃんねる
無理だよ

そんな世の中です。

アパレル会社ですが子持ちや出産したらキャリアは確実になくなりますよ

2022/05/13(金) 21:48:00


21. 匿名@ガールズちゃんねる
私は子供も欲しくないし、仕事にやりがいもないから、両方頑張りたいって人はすごいなぁと思っちゃう。女としてダメだな‥

2022/05/13(金) 21:48:04


93. 匿名@ガールズちゃんねる
>>21
私も子供欲しくないから、子なし夫婦で非正規で緩く働いてる今の身で満足してる。女性が働いて輝ける社会を!なんて国が語っていたけど、別に女性みんなが働いて輝きたいわけじゃないよね。

2022/05/13(金) 22:02:44


122. 匿名@ガールズちゃんねる
>>93
仕事に邁進するだけが、輝ける生き方ってこともないのにね。
93さんが、夫婦仲良く幸せに生きてるなら、それもまた、輝く人生送ってる人って思うよ。

2022/05/13(金) 22:07:38


130. 匿名@ガールズちゃんねる
>>93
働いて輝くって何?と思う。
働いて家事も育児もして明らかにボロボロですw

2022/05/13(金) 22:09:06


23. 匿名@ガールズちゃんねる
なんか一昔前の漫画やドラマではさ、両親2人ともにバリバリ働いてる家族は、お手伝いさんとかが育児家事全てやってたよね

2人ともバリバリ働いてサポートもなしってそりゃ無理に決まってるわ。

2022/05/13(金) 21:48:20


24. 匿名@ガールズちゃんねる
女ってかなり大変だよね
妊娠出産は女、その後は育児しながら家事と仕事(場合によっては介護とかも)

2022/05/13(金) 21:48:36


25. 匿名@ガールズちゃんねる
みんな絶対欲しいものを得るために諦めてることがあるものだと思う。別にそれはバリバリ働きたい人に限ったはなしではないとおもうけどなー。

2022/05/13(金) 21:49:15


27. 匿名@ガールズちゃんねる
出産した人は色んなものを犠牲にしてる事をもっと旦那側が考えるべき

2022/05/13(金) 21:50:17


31. 匿名@ガールズちゃんねる
女が働かなかった時代の方がなんだかんだ日本は上手くいってたのではと思う

2022/05/13(金) 21:50:42


246. 匿名@ガールズちゃんねる
>>31
経済力ないから旦那に浮気されても義実家にいびられても離婚できないんだよ
女の我慢の上に上手くいってるように見えるだけ
今のほうが断然いい

2022/05/13(金) 23:02:11


256. 匿名@ガールズちゃんねる
>>31
外面はすごく上手くいってるように見えたと思う。
でもそれは女の我慢のもと男社会だったから。

男は独身時代と変わらない生活(お酒関係は大変だったと思うけど)女は見下され家事育児完璧でなければ馬鹿にされて当たり前。
独身女性なんて主婦にも見下されてたと思う。

今の社会になったの凄いよね。

2022/05/13(金) 23:06:22


266. 匿名@ガールズちゃんねる
>>256
日本のサラリーマンってアメリカ兵より死んでる。それくらい自殺率高いし、ローン地獄だし社畜上等じゃんね。そんな、幸せそうだった?

2022/05/13(金) 23:12:14


34. 匿名@ガールズちゃんねる
1日の労働時間を5時間か6時間をデフォにしてくれたら両立しやすいな…パートではなく
そういう社会にならないかな

2022/05/13(金) 21:51:11


76. 匿名@ガールズちゃんねる
>>34
それ!
ワークシェアリングやればみんな幸せになれるんじゃないかと思ってる。過労も無くなるし、みんなが程よく仕事するのいいと思うんだけどなあ。

2022/05/13(金) 21:58:34


102. 匿名@ガールズちゃんねる
>>34
それが当たり前の世の中になって夫の給料がその分減るなら、変えないでほしいっていう人の方が多いと思う。

2022/05/13(金) 22:04:31


36. 匿名@ガールズちゃんねる
産めるのが女性だけだからどうしても女性の悩みになるよね、キャリアを取るか子どもを取るか。
両立はかなり難しい。

2022/05/13(金) 21:51:33


37. 匿名@ガールズちゃんねる
職種によっては難しいんだろうと思うんだけど、私は就職後、3年目、5年目で出産。当時は同期より遅れをとったと感じる時期もあったんだけど、今はちょうど同期たちが妊娠し始める時期になり、私はもう子供を産む予定もないからとどんどん昇格コースを辿り始めて。仕事もどんどんやりがいがでてきた。
できるなら早めに産んで、そこから上がっていく方が大事な時期に切れ目がなくていいと思った。

2022/05/13(金) 21:51:38


236. 匿名@ガールズちゃんねる
>>37
思うように結婚相手も現れない、妊娠も神のみぞ知る領域、みんながそう上手くいかない。

2022/05/13(金) 22:57:43


39. 匿名@ガールズちゃんねる
実際は両立でキャパ越えてる人が多いのに
無理して共働きとかしなくていいよと思うわ

職場でフォローしてもらわなきゃ仕事できなかったり
遅刻サボり繰り返して居眠りばっかりしてたり

子持ち女上司が結婚で仕事辞める人はクソみたいなこと言ってたけど
上記のような既婚者ばっかり残ってるから
結婚を機に仕事辞めて専業になる人はむしろ潔いとさえ思う

2022/05/13(金) 21:51:51


140. 匿名@ガールズちゃんねる
>>39
え、ワーママ多い職場だけど遅刻やサボり居眠り繰り返す人なんていないんだけど。
どんな職場だよ

2022/05/13(金) 22:11:14


44. 匿名@ガールズちゃんねる
産休育休時短制度を使うにしても、たくさんの人に迷惑を掛ける前提で成り立つ事だから申し訳なくなるよね。
産休育休取った人の影響で望まぬ異動をしたり、時短勤務の人のフォローしまくってクタクタになった経験があるから、自分は制度を利用するか迷ってる。
自分の体力的な問題もあるしね。

2022/05/13(金) 21:52:45


47. 匿名@ガールズちゃんねる
今産休中です。
育休取って復帰後は子供小学校上がるまでは時短でいく予定だよ!
主さんの仕事は産休育休無いってこと??
今時そんなとこあるのか。

2022/05/13(金) 21:53:21


49. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
もう50歳ですが、働き続けてます。
子ども2人いますが、産休、育休の期間なんて今思えばほんの少しの間でした。
先のことを心配しすぎずに、その日その日のことをやって続ければ、何とかなるもんです。頑張って!

2022/05/13(金) 21:54:17


50. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
退職というのがよくわからないですが、フリーランス的な実力主義の仕事ですか。辞めさせられるのと、両立を諦めて自主的に退職するのとでアドバイスもかわるかと。
ただ、ぶっちゃけ代替の人との能力の差が天と地ほどないと、産休育休のマイナスポイントをリカバリーできないよね。

2022/05/13(金) 21:54:19


54. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
おそらく退職⁈
本人が希望していないのに妊娠したら辞めさせられるの?
今の時代にそんな事ってある?

2022/05/13(金) 21:54:48


61. 匿名@ガールズちゃんねる
悔しい通り越して虚しいときあります。
産休切り上げて8ヶ月で復帰して、残業も断らずちゃんと引き受けてたのに二人目を2、3年後考えてますと面談のときに伝えたら部署異動させられました。

頑張ってたのがもう虚しすぎて、家のことを仕事のために調整するのやめようと思い、現在は無心で仕事してます。向上心なければよかった。

2022/05/13(金) 21:56:32


71. 匿名@ガールズちゃんねる
産休育休って確かにお金払うのは会社側ではないけど、その分の穴埋めは会社がするんだよね。大企業ならいいけど、人数少ない職場なんかはその時だけ臨時で働いてくれる人なんてなかなか見つけられないよ。お金の保証だけじゃなくて、人材派遣とかも国がやってくれたら全然いいのにね。

2022/05/13(金) 21:58:12


89. 匿名@ガールズちゃんねる
ワーママはキャパ超えてる人多いと思う。
私の職場の人もミス連発してて、チェッカーがフォローしまくってる。
妊娠前はきっちり仕事をこなす人だったのに。

2022/05/13(金) 22:02:16


330. 匿名@ガールズちゃんねる
今の若い人って男女問わず良くも悪くも仕事が全てって感じじゃなくて、QOLや家庭や趣味を大事にしたい人も増えてるから、女性でも働きやすくなりそう
自分の周りでも30代くらいの働き盛りの若い人も子供のために仕事休んだり早退したりしてる

2022/05/13(金) 23:49:47


編集元: 女性の出産と仕事

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
<出産祝いの売却>お祝いがフリマアプリで出品!?匿名で買い戻した人たちの切ない体験談
【妊娠出産育児】本当だった!と思ったあるある
小栗旬 妻の出産に立ち会うよう説得!密着番組ディレクターへの“神対応”に相次ぐ賞賛
♥あわせて読みたい♥