1. 匿名@ガールズちゃんねる

2022/05/13(金) 21:45:43




2. 匿名@ガールズちゃんねる
こわい

2022/05/13(金) 21:46:16


3. 匿名@ガールズちゃんねる
コロナは無関係?

2022/05/13(金) 21:46:26


9. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
無症状の後遺症とかだったら怖すぎ

2022/05/13(金) 21:47:49


41. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
この年齢なら、ワクチンよりこっちを疑っちゃうわ。
大人の後遺症もエグいもんね。

2022/05/13(金) 21:53:11


62. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
中国が異常にコロナを恐れてるのはまさか…

2022/05/13(金) 21:57:23


84. 匿名@ガールズちゃんねる
>>62
中国が異常なロックダウンをしてるのは肝炎が原因かという話も出てるね。
肝炎患者が大量に出るとまた世界的に大問題になる

2022/05/13(金) 22:05:23


6. 匿名@ガールズちゃんねる
今までは子供の急性肝炎ってほとんどなかったの?

2022/05/13(金) 21:47:17


47. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
ウイルス性の肝炎自体は数種類あって中には急性化するのもある
何でもそうだけど「人による」

2022/05/13(金) 21:54:17


56. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
原因不明だから怖いんよ

2022/05/13(金) 21:56:11


77. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
あったよ
新型コロナが肝臓の悪い大人を重症化させるから関係性を疑って騒ぎになってるだけ

2022/05/13(金) 22:03:34


130. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
肝炎ではないけど溶連菌感染したら数日後に尿検査して腎炎になっていないか検査するよね。ノロウイルスでも酷いときは肝炎になるし、どういう因果関係で起こってることなのか今までに存在するウィルスの影響で出ると腎炎や肝炎と比べて酷い症状に警戒しないといけないのかよくわからない。

2022/05/13(金) 22:21:51


8. 匿名@ガールズちゃんねる
どの地域か公表はできないの?

2022/05/13(金) 21:47:40


10. 匿名@ガールズちゃんねる
怖い
もし自分の子供がそうなったらと、考えると

2022/05/13(金) 21:47:55


11. 匿名@ガールズちゃんねる
原因究明をお願いします!!!

2022/05/13(金) 21:47:57


13. 匿名@ガールズちゃんねる
けっきょくアデノさんは関係あるのかしら無いのかしら

2022/05/13(金) 21:48:17


58. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
わからない。血液検査ではアデノいるけど、肝生検するといないんだって。

2022/05/13(金) 21:56:32


73. 匿名@ガールズちゃんねる
>>58
そうなのか…ありがとう
…って、子どもに肝生検ですと!?
かわいそうに(´_`。)

2022/05/13(金) 22:02:06


17. 匿名@ガールズちゃんねる
外国だと、3歳未満が多いらしいね

2022/05/13(金) 21:48:42


38. 匿名@ガールズちゃんねる
>>17
ワクチン関係ないね

2022/05/13(金) 21:52:25


19. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
海外だとほとんど未就学児らしいけど日本はどうなんだろう

2022/05/13(金) 21:48:50


30. 匿名@ガールズちゃんねる
>>19
9才の子供が3月くらいになってこれかもしれないって母親がインタビュー受けてた。その子はコロナ感染したことあるって。
コロナ感染した事が原因かもみたいにニュースでも言ってたよね

2022/05/13(金) 21:51:15


21. 匿名@ガールズちゃんねる
アメリカとイギリスでも子供の急性肝炎が出てるらしく、アデノウイルス説が上がってるみたい

2022/05/13(金) 21:49:25


22. 匿名@ガールズちゃんねる
怖すぎる
コロナかな

2022/05/13(金) 21:49:29


28. 匿名@ガールズちゃんねる
本当早く原因が分かってほしい
こわいよ

2022/05/13(金) 21:50:19


35. 匿名@ガールズちゃんねる
また中国のわけわからんウィルスじゃないよね?

2022/05/13(金) 21:52:18


164. 匿名@ガールズちゃんねる
>>35
中国の行き過ぎたコロナ対策(住民の外出禁止等)って実はコロナ対策じゃなくて新しいウイルス蔓延を防止してる説あるよね。

2022/05/13(金) 22:32:45


201. 匿名@ガールズちゃんねる
>>164
こないだ別トピで、旦那さんの赴任で、自分と子供も夏に上海行く予定って書いてる人いたけど、上海怖いな…

2022/05/13(金) 22:54:46


170. 匿名@ガールズちゃんねる
>>35

その可能性を否定できないよね

急にあんなに厳しくやるなんておかしいから

2022/05/13(金) 22:36:00


51. 匿名@ガールズちゃんねる
これさ、普通の町医者でもちゃんと診断してくれるのかなぁ?あー、胃腸風邪ですね。で終わりそうで怖い。

2022/05/13(金) 21:54:43


59. 匿名@ガールズちゃんねる
>>51
だよね。黄疸出るから肌の色とか目の色とかよく観察するしかないよね。あと極度のダルさとか

2022/05/13(金) 21:56:36


54. 匿名@ガールズちゃんねる
肝炎を発症したときにコロナに感染していたかじゃなくて、過去に感染した事があるかどうかを知りたい。
決めつけではなくて、情報として。

2022/05/13(金) 21:55:25


174. 匿名@ガールズちゃんねる
>>54
イスラエルでは全員3ヶ月半前にコロナに感染していたそうです。

2022/05/13(金) 22:38:01


238. 匿名@ガールズちゃんねる
>>174
3ヶ月半って何なんだよ〜
うちの子、3月頭にかかったから、
来月肝炎になるかもってことかよ〜
怖いな…

2022/05/13(金) 23:22:52


68. 匿名@ガールズちゃんねる
子供のマスク撤廃検討してるからこれから増えるかもね。コロナよりずっと怖い

2022/05/13(金) 21:59:19


72. 匿名@ガールズちゃんねる
なぜコロナ以上に個人情報に神経質になっているの?
たとえば関東の未就学児とかその程度は公表してもいいのでは?

2022/05/13(金) 22:01:59


81. 匿名@ガールズちゃんねる
学会が緊急声明出してるじゃん。まじでヤバいよね。もっと大々的に報道して注意喚起してほしい。

2022/05/13(金) 22:05:08


83. 匿名@ガールズちゃんねる
大学生の弟が肝炎になった。
最初から肝炎とわかっていたわけではなく、原因不明の高熱(40℃レベル)が続き、フラフラになりながら兄に支えられて行った近所のクリニックで意識を失って、そこへ救急車を呼んでもらって大きな病院に緊急入院して、検査の結果、肝炎とわかった。
入院後も熱が下がらなくてかなり苦しんだ。
2ヶ月の入院でで4kgほど痩せてしまった。

2022/05/13(金) 22:05:18


88. 匿名@ガールズちゃんねる
我が子オミクロン罹ったから不安…
どんな症状なのか調べてこよ。

2022/05/13(金) 22:06:28


111. 匿名@ガールズちゃんねる
胃腸炎を起こすありふれたアデノ41はまれに肝炎を起こす
肝炎を起こすのは主に乳幼児
肝炎を起こした子供で死亡するケースもある
感染経路は唾液などによるヒトヒト感染
日本でも毎年アデノ肝炎を起こす乳幼児はいたけど2020年2021年中盤まではほとんどいなかった

単純に考えて毎年ごく少数出ていた乳幼児のアデノ41肝炎が、皆がマスクつけたり3密さけたり行事中止したりしてたときにはほぼ発生しなかったけど、ウィズコロナになって例年のように発生しはじめたってだけだと思う

2022/05/13(金) 22:15:30


181. 匿名@ガールズちゃんねる
>>111
確かにアデノウイルスが検出された子達は41型だったけど、国立感染症研究所データではアデノウイルスから肝炎発症ましてや死亡に至るってほぼない、極めて稀って書かれてたよ。
それが世界で同時期にいくつも出るもん?アデノだとしても従来と違う気がする。

2022/05/13(金) 22:40:45


112. 匿名@ガールズちゃんねる
絶対コロナでしょ
全世界で同じ症状とかありえない
本気で中国滅びてほしい

2022/05/13(金) 22:15:34


116. 匿名@ガールズちゃんねる
>>112
まじ中国無理

2022/05/13(金) 22:17:33


204. 匿名@ガールズちゃんねる
原因わからないのが一番嫌だな
対策どうしたらいいんよ

2022/05/13(金) 22:57:30


編集元: 子どもの急性肝炎が新たに5例 原因不明 国内で12例に

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
不健康だな…と思う自分の食生活
マック 全店売り上げ過去最高 “コロナ禍のサービス”で好機
岸田首相「今の段階でマスクの着用緩和は現実的ではない」
♥あわせて読みたい♥