1. 匿名@ガールズちゃんねる
お仕事お疲れ様です。

仕事をしていく上で嬉しかったことは何ですか?
https://up.gc-img.net/post_img_web/2022/05/a8giB56Icxcruel.png

2022/05/13(金) 18:30:54




2. 匿名@ガールズちゃんねる
1番大変だったお産は?

2022/05/13(金) 18:31:14


173. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
〇押し引き(吸引+お腹押す)の分娩→割と日常茶飯事
〇肩甲難産→頭出てから肩が出なくて、ベテランのオンコール医師呼んで、到着までの25分間出なかった。
〇子宮破裂→子宮が裂けて、腹腔内に赤ちゃんが飛び出た
〇双胎の経腟分娩→20年くらい前は経産婦だったら経腟トライしてた。トラブル多し。双胎はカイザーにするべき!絶対に!
〇羊水塞栓→ググればどんな怖いか出てきます。致死率の高さ…

2022/05/13(金) 22:10:03


3. 匿名@ガールズちゃんねる
とこちゃんベルトはやっぱりいいですか?

2022/05/13(金) 18:31:23


6. 匿名@ガールズちゃんねる
汚い話で申し訳ないけど○んこ出ちゃう人いました?

2022/05/13(金) 18:32:14


17. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
人はみな○んこから産まれてきます

2022/05/13(金) 18:33:47


25. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
助産師じゃなくて看護助手だけど、よくあるよ

2022/05/13(金) 18:34:52


47. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
私も出たけど結構出るみたいよ。

2022/05/13(金) 18:38:24


66. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
事前に浣腸するけど出し切っても水分、ガス出てくる人居ますよ、出ない人は出ないけど、いきむとそりゃ誰でも出るもんだと思うよ

2022/05/13(金) 18:44:27


8. 匿名@ガールズちゃんねる
赤ちゃんが出てるところ見るの初めから平気でしたか?最初はびっくりしてましたか?

2022/05/13(金) 18:32:24


9. 匿名@ガールズちゃんねる
この人毛深いなぁ〜とか思ったりします?

2022/05/13(金) 18:32:42


10. 匿名@ガールズちゃんねる
いつもお疲れ様です、

出産されるとなったら、ご自分の職場で出産されますか?(されましたか?)

2022/05/13(金) 18:32:52


15. 匿名@ガールズちゃんねる
手取りいくら?

2022/05/13(金) 18:33:16


16. 匿名@ガールズちゃんねる
助産師さんの国家資格取るのって凄くハードルが高い印象があるので
助産師さんは凄い努力家なんだろうなぁっていうイメージがあります。
やはり勉強大変でしたか?

2022/05/13(金) 18:33:38


116. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16
助産師はまず看護師にならないといけないからその時点で大変よね

2022/05/13(金) 19:10:31


18. 匿名@ガールズちゃんねる
無痛分娩は本当にいいですか?

2022/05/13(金) 18:33:55


29. 匿名@ガールズちゃんねる
>>18
麻酔科医がいる産院でやるなら良いと思います

2022/05/13(金) 18:35:18


21. 匿名@ガールズちゃんねる
子持ちで助産師学校行くのはやっぱり大変かな…
何歳くらいまでなら助産師になることを挑戦できそうですか?
看護師免許はあります。

2022/05/13(金) 18:34:23


150. 匿名@ガールズちゃんねる
>>21
先輩で40歳近くで助産師になったよ!
看護師でずっと働いててそこから受験して学校行った。
私も4人生んでその度に憧れて助産師学科とか調べちゃうミーハーです。

2022/05/13(金) 20:24:19


164. 匿名@ガールズちゃんねる
>>21
少ないですが、お子さんがいて助産学校に通う方いますよ
泊まりがけの実習もあるので、お子さんが小さいと大変かもしれません

2022/05/13(金) 21:32:42


187. 匿名@ガールズちゃんねる
>>21
私、子持ちで助学いきました。出産経験あるからこそのアドバイスもできるし、子どものことをサポートしてくれる家族がいればなんとかなります。
頑張ってください。

2022/05/13(金) 22:44:20


22. 匿名@ガールズちゃんねる
満月の日はお産が多いのですか?

2022/05/13(金) 18:34:36


202. 匿名@ガールズちゃんねる
>>22
満月もそうだけど新月とか台風とか大雨とかの時も多い気がする、根拠はないです。体感です。

2022/05/14(土) 00:22:25


24. 匿名@ガールズちゃんねる
出産時は暴れてごめんなさい

印象に残ったお産はどのようなお産でしたか?

2022/05/13(金) 18:34:40


26. 匿名@ガールズちゃんねる
私、1人目はめちゃくちゃ叫んだけど、叫ぶ人の割合を知りたい

2022/05/13(金) 18:34:57


93. 匿名@ガールズちゃんねる
>>26
むしろ私耐えて耐えて無言だったので看護師さんとかに驚かれたから、無言の人の確率も知りたいw

2022/05/13(金) 19:00:21


31. 匿名@ガールズちゃんねる
主が助産師さんなわけじゃないのね。
果たして助産師さんは来てくれるのか。

2022/05/13(金) 18:35:36


32. 匿名@ガールズちゃんねる
あそこのラインを永久脱毛してないのですが、ボーボーですごい人って多いですか?
(本当に悩んでてこんなこと聞いてごめんなさい)

2022/05/13(金) 18:35:43


95. 匿名@ガールズちゃんねる
>>32
私、出産直前(分娩台の上で)剃られました!笑
下の毛の脱毛は未経験でした!
「剃りますねー!」って言われたの恥ずかしかったな…

2022/05/13(金) 19:01:26


144. 匿名@ガールズちゃんねる
>>32
脱毛していない人の方が多いですよ!

2022/05/13(金) 19:52:56


33. 匿名@ガールズちゃんねる
ただただありがとうと伝えたい

2022/05/13(金) 18:35:47


46. 匿名@ガールズちゃんねる
>>33
先月出産したけどこのコロナ禍で面会、立ち会い不可だったお産を乗り切れたのは助産師さんのおかげだった!ほんと心強かった!

2022/05/13(金) 18:38:02


105. 匿名@ガールズちゃんねる
>>33
ほんとこれです。
こちらの不安とか汲み取ってくれて優しい話し方で寄り添ってくれて、感謝しかありません

2022/05/13(金) 19:04:31


34. 匿名@ガールズちゃんねる
4/1から4/2に日付がまたぎそうな分娩の人は、4/2に産みたいと希望しますか?

2022/05/13(金) 18:36:02


39. 匿名@ガールズちゃんねる
みんな質問攻めでわろたw

2022/05/13(金) 18:37:00


129. 匿名@ガールズちゃんねる
>>39
ねw
そして全然助産師さん来てくれないw

2022/05/13(金) 19:23:52


40. 匿名@ガールズちゃんねる
陣中怒鳴ったり暴言吐いたりしてしまう妊婦さんがいると聞いたことがありますが、内心どう思いますか?

2022/05/13(金) 18:37:00


41. 匿名@ガールズちゃんねる
看護師なんですけど、助産学校の実習は看護学校の実習よりしんどいですか…?

2022/05/13(金) 18:37:21


61. 匿名@ガールズちゃんねる
>>41
真夜中に呼び出されての分娩実習はあったな

2022/05/13(金) 18:41:21


44. 匿名@ガールズちゃんねる
急にお産が入ってプライベートの予定が狂う事ありますよね?

2022/05/13(金) 18:37:49


69. 匿名@ガールズちゃんねる
>>44
お産の途中だったけど、シフト交代で定時になったらしくて、頑張ってね!と声だけかけてみんなとっとと帰っていったよ(笑)さっさと帰るのが主婦らしいなと思った。

翌日とか、また出勤してきた時に、お産の途中までいた何人かの助産師さんにあれから頑張ったねーおめでとうって言われた

2022/05/13(金) 18:46:55


50. 匿名@ガールズちゃんねる
私は看護師さんと相性が悪くパニックになったよ。助産師さんがフォローに入ってくれて落ち着きを取り戻せた。ありがとう。

2022/05/13(金) 18:39:08


51. 匿名@ガールズちゃんねる
助産師さん今仕事中ですか?

2022/05/13(金) 18:39:12


56. 匿名@ガールズちゃんねる
経産婦の助産師さんに質問です。
自分が出産して何か変わりましたか?

2022/05/13(金) 18:40:24


58. 匿名@ガールズちゃんねる
お産が下手だとイライラしますか?

出産のとき いきみが下手すぎて
めちゃくちゃ怒られた(笑)😂

2022/05/13(金) 18:40:57


60. 匿名@ガールズちゃんねる
子供が助産師目指して頑張ってます
看護大学四年生で助産師の資格を取れるところに行こうかと悩んでますが
近所の看護大学は四年では取れなくて院に行かないと取れません

わざわざ遠方で下宿して四年で取るべきか、院に行くべきかなやんでいます

皆さん差し支えなければどういう経路で助産師取られたか教えていただけませんか

2022/05/13(金) 18:41:09


100. 匿名@ガールズちゃんねる
>>60
私は大学で看護免許を、そのまま同じ大学の別科に進学して助産師免許を取りました。
うちの大学は内部推薦があり、内申書と面接のみで試験をパスできたので、助産師免許をとれる大学で良かったなと思っています。一般入試はどこも倍率が高く、筆記試験もあるようなので大変そうです。

2022/05/13(金) 19:02:58


67. 匿名@ガールズちゃんねる
イボ痔引きますか?泣

2022/05/13(金) 18:45:11


78. 匿名@ガールズちゃんねる
YouTubeの助産師HISAKOさんの言ってることは、プロの方から見てどの程度信憑性ありますか?

2022/05/13(金) 18:53:13


92. 匿名@ガールズちゃんねる
陣痛がほぼ無くて、30分の超安産で生まれたんだけど、
助産師さんに聞いたら稀にそういう人も居る!と言われました。
体型なのか体質なのか…陣痛が軽くて、お産が軽い人ってやっぱり珍しいのかな?気になります。

2022/05/13(金) 18:59:33


123. 匿名@ガールズちゃんねる
オイルによる会陰マッサージは効果あるんですか?
マッサージした人としてない人の違いは分かるのでしょうか?
担当の助産師さんに、しなくていいと言われて何にもしてませんでした。出産では会陰切開になりました。無事に産めたのでそれで良かったのですが、産後痛くて辛かったので、事前にマッサージしておけばある程度は防げたのかどうか気になりました。

2022/05/13(金) 19:16:41


138. 匿名@ガールズちゃんねる
昨日帝王切開で出産し、入院中です!
助産師のみなさまには感謝でいっぱいです!
帝王切開でも術後の痛みは人それぞれでしょうか?

2022/05/13(金) 19:37:51


156. 匿名@ガールズちゃんねる
コロナ禍で立ち会いができず不安でいっぱいだったときたくさん声をかけてくださったお陰で出産頑張れました。
ただただありがとうと伝えたいです

2022/05/13(金) 20:42:24


169. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
そりゃ、「助産師さんがいたから(お産)乗り越えられた。ありがとう」って言ってもらえたとき!
こちらこそ、お産のお手伝いさせてもらってありがとう、って思う。

2022/05/13(金) 21:56:13


編集元: 助産師さんに質問してみるトピ

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
人手不足すぎる職場
中島知子、騒動時に仕事仲間の“裏切り”にショック 「竹山くんとかね」
小さい子ではない家族の体調不良で仕事休みますか?
♥あわせて読みたい♥