1. 匿名@ガールズちゃんねる
https://up.gc-img.net/post_img_web/2022/05/548841809a9486052c36786cee294e68_6071.jpeg

http://www.j-cast.com/kaisha/2022/05/13437280.html
「後輩は新卒で入ってきて、2年間私が仕事を教えながら面倒を見てきました。仕事をテキパキやってくれるのですが、私が褥瘡処置や経管栄養の業務をしようとすると、『フロアのご利用者さんも大分変わり、処置や業務の流れも変わったので、まずは1日の流れに慣れていただければ』と言い、単純業務しかできない。仕事は記録の入力や事務作業がほとんど。ご利用者さんのご家族の電話や面会でも私を呼ばない」

たしかに投稿者は、1歳の子どもが病気がちで、復帰した月のうち7日間は早退、欠勤していて、「迷惑をかけているのは事実」だった。

「でも、私が育休で迷惑をかけた分、早く仕事を覚えたい、バリバリやりたいと言っているのに納得ができないです。さらに、看護師長から呼ばれ、『休日出勤は保育園の関係上、難しいだろうから、異動するか、サポート的な単純作業にしばらく専念しないか?』と言われ、断ってしまいました。私は遅れを取り戻したいだけ、他の方に追いつきたいのに」

2022/05/13(金) 23:41:00




2. 匿名@ガールズちゃんねる
産休育休ネタ好きだね管理人

2022/05/13(金) 23:41:45


3. 匿名@ガールズちゃんねる
迷惑かけてるのわかってんなら大人しくしてたほうがいい
仕事を与えてくれるだけでも感謝しなさい

2022/05/13(金) 23:42:06


47. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
最後まで責任持ってやるなら任せるけどっていう話だよね。途中で出来ないからパスってされるなら最初から任せたくない。

2022/05/13(金) 23:48:50


90. 匿名@ガールズちゃんねる
>>47
まったくそれ、自分のおかれてる状況がわかってない。
途中でなげられてもまわりに迷惑なだけ。
意欲はわかるけどその言い分はちょっと違うと思う。
そこまで仕事がしたいなら子供はあきらめる、または手のかからなくなるまで地道に待つ、それか実家頼りなど子供から手を放すことを考える。看護師の仕事を甘くみすぎだと私は思う。

2022/05/14(土) 00:05:44


5. 匿名@ガールズちゃんねる
いろいろ飲み込んで、騙し騙し働く一択。

2022/05/13(金) 23:42:39


6. 匿名@ガールズちゃんねる
あんたの承認欲求を満足するための職場じゃないんだよ
皆んな職場を回そうと必死なんだわ

2022/05/13(金) 23:42:51


7. 匿名@ガールズちゃんねる
出た、独身vs子持ち既婚トピだ!
小町から出してくるな

2022/05/13(金) 23:42:52


8. 匿名@ガールズちゃんねる
重要なポジションを任せられなくなるのは事実なんだよな
悔しいけど

2022/05/13(金) 23:42:53


179. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
任せて欲しいのかね、そもそも。
任せて欲しいなら子供に何かあった時は誰か代わりに行ってもらうなりしないとね

2022/05/14(土) 02:14:50


10. 匿名@ガールズちゃんねる
仕事の割り振りを考えるのはあくまで上の人だしね

2022/05/13(金) 23:43:10


11. 匿名@ガールズちゃんねる
月7日間も欠けちゃう人に仕事任せられるわけないじゃん

2022/05/13(金) 23:43:22


158. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
私子ども2人いるけどとてもじゃないバリバリなんて出来ないよ。追い付く所か後ろを猛ダッシュするので限界だから筆者の看護師さんすごいわ。
月7休んでてこの感覚もすごい。あくまで労働しに行くところだしね。

2022/05/14(土) 00:53:29


211. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
私の会社にも月10日は休む方がいたけど、休んでる間にも業務は進んでいくから難しいよね。
CCに入れたりして流れが分かるようにこちらも配慮してたけど、その方はそのメールさえ読まず、自分が思いついた時点で、あのデータください!これ聞いてないです!って、メール見返せば全て分かるのにって事を一から説明しなきゃいけないのがしんどかった。
こちらも仕事抱えてるから、それなら日頃から義務の流れ分かってる人にお願いしようとしてしまうよね。

2022/05/14(土) 07:15:05


13. 匿名@ガールズちゃんねる
「まずは一日の流れに慣れていただければ」
間違ったことは言ってないと思う
休んでる間に変わったことも多そうだし

後輩に指示されるのが嫌だったのかな

2022/05/13(金) 23:43:32


104. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
無意識かもしれないけどそういう気持ちもありそうだよね
だから「早く他者に追いつきたい」って思ってるんじゃないかな

2022/05/14(土) 00:13:02


139. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
後輩が言ってることはまともだよね
「私は仕事ができる!」「もっとやれる!」
って口で言うんじゃなく勤務態度で示さないと

2022/05/14(土) 00:30:34


196. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
自分が新人教育した子に指示されたから余計プライドが気付かれずに付いたのかもね。こういう先輩は厄介。

2022/05/14(土) 05:19:37


14. 匿名@ガールズちゃんねる
ごめん、うざいタイプかも。

2022/05/13(金) 23:43:39


15. 匿名@ガールズちゃんねる
育休とか関係なく病欠で2ヶ月休んだだけでも復帰後の立ち位置は変わっちゃってたりするし、それはしょうがないと思う

2022/05/13(金) 23:43:52


16. 匿名@ガールズちゃんねる
頻繁に休んでるなら仕方ないよね。
同僚だけでなく患者さんや家族に迷惑かけることになるから、下手に担当付けられないんだろうし。
適切な対応だと思うけどな。

2022/05/13(金) 23:43:57


17. 匿名@ガールズちゃんねる
郷に入っては郷に従え

2022/05/13(金) 23:43:59


19. 匿名@ガールズちゃんねる
ひと月のうち7日かぁ。
シフトわからないけど、22日くらい勤務日数とすると1/3休むとなると引き継ぎいらない仕事してほしい気持ちはわかる。

2022/05/13(金) 23:44:07


20. 匿名@ガールズちゃんねる
職場のサポート体制すごいなって思ったんだけど

2022/05/13(金) 23:44:11


88. 匿名@ガールズちゃんねる
>>20
ね。
逆に有難いくらいだよね。

2022/05/14(土) 00:05:18


21. 匿名@ガールズちゃんねる
この人が穴を開けた分は誰かが入って穴埋めしてるんでしょ?
今後も仕事を続けたいなら今は大人しく指示に従って仕事をしてた方がいいと思うけどな。

2022/05/13(金) 23:44:17


22. 匿名@ガールズちゃんねる
ここはあなたが迷惑をかけながらも自分の欲求を満足させる場ではないのです、って誰か言ってあげなよ

2022/05/13(金) 23:44:18


23. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
投稿者は早く仕事を覚えたいために、後輩に「連休中にマニュアルを作ってほしい」と依頼したが、先輩看護師が後輩に「作る必要はない」と止めている。


連休中に作れって流石に自己中すぎる。

2022/05/13(金) 23:44:35


32. 匿名@ガールズちゃんねる
>>23
うわ…めっちゃ迷惑な人
絶対既に職場で煙たがられてるよ…

2022/05/13(金) 23:45:44


37. 匿名@ガールズちゃんねる
>>23
は?なんでGWをババアのマニュアル作りに潰さないといけないの?
休みの日にマニュアル作らせるならお前が個人で後輩にギャラを払えよ

2022/05/13(金) 23:46:34


48. 匿名@ガールズちゃんねる
>>23
「連休中にマニュアルを作ってほしい」と依頼?マニュアルはあるよ、自分で探して勉強すればいいのに。

2022/05/13(金) 23:48:51


74. 匿名@ガールズちゃんねる
>>23
先輩看護師がまともで良かった!でも、投稿者にはかなり手を焼いているんだろうね。

後輩さんは今は責任ある立場なのに、マジでやりづらいよね。

2022/05/13(金) 23:57:27


24. 匿名@ガールズちゃんねる
元どおりの働き方に戻れるとしてもお子さんのことはどうするつもりなんだろう。
他に頼れる家族がいるのかな。

2022/05/13(金) 23:45:05


25. 匿名@ガールズちゃんねる
私が育ててやった後輩のくせに私に指図すんな!
って思いが根底にあるからだめなんだよ
むしろもっと後輩にいい意味で甘えて仕事も家庭も無理せず頑張ればいいじゃん

2022/05/13(金) 23:45:09


106. 匿名@ガールズちゃんねる
>>25
私だったら自分が育てた後輩がこんなに頼もしくなってたら嬉しいけどな。実際自分が育てたと思ってるだけで他の先輩の方がその子の面倒見てたってオチっぽい。

2022/05/14(土) 00:13:20


26. 匿名@ガールズちゃんねる
正直、よく休む人はあんまり頼りにならないよ。

2022/05/13(金) 23:45:17


27. 匿名@ガールズちゃんねる
月7日欠けるのはまだ何とかするにしても、不定期で突然抜けることもあるわけでしょ?

事務仕事だって誰かがやるべき仕事なわけだから、目立とうとせずに自分の出来る範囲で貢献した方がいい

2022/05/13(金) 23:45:21


33. 匿名@ガールズちゃんねる
3人の子供の産休育休を差し引いたら後輩の方のベテランやん

2022/05/13(金) 23:45:47


36. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
子供が小さくてそれだけ休みが多いなら仕方ないと思う。
急に休まれても困らない作業しか任せられないよ、正直。
子供が大きくなるまでの辛抱と割り切るしかない。

2022/05/13(金) 23:46:29


170. 匿名@ガールズちゃんねる
>>36
あてにして、当欠とかなると、急遽他のスタッフに声かけて、穴埋めしてもらって、とかなるのは誰でもわかることなのに。
要求すればするほど、職場の空気悪くなるよ。

2022/05/14(土) 01:24:32


38. 匿名@ガールズちゃんねる
しっかりした施設だなーとすら思ったw
うちの職場は看護師も人手不足過ぎて、入社してきてすぐの人もメモだけ渡されて処置入ってくれてます。
「この人、Aさんで良いんですよね?」とか私達介護士に確認してて大変そうだった。

2022/05/13(金) 23:46:35


39. 匿名@ガールズちゃんねる
週休二日として
1ヶ月の出勤日は22日くらい
そのうち7日も欠勤してたら
煙たがられても仕方がない‥
私も子供いるけど、この状況なら
周りの意見に従うな

2022/05/13(金) 23:46:41


40. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
プライド高そう。

2022/05/13(金) 23:46:52


41. 匿名@ガールズちゃんねる
多分これからも子供関係で休んだりするだろうから元のポジションに戻るのは無理だろうね

2022/05/13(金) 23:46:57


42. 匿名@ガールズちゃんねる
育休中の迷惑なんて別に迷惑じゃない
いる者でどうにか回してるから
いなかった人が表れて引っ掻き回される方がよっぽど迷惑

2022/05/13(金) 23:47:31


43. 匿名@ガールズちゃんねる
後輩に休みの日に私のためのマニュアル作っといてよ!って言ったのはやばい
で、他の人たちにやらなくていいよって言われたと
絶対に職場で厄介者として嫌われてるよ…

2022/05/13(金) 23:47:44


45. 匿名@ガールズちゃんねる
要は、自分が仕事教えたこともある後輩がフロアを仕切ってる状態が気に入らないんだよね?
でもあなたがいない間頑張ってきたのは後輩です。醜い嫉妬はやめようよ。

2022/05/13(金) 23:48:49


46. 匿名@ガールズちゃんねる
黙れよ。周りに配慮してもらってることをわかれよ。そんなに不満なら転職しろよ。
私も育休明けの復職は色々考えて難しいと思ったから転職したよ。面接時に子持ちも考慮して採用してもらえたと思うから遠慮なく働けるよ。現職への復職に拘るなら仕事で穴を空けないオペレーションをしないと無理よ。

2022/05/13(金) 23:48:49


49. 匿名@ガールズちゃんねる
子どもいるから配慮しろ、休みも自由に取らせろ、単純作業なんて私がやるような仕事じゃないからもっとキャリアアップにつながる仕事をさせろ
素晴らしいお母さまですね

2022/05/13(金) 23:49:31


51. 匿名@ガールズちゃんねる
2年間育休取ってる間に後輩も成長しただろうし、職場の環境も変わってるのに、戻ってきてすぐ自分のやりたい仕事がしたいって勝手すぎるよ。
徐々に取り戻すとか、
まず変化した環境に慣れて、把握する方が大事
意地悪で仕事回してないわけじゃないと思う

2022/05/13(金) 23:49:50


52. 匿名@ガールズちゃんねる
後輩に連休中にマニュアル作らせるように言ったのはやばすぎ

2022/05/13(金) 23:49:59


53. 匿名@ガールズちゃんねる
できた瞬間につわりが始まる子が部下にいた。ある日朝電話してきて、具合悪くて行けませんからの〜そのまま産休育休で消えた。で復帰。しばらくキチンとお仕事してたらまた1年くらいして同じパターンんでいきなり消えた。一人目はしょうがないとして、2人目は家族計画ちゃんとしろよって思ったね。全部ほったらかしてさぁー。こっちも文句は言えないし。。。

2022/05/13(金) 23:50:01


55. 匿名@ガールズちゃんねる
逆の立場だけど凄く迷惑だよ。
しかもうちの職場はそういう人達最優先で優遇してて気持ち良く働いていただく、という考えだから。
急な欠勤等でこちらが残業したり気を使って疲れて病んだわw

2022/05/13(金) 23:50:33


102. 匿名@ガールズちゃんねる
>>55
うちの病院もそう。結局、正社員にしわ寄せ来てそっちがメンタルやられる。でも病院は辞められたら困るから、そっちばっかり優遇される

2022/05/14(土) 00:12:23


56. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
教えていた後輩が成長してるのを喜べないのか

まぁわからんでもないけど、後輩の立場からするとすごい気を遣ってると思う。

復帰直後だし子供3人いるなら大変かな?とか色々考えてると思う

2022/05/13(金) 23:50:44


57. 匿名@ガールズちゃんねる
こういう自分の立場を理解してない人が、世の中はお母さんに冷たい!女に冷たい!とかって論点すり替えて言いそう

2022/05/13(金) 23:50:51


59. 匿名@ガールズちゃんねる
釣りにしか思えないくらいやばい人だな
後輩大変そう

2022/05/13(金) 23:52:03


61. 匿名@ガールズちゃんねる
>フロアにいるもう1人の先輩看護師に相談すると、こう言われてショックを受けた。

>「あなたが育休中に彼女(後輩)は、休日、年末年始も自分の都合は言わずに出勤して残業もしていた。あなたや子どもさんの心配をしていて、負荷がかからないような仕事からと気を遣っている。私も同じ意見だ」

後輩めっちゃ大変じゃん。。

2022/05/13(金) 23:52:25


163. 匿名@ガールズちゃんねる
>>61
ご本人のことはちょっと置いといて、後輩も仕事に真面目そうだし、先輩も後輩のこと(恐らくこの後輩以外のことも)よく見てそうだし、この職場の人たちのポテンシャルが高そう

2022/05/14(土) 00:58:58


63. 匿名@ガールズちゃんねる
単純作業で同じ給料もらえるならラッキーじゃない?
看護師って突発的な仕事や臨機応変な対応を求められるから育児と両立するのは限界があるだろうし、むしろ配慮してくれてるのかと思ったけど。

2022/05/13(金) 23:53:08


編集元: 「バリバリ働きたいのに!」育休復帰後、職場仕切る後輩に単純作業させられる女性看護師の嘆き でも、月7日の早退・欠勤もあって...

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
人手不足すぎる職場
中島知子、騒動時に仕事仲間の“裏切り”にショック 「竹山くんとかね」
小さい子ではない家族の体調不良で仕事休みますか?
♥あわせて読みたい♥