1. 匿名@ガールズちゃんねる
私は今年35歳になります。
まだ更年期症状に悩む歳ではないとは思ってますがもう既にびびっています。
何故なら母が更年期で鬱病になって大変だったからです。前もって更年期を軽減する方法ってあるのでしょうか?

人格まで変わりたくないので早い段階で備えていきたいです。

2022/05/14(土) 15:12:08




3. 匿名@ガールズちゃんねる
婦人科にかかる。
漢方とか今色々とあるんじゃなかったっけ。

2022/05/14(土) 15:13:01


34. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
私の場合は漢方はあまり効かなかった
いろいろ試行錯誤してエクオールに落ち着いた
更年期は人によって千差万別なのでコレ!というものがない

2022/05/14(土) 15:19:20


4. 匿名@ガールズちゃんねる
前もってどうにかは出来ない

2022/05/14(土) 15:13:16


125. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
そうなんだよね^^;
でもさ、メンタルや体力落ちないように軽くウォーキングとか軽く筋トレを習慣にしておくのは良いかもね。
私は3月4月とホットフラッシュが酷くて辛かった。
あれも体力持ってかれる、キツいわ、ぐったり寸前だったけどなんとか落ち着いて来た。いざ更年期障害に突入したらやっぱり産婦人科に頼るのが一番いいね、楽に過ごすにはそれしかない。

2022/05/14(土) 15:54:34


6. 匿名@ガールズちゃんねる
生理でさえ人格変わるくらいだから更年期私も酷くなりそう。

2022/05/14(土) 15:14:02


155. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
私も。一週間前から、人格変わる
本当にしんどい…

2022/05/14(土) 16:07:04


8. 匿名@ガールズちゃんねる
産後無理しないこと

2022/05/14(土) 15:14:22


37. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
お手伝いさんがいる裕福な奥様が近所にいるんだけど、
更年期がひどいっていってるから関係ないのでは…。

2022/05/14(土) 15:19:44


74. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
産後の母親に不眠不休で育児をさせる国なのに、産後無理するなとか矛盾過ぎて。
だったら産後に母親が休めるように、体制整えとけよと思うよね。
無理してそのまま育児に突入して仕事復帰して、体調不良で倒れて弱っていきながら死ぬんだよ。
産後の無理からの命のカウントダウン。

2022/05/14(土) 15:29:24


11. 匿名@ガールズちゃんねる
身体を冷やさないことと、軽めの運動を習慣にすることかなぁ。
メンタルを整えておくと、何とか対処もできそう。甘いかな?

2022/05/14(土) 15:15:07


100. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
運動はすごく良いと思う。30代後半からホルモンバランス崩れて体調を崩す日が多かったけど、40歳過ぎから毎日50分ほどエアロバイク乗るようにしたら40代半ばを過ぎた今中々の体調の良さだよ。まあ漢方薬にも頼ってるし、体調悪い日もあるけど、ダイエット目的でなく更年期対策で軽い運動を毎日続けるのは有益だと思う。

2022/05/14(土) 15:40:56


110. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
メンタルを整える
最も困難じゃん。。

2022/05/14(土) 15:46:07


12. 匿名@ガールズちゃんねる
筋トレこれ一択や
人間死ぬまで筋肉付け続けなあかんで〜

2022/05/14(土) 15:15:14


13. 匿名@ガールズちゃんねる
どうにもならないよね
芸能人でも更年期で悩んでる人いっぱいいるし。
私はホットフラッシュと貧血が酷い

2022/05/14(土) 15:15:22


14. 匿名@ガールズちゃんねる
無理じゃね?

2022/05/14(土) 15:15:29


15. 匿名@ガールズちゃんねる
本当かどうかわからないけど骨盤底筋を鍛えると子宮の血流が良くなったり更年期の症状を軽減できるらしい。
私は今34なんだけど、下腹も引っ込むらしいからそれ目的でもやってるよ。

2022/05/14(土) 15:16:00


18. 匿名@ガールズちゃんねる
出産後目を使うと更年期大変だからスマホやめときなさいっておばあちゃんに言われたけどどうなんだろう??

2022/05/14(土) 15:16:17


19. 匿名@ガールズちゃんねる
お金を貯めておくこと
ストレス発散、治療、漢方薬、サプリ、温活グッズ
なんでもお金がかかります

2022/05/14(土) 15:16:32


23. 匿名@ガールズちゃんねる
更年期って自覚症状出てくる?私は完全に更年期になってもおかしくない歳なんだけど、体がだるかったり気力が減ったり程度なので単に自分は年齢と共に横着者になってしまったのかな?って反省してるんだけどイマイチ自分の事なのにわからない

2022/05/14(土) 15:17:12


31. 匿名@ガールズちゃんねる
>>23
そういうもんだと思うよ。
更年期かも?という人は多い。

2022/05/14(土) 15:18:24


154. 匿名@ガールズちゃんねる
>>23
私もそんな感じ
更年期と言うより年で体力落ちた⁉️って思う程度
母もそうだった
体質もあるんじゃないかな

2022/05/14(土) 16:06:57


206. 匿名@ガールズちゃんねる
>>23
それは大当たりだね、恵まれてる。

2022/05/14(土) 16:59:09


24. 匿名@ガールズちゃんねる
職場のお局さんたちは更年期で苦しみながらも頑張って働いてる。個人差あるみたいだけど。
お灸、プラセンタ注射、漢方、色々やってるらしいけど、しんどそう。
やっぱり自律神経を整えておくくらいしか予防策はないんじゃないかな。

2022/05/14(土) 15:17:19


26. 匿名@ガールズちゃんねる
スポーツウェア販売してたとき、お客さんつらそうだった。
スポーツは若い頃から続けてたらしいし、運動じゃないのか、、と思ってる

2022/05/14(土) 15:17:38


27. 匿名@ガールズちゃんねる
更年期突入しそうだけど、体や精神的不調を更年期に結び付けられない。
元々の持病や性格もあるし。

2022/05/14(土) 15:17:40


30. 匿名@ガールズちゃんねる
運動した方が良いと思う。
体力をつけること、結構大事に思う。

2022/05/14(土) 15:18:17


39. 匿名@ガールズちゃんねる
多少の気分の浮き沈みや、体調の変化を「ホルモンによる仕様なんだから当たり前、決して異常ではない。」と思うこと。
意味もなく泣きたくなったら「私は今、ホルモンに支配されているのね」と気持ちを楽にして1人で泣いて良し。流れる汗は拭けば良し。
身体の変化、心の変化を楽しんでやろうと思えるようになったら、もうこっちのもん。

2022/05/14(土) 15:20:58


40. 匿名@ガールズちゃんねる
味噌や納豆、豆腐から適度なイソフラボンを摂取する
豆乳やサプリは過剰摂取になってホルモンバランスが崩れるので控える

2022/05/14(土) 15:21:01


46. 匿名@ガールズちゃんねる
たぶんここでみなさんが言ってる良いものを全てやってたけど
ある朝、起きたら急に死にたくなった・・・前の日まで何もなかったのに
理由もなく泣きたくなる何もしたくなくなる、それが更年期鬱
そのまま本格的な鬱に行く人もいるのもわかる
今は更年期の終わりがみえてきて少し楽になってきました

2022/05/14(土) 15:22:17


50. 匿名@ガールズちゃんねる
40才になってますますビビってるんだけど、こないだNHKで特集してたよね
薬とかカウンセリングとか有効な治療法あるんだけど、診療報酬が万全じゃなくて、更年期障害の専門医がなかなかいないんだって。

2022/05/14(土) 15:23:02


51. 匿名@ガールズちゃんねる
早寝早起き、スポーツ好き、食事も気を使ってる健康そのものって知人が、
酷い更年期でひきこもりがちになってたよ。
不摂生しても何にもない人もいるし。
本人の生まれ持った体質なのかな。

2022/05/14(土) 15:23:12


60. 匿名@ガールズちゃんねる
基本、生理痛や悪阻と同じで
なる人はなる、ならない人はならないものだと思ってる
普段の行いとかは参考程度で決定打はない

2022/05/14(土) 15:26:23


61. 匿名@ガールズちゃんねる
先日60過ぎた母から
あなたも私に似て更年期が全くないといいわね
って言われたんだけど、50前の母は常にイライラして情緒不安定で気分転換に出かけてもあーもう気分が悪いって言い出してすぐ帰ることになったり周りは大変だったんだけど、あれ忘れたのかな?

2022/05/14(土) 15:26:40


69. 匿名@ガールズちゃんねる
>>61
都合の悪いことはすぐに忘れるか、まわりと比べて自分はマシだと思ったのかな

2022/05/14(土) 15:28:17


84. 匿名@ガールズちゃんねる
>>61
うちの母も「私、更年期なかったから」と言ってたよ。50前後の頃、毎日家族に当たり散らしてたのを本人は覚えてないらしい。

2022/05/14(土) 15:32:07


87. 匿名@ガールズちゃんねる
>>61
最近のことは都合よく忘れる…更年期かと。

2022/05/14(土) 15:32:46


156. 匿名@ガールズちゃんねる
>>61
私の母も同じ!
「仕事してたから更年期感じなかったわ。ホットフラッシュが酷かったけど」

いやいや家族に当たりまくってたやん。
と思って怖くなった。

思春期の子供に「これから更年期になって、機嫌悪く当たったらごめん」って言ったら「その倍にして当たりまくる」と言われて恐々してる・・・そりゃそうよね。

2022/05/14(土) 16:07:31


66. 匿名@ガールズちゃんねる
私も生理が毎月ほぼ順調に来ていて生理痛もなく、疲れても一日寝たら元気になりママ友と月一でランチとか子どもの学校のPTA活動とか楽しんで動いていたのに、48歳になって急に疲れやすくなって外出するのが億劫で家事をするのがやっとで、そして生理も狂い出してビックリしています。

2022/05/14(土) 15:27:39


70. 匿名@ガールズちゃんねる
こればかりは更年期に突入しないとわからない。
症状や期間に個人差があるから。

2022/05/14(土) 15:28:29


73. 匿名@ガールズちゃんねる
あまり思い詰めたり気にしすぎたりしないことかなぁ
楽観的でズボラな母は更年期で身体の不調は度々あったみたいだけど鬱とかまではいかなかった
更年期だわぁ〜やだわぁ〜で笑い飛ばしてた

2022/05/14(土) 15:29:01


76. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
あっしが婦人科通いをしてた頃
その婦人科では更年期対策のビデオ映像をくりけぇし流してやした
そのビデオ映像が言うには
痩せてる人、孤独な人、趣味がねぇ人が更年期の症状が強く出やすい、なんてぇことを言ってやした
まあ、昔のビデオ映像なもんでお役に立てるかはわかりやせんがね

2022/05/14(土) 15:29:34


119. 匿名@ガールズちゃんねる
>>76
太っていますが思いっきり更年期障害になってます
孤独や趣味がないは当てはまってるかも
でも寝込む1週間前まで一万歩のウォーキングをやっていたんだけど
突然動けなくなってしまった
すぐに婦人科に行ってホルモン補充をすることにしたけど
普通に動けていた時の6割7割くらいの体力、気力で
過ごしてます

2022/05/14(土) 15:49:19


176. 匿名@ガールズちゃんねる
>>76
ためになる~
けど何故その口調?ww

2022/05/14(土) 16:23:05


201. 匿名@ガールズちゃんねる
>>76
なぜその口調??(笑)
江戸っ子なの?

2022/05/14(土) 16:48:23


80. 匿名@ガールズちゃんねる
自営業で産後すぐ働いてたけど更年期が全くない知人もいるし、
ずっと専業でゆったりすごしてきたけど更年期が重い知人もいる。
生活習慣ってより、体質が大きいよね。

2022/05/14(土) 15:31:02


106. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
こればっかりは何とも言えないのですが、
本当に動けなくて仕事がしんどくなることも考えられます
今、若いうちに体の動くうちに
できる限り仕事を続けてお金を貯めておくだけでも
気持ちが違うと思います
そしてその時できることを楽しんでおくこと
次の日の補償がないので予定がたてられません

あとは身体の特性なので
これをやっておいたから更年期障害が軽くなるってこともないと思うけど健康に過ごすこと
無理をしすぎないこと

ただでさえ若いうちから身体の悪いところを抱えていて
更年期障害まで起こると
不安が増えると思います
普段から心身を大切にしてください

2022/05/14(土) 15:45:35


139. 匿名@ガールズちゃんねる
木の実ナナさんが更年期障害だったけど、趣味フラメンコとかダイビングらしいし、身体動かすのが好きなアクティブな人でも更年期障害になるよね…。

2022/05/14(土) 16:00:30


142. 匿名@ガールズちゃんねる
脅かすようで申し訳ないけど、母親の更年期が酷かった人は自分が更年期の年齢になって独身だと詰むよ
まず働けないから

2022/05/14(土) 16:02:46


153. 匿名@ガールズちゃんねる
>>142
共働きで二人でローン返してる人も詰まない?
そういう家庭、今時多いと思うけど…。
どっちにしろ、貯めれるときにお金貯めたほうが良いね。

2022/05/14(土) 16:06:41


150. 匿名@ガールズちゃんねる
普段から運動してて下腹も出てないし、若い頃全然生理痛無かったのに、更年期に入ったら酷過ぎて月の半分は寝込んでるよ。
何より出血量が尋常じゃなくなる。ゆえに貧血も酷い。
更年期後期って子宮内膜症などが酷くなる人も多いから、若い頃のデータは全く当てにならんよ。

2022/05/14(土) 16:06:08


編集元: 更年期を軽く済む為に前もってやっておきたい

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
夫の健康管理は妻の仕事ですか?
北朝鮮コロナ、新たに21人死亡 金正恩氏「建国以来の大動乱」
必見!これをしたら体調が良くなったこと
♥あわせて読みたい♥