1. 匿名@ガールズちゃんねる
私の周りには家族仲が良く、お金持ちで、結婚もして何一つ不自由なく順調な人生を送っている人が沢山います。
私が知らないところで人それぞれ苦労はあるかと思いますが、見るからに幸せそうな姿を見ると嫉妬してしまいます。
自分が満たされていない証拠なのですが、この嫉妬する感情をやめたいです。
どうしたら人の幸せに嫉妬せず過ごせますか。

2022/05/14(土) 23:46:03




2. 匿名@ガールズちゃんねる

2022/05/14(土) 23:46:39


129. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
エンヴィーだw

2022/05/15(日) 00:11:59


167. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
まさに「嫉妬」

2022/05/15(日) 00:22:32


176. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
コナンの声だ-

2022/05/15(日) 00:24:48


198. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
エンヴィーに釣られてこのトピ開いちゃった
最期は悲しかったね

デパコスたくさん持ってる友人に嫉妬しちゃう
1、2回使って終わりだからさ

2022/05/15(日) 00:34:48


3. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
干渉しない、気にしない

2022/05/14(土) 23:46:51


6. 匿名@ガールズちゃんねる
人との関わりを断つしかないんじゃない?
それかその人達より幸せにならないと無理だよ。

2022/05/14(土) 23:47:09


7. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
自分もそうなるようにするかな。お金持ちではないけど生活に困ってないからそれだけで幸せだと思ってるよ。健康で働ける体もあるし

2022/05/14(土) 23:47:10


8. 匿名@ガールズちゃんねる
割り切る!!!

2022/05/14(土) 23:47:11


11. 匿名@ガールズちゃんねる

2022/05/14(土) 23:47:30


12. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
自分が幸せになる
それ以外に解決法ないと思う

2022/05/14(土) 23:47:33


13. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
自分がそれ以上にしあわせになるしかない

2022/05/14(土) 23:47:34


17. 匿名@ガールズちゃんねる
無になる

嫉妬しても幸せになりませんよね

2022/05/14(土) 23:48:00


18. 匿名@ガールズちゃんねる
その満たされない感情の原因を探せばいいと思う
自分を知らないから周りに流される

2022/05/14(土) 23:48:05


19. 匿名@ガールズちゃんねる
自分も何かで満たされてたら気にならなくなるよ

2022/05/14(土) 23:48:11


20. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
自分が幸せになるとか書いてる人もいるけどなかなか難しいよね。

2022/05/14(土) 23:48:20


55. 匿名@ガールズちゃんねる
>>20
生まれた時から親に捨てられてたり毒親だと
普通の人の幸せすら手に入らない。

このひねくれた性格はそれを経験してない奴らにはわからないよ

2022/05/14(土) 23:52:56


229. 匿名@ガールズちゃんねる
>>55
わかる。
小学生の頃からクラスメイトと比べて貧乏だったり毒親に殴られて顔に傷つけても、虐待なんて言う言葉も分からず、みんなに「どうしたの?」と必死に否定して普通の子どものフリして生きてきたけど、持ち物からかわれたり、変わってるとか言われて生きてきてスタート地点の最初からまともに愛されてきてないから、周りの人類みんなが羨ましい。

2022/05/15(日) 00:54:31


21. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
幸せそうな姿って、主さんはなにをみて幸せそうと思ったんですか?SNSとかでキラキラした生活を見てとかですか?

2022/05/14(土) 23:48:21


22. 匿名@ガールズちゃんねる

2022/05/14(土) 23:48:36


24. 匿名@ガールズちゃんねる
みんなそんなもんだと思うよ、それを敢えて口にしないだけで。
自分が幸せなら人の幸せ喜べるけど、そうじゃないとなかなか厳しい。

2022/05/14(土) 23:48:49


25. 匿名@ガールズちゃんねる
趣味みつけなさい、趣味

2022/05/14(土) 23:49:02


28. 匿名@ガールズちゃんねる
うらやましいまではわかるけど、
人の幸せに嫉妬となるとなかなかヤバいじゃんと思う。

2022/05/14(土) 23:49:32


170. 匿名@ガールズちゃんねる
>>28
怖いよね
なにしろ苦しいはずだよ自分が。
嫉妬すればするほど、精神を削がれていきそう

2022/05/15(日) 00:23:12


29. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
世の中には持ってる人と持ってない人がいる
諦めるしかない

2022/05/14(土) 23:49:33


38. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
人生で他人に嫉妬したことが一度もない
趣味が充実してれば幸せなオタク気質だからだと思う

2022/05/14(土) 23:50:42


39. 匿名@ガールズちゃんねる
SNSを見ない。あれは本当毒。
どうせ人間いつかは死ぬしどうでもいいやと開き直る。

2022/05/14(土) 23:50:45


40. 匿名@ガールズちゃんねる
どうせまた

私は幸せな人を見るとむしろ自分まで幸せになるけどなー

幸せそうに見える人にも悩みはあるよ

これのオンパレードになるんだろうな
嫉妬しないのならわざわざ書かなきゃいいのに
嫉妬しないアピールするんだよな

2022/05/14(土) 23:51:05


41. 匿名@ガールズちゃんねる
本当に幸せかどうかなんてその人になってみないとわからないよ。
幸せそうに見えても心の中に闇を持っていたりストレスを抱えている人なんて沢山いる。
自分にとって何が一番幸せなのか、それだけを追い求めていたらいいんだよ。

2022/05/14(土) 23:51:14


56. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
幸せそうな人を見たら『幸せポイント』が1増えます
なので、見かけたら「ポイントゲットー♪」と思いましょう

2022/05/14(土) 23:53:00


58. 匿名@ガールズちゃんねる
「自分と他人は全く違う生き物である」という事を理解する事。
自分と同じ人間だと思うから嫉妬っていう感情が生まれるんだと思う。

ただ、すぐにそう思えるようになるのは難しいと思うから、嫉妬してしまう人から距離を置くのも手だと思う。

2022/05/14(土) 23:53:13


60. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
同じレベルで嫉妬してる誰かを見ると良いよ。
どれだけ醜い姿か、思い知るから。

2022/05/14(土) 23:53:45


63. 匿名@ガールズちゃんねる
私の周りの家族仲良し自慢する人は実際は劣等感もすごくて、周りに「私幸せなんです!」って自分からマウント取らないと自分が保てない人が多い
結婚してても旦那の愚痴ばっかりで離婚したいっていう人もいるし…
結婚=幸せ とか 幸せアピール=幸せ って思わない方がいいかなと思う

2022/05/14(土) 23:54:06


93. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
あー自分はこれが欲しかったんだなって気づくきっかけと考えるようにしました。

例えば私は大きな家には全然憧れないけど家族の仲がいい人にはだいぶ嫉妬します。
これで「あー、私は仲のいい家族が欲しかったんだ」って気が付きますよね。
私はずっと「幸せそうな人への嫉妬」と思っていたけど、何をもって幸せそうと思うのかを
冷静に考えて自分が望むものがこれなんだなって分かるようになりました。

他にも大谷翔平さんを見て「メジャーリーガーになってお金も稼げてうらやましい!」とか「大谷くんと結婚したい!」とは思わないけど、
「功績を残せてみんなに注目されていいな」とは思います。
それで「あ、私の事も誰か褒めてって思ってるんだな」とか。
そしたら、その希望が叶うような行動に変えていけばいい。気がつくだけでも気持ちが楽になる事もあります。

誰かへの嫉妬心を利用して、自分の本音に気づく、って考えたらどうでしょうか?

2022/05/15(日) 00:00:56


204. 匿名@ガールズちゃんねる
>>93
本当にこれ
自分を幸せにする足掛かりにしていけば良いのに何故か他人傷付けたり足を引っ張る方へ意識や努力する変な人多いよね…
その努力や意識を自分に向けて力をかけてあげたら良いのに
幸せになれるルートではなく、あえて不幸になるルート取る人が多い

貴方は聡明な人だから幸せになれると思う
人生案外短かいし、他人気にして他人に力や意識向けてる場合じゃないよ

2022/05/15(日) 00:37:45


126. 匿名@ガールズちゃんねる
嫉妬しない人なんて滅多にいないと思うよ
自称嫉妬しない人は大勢いるけど
無意識に嫉妬してる人が多い
SNSを見て、気に食わない同僚を見て「でもシングルマザーだよね」
「子供の顔ブッサイクでワロタ」
「でも顔デカいよね」とか必死になってあら探ししてる時点でそれなんだよ
気付かない人多いけど

2022/05/15(日) 00:10:42


134. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
これは賛否分かれそうだけど、私は幸せな人のそばにいたいタイプかも。
卑屈な人やいつも他人の悪口を言ってる人、病んでる人にかかわると引き込まれやすい。

あと幸せな人について研究したことあった(笑)
どうやったら自分は幸せになれるかな〜?って。
私の中の結果は、小金持ちで健康な人だった。

2022/05/15(日) 00:13:35


136. 匿名@ガールズちゃんねる
私の場合

妹→大企業勤めの旦那さん。子供は有名大学へ進学
本人もバリキャリで友達も多く、エステや海外旅行三昧

私→夫は病気で無職に。子供なし。私はいじめにあいながらパートの底辺。友達もいないぼっち

他人ならまだしも姉妹は縁が切れないから、本当に辛くて死にたくなるよ。

2022/05/15(日) 00:14:04


140. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
嫉妬してる治したいって発想がえらい
性格まで悪いと幸せアピールする人ほど満たされてない!とか粗探ししたり益々醜くなるから

2022/05/15(日) 00:15:13


141. 匿名@ガールズちゃんねる
なりたい自分の生活が何一つ叶わなかったから、自分がなりたい生活を送ってる人を見るとモヤモヤします。
もう無理なので別の楽しみを見つけようと心の中で必死感がすごい。
今置かれてる状況の中でしか楽しみ(幸せ)を見つけることしかできないから。

多くのことは望んでないのにな。

2022/05/15(日) 00:15:31


202. 匿名@ガールズちゃんねる
マジで表に見えてるだけの部分じゃわかんないって
竹内結子さんだってあれだけ美しくて可愛い子供さんにイケメンの旦那さん、仕事も順調だしお金もトップ女優という肩書きも手に入れた勝ち組としか思えない人だったのにあんな最期を迎えるぐらい本人は追い詰められてたなんて誰も思わなかったでしょ

2022/05/15(日) 00:37:20


211. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
私は仕事して高給でバリバリ働いてた時より、仕事やめて節約しながら庭で植物育ててる今がずっと幸せ。
旗からみたら高いもの身につけて高級車乗り回してる時が幸せに見えてたかもしれないけど。
何が幸せって結局心の中にあるから、自分に余裕ができるような生き方をしたら良いと思う。
幸せだと思えると人の優しくする余裕があったりなにかあっても流せたりするんだよ不思議とね
あとは年齢じゃないかな

2022/05/15(日) 00:43:43


216. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
恵まれた環境で生きて来た人見てると、自分はこんなに頑張ってるのに、マイナスからのスタートだとスタート地点にも届かないのを、何度も何度も経験して。
辛いって思うことの連続なんだよね。
だからって何もしないでいるとずっとマイナスからも抜け出せない。だから自分の等身大で頑張って昨日の自分より今日の自分。でも後戻りも当然ある、それを繰り返しながら地道に到達するしかないんじゃないかと思う。嫉妬してるような自分じゃ、そんないきなり誰もが羨むような幸せになれないの当然だし。少しずつ進んでればいんじゃないの。悔しいと思えば、羨んで嘆いて嫉妬してるより、自分が可哀想だと思いたくないので、踏ん張って頑張ろうってなってたな。
誰しも嫉妬はあるけど、嫉妬にも種類がある。色々考える事も成長だしその嫉妬は人にぶつけるより、自分にぶつけてバネと糧にすれば良いと思うんだけど。人に悔しいんじゃなくて、自分に悔しい。だから人には嫉妬しないし向かない。

2022/05/15(日) 00:45:33


220. 匿名@ガールズちゃんねる
見た目や雰囲気から"愛されて不自由無く育ったお嬢様"みたいなイメージを勝手に持たれて辛くあたられる事がよくあるんだけど、実際は家庭環境やいじめやらわりと苦労してきたんだよね。
それを知ると旧に優しくしてくる人や不幸マウントとってくる人もいる。

外見が華やかで幸せそうに見える人も不幸や愚痴をわざわざ口にしないからといって何も抱えてない訳じゃないよ。
だから羨ましい事は沢山あるけとメラメラどろどろ嫉妬したりはしない。

2022/05/15(日) 00:47:42


257. 匿名@ガールズちゃんねる
>>220
苦労話って普通はあんまりしないよね。
私も見た目なのか性格なのか優雅に育って苦労無さそうに見えるから、小バカにしようとする人やする人いる。
そういう人って散々自分の苦労話したら、こっちにも聞いてくる、多分ないてしょって感じで。殆どが適当に誤魔化すけど、たまに私も変な気起こして喋ってしまうと、大抵途中でドン引き。あ、空気読めて無かったと気付き、相手に話戻す。結構そのパターン。
ま、誰もが自分が一番大変だと思うよね。
自分の中では消化してるし憐れみでもないから、悲壮感全くなくて。感覚ずれてしまうのよね、つい喋らないように気を付けてる。不幸っちゃ不幸だけど、私の中では別にになってるからね。当然嫉妬とかでも無いんだよね。わりと頑張って乗り越えて来たから。

2022/05/15(日) 01:33:43


225. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
幸せそうというか家族円満で育ってきた子って当たり前のようにみんな家族全員揃ってると思ってるのよね。
職場にそんな人がいるけど私は母子家庭だけど普通にお父さんはどんな人?とか聞かれて萎えた。

2022/05/15(日) 00:53:06


230. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
他トピでも書いたけど答えてもらえず、こちらタイムリーなトピなので、どなたかアドバイスしていただけたらありがたいです😭
私も幸せそうというより、周りの人に恵まれてる人気者の人に嫉妬してしまいます。
妹が昔から周りに人が集まるタイプで友達が多くて誰からも愛されるタイプで、
20歳の誕生日には妹の幼馴染の子がサプライズで大学の友達やバイト先の人など色んな人に頼みに行ってビデオを作ってくれたりしてました。
またコロナ前ですが結婚式の時には300人近い招待客を呼んでいたり、病気で入院したときには一日10人前後が毎日お見舞いに来ていました。
とにかく多くの人に愛されるというか、人に恵まれています。
姉としては自慢の妹ですが、自分は友達にも職場にも男にも恵まれなかったので嫉妬してしまいます。
そんな自分も醜くてすごく嫌になってしまいます。同じような悩みの人っていませんか?

2022/05/15(日) 00:55:26


241. 匿名@ガールズちゃんねる
>>230
あー
私も高3の頃になぜか小児科病棟に入院したんだけど、私のところには身内以外は担任しかお見舞いに来なかったのに、
同部屋の中2の女の子のところには毎日誰かしらクラスメイトがお見舞いに来てて羨ましかったわ

2022/05/15(日) 01:03:19


232. 匿名@ガールズちゃんねる
友人がお金にもパートナーにも恵まれて幸せなのであれば、あなたにも幸せでいてほしいと思うはず。紹介を頼めば結婚向きの誠実な男性や、旦那さんの同僚や友人(同じくらいの収入)を紹介してくれるかもしれないですよ。周りが不幸な人ばかりよりよっぽどいいと思います

2022/05/15(日) 00:57:00


251. 匿名@ガールズちゃんねる
私凄く幸せだけど嫉妬されない
何故かというと貧乏だからだと思う
やっぱり嫉妬の大きな要因は金だと思う

2022/05/15(日) 01:20:27


259. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
言い方キツイけど自分の人生に集中できてないと思うよ。
あなたは自分が幸せになるための努力をどれだけしているの?
必死なら脇目も振らず走るよ。

2022/05/15(日) 01:36:18


編集元: 幸せそうな人に嫉妬

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
出身地による顔の違いや特徴
ナガシマリゾートについて語ろう
母校が女子校→共学になった人
♥あわせて読みたい♥