1. 匿名@ガールズちゃんねる
「私の自治会には『女性部』があります。活動はお茶くみ、炊き出し、スポーツの点数付けなど性別に関係なくできる仕事。『女性部』という名前をやめ、性別に関わりなく役を回してほしいです」

島田市大柳に住む女性から静岡新聞社「NEXT特捜隊(N特)」に声が寄せられた。投稿者は「時代に合わせて組織の在り方を変えるべき」と思っているが、人間関係の悪化を恐れて自治会で言い出せないでいるという。

大柳自治会に問い合わせた。この自治会では女性部活動が恒例のものとして続いていて、同様の意見が議題に上がったことはないという。ただ、自治会内では性別を問わず意見や苦情が寄せられることはあり「活動改善のためにも積極的に意見を寄せてほしい」とのことだった。
https://up.gc-img.net/post_img_web/2022/05/d7f4f354e7df2aa59f0f040e8a19da7a_16367.jpeg

http://www.at-s.com/news/article/shizuoka/1065181.html

2022/05/14(土) 19:21:43




2. 匿名@ガールズちゃんねる
そもそも町内会がいらない

2022/05/14(土) 19:22:10


137. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
平日の15時に公民館集合・・・って、現役世代がそんな時間に集まっていられるか!!!!暇か!!!

田舎は本当にイヤ。

2022/05/14(土) 20:07:48


143. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
うちの町内、コロナの自粛とかでなんの活動もしてないのに今年も町費の徴収がきた。

2022/05/14(土) 20:09:09


176. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
ほんとそう思う。
公園清掃ゴミ拾いなんかは、外注すれば雇用の役にもたつと思うし。
ゴミ集積場の管理は年毎持ち回り順番に当番にすればいいし。
祭りは不要。
防災訓練も避難場所をきちんと把握していれば不要。
広報誌も1軒1軒配る必要無し。ウェブで閲覧で良し。年配希望者のみ市が配布すればいいと思う。
必要な部分だけ持ち回りにしていくなり時代に合わせたほうが良いよね。
ただ、市役所に町内の苦情を言っても「町内会を通せ。」と言うのよね。
町内で角を立てたくないのに。
市役所という機能が変わらないからきっと無理ね。

2022/05/14(土) 20:55:59


3. 匿名@ガールズちゃんねる
時代錯誤

2022/05/14(土) 19:22:17


4. 匿名@ガールズちゃんねる
自治会自体が必要なのか、疑問に思う

2022/05/14(土) 19:22:56


98. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4

張り切ってるのは昔から住んでる年寄りだけ。
若い世代は休日は家族でゆっくりしたい。
でも、コロナ禍で自治会の集まりとかも
軒並み中止になって嬉しい。

2022/05/14(土) 19:42:47


135. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
まあ有っても良いけど、行事が要らないよね?
やるなら年1の防災訓練と&防災用品の点検入替え、集会場所の大掃除くらいで良いと思う

花見、夏祭り、秋祭り、運動会にクリスマス会に餅つき…
隣の区では老人が地域の子供が喜ぶ様に増える様にと張り切っていろいろ企画してるけど、持ち回りの役員になると土曜はほぼ毎週(日曜もたびたび)これの役員の集まりで潰されて、お祭りとかも大変だってぼやいてた
職場とかでそういうの知れ渡るから、子供の親世代が敬遠して逆にその区に来なくなるわと思ってしまったよ

2022/05/14(土) 20:04:36


156. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
災害が起きた時、自治会に参加してないと、助けて貰えないだの、避難所に行けないだの、信じられない話を聞くよね。

2022/05/14(土) 20:21:35


163. 匿名@ガールズちゃんねる
>>156
うちも入らないとゴミ出せないと言われたよ
町道でもなくて市道なのに?
しかもうちの敷地の前使ってるのに?
なんで?って言ったら黙ってたよ
根拠はないよね

2022/05/14(土) 20:27:33


5. 匿名@ガールズちゃんねる
やらなきゃ良くない?

2022/05/14(土) 19:22:58


6. 匿名@ガールズちゃんねる
これだから田舎は嫌だ

2022/05/14(土) 19:23:01


33. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
田舎というより地域性じゃない?
東北の田舎だけど女性部なんてないよ

2022/05/14(土) 19:25:42


7. 匿名@ガールズちゃんねる
昭和かよ!
時代は令和だよ。

2022/05/14(土) 19:23:02


9. 匿名@ガールズちゃんねる
時代錯誤すぎて吐き気する!

2022/05/14(土) 19:23:15


10. 匿名@ガールズちゃんねる
平等でいいと思います
組長、班長、町内会長とか女性とか年齢とか関係なくみんなやればいいと思います

2022/05/14(土) 19:23:42


11. 匿名@ガールズちゃんねる
じいじい、ばあばあしか活動に熱心だよね

2022/05/14(土) 19:23:45


34. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
そういうジジババの孫の、俺地元大好き、地元から出たことないしみたいなのがたまに張り切っててうざい

2022/05/14(土) 19:25:50


124. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
文章おかしくない?

2022/05/14(土) 19:58:12


12. 匿名@ガールズちゃんねる
女子部どころかうちの田舎は男親しか参加できないイベントがあって、旦那が休日仕事のうちは肩身が狭い

2022/05/14(土) 19:24:02


36. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
土日祝日のお仕事の人が居るおかげで世の中回ってんのに、たかだか町内会の仕事だけで偉そうにされてもねー笑笑 肩身が狭い気持ちはなんとなく理解出来るけど、卑屈になったりしなきていい。

2022/05/14(土) 19:26:24


16. 匿名@ガールズちゃんねる
女性部
…昭和初期な方々しか付けないようなワード

2022/05/14(土) 19:24:11


161. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16
うちなんて「婦人部」ですよ…

2022/05/14(土) 20:26:03


17. 匿名@ガールズちゃんねる
お嫁さんが孤立しがちな昔につながりをつくるための風習。

2022/05/14(土) 19:24:22


19. 匿名@ガールズちゃんねる
婦人会とかね

2022/05/14(土) 19:24:34


20. 匿名@ガールズちゃんねる
自治会そのものがいらない

2022/05/14(土) 19:24:41


22. 匿名@ガールズちゃんねる
女性軽視

2022/05/14(土) 19:24:50


23. 匿名@ガールズちゃんねる
親戚の集まりでもまだ女が動けみたいな空気ある
だから親戚の集まり大っ嫌い極力行かない

2022/05/14(土) 19:24:56


101. 匿名@ガールズちゃんねる
>>23
わかるー!葬式とか法事とか家でやってたんだけど、男性陣はお酒飲んで料理食べて宴会して楽しんでいるのに女性だけ台所で料理作ったりお酌したり子どもながら「意味わかんない!」ってイライラして過ごしていた。

子どもでも兄はお手伝いしなくていいのにわたしは「これ運びなさい!気が利かないわね!」って怒られ怒られお手伝いしないといけなくてそれも面白くなかった。

2022/05/14(土) 19:43:44


107. 匿名@ガールズちゃんねる
>>23
私もそれが嫌で義実家の集まりに一切行かなくなりました。

2022/05/14(土) 19:46:53


127. 匿名@ガールズちゃんねる
>>23
ありえないくらいの遠縁から法事(しかも10何回忌とか)の召集かかったりする。テキトーに理由つけて断ったら「がる子さんの仕事があるから週末にしたのに」って文句まで言われたよ。知らんがな

2022/05/14(土) 19:59:58


26. 匿名@ガールズちゃんねる
「お茶くみ、炊き出し、スポーツの点数付け」

うん、なんで女性だけ??

2022/05/14(土) 19:25:12


28. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの近所は

婦人会だったな

2022/05/14(土) 19:25:16


30. 匿名@ガールズちゃんねる
で、男連中は飲み会が目的なんでしょ

2022/05/14(土) 19:25:27


37. 匿名@ガールズちゃんねる
若い人がジェンダーに嫌気が差し誰も参加しなくなれば自然消滅する
嫌な会合には参加しない自由を行使すればいいだけ

2022/05/14(土) 19:26:30


38. 匿名@ガールズちゃんねる
「活動改善のためにも積極的に意見を寄せてほしい」って言われてもさあ、言ったら言ったで白い目で見られるかも…とか思うとなかなかねえ。

2022/05/14(土) 19:26:46


41. 匿名@ガールズちゃんねる

2022/05/14(土) 19:27:28


42. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1

素晴らしい! 是非止めて欲しい。

そういう運動が広がると良いな。
それから、嫁でも堂々と意見がいける様になって欲しい。

2022/05/14(土) 19:27:30


44. 匿名@ガールズちゃんねる
ウチも田舎だからつまらない行事盛りだくさんだったけど、このコロナ禍でわざわざ集まらなくても会議出来る!とかお茶飲まなくても会話はできる、とか
みんな色々気づき始めた。時代に合わない行事どんどん減らせばいいんだよね。
で自分は何もせず座って食うだけの爺さんに限って
いや、会食無くすべきじゃ無い!だのここは一つお茶を飲みながら!とか言う。
お前が全員分のやれ!

2022/05/14(土) 19:27:41


46. 匿名@ガールズちゃんねる
ネーミングがもう気持ち悪い。
女性に無償奉仕させるなよ。
自分のことは自分でやれよ💢

2022/05/14(土) 19:27:44


49. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
自治会女性部婦人会
廃止して欲しい
家事育児仕事
特に兼業主婦は体力的にキツイ

2022/05/14(土) 19:28:06


50. 匿名@ガールズちゃんねる
今は気が利く男も増えてるしできる人がすればいいんじゃないかと思う

2022/05/14(土) 19:28:09


54. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
いらない
毎年役員を誰もやりたがらないで押し付けあい
なのに無くすことを反対する輩がいる
必要だと言う奴だけでやれ
コロナ禍でハッキリした、必要ない

2022/05/14(土) 19:28:42


56. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
あーごめん!総会ここ10年くらい行ってないわ。
行っても、70歳以上ババアらの悪口大会ばかりで
聞いて不愉快なだから、
会費だけ払って行かないようにしてる。
無くてもいいと思います。

2022/05/14(土) 19:29:02


58. 匿名@ガールズちゃんねる
うちも静岡西部だけど女性部あるよ。お祭りの時はおでんを大量に作ったり(食べるのは青年)公民館の掃除したり。

2022/05/14(土) 19:29:31


65. 匿名@ガールズちゃんねる
スポーツ大会なんかで妊婦さんが参加を断ったら、年配女性から、今の若い人はいいねぇ。昔は出てたけどね。って嫌味を言われたんだとか。そんな人にはなりたくないし、そんなんだから若い人が集会に寄りつかなくなるんだろうな。トピズレごめんなさい。

2022/05/14(土) 19:32:25


69. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
うちの自治会に30年くらい前に婦人会というのがあったらしいけど、そういう感じなのかな
姑が悪の根源だったって言ってた
偉い旦那さんをもつ奥様が権力を振るう場所だったってw

2022/05/14(土) 19:34:16


75. 匿名@ガールズちゃんねる
うちも婦人会ってのがある
月1の掃除
子供会の炊き出し
老人会の炊き出しと接待
などなどやたら活動があるし、強制参加
仕事があろうと強制参加
本当に嫌!!!

2022/05/14(土) 19:36:21


76. 匿名@ガールズちゃんねる
町内会でさえ10年くらい前にやめた。
殆ど老人で老人は活動しなくて良くて、若い世帯をこき使う会だったから。

2022/05/14(土) 19:36:34


78. 匿名@ガールズちゃんねる
町内会と人付き合いがめんどくさすぎるから地方に移住する人が少ないってこと早く気付いたほうがいい

2022/05/14(土) 19:36:42


86. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
いらない。
公営住宅で自治会が共益費と自治会費を集めているが、自治会が共益費を使い込みしていた。
役所からは共益費は自治会が集めると、はじめから自治会加入するみたいな流れにされていた。
役所に自治会の使い込みを伝えると、役所は自治会の管理をしてないと責任逃れのことを言ってきた。
今も自治会に共益費を集めさせているが、これは問題行為なのに役所は何も改善しようとしない。
これが日本でも有数の政令指定都市の役所のやることとは思えないし、杜撰なのがありえない。
ただでさえ、まともな仕事をしない自治会役員が好き勝手に○○部の活動が〜とか言ってるようだが、まともな金銭管理できない自治会自体が必要ない。

2022/05/14(土) 19:38:00


187. 匿名@ガールズちゃんねる
町内会本当になくなって欲しい。
なくすのってやっぱムリなのかな?
だったら今すぐ抜けたい。
今年組長と女性部になったけど引っ越してきてまだ2年たってないから訳わかんないし、夫が土日仕事で夜勤もあるから集まりの為に仕事を早退、遅刻してるけどバカらしすぎる。
小さい子供いるから集まりに子供連れて私が参加する訳にもいかないし、集まりの為にお金払って子供ら預けたくないし何なの本当。
今年は組長やりきるけど、抜けるのは市役所に相談すればいいのかな?

2022/05/14(土) 21:09:54


編集元: お茶くみ、炊き出し… 町内会・自治会に「女性部」必要ですか 時代に合わせて変えるべきでは?

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
「バリバリ働きたいのに!」育休復帰後、職場仕切る後輩に単純作業させられる女性看護師の嘆き でも、月7日の早退・欠勤もあって...
ネットカフェで40代女性に強制わいせつ!逮捕の男は『警察24時』出演の“人情派”刑事だった
山梨・道志村で発見の骨、不明女児と断定 DNA型鑑定で
♥あわせて読みたい♥