1. 匿名@ガールズちゃんねる
フルタイムで復職しましたが、一日が怒涛すぎて早くも心が折れそうです。

保育園からのお迎えなど、自分ではコントロールができないことが多くなり理想と現実とのギャップを目の当たりにして心の折り合いを付けることが難しいです。

乗り切った人からのアドバイスや同じように悩んでる人と話したいです。

2022/05/13(金) 19:54:29




2. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
お迎え間に合わなくて毎日のように延長料金発生してる

2022/05/13(金) 19:55:26


3. 匿名@ガールズちゃんねる
保育園の連絡帳が書くこと無くて辛い
これで時間取られる…

2022/05/13(金) 19:55:41


6. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
わかる
起きてる時間ほとんど過ごせてないし、なに書くか毎日しぼりだしてるわ

2022/05/13(金) 19:56:35


16. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
私は毎日【今日も元気です】だけしか書いてなかったけど先生達は全力で今日の出来事書いてくれてたよ!笑

2022/05/13(金) 20:01:25


23. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16
私も書くことないとき今日も元気ですって書いたら、登園30分後にお熱ですって電話かかってきた…

2022/05/13(金) 20:04:04


33. 匿名@ガールズちゃんねる
>>23
さすがに登園30分後のお熱は家出る前にわかりそうだけど…

2022/05/13(金) 20:06:43


4. 匿名@ガールズちゃんねる
独り相撲で辛かった
忙しすぎて記憶がないし、何回か身体壊したよ
小学生くらいになると放っておいて少し横になれるよ

2022/05/13(金) 19:55:59


7. 匿名@ガールズちゃんねる
まさに今😂
3歳と1歳でフルタイム正社員、てんやわんやな毎日😂

2022/05/13(金) 19:57:07


8. 匿名@ガールズちゃんねる
夕飯20分以内で作れるものしか作らなくなった
焼きそばもうどんもラーメンも立派な夕飯だわよ。

2022/05/13(金) 19:57:50


10. 匿名@ガールズちゃんねる
仕事持ち帰りでしたり、げっそり痩せたよ
寝る時間ないし休めない、体壊すのも仕方ないって感じでキツすぎた
食洗機、ルンバ、洗濯乾燥機、ほっともっとに頼ったら少しマシになったけどやっぱりしんどいよ…

2022/05/13(金) 19:58:29


11. 匿名@ガールズちゃんねる
21時就寝が理想だけどそう簡単にはいかないよね。。

2022/05/13(金) 19:58:31


13. 匿名@ガールズちゃんねる
登園前や帰宅後に癇癪を起こされたときの絶望感
1日分のHP全部削られる

2022/05/13(金) 19:59:40


18. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
朝は特に時間が無いからイライラしちゃう

2022/05/13(金) 20:02:28


29. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
登園前の癇癪ヤバイよね。
職場に着いた時には「疲れた」しか出てこない。

2022/05/13(金) 20:05:16


80. 匿名@ガールズちゃんねる
>>29
起きてから出勤までが一仕事。
会社に着くと『疲れた』しか出ないよね。

2022/05/13(金) 20:28:24


88. 匿名@ガールズちゃんねる
>>80
そして、本来休みである休日も一仕事。
朝は平日と同じ時間に子どもに起こされ、買い物やら溜まった家事、子どもの公園遊びに付き合い自分の時間なし!

2022/05/13(金) 20:32:45


14. 匿名@ガールズちゃんねる
寝かしつけ後のお菓子でストレス発散してたら、10kg激太りしたw

2022/05/13(金) 20:00:41


57. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
わたしもです!
最初はカカオ75%チョコとかの低糖質系でおさめてたのに、
もうバームクーヘンとか食べちゃってる。ストレスのせいだなあ。。

2022/05/13(金) 20:16:46


61. 匿名@ガールズちゃんねる
>>57
分かる!仕事終えて帰宅後、とりあえず何か甘いお菓子を食べないと家事をこなせない

2022/05/13(金) 20:19:29


118. 匿名@ガールズちゃんねる
>>61
私はそれがビールです。
ガソリンを入れるように酒を飲む。そしてスイッチを入れて子供あやしながら家事をこなす。

2022/05/13(金) 20:59:22


15. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
乳児、幼児ってガッツリ働くか専業主婦にならないと働き損にならない?!
今その瀬戸際でめちゃくちゃ悩んでます

2022/05/13(金) 20:01:02


71. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
ガッツリ働くには子供が病欠するときのサポート必須、うちは1人目は親が近くにいたからフル、2人目は親元離れたから専業になりました
結果、どちらも大変だけど私は専業向いてないからこちらのほうがキツかった

2022/05/13(金) 20:25:25


105. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
働いて損て事はないよ
目先の数年だけじゃない
一度ブランクあると働きづらくなるし、経験積んでスキルがあれば転職の際にもプラスになる。
仕事してると人脈も出来てそれが本当に未来の助けになるよ

2022/05/13(金) 20:43:31


119. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
めっちゃわかります!復帰は時短じゃないとキツイし、でも時短で働き損で耐えて数年頑張っても小1の壁で仕事辞めそうで……

2022/05/13(金) 21:01:10


142. 匿名@ガールズちゃんねる
>>119
長い目でみると保育園が稼ぎ時だからほどほどに働くことをお奨めする
子供が小1になる頃には親も歳取るわけで
ブランク長い専業のオバサンになると時給高い仕事での再就職は難しいよ
キャリア長けりゃ時給も上がる

2022/05/13(金) 21:33:49


17. 匿名@ガールズちゃんねる
今年から上の子が小1になりましたが、2人目が保育園入園しました。
みんな大変ですよねー!
特に朝雨降ってると一気にテンション下がります。

2022/05/13(金) 20:01:42


19. 匿名@ガールズちゃんねる
保育園行きたがらないので、まず毎朝大変w
そしてすぐ熱出す
保育園→会社→保育園から電話→お迎え→病院→夫の実家→会社に戻る→残業→夫の実家→帰宅
会社も人手不足で時短難しいし
もう少し子どもが大きくなったら楽になるよと義母も言ってくれてるから頑張ってる

2022/05/13(金) 20:02:40


167. 匿名@ガールズちゃんねる
>>19
いいお義母さん

2022/05/13(金) 22:13:04


22. 匿名@ガールズちゃんねる
疲れて疲れて辛い
フルタイムで子供育ててる人って早死にするんじゃないかな

2022/05/13(金) 20:03:41


66. 匿名@ガールズちゃんねる
>>22
私の母親世代(今65くらいの世代)で、公務員でフルタイムワーママ、頑張りすぎてやっぱり病気になってるよ。
男並みに働いて、子供育てての無理がたたってる。

2022/05/13(金) 20:23:00


85. 匿名@ガールズちゃんねる
>>22
わかるよ
たまに、今のワーママ世代の女性は今の平均寿命(80歳くらい?)まで生きられないだろうなーって思う。多分どこかで日本人女性の平均寿命短くなるんじゃないかって。私も毎日無理しすぎていずれ病気になりそう

2022/05/13(金) 20:30:58


86. 匿名@ガールズちゃんねる
>>22
まじで早死にすると思う。仕事以外の朝晩は1日分の家事畳み掛ける悪魔の分刻みスケジュール。

2022/05/13(金) 20:31:17


134. 匿名@ガールズちゃんねる
>>22
私もそう思う。
子供を保育園から連れ帰って抱っこ下ろして少し座ると、お地蔵さんみたいに体が重くて固まって本当に動けなくなることがある。
体だけじゃなくて頭も回らなくてボケーとして、このまま突然死したらこの子はどうなっちゃうの…って頭の片隅で思う。
ぐっすり寝たい。疲れた。しんどい。

2022/05/13(金) 21:20:50


24. 匿名@ガールズちゃんねる
無理しない!
ご飯がレトルトでも惣菜でもヨシ!
掃除できてなくても、部屋が散らかってもヨシ!
生きていればそれだけでヨシ!

2022/05/13(金) 20:04:04


168. 匿名@ガールズちゃんねる
>>24
その惣菜を買いに行く時間すらなくて辛い、、、
朝は早すぎて店やってないし、夜は駅から直行でギリギリ、あとな大量荷物かかえて腹ペコでぐずる子たち抱えて帰るのに精一杯。みんなどうしてるの涙

2022/05/13(金) 22:13:48


203. 匿名@ガールズちゃんねる
>>24
たまに専業で子ども幼稚園の友人と自分を比べて落ち込む。
丁寧な育児?おうち知育??全くできてない。
生きてるだけで精一杯。

2022/05/14(土) 02:21:34


37. 匿名@ガールズちゃんねる
雨の日の送迎やばすぎ…休みたいよ

2022/05/13(金) 20:07:30


44. 匿名@ガールズちゃんねる
>>37
もうほんと、これからの梅雨…いやだ…
傘だの荷物は増えるし、足元悪いし、悪条件の中をタラタラ歩く子供連れて…
疲れる…
晴れてくれ…

2022/05/13(金) 20:11:22


51. 匿名@ガールズちゃんねる
>>37
1歳で歩きたがるから車まで手繋いで歩いてるけど、今日は雨の中どしっと地面にお尻ついて座って、水たまりに指突っ込んで遊び出したよw

2022/05/13(金) 20:14:28


56. 匿名@ガールズちゃんねる
>>51
いやぁもう、途方にくれるよね。
おつかれさまです、、、

2022/05/13(金) 20:16:33


42. 匿名@ガールズちゃんねる
マイナス思考でよくないんだけど、保育園って親が共働きなの前提で対応してくれてるから保護者の負担が少ない訳で、小学校に上がると色々もっと大変になるんじゃ?!って焦ってる。

もちろん自分でご飯食べられるようになったり、身支度できたり、そう言う負担は減ると思うんだけど、先輩ママ見てると色々と不安。。

2022/05/13(金) 20:10:54


93. 匿名@ガールズちゃんねる
>>42
宿題見てあげたり心のケアが保育園時代より必要かなとは思う

2022/05/13(金) 20:36:24


141. 匿名@ガールズちゃんねる
>>42
小学校までバスでお迎え、長期休み中の給食あり、宿題の面倒まで見てくれる学童を選びました。
その分料金も高めですが、いろいろ手厚くて子供も喜んでいるので満足です。

2022/05/13(金) 21:31:25


49. 匿名@ガールズちゃんねる
月曜の登園と金曜の降園の荷物の多さにげんなり
雨だとさらにぐったり

2022/05/13(金) 20:12:36


52. 匿名@ガールズちゃんねる
同志たちよ、、私なんてまだ1人(2歳)なのに毎日ヘトヘトだ~
金曜日の今なんてもうHPゼロ

2022/05/13(金) 20:14:41


60. 匿名@ガールズちゃんねる
6歳8歳11歳の息子たちがいます。
うちは旦那とどちらかが
①保育園のお迎え行ってご飯を食べる準備まで→夫婦交代→仕事に戻って残業
②早めにあがる(まぁもちろん定時は過ぎてる)→ご飯食べさせるところで夫婦交代→ご飯タイム
を毎日まめに連絡とりながらやってた。3年くらい前は死ぬかと思った!

夫婦とも教員で就業時間が長いので、保育園お迎えいってご飯食べさせてから学校戻ってもまだまだみんな職員室にいて普通に23時くらいまで仕事してた。

洗濯はドラム式。そうじは掃除機かけられる時間帯にはできないので不潔にならないようにだけ心掛けてクイックルワイパー。料理は日曜朝に3時間くらいかけて1週間分つくる、週末足りなくなるので惣菜もオッケー!て軽い感じでやってる。無理なさらないように!

2022/05/13(金) 20:18:55


62. 匿名@ガールズちゃんねる
乗り越えたと思ってない。ただあたふたして泣いて毎日繰り返して必死で疲れて熱出して有給足りなくて焦って時間が過ぎてっただけ。工夫とかしたかどうかも記憶がないからアドバイスが難しい。

2022/05/13(金) 20:20:02


103. 匿名@ガールズちゃんねる
>>62
ほんとにそう、私も乗り越えたとは思ってないです。
保育園に通いはじめて7年目ですが毎日バタバタ、頭ボーンってなってます。
さらに9月から0才児クラスに入園するつもりなのでまだまだあと6年くらいこの生活が続きます笑

2022/05/13(金) 20:42:10


74. 匿名@ガールズちゃんねる
4月から保育園行きだしたんだけど、先生にずーっと抱っこですって言われた。言い方が迷惑そうに感じて私の心にダメージが
みなさんのお子さんは入園後順調ですか?

2022/05/13(金) 20:25:54


81. 匿名@ガールズちゃんねる
>>74
4月はまだまだ慣れないし、5月もゴールデンウィーク挟んで白紙に戻ることなんてあるあるだから、気にしなくていいと思う。保育士の先生ならいつもの年度始めのことだと思うんだけどな。

3月にはすっかり馴染んでると思うよ!

2022/05/13(金) 20:28:45


84. 匿名@ガールズちゃんねる
>>74
そりゃまだ1ヶ月だもんね!ずっと抱っこになるもんよ。
それを本当に嫌味っぽく言ってたとしたら先生の経験と想像力が足りないだけ。

2022/05/13(金) 20:30:32


78. 匿名@ガールズちゃんねる
時短正社員でもしんどい。やっと1週間終わった。
通勤時間本当に無駄。

2022/05/13(金) 20:27:56


97. 匿名@ガールズちゃんねる
時短が使えないので仕方なくフルタイムですがもうしんどすぎる。6時ちょっと過ぎに家を出て帰って家着くのが17時くらい。でも働かないとやっていけないしほんとしんどいです。

2022/05/13(金) 20:38:15


98. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
3人の子供の末っ子が、ようやく今年小学校に上がりました。
それまで、失神しそうなくらい大変だったけど、年収は私1人で1000万近くなり、この暗黒時代を乗り越えた自分をたたえたい。

一気に今、楽になった。
暗黒時代は、デリバリー、お手伝いさんの単発利用、できるものはかなり利用して、自分を楽にさせることを優先した。

2022/05/13(金) 20:38:18


101. 匿名@ガールズちゃんねる
とにかくご飯が1番大変。買い物から献立考えて作って片付けて。旦那さんが作れる家庭か羨ましい。時短でささっと作れるセンスもないのよ、、

2022/05/13(金) 20:40:12


114. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
まぁ、なんだ
なんやかや慣れれば夜まで全て面倒見てくれる保育園は有り難かったと思う日が来るよ‥
小学校上がったらまた大変だからね

2022/05/13(金) 20:50:18


120. 匿名@ガールズちゃんねる
子供いるとご飯食べてられないから、いま私が見てる(の間に旦那がご飯)んだけど早くご飯食べ終わってほしい。お酒なんてゆっくり飲んでんじゃないよ!と思う。イライラする

2022/05/13(金) 21:02:09


133. 匿名@ガールズちゃんねる
職場に午前のみの扶養内のパートさんがいます。週4勤務。
あまり自分の事は話されないですが、時々ロッカー等で会話が聞こえると、午後はのんびりしたり、休日は映画やショッピングをしたり、いつもニコニコで幸せそう。
お子さんも素直に育ってるみたい。
そして、凄いお肌がツヤツヤでおきれいなんですよ!!きっと睡眠時間がたっぷりだから綺麗なんだろうなぁ…なんて思います。

2022/05/13(金) 21:20:04


179. 匿名@ガールズちゃんねる
旦那さんが在宅勤務で、朝・帰りの送迎&夕食準備をしてくれるところがうらやましい。
うちは共働きを求めるくせに、家事育児はノータッチ。旦那選びを間違えたと思う。

2022/05/13(金) 22:40:48


編集元: 【未就学児】怒涛【フルタイム勤務】

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
子連れディズニーの楽しみ方
子どもの朝ごはんにコンビニおにぎり出していいでしょうか
<子どもは何人?>答えが出ない問い。愛情不足にならずに育てられる人数は、あなたの場合何人?
♥あわせて読みたい♥