1. 匿名@ガールズちゃんねる
私は両親兄弟と関係が悪く、友達も一人もいません。
結婚し夫はいますが、夫も両親がいません。

結婚前は子供がほしいと思ったこともありますが、
実際冷静に考えてみると、何かあった時に子育てに関して経験のある身近な存在が一人もいないというのは、子供を作るに値しないのではないかと思ってきました。

同じような孤独な方で、子育てが順調な方はいますか?

2022/05/14(土) 10:45:35




2. 匿名@ガールズちゃんねる
なんとかなるしなんとかするしかないからなんとかなる

2022/05/14(土) 10:46:14


3. 匿名@ガールズちゃんねる
転勤族みんなそんな感じ
乗り切るしかない
帰省を長めにしてそれを楽しみにしたりしてた
あとは認可外保育園の一時保育利用とかしてリフレッシュしたりしてた

2022/05/14(土) 10:47:13


31. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
夫が全く機能しない転勤族だったけど悲惨だった

2022/05/14(土) 10:51:13


35. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
長めに帰省できるなら、それは頼れる人がいる環境ってことですよ。

2022/05/14(土) 10:51:36


137. 匿名@ガールズちゃんねる
>>35
確かに。
うちは、転勤族で御殿場にいたときに、主人が出張でいなくて子供と私が、初めてノロになって、夜間に病院に行った。看護師さんとお医者さんが優しい人で、家に誰もいないなら吐き気収まるまで寝てて良いよって言ってくれて、本当に感謝したよ。
意外と子育ては、見ず知らずの人に助けてもらった事が多くて、ガルちゃんでは厳しい人多いけど、優しい人もたくさんいます。
本当に感謝してます。

2022/05/14(土) 11:29:23


42. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
主は帰省もできないんじゃない?それの有無はでかい

2022/05/14(土) 10:52:12


4. 匿名@ガールズちゃんねる

2022/05/14(土) 10:47:17


15. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
ワンオペ

2022/05/14(土) 10:48:39


17. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
見事な一列
かわいいなー!

2022/05/14(土) 10:48:56


54. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
可愛すぎる
こんな御一行見つけたらこっそり着いていってしまう

2022/05/14(土) 10:53:57


126. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
可愛いねー❤️上手〜🥰
皆一列に並んでお利口さんだなぁ❤️

2022/05/14(土) 11:20:39


5. 匿名@ガールズちゃんねる
まだ子供いないけどそれに当てはまるわ私
実家は母なくなってるし頼れない
義実家も遠いから無理で詰んでる

2022/05/14(土) 10:47:21


61. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
私も同じケースで転勤族だけど、同じような境遇の人いっぱいいたよ
遠くの親戚より近くの他人
頑張っていたら助けてくれる人いたよ

2022/05/14(土) 10:55:58


113. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
義実家近いほうが詰むよ

2022/05/14(土) 11:13:51


6. 匿名@ガールズちゃんねる
値しなくはなくない?

2022/05/14(土) 10:47:22


7. 匿名@ガールズちゃんねる
ファミリーサポートセンターを利用したよ。
利用勝手が良いかと聞かれると、うーん?とも思うけれど、うまく活用できればいいんじゃないかな。

2022/05/14(土) 10:47:28


8. 匿名@ガールズちゃんねる
頼れる人がいても子育ては順調にはいかないものよ

2022/05/14(土) 10:47:33


120. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
めっちゃ分かる…
旦那さんが頼れるだけいいじゃんって思ってしまった、捻くれてるわ。

2022/05/14(土) 11:18:37


9. 匿名@ガールズちゃんねる
特に問題なく子育てしてるよ?
ただこれが2,3人居たら無理だったと思う

2022/05/14(土) 10:47:36


11. 匿名@ガールズちゃんねる
世代が違う親が頼りになるかというと微妙

2022/05/14(土) 10:47:44


12. 匿名@ガールズちゃんねる
夫が頼りになるならまだいいよ。

孤独を感じなくていいでしょ

2022/05/14(土) 10:48:09


169. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
相談したのに「○○ならまだマシ」って言われるの苦手。なんの解決にもなってないし。

2022/05/14(土) 12:35:34


13. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
必要ならば児童館などでママ友作ったりすればいいのかなと。必要性を感じてないならこのままでもいいかと。
あとは、ファミサポを利用したりもできる。

2022/05/14(土) 10:48:13


18. 匿名@ガールズちゃんねる
友達が助けてくれる子育てなんてないよ
兄弟も家が近くなかったらない

2022/05/14(土) 10:48:58


46. 匿名@ガールズちゃんねる
>>18
だよね?
友達って言っても他人だし頼ろうと思ったことない。

2022/05/14(土) 10:53:01


64. 匿名@ガールズちゃんねる
>>18
互いに愚痴を言い合ったり励まし合うくらいだよね。友達がきついからって預かったりはないしできない。たまに一緒に遊ばせるのはあるけど、助けるとかではないよね。

2022/05/14(土) 10:56:41


107. 匿名@ガールズちゃんねる
>>18
兄弟でも姉妹じゃないと頼れないよね
兄の奥さんとか頼りにくいし

2022/05/14(土) 11:11:22


19. 匿名@ガールズちゃんねる
順調ってことはないけど、夫の転勤で周りに頼れる人いないけど、正社員共働きで乳幼児二人育ててるから、健康さえあれば何とかなると思う。

2022/05/14(土) 10:49:11


21. 匿名@ガールズちゃんねる
両親健在だけど両家共に遠方
転勤で知らぬ土地に来た
職場にも知り合いいない?
産後は地域の児童館で軽いママ友作ったり、
保育園行き出したから少しは話せるママ友出来るよ。
そういう些細な事の積み重ねで凌いでる。

2022/05/14(土) 10:49:38


22. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
大丈夫!全然どうにかなりますよ!!

2022/05/14(土) 10:49:46


25. 匿名@ガールズちゃんねる
夫が頼れるなら大丈夫だよ

2022/05/14(土) 10:50:31


29. 匿名@ガールズちゃんねる
市役所行って子供関係の部署があるはずだからそこに相談してみて!
他の方が言ってるようなファミサポとか自治体によって子育て支援のサービスがあると思うから
あと保健センターとかで子供の成長についての相談も乗ってくれるよ
身長体重測ってもらうついでに何か困ったこととか相談してもいいと思う
一人で抱え込まないで頼れる所見つけよう!

2022/05/14(土) 10:51:11


30. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
経験者が身近にいても随分前の子育てだし正直頼める感じじゃないよ。
産みたければお金があれば生んだらいいよ。
頼る人がいないから生まないはちょっと違う。

2022/05/14(土) 10:51:13


34. 匿名@ガールズちゃんねる
結婚前から母親が「私に頼るなよ!」と宣言してくれたので、希望どおりに疎遠にしています。疎遠の原因は他にもありますが、母親が望んでる事をするのが親孝行らしいのできっと喜んでると思います。

2022/05/14(土) 10:51:29


37. 匿名@ガールズちゃんねる
上京組夫婦ってたくさんいると思うけど基本親兄弟の助けナシでしょう

2022/05/14(土) 10:51:47


63. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
シッターさんに頼ってるよ
今度私が入院するんだけどシッターさんに全てお願いした
金さえあればなんとかなる

2022/05/14(土) 10:56:26


67. 匿名@ガールズちゃんねる
まず、親兄弟に頼る前提で産むのは間違ってると思うけどな
今は基本的に夫婦で育てるもんじゃない?

2022/05/14(土) 10:57:21


71. 匿名@ガールズちゃんねる
何も考えずに産んじゃったわー、二人も。
両親、姉夫婦とは不仲。義実は家遠方。

旦那と休み調整するしか無かったな。急な発熱で保育所休まなきゃいけない時も。

両親との不仲は、心の何処かで淋しく感じてたけど、近所の仲良しさんと預けっこしたり、行き来してた。
泣きたくなる位育児に悩んだ時は、遠方の義母が味方で居てくれてるって心の支えにしていたな。

2022/05/14(土) 10:58:22


77. 匿名@ガールズちゃんねる
主みたいにガチで頼る人いない人と
頼るつもりなーいと言ってても本当に最終的に親がいる人では話話が違うんでは

2022/05/14(土) 11:00:14


83. 匿名@ガールズちゃんねる
両親遠縁は自分の中では頼れる人いるカテゴリー

2022/05/14(土) 11:02:24


90. 匿名@ガールズちゃんねる
主と旦那の性格による。
親、兄弟に頼れなくても子育てしてる人って結構いるよ。
主があまり思い悩まないタイプで、旦那もポジティブで家庭を大事にするタイプなら大丈夫だと思う。
頼れるひとがいても産後うつになってしまったりする人もいるし、どうしてもの時はファミサポとかあるしね。
うちは田舎だからファミサポないけど、預かり保育がある。
まだ利用したことないけど、それがあるってわかってるだけで安心できる。
旦那は帰り早くないけど、一通り家事育児できるから旦那が帰ってくる時間まで耐えればなんとかなる。

2022/05/14(土) 11:04:04


104. 匿名@ガールズちゃんねる
子供1人ならなんとかなると思う
私も近くに頼れる人がいなくて自信がなくて2人目はあきらめた💦

2022/05/14(土) 11:11:14


106. 匿名@ガールズちゃんねる
子育てって本当になんとかするしかない。でも小さな頃はが一生続くわけではないから数年がむしゃらになればそのあとのほうが長い。子供がほしいと思うなら数年がむしゃらに頑張って。本当にあのがむしゃらはなんだったんだろとなる時期が来ます

2022/05/14(土) 11:11:17


140. 匿名@ガールズちゃんねる
ファミサポ&一時保育に頼ったよ
専業主婦だからって関係ない
しんどいものはしんどい
夫は夜中まで帰ってこないし

2022/05/14(土) 11:31:11


143. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
こども一人ですが、まぁ何とかなってます

2022/05/14(土) 11:33:07


145. 匿名@ガールズちゃんねる
遠くの親戚より近くの他人

私も転勤先で妊娠出産した
実親は疎遠で夫両親遠方で友だちゼロ

でもね助けてくれる人はいる
近所のおばあちゃんやアパートの大家さんがよく声かけてくれた
宅配に頼ってたらいつもくる業者さん三人くらいと仲良くなって
道端であっても挨拶してくれた

具体的な助けはなくても 気にしてくれる人がいるだけで 心は救われたよ

あとはこういうネットの見ず知らずの人たち
今はないママさん掲示板でたくさん相談してたくさんアドバイスもらった
情報はたくさん入手できるのだから 活用するのは自分次第よ

2022/05/14(土) 11:38:02


151. 匿名@ガールズちゃんねる
うちもコレ

正直、大変な局面ありました。
1番困るのは、わたしが体調を崩したとき。あとは何とかなりました。病院に行けず、薬がほしくても我慢。
(旦那→仕事 子→お世話が必要な年齢)

しかし、やっていくしかない。
強くなるしかなかったわ。

2022/05/14(土) 11:49:36


154. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
私は両親が他界、義実家は遠方、夫は多忙(休日出勤・夜勤・出張多め)な環境でしたが、子どもを2人を出産して、今はもう大学生になりました。
結果的にはなんとかなりますし、なんとかするしかない。
私は、結婚前から子どもは2人以上ほしいと思っていたので、子どもを持たない選択肢はありませんでした。

やっぱり、旦那さん次第になるのかなぁ。
うちの夫は多忙ながらも子煩悩なので、忙しい合間には積極的に育児を手伝ってくれました。
一番身近なとても頼れる存在でしたね。夫婦なんだから当たり前といえば当たり前ですが、2人で乗り切ってきた分、夫婦の絆も強くなった気がします。

あとは、引っ込み思案な性格を封印してママ友作りをしたり、行政や民間の施設なども積極的に利用しました。可愛い子どものためなら頑張れるし、なんだかんだいってもママ友の存在は心強かったですね。たわいもないおしゃべりをするだけでも全然気持ちが違います。
ただ、頻繁に実親に頼っていたり、実家に帰省してリフレッシュしてきた話なんかを聞くと落ち込みましたけが・・。
でも羨んでも仕方ないので、置かれた環境で頑張っていくしかないですもんね。
人は人、自分は自分と思ってやってきました。
子育てを振り返ってみれば、大変なことよりも楽しく幸せなことのほうが多かったですよ。

長くなりました(汗)。

2022/05/14(土) 11:56:58


162. 匿名@ガールズちゃんねる
私も旦那以外頼れる人がいませんが、旦那が激務なので頼れる状態ではなくワンオペ状態です。
ファミサポ頼もうとしたけど、現状機能してないと言われ、一時預かりは数える位しか利用した事ありませんが、いちいち理由言わなきゃならないのがなんか苦痛で…。理由求められる時の言い方もなんか冷たいし。
でもまぁ、なんとかなりました。
一気にやつれましたけどね。
仕事も小学校に上がってしばらくしないと無理だなと思ってます。
上の子の子供会の会議にもほとんど出席してませんがあまり、周りからは忙しいのは皆同じと言われ理解してもらえないですね。
同居してる人がほとんどなので、解らないよねーと思ってます

2022/05/14(土) 12:09:21


165. 匿名@ガールズちゃんねる
「転勤族で親は遠方で頼れない」と、「本当に誰にも頼れない」だと意味合いが変わると思うなあ。
遠いだけなら連絡は取れるし、人と話しが出来て、自分のことを心配してくれる人がたとえ遠くても居るだけで、かなり変わると思う。

主は近くにも遠くにも誰もいないんだよね。
それが辛いから、「転勤族で周りに親族がいない」は、ちょっと違うんじゃないかなあと思います。

2022/05/14(土) 12:22:05


176. 匿名@ガールズちゃんねる
友達がいなくても平気だからいないってことだよね?
それなら孤独に強いから大丈夫だと思うよ。
寂しがり屋で甘えん坊な人がその状態で子供を作ったら色々と大変な気がするけど、そういう人はそもそも友達がいるから。
非難してるわけじゃなくて、孤独耐性の問題。

2022/05/14(土) 13:02:57


編集元: 夫以外頼れる人がいない人の子育て

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
夫がめんどくさい人
「ひぇぇぇ、3時間授乳が止まらない……!」 新米パパママの育児奮闘漫画に「過酷すぎる」「休めるときは休んで」の声
4歳〜5歳 反抗期対応
♥あわせて読みたい♥