1. 匿名@ガールズちゃんねる
新学期がはじまり授業参観や懇談会がある時期ですが、毎回参加後にへこみます。日頃の家での様子や勉強の事だとは思いますが、自分の中で今日はよく言えた、みたいな事がありません。我が子を褒めたら他の子の保護者に不快になったのでは、とか、もっと上手く言えば良かったとか、答えがないのでモヤモヤします。難しくありませんか?

2022/05/13(金) 16:06:14




2. 匿名@ガールズちゃんねる
なんで廃止にしないんだろ

2022/05/13(金) 16:07:34


39. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
うち、廃止になった!
別日にリモートで先生が話してるのを聞くだけ
資料も後日アップされるから配信見なくても大丈夫。

2022/05/13(金) 16:11:59


85. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
本当これ
コロナで何度も中止になってて、それで困ったことなんて別になかった
後日資料もらうだけで事足りるよね

2022/05/13(金) 16:29:08


184. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
一人一言を望む先生がいて、成長を感じることとか順番で言わされるの嫌。
よその子の成長聞いて共感より、うちの子はそこまで達してないって悲しくなる人もいると思う。

2022/05/13(金) 18:57:07


4. 匿名@ガールズちゃんねる
大人しく座ってるだけ。

2022/05/13(金) 16:07:47


5. 匿名@ガールズちゃんねる
意味の無い懇談会

2022/05/13(金) 16:07:52


140. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
最初の懇談会だけ、担任の雰囲気を確認する為だけに行く感じ。

懇談の内容は意味ないと思う。
プリント配られるし。

2022/05/13(金) 17:20:38


6. 匿名@ガールズちゃんねる
懇談会や参観日って、親が何か言わなきゃいけないの?

2022/05/13(金) 16:08:00


19. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
自己紹介させられるよ。担任によって違うけど。今年の担任は自己紹介プラス子供のことを一言みたいに言われてめんどくさかった。

2022/05/13(金) 16:09:20


146. 匿名@ガールズちゃんねる
>>19

それって一番手のお母さんによるところない?

一番手のお母さんが長々しゃべると皆それに倣って「なんかしゃべらなきゃ」ってなるけど、この前行ったとき「○○の母です。よろしくお願いします。」でサクッと座ったからみんなそれだけで済んだ。ありがとう一番手のお母さん!

2022/05/13(金) 17:25:54


193. 匿名@ガールズちゃんねる
>>146
そうじゃなくて担任が子供のこととかでお題出してたからさくっとは終われない状況だったのよ。お題出されなければ名前とよろしくお願いしますで済ませられるんだけどね。

2022/05/13(金) 20:01:27


200. 匿名@ガールズちゃんねる
>>193
あ、そうだったんだね。ごめん。
先生もお題があった方がしゃべり易いと思ったんだろうけど、かえって考えなきゃいけなかったりして面倒だよね。お疲れさま!

2022/05/13(金) 20:55:18


8. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
気にしすぎ

2022/05/13(金) 16:08:09


9. 匿名@ガールズちゃんねる
他の保護者の意見って家着く頃にはもう覚えてないから気にしなくて大丈夫

2022/05/13(金) 16:08:11


76. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
自己紹介とかあったら、自分のことで緊張したりあれこれ考えて帰りは反省会…。
他の保護者の方が話してたこと覚えてない時ある。
録画があったら見たいくらい。

2022/05/13(金) 16:24:24


11. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの子供によく意地悪なことを言う子の母親が懇談で、すっごく思いやりがある子供で〜と言ってるから、モヤッとした。本当は、そうでもないよ って。

2022/05/13(金) 16:08:36


62. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
先生から聞いて初めて自分の子が他の子に意地悪してるの知ったってお母さんいたわ。家ではいい子を演じてたみたいで。
面倒なことになりそうって分かるから、周りのお母さん方もそれまで伝えないんだよね

2022/05/13(金) 16:19:56


65. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
いるいる。
そういう人に限ってベタ褒めしてて驚く。

2022/05/13(金) 16:21:16


72. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
うちのとこにも結構いるよ
優しい子です、思いやりが…って
なんか、自分の子上げが結構いて驚く

うちは、男でヤンチャだから、もし何か有れば遠慮なく先生なり、わたしなり言ってください
って言った

2022/05/13(金) 16:22:53


75. 匿名@ガールズちゃんねる
>>72
その流れめっちゃあったよ!何かあったらなんなりと言ってください、クレームお受けしておりますとか。
私も話の中で言えば良かったと後悔した😂

2022/05/13(金) 16:24:13


13. 匿名@ガールズちゃんねる
参観も分散だし懇談会はまだ復活してないなぁ。

2022/05/13(金) 16:08:39


14. 匿名@ガールズちゃんねる
他の保護者がその子のこと褒めても別に不快にならないよ

2022/05/13(金) 16:08:42


16. 匿名@ガールズちゃんねる
幼稚園のように自己紹介があるかと思って待ち構えてたら、小学校はさっさと役員決めに移行して助かりました
やっぱりみんなサクッと早く帰りたいのよね

2022/05/13(金) 16:08:54


17. 匿名@ガールズちゃんねる
幼稚園も小学校も中止でした。
中止で済むんなら今後ももういらないです。

2022/05/13(金) 16:08:56


18. 匿名@ガールズちゃんねる
コロナ前までは1人ずつ子供のエピソードトークみたいなの求められて苦痛でしかなかったけど、コロナ禍で先生のお話聞くだけになりました!これだけは良かった…

2022/05/13(金) 16:09:19


20. 匿名@ガールズちゃんねる
「自己紹介と一言お願いします」と言われたけど緊張して「○○の母です。よろしくお願いします」とだけしか言えなかった
皆、自分の子の紹介とかスラスラ言ってて凄いなぁと思った

2022/05/13(金) 16:09:20


23. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
4年生の後半から懇談会は行ってないや
役員決めだけは参加するけどあとは無意味なんだもん
実際参加者も30人クラスで5、6人だし

2022/05/13(金) 16:10:06


24. 匿名@ガールズちゃんねる
あの保護者はどうだったとか我が子を褒めてる保護者を不快に思うとかそんなこまけえことはいちいち覚えてないから気にしなくて大丈夫です
発表会の場でも面接会場でもないので上手くやろうとする必要なし
肩の力を抜きましょう

2022/05/13(金) 16:10:13


26. 匿名@ガールズちゃんねる
初めて役員になったけど、私には合わないと判明。
世のママさんみたいな仕切る力がない😭

2022/05/13(金) 16:10:23


104. 匿名@ガールズちゃんねる
>>26
私も昨年度役員だったけど、仕切ったりしなくて大丈夫だよ〜。報連相ちゃんとしとけば大丈夫。
何か決め事があるときは、ある程度決めてから保護者に投げかけると楽です!「前例を見て役員で話し合った結果、〇〇しようと思うのですが何か意見のある方いらっしゃいませんか?問題なければ返信不要です」って投げかけたら、反論する人はほぼ出てこないよ。何もない自由な状態から意見求めたら、永遠に終わらない‥

2022/05/13(金) 16:50:47


106. 匿名@ガールズちゃんねる
>>26
私も今年初めて役員になったけど、他の役員さんとうまくできるか今から不安です

2022/05/13(金) 16:52:17


28. 匿名@ガールズちゃんねる
幼稚園で、子供送った後に教室での様子を見て通りたいから裏通りに面した教室の磨りガラスの窓をクリアガラスに替えてくれって言ってるお母さんいて「バカなんだなぁ。」って思った。

2022/05/13(金) 16:10:27


208. 匿名@ガールズちゃんねる
>>28
その親ヤバいねww
自腹で替えたら良いじゃんねww

2022/05/13(金) 21:49:17


30. 匿名@ガールズちゃんねる
幼稚園ではコロナで保護者の集まり全部なくなったのでそういうのまだ未体験
小学校ではやっぱやるのかなぁ…どんな感じかわからなさ過ぎて戦々恐々している

2022/05/13(金) 16:10:30


31. 匿名@ガールズちゃんねる
今学期参観も懇談会もなくて学校のことが何もわからない。
運動会があるからかな?
学期に一回の学校へ行く機会が運動会じゃあ、子どもの様子もクラスの様子も何もわからないよね…子どもは学校面白くないから行きたくないとか言ってるし心配だから観に行きたいんだけど、参観ないから実に残念。
クラス替えあったからお友達もわからないし、ママ友いないから何も情報が入らない。

2022/05/13(金) 16:10:32


37. 匿名@ガールズちゃんねる
娘が水疱瘡になってしまったので幼稚園の役員決めのある父母会に出席できませんでした
夜、同じマンションの友達から「私たちクラス役員になったからよろしく」と連絡きた
ズル休みじゃないのに〜

2022/05/13(金) 16:11:55


40. 匿名@ガールズちゃんねる
小学校までは上辺だけの仲良しごっこ。
中学生になった途端、全ての関心や心配事は我が子の成績のみ。
他人のことなど、マジでどうでもよくなる。

2022/05/13(金) 16:12:16


44. 匿名@ガールズちゃんねる
1番目の方が素晴らしい自己紹介を長々としてくれたおかげでみーんなもしっかりと自己紹介をする流れになったよ…

2022/05/13(金) 16:13:28


50. 匿名@ガールズちゃんねる
>>44
わかる、一人目の感じで決まるよねw
がっちり挨拶するか、よろしくお願いします~ぐらいでいいかっていうのw

2022/05/13(金) 16:15:10


49. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの子が通っていたとこや現在通っているとこは総じて出席率低い。
一回幼稚園の時に出席したんだけど、ボスママ?の独壇場で、
どうやらどこのクラスにもそういう人やグループがいて、行っても疲れるだけらしい。
私も一回でこりた。

2022/05/13(金) 16:14:56


69. 匿名@ガールズちゃんねる
自己紹介で緊張して喋りまくってしまい、恥ずかしくてもう幼稚園行きたくない

2022/05/13(金) 16:22:28


71. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
挨拶上手い親御さんはおー、すごいなって思うし、たどたどしい親御さんには分かる分かる、がんばってーって思うだけ
内容がどうだったとかあんまり思ったことない
気にしないでいいと思うけどな

2022/05/13(金) 16:22:43


89. 匿名@ガールズちゃんねる
幼稚園の懇談会の自己紹介で一言言うのが「好きなタイプの芸能人」(自分の好きな男のタイプ)ってお題が出て、何も浮かばず「麒麟が好きで、用事のない日はラヴィットゆっくり見れて嬉しいです。」とか訳のわからんことを言ってしまった。
やり直したい。

2022/05/13(金) 16:31:41


213. 匿名@ガールズちゃんねる
>>89
めっちゃ和むじゃん!
あなたが保護者会にいたら好感度上がるけどなー!

2022/05/13(金) 22:08:57


110. 匿名@ガールズちゃんねる
小1で一番最初の懇談会で自己紹介があって、先生は「時間も無いので、お子様のお名前と一言だけ」って言ってくれたのに、トップバッターの人が子供の特徴とかめちゃくちゃ長く話し出して驚いた。その後も長く話す人が続いて、先生も困ってるのが伝わって来た。
長々と子供の話をしたがる人っているけど、あれって何でだろう?個人面談じゃないし、興味無いんですけどって思う。

2022/05/13(金) 16:58:36


123. 匿名@ガールズちゃんねる
懇談会ってみんなでやるやつ?
じゃあ、うちの地域はないわ
個人面談だけ
親同士全く話すことなく4年保育終了したけど全く支障無かったよ
なんのためにあるんだろうね

2022/05/13(金) 17:05:42


151. 匿名@ガールズちゃんねる
うち幼稚園はこれから。小学校は任意なので欠席。半数くらいしか出ないみたい。小学校に関してはクラス替えなしずっと1クラスなのに毎年懇談会は謎w

2022/05/13(金) 17:38:26


157. 匿名@ガールズちゃんねる
園のアンケートで、保護者会とか全く無くなったからどの子がどの親なのか全く分からないって書いた人がいて、今年度から3ヶ月に1回の懇談会になった。
めっちゃめんどくさい。
子どもと親をセットで覚えるのって必要ですか?私は今まで特に困らなかったので憂鬱。

2022/05/13(金) 17:46:16


175. 匿名@ガールズちゃんねる
小1で初めて参加したけど、次回からは授業参観だけで良いかな。

2022/05/13(金) 18:15:59


203. 匿名@ガールズちゃんねる
コロナ前の懇談会で家庭での学習について話があるって先生が言って、息子(小2)が聞いてきてほしいって言うから行ってきた。
クラス35人のうち来てたのが10人ちょいくらい。
座ってる場所で3人とか4人のグループに分けられて、先生が「じゃあ、グループで普段の勉強の仕方をお話ししてください。」って言い出して。
全然みんな喋らず、少ししたら同じグループの人が「お家でどうですか?」と聞いてきたので「うちは始めるまで時間かかっちゃって。褒めても怒っても人参吊るしてもダメなんですよ…。」って言った。
もう1人の人が(女の子のお母さん。4人兄弟の3人目が同級生)「そんなのね、ご飯前にやらせたらいいんですよ。簡単ですよ。」と言った。
「そうなんですか…。」と返したら「そうですよ!ご飯あげなかったらね。次からちゃんとやります。何時になってもご飯あげなきゃいいだけです!」と言われた。
隣の人は俯いたままだった。
あれが懇談会行った最後かな。

2022/05/13(金) 21:07:42


編集元: 幼稚園、保育園、小学校など懇談会どうでしたか?

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
「育児ストレスで」娘2人に平手打ち、容疑の大阪市職員を逮捕
小2娘に0歳児の世話 、「お姉ちゃんでしょ」と怒り、趣味に勤しむ母親への“強烈”な違和感
我が子が可愛すぎる
♥あわせて読みたい♥