1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://laundrybox.jp/magazine/hair-iikoto/
髪の毛がないというマイノリティーの人たちのために髪の毛を集め、ウィッグを作る。運営側はそんな風に思っていないですが、「普通に買ったら50万円ほどする人毛ウィッグをタダでどうぞ、さあ被った方がいいですよ」という構図に結果的にはなっている。

圧倒的マジョリティーがマイノリティーに対して、ウィッグが必要だという無意識の押し付けになっているんじゃないのかと。

一生懸命髪の毛を伸ばして、「私はヘアドネーションをしました、いいことをした」は本質的な解決ではない。

社会の大多数に髪の毛が生えているから、マジョリティー側の人たちに、マイノリティの人が自分を寄せていかなければならない。この社会は非常に歪んでいますよね。

ヘアドネーションすらできない人に対して、その行為自体が、無意識に彼らに「髪の毛があることは素晴らしい」というマウンティングのジャブを打ち続けている。

2022/05/13(金) 23:55:02




2. 匿名@ガールズちゃんねる
ん??

2022/05/13(金) 23:55:48


3. 匿名@ガールズちゃんねる
そこまでマイノリティ知らんわ
良かれと思ってやってるんだから文句言うなよ

2022/05/13(金) 23:55:53


4. 匿名@ガールズちゃんねる
めんどくさい世の中だな
人は人自分は自分でいいじゃん

2022/05/13(金) 23:56:07


33. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
世の中というかこのおっさんがややこしいんよ

2022/05/13(金) 23:58:15


5. 匿名@ガールズちゃんねる
考え方は人それぞれだよね
私は髪がなかったら、ウィッグで楽しみたいし、有難いと思うよ

2022/05/13(金) 23:56:12


256. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
この人に取ってはそうかもしれないけど、必要と思ってる人からしたら逆に迷惑だよね。

髪がなくてもいい胸をはれって言うのはそれはそれで押し付けだし。

そもそも
髪がないことを受け入れて欲しい=ヘアドネーションしなくていい。

ってことでは無い。それこそ根本的な解決にはなってない。利用したい人にも後ろめたさを誘う意見だわ

2022/05/14(土) 01:03:04


6. 匿名@ガールズちゃんねる
めんどくさー

2022/05/13(金) 23:56:12


7. 匿名@ガールズちゃんねる
何を言いたいのか意味不明

2022/05/13(金) 23:56:23


56. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
なんか人が気づかないことを気づく自分に酔ってる人おるよな

2022/05/14(土) 00:00:02


215. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
この人を小泉さんのところのすんずろーと会話させたらお互いの訳のわからなさがプラスマイナスで打ち消しあってちょうどよく会話が噛み合いそう

2022/05/14(土) 00:40:36


8. 匿名@ガールズちゃんねる
マイノリティーって単語すごい出てくるな‥‥

2022/05/13(金) 23:56:24


10. 匿名@ガールズちゃんねる
えっそこまで配慮しなきゃいけないの?
面倒くさ

2022/05/13(金) 23:56:33


74. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
「やらない善よりやる偽善!」 by杉良太郎

2022/05/14(土) 00:02:13


287. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
ヘアドネーションというものが無ければ無いで髪のない人に髪をと言う人現れそうだし結局マイノリティだ配慮だ言う人は自分に配慮してもらいたいだけで他人のことは何も考えてない。

2022/05/14(土) 01:17:32


11. 匿名@ガールズちゃんねる
えーそこまで考える?
そんなこと考えたら他のボランティアや支援も何も出来ないんじゃない

2022/05/13(金) 23:56:35


12. 匿名@ガールズちゃんねる
めんどくさ。

2022/05/13(金) 23:56:45


13. 匿名@ガールズちゃんねる

2022/05/13(金) 23:56:50


14. 匿名@ガールズちゃんねる
めんどくさ

2022/05/13(金) 23:56:50


15. 匿名@ガールズちゃんねる
ハゲる権利 なんじゃそりゃ!?

2022/05/13(金) 23:56:51


16. 匿名@ガールズちゃんねる
カタカナが多すぎてよくわからないんだけど。
結局なんなの。

2022/05/13(金) 23:57:02


17. 匿名@ガールズちゃんねる
いらない人はそのままでいいじゃん。欲しい人にわたるようにやってんだよ。めんどくせぇな。

2022/05/13(金) 23:57:07


113. 匿名@ガールズちゃんねる
>>17
だよね。何をしたって、世の中何かしら言いたい人だらけ。

2022/05/14(土) 00:07:41


18. 匿名@ガールズちゃんねる
まぁ
当事者が髪の毛が生えないのを堂々としたいなら良いけど
そういう人は少ないのが現状じゃないの?

2022/05/13(金) 23:57:07


20. 匿名@ガールズちゃんねる
必要な人が1人でもいるなら役にたってんだろが

2022/05/13(金) 23:57:14


22. 匿名@ガールズちゃんねる
>社会の大多数に髪の毛が生えているから、マジョリティー側の人たちに、マイノリティの人が自分を寄せていかなければならない。この社会は非常に歪んでいますよね

それ、髪の毛がほしくて悩んでる人の前で言えるのか?

2022/05/13(金) 23:57:20


24. 匿名@ガールズちゃんねる
もうそこまで配慮しなくちゃダメなの?
「良かったら使ってー」、「ありがとー」くらいの思いで良くないか?

2022/05/13(金) 23:57:29


25. 匿名@ガールズちゃんねる
被りたいやつはかぶれ。
髪あげたいやつはやれ。

2022/05/13(金) 23:57:32


26. 匿名@ガールズちゃんねる
裏の裏まで考えすぎというか…もっと単純に考えようよ!

2022/05/13(金) 23:57:43


27. 匿名@ガールズちゃんねる
でも、がん治療とかの人は「髪があった」「神があるのが通常運転だった」のだから、一時的にそれを補いたいと思うのはおかしくないし、余計なことまで部外者が憂えてるだけな気がする
杞憂だよ

2022/05/13(金) 23:57:43


157. 匿名@ガールズちゃんねる
>>27
このおっさん、たしかに髪を必要としてる人達との距離が私たちよりは近くて、今までに色んな声を聞いてきたのかもしれないけど、当事者たちの本当の声を聞けているのか?と疑問になる内容だね。
すごく自分の意見押し付け感がすごい

2022/05/14(土) 00:17:34


28. 匿名@ガールズちゃんねる
ヘアドネーションがマウンティングになるの??

2022/05/13(金) 23:57:44


30. 匿名@ガールズちゃんねる
長い黒髪なので遠回しに「しないの?」って言われることが多く
「しません」と言ってる

トピの趣旨とはズレるかもしれないけど
私は人口毛の開発と提供に力入れて欲しいかな
再生医療や義肢などいろんな研究室に寄付をしてますが本来は国が学究に力入れるべきなのにね

2022/05/13(金) 23:57:53


31. 匿名@ガールズちゃんねる
面倒くさい考え方するなぁ。
必要としてる人がたくさんいるから出来た仕組みなんでしょ?
マジョリティだとかマイノリティーだとか、ごちゃごちゃうるさい。

2022/05/13(金) 23:57:57


34. 匿名@ガールズちゃんねる
助かってる人の方が多いと思うけど
違うんか?

2022/05/13(金) 23:58:16


35. 匿名@ガールズちゃんねる
髪をなが〜く伸ばした人がバッサリ切る動画を上げた時に「ヘアドネーションしないと!」みたいなコメがあったのは余計なお世話だと思った。
死んだら臓器提供しないと!みたいに言われてる感。

2022/05/13(金) 23:58:21


36. 匿名@ガールズちゃんねる
自分がハゲてきて、自意識過剰になってるんじゃ

2022/05/13(金) 23:58:26


60. 匿名@ガールズちゃんねる
>>36
そもそもヘアドネーションは薄毛用というより闘病で毛が抜けちゃう人のためで
ハゲが良い良くないの話とはまた違うよね
この人は薄毛に肩入れしすぎてるよね

2022/05/14(土) 00:00:42


37. 匿名@ガールズちゃんねる
嫌なら被らなければいいだけ
欲しいと希望している人に提供する仕組みだと思ってるけど?
難癖感が凄いわ
剥げてることを馬鹿にする人たちはある一定数いて、そういう人達だけを攻撃すればいいのに
善意をお仕着せするなって言い方も大概だよ…

2022/05/13(金) 23:58:29


38. 匿名@ガールズちゃんねる
髪の毛が必要な人や欲しい人の存在を無視するな

2022/05/13(金) 23:58:33


39. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
問題って、提起するものじゃなく、なんとか錬成して生み出すものなのねぇ…

2022/05/13(金) 23:58:41


41. 匿名@ガールズちゃんねる
じゃあもうヘアドネーションしませんねって言えば満足なのかな

2022/05/13(金) 23:58:54


42. 匿名@ガールズちゃんねる
うーん、生えないから欲しいんだよね
生えてる人がくれてるから「ありがとう」じゃだめなの?
それも差別といわれてしまうの?

2022/05/13(金) 23:59:03


46. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
ウィッグをつけたいという希望を持つ人のためにやってるのであって、
ハゲたままにしたい人は無関係なのでは…

2022/05/13(金) 23:59:21


51. 匿名@ガールズちゃんねる
でもさ、抗がん剤治療とかで髪が無くなってしまう事って多くの人(特に女性)はショックだし、外に出る時はウィッグを被りたいと思うよね。

少数派の人の事を取り上げてマウンティングだな何だの言われてもね。
必要な人の為に寄付してるんだし。

2022/05/13(金) 23:59:42


55. 匿名@ガールズちゃんねる
今、抗がん剤やってて髪の毛ないんだけど、ウイッグありがたいと思うよ。
髪の毛って保温とか頭皮の防御とか、すごく重要な役割があるってわかった。

髪の毛がある方がやっぱり便利なんだから、こんな風にへんな御託を並べないでほしい。

2022/05/13(金) 23:59:58


68. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
別に病気や障害で髪がなくて、それを気にしない・個性としてる人はそれはそれですごく素敵だと思うし、その方々にウィッグを上から目線で押し付けたくてやってるわけじゃないと思うけどな。穿った見方をしすぎかと。それで救われてる人の存在が蔑ろにされている。ヘアドネーションをありがたいと思ってる人に、お前は素のままでいるのが一番良いんだ!やつらの髪を使うな!!って言うのもまた押しつけだしね。

2022/05/14(土) 00:01:40


86. 匿名@ガールズちゃんねる

2022/05/14(土) 00:03:33


101. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
ヘアドネーションやってる事業の代表者がこんな意見とかまじで意味不明だわ。というか、怖い。何言ってんの??
病気や治療で髪がなくなって、本当は髪欲しい、おしゃれしたいって人のためにやってるんじゃないの??
極端だけど、髪がなくなったらそのままの姿で生きていくべきって意味で言ってるんだったら代表辞めた方がいいわ。

2022/05/14(土) 00:05:52


123. 匿名@ガールズちゃんねる
>>101
自分が髪やカツラや禿頭の人の代弁者だ、と言う誇大妄想に取り憑かれてるんだと思う
本当は、ただ、髪がなくて髪が欲しい人の気持ちに寄り添い、その事業をきちんと動かせばいいだけの立場の男なのに

2022/05/14(土) 00:09:33


102. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
でもさ、小児がんの女の子がラプンツェルみたいな長い髪の毛に憧れてたりするんだ。
私はそこまでのばせなかったけど。
そういうヘアドネを必要とする子の希望になればいいなと思うから勝手にやってるだけ。
他人にもヘアドネしろとは思わないし、ドネーションしたことに感謝しろとも偉いこととも思ってない。
ただ、長い髪の毛に、お気に入りのヘアアクセつけただけで「今日はいいことあるかも」とか思えたりしたらいいなと思う。それだけ。

2022/05/14(土) 00:05:59


151. 匿名@ガールズちゃんねる
さっきこの記事を他のサイトで見て、
今まで誰かが喜んでくれてると思ってヘアドネーションやってきたけど、ただの私の思い上がりだったんだなーって思って落ち込んでた
でもここのコメント見てて元気出た
ヘアドネーション続けるわありがとう

2022/05/14(土) 00:15:43


165. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
ヘアドネーションって抗がん剤の副作用で髪の毛が抜けてしまった人のために
人毛で医療用ウィッグを作るってことで広まったと思ってた。

2022/05/14(土) 00:19:08


201. 匿名@ガールズちゃんねる
髪を失った子供がウィッグが欲しいって言ってるでしょうが
これでヘアドネーションする気なくす人増えたらどうするんだろ

2022/05/14(土) 00:34:21


222. 匿名@ガールズちゃんねる
ガン患者の交流サイトで話てたけど。
普通に、ヘアドネしてくれてありがとうって心から感謝してる人のほうが多い。
病気で失った人は、そのありがたさをわかってる。

2022/05/14(土) 00:42:28


269. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
今年、私はガンになり抗がん剤治療によって髪の毛が抜けました。
元の自分の姿に近い状態になれる事がどれだけ精神的に安定するか、心の支えになるか。
ヘアドネーションしてくださった方々のお陰で人毛ウィッグを購入し、元の自分に近づける事が出来ました。
理由があって髪の毛を失った方たちが意見を交わし合い、この様な話になるなら分かりますが、そうではない人の話となると放っておいてくれと思ってしまいます。

2022/05/14(土) 01:09:29


302. 匿名@ガールズちゃんねる
全部読んだけどズレてんなーって感じしか受けなかった

「ヘアドネーションのために頑張って髪を伸ばしました」と誰かのためを想い、我慢して髪を伸ばす行為自体は美しいですし、感謝しかないです。でも、髪を切って落としたら、それは正直、ゴミなんです。
なのに、それが「いいこと」に変わる理由は、「ウィッグが手に入れば髪の毛がない人は喜ぶに違いない」という思い込みですよね。

↑じゃなくて、【ウィッグを必要としてる人】に使ってもらえたら嬉しいなってみんな思ってんじゃないの?
髪がない人全員にほら嬉しいだろなんて誰も思ってないし

2022/05/14(土) 01:26:20


305. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
善意でやってる人も多いだろうに「罪」とか断罪するのがもう傲慢すぎて。
この理屈だと、骨髄バンクとかのドナーになるのも「罪」なのかね。そういうのを罪だとか言うのも罪だわ。

2022/05/14(土) 01:28:15


306. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
変なの。ヘアドネーションで商売してるくせに、髪を寄付してくれる人を見下してるんじゃないの?
「お前らは偽善者だな。髪がない人にマウンティングしてるぞ」ってさ。自分は身を切ってないのに、何かおかしいよなー。

2022/05/14(土) 01:28:20


307. 匿名@ガールズちゃんねる
最近ヘアドネーションしたけど罪とか言われるとな〜。

2022/05/14(土) 01:28:42


編集元: ヘアドネーションという罪。「いいこと」がもたらす社会の歪みについて

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
いじめ加害者に学校への立ち入り制限…自民作業部会が提言案
従業員への「マスク着用推奨」取り止め 外食大手「グローバルダイニング」が発表
新宗教の資金力 幸福の科学「創業オーナー」の強みと、急速に信者増やす真如苑
♥あわせて読みたい♥