1. 匿名@ガールズちゃんねる
夫婦共に26歳の結婚2年目です。

コロナ禍で籍を入れたため、結婚式は落ち着いたらという話でしたが旦那が今更挙げなくてもいい、するとしても子供ができてからとか言い始めました。

旦那は会社の同僚や友達の結婚式を去年と今年で5回は参列しています。

私も子供もいない今のうちがいいと言ったのですが反対するくせにお祝儀貧乏になったーとか笑いながらいう旦那に腹が立って仕方ありません。

結婚式を挙げなくてよかった!
結婚式挙げてよかった!
どちらでもいいのでご意見をお聞かせください。

2022/05/14(土) 18:47:44




2. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
ご祝儀な

2022/05/14(土) 18:48:19


5. 匿名@ガールズちゃんねる
ドレス着て写真撮るだけでいいと思う
生活費はしっかり貯めといたほうがいい

2022/05/14(土) 18:48:46


108. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
プラス100回押したい
あの時の自分にもアドバイスしてやりたい

2022/05/14(土) 19:05:42


163. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
そうそう。
逆にご祝儀で黒字にできるような結婚式は往々にして出席者にしたらクソ式

2022/05/14(土) 19:24:44


6. 匿名@ガールズちゃんねる
お祝儀って方言?

2022/05/14(土) 18:49:04


37. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
らしいよ
どれくらいの地域で使われてるのか知らないけど間違えてる人もいそう

2022/05/14(土) 18:52:24


7. 匿名@ガールズちゃんねる
あげなくてよかった。その分お金浮いたからスタートからいい生活を送れたし。
子供生まれてからあげるぐらいならさっさとやったほうがいいと思う。

2022/05/14(土) 18:49:06


154. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
うちもあげませんでした。
私が皆の前に出たく無かったし、友達いなかったから笑笑
18年経った今も、あげたかったな…とか あげればよかったな…って一度も思ったことない。

その分、2年後に生まれた息子に教育資金を準備出来て良かった。

今年子供大学一年だけど、皆幸せだよ

2022/05/14(土) 19:20:43


8. 匿名@ガールズちゃんねる
私は結婚式を挙げて良かったとしみじみ思います。
月日が経って後でしたいと思っても若い頃には戻れないです。

2022/05/14(土) 18:49:18


10. 匿名@ガールズちゃんねる
入籍してるなら、若いうちの方が、ウエディングドレス似合うよね。

2022/05/14(土) 18:49:21


11. 匿名@ガールズちゃんねる
産後しばらくは身体のダメージ酷くてドレス着るほど、綺麗にいられないから、写真だけでも先にどう?

2022/05/14(土) 18:49:28


12. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
まず、自分の式を挙げないのと、
旦那が他人の式に出ることは
切り離して考えた方がいい

2022/05/14(土) 18:49:32


14. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
旦那さん、スッカリ家族になってしまった感があるんだろうな。
女心は理解不可能かもね。

2022/05/14(土) 18:49:37


172. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
女性側がやるやらないは判断すればいいと思う。
男がやらないって言うのは相手の親族に対しても誠意が無いと思ってしまう。
結婚式は女性にとって晴れ舞台なんだから、嫁がやりたいって言うならドンと受け入れた方がかっこいいよなー

2022/05/14(土) 19:33:41


15. 匿名@ガールズちゃんねる
子供出来てからするわけない(笑)
本当はお金出したくないだけでしょ

2022/05/14(土) 18:49:40


16. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
私が結婚式挙げたくなくて旦那が挙げたがってた
話し合って妥協案でフォトウェディングした
ご祝儀は別に今まで参列した分回収するぞとか思ってない

2022/05/14(土) 18:49:44


18. 匿名@ガールズちゃんねる
うちは逆だったよ…私がやりたくない派、旦那が挙げたい派で。結局私が折れて食事会てきなものはやったけれど。

2022/05/14(土) 18:49:48


69. 匿名@ガールズちゃんねる
>>18
うちも逆だった
どうしてもやりたくない私とやりたい旦那
結局海外で身内だけなら、と私が折れてやりました
身内だけだったのでまぁやって良かったかなとは思います
でも準備は疲れました

2022/05/14(土) 18:56:13


19. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
子供ができてからなんて尚更無理だよ。お式どころじゃなくなる。

2022/05/14(土) 18:49:52


21. 匿名@ガールズちゃんねる
ハワイで親族だけでしたけど、単純にハワイが楽しかった!

結婚式して良かったけど、したくないと思ってるような人とはしたくないかなぁ…自分なら。

2022/05/14(土) 18:49:55


22. 匿名@ガールズちゃんねる
結婚式なんてみんな豪華な飯食いにいってるだけだから

2022/05/14(土) 18:50:04


182. 匿名@ガールズちゃんねる
>>22
ご飯が美味しくなかった時の残念感たるや、、

2022/05/14(土) 19:39:53


23. 匿名@ガールズちゃんねる
主が挙げたい理由と、旦那さんが挙げたくない理由はなんなの?

2022/05/14(土) 18:50:08


24. 匿名@ガールズちゃんねる
2年経っちゃったら、参列する方も今更挙げるの?ってなりそう
ウェディングドレス着たいならフォトウェディングかな
ご祝儀回収は出来ないけど

2022/05/14(土) 18:50:27


50. 匿名@ガールズちゃんねる
>>24
今はコロナを理由にできるし参列者もそこまで今更!?なんて思わないんじゃない?
コロナの前に結婚して2年後とかだったらなんで今更?になっただろうけど

2022/05/14(土) 18:54:11


26. 匿名@ガールズちゃんねる
私は恥ずかしがり屋でやりたくないのに、やらなきゃいけないと勝手に思って結婚式したけど、今ひとつ情熱がないから、プランナーさんからも舐められがちで結果金だけかかった最悪の結婚式になったと思う。やらなきゃ良かったーーーって今でも後悔してるよ。
やりたいならやったほうがいいと思う。結婚式って大事な節目だよ。男の人はさして情熱ないのまぁ当たり前かもだけど、女の人の方がやりたいって強く思うなら、絶対やっといたほうがいいよ!!

2022/05/14(土) 18:51:05


27. 匿名@ガールズちゃんねる
主さんは挙式だけでなく披露宴もしたいの?

2022/05/14(土) 18:51:11


28. 匿名@ガールズちゃんねる
お金の無駄だし、挙げずに済むならそれが一番だと思う

2022/05/14(土) 18:51:14


29. 匿名@ガールズちゃんねる
2年経ったら、男側はあげる情熱はもうないだろね
何事もタイミングと勢いが大事

2022/05/14(土) 18:51:16


30. 匿名@ガールズちゃんねる
何十人も招待して料理振舞うとか貴族かよって思ってる

庶民は分相応に婚姻に必要な手続きだけやっとけばいい

2022/05/14(土) 18:51:28


32. 匿名@ガールズちゃんねる
ガルは結婚式なぜか嫌ってるから、「あげなくていい!」「写真だけ」とか言う人多いと思う。挙げただけで文句言うマウント被害妄想女も多いしね。

でも私は一生に一度だし、挙げて良かったと思ってる。大好きな友達や家族を呼んで、華やかで思い出いっぱいだよ。

2022/05/14(土) 18:51:55


34. 匿名@ガールズちゃんねる
挙げなくてよかった

そのお金が一戸建て資金になった
ので全然後悔してないよ〜

2022/05/14(土) 18:52:04


35. 匿名@ガールズちゃんねる
子ども産まれると結婚式代出すの、自分が抵抗できちゃうと思う。二、三百万だよ。

2022/05/14(土) 18:52:17


36. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
旦那がなぜしたくないのかもっと掘り下げたらどうだろ?

2022/05/14(土) 18:52:18


38. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
私も旦那さんと同じしたくない派。
何で数百万円も大金払ってあんなところに3時間も座ってなくちゃいけないんだよ。
何の罰ゲームだよー!って思う。

2022/05/14(土) 18:52:25


45. 匿名@ガールズちゃんねる
たしかに2年目で挙式は微妙

2022/05/14(土) 18:53:09


48. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
>反対するくせにお祝儀貧乏になったーとか笑いながらいう旦那に腹が立って仕方ありません。

つまり主は、支払った祝儀を回収する目的で結婚式を挙げたいの?
そこまで黒字にするのは難しいと思うし、やりすぎると友達減るよ?

2022/05/14(土) 18:53:29


64. 匿名@ガールズちゃんねる
>>48
それにしても旦那が払ったお金だから主関係ないのにね
男って女ほど回収できるできないケチケチ考えてないし

2022/05/14(土) 18:55:32


54. 匿名@ガールズちゃんねる
結婚式挙げたい人ならずっと後悔して後から旦那にムカついてくると思う
私は結婚式挙げたくなかったのでやってない。写真だけ一応撮っといたので後悔は無い

2022/05/14(土) 18:54:22


55. 匿名@ガールズちゃんねる
うちは私と旦那はしたくなくて、旦那の親が結婚式しろ派だったから、間とって親族だけでした
けど、あの100万式で使わず新婚旅行で使いたかったー
HOTELのグレードひとつ上げたかった

2022/05/14(土) 18:54:33


58. 匿名@ガールズちゃんねる
26歳ならしたいよね。主さんのような方はどんなに小規模でもやった方がいいよ。

2022/05/14(土) 18:54:58


62. 匿名@ガールズちゃんねる
ご祝儀うんぬん言うなら挙げない方が良い

2022/05/14(土) 18:55:25


71. 匿名@ガールズちゃんねる
このパターンで、パパがサプライズで結婚式やるのテレビで見た。
ママは当日まで知らされてなくて、やるならボディシェイプやエステ、白髪染めとかして、綺麗にして撮りたかったって…。産後、育児でのダルダル、へとへとの最中に結婚式…。

2022/05/14(土) 18:56:36


72. 匿名@ガールズちゃんねる
男の半分は本心は別にあげなくていいと思ってるイメージ

2022/05/14(土) 18:56:37


73. 匿名@ガールズちゃんねる
私はピンクのフリフリのドレス着たかったから、20代のうちに挙げてよかったよ。
まぁ、結婚してもう2年経っちゃってるなら写真で妥協もありかな。

2022/05/14(土) 18:56:37


75. 匿名@ガールズちゃんねる
出不精でコミュ障の私は、みんなよく式典なんてするなって思う。めんどくさい準備なんかしたくない、目立ちたくない、人前で挨拶なんて絶対いやだ。

2022/05/14(土) 18:56:51


84. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
私は準備が面倒なので式を挙げなかったけど全然後悔はしてない。

その分、浮いた費用で家電や家具が買えたし、式挙げなくても子ナシ結婚11年目で喧嘩も殆どなく毎日仲良く生活出来てる。

2022/05/14(土) 18:58:49


85. 匿名@ガールズちゃんねる
奥さんがしたいと言っているなら希望を叶えるのが旦那の役目だと思う。
結婚式って奥さんがほぼ主役でしょ?うちも旦那はどっちでもいいよーって感じだったけど、私がやりたかったから挙げたよ。

2022/05/14(土) 18:58:54


86. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
子供できてからとか絶対挙げないじゃんw

2022/05/14(土) 18:58:55


88. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
お互いのご両親は何て言ってるのかな。
ご両親も結婚式を望んでるなら背中押してもらえそう。

2022/05/14(土) 19:00:02


90. 匿名@ガールズちゃんねる
ちゃんともう1回話し合って写真だけか親族だけの小さな結婚式したらどうかな?
結婚式って自己満だけど、それが夢だった人には
ずーっと後悔が残ることだと思う。
そのうち、友だちの結婚式に呼ばれても祝福できないようになったりするよ。
子供ができてから挙げる人もいるけど
赤ちゃんが寝てくれない子だったり、体が弱かったりすると準備大変だと思う💦

2022/05/14(土) 19:00:34


編集元: 結婚式を挙げたい私と挙げたくない旦那

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
コスパ的には結婚したほうが“お得” 家族が増えるほど1人あたりの生活費減少
「ケチな男はNGか?」婚活の命運をわけるお金問題 金銭感覚が一致していないと結婚は難しい
小林麻美さん・68歳|今だから話せる結婚・子育て・引退・美容と今後の人生
♥あわせて読みたい♥