1. 匿名@ガールズちゃんねる
https://up.gc-img.net/post_img_web/2022/05/4025924a3b7bbedbd7f10a7266674777_22230.jpeg

http://www.moneypost.jp/906114
【いいところ】

「引っ越した当初は川沿いということに何の思い入れもなく、年1回の花火大会が楽しみなぐらい。しかし、その後、川沿いをジョギングする習慣がつくようになりました。<中略>徐々に距離が延び、タイムも早くなり、フルマラソン4時間切りも達成。やめられなかったタバコも止め、お腹は引っ込み、大げさでなく人生が変わりました。それもこれもジョギングにピッタリな川沿いに住んでいたからこそだと思っています」(トシアキさん)

「それまで都心に住んでいましたが、いつも“狭苦しいなあ”と感じていて、まず探したのが海沿いの物件。ただ、都内の海沿いの物件は高くて手が出ず、川沿いのマンションを見つけて引っ越しました。土手は広々としていて、マンションの部屋からの眺望はとても良いですし、子供と遊んだり、散歩したり、本を読んだり、ただボーッとしたり、ヒマさえあれば川っぺりでくつろいでいます」(コウゾウさん)

【悪いところ】

「我が家は川を挟んで東京と神奈川の県境にあり、車の往来が極めて頻繁な場所。橋の周辺は年がら年中渋滞していて、車で出掛ける際は本当にウンザリします。新たに橋が掛かることはまずないでしょうから、渋滞は永遠に続くということ。川で行く手を遮られるので、道路は渋滞しますよね」(トシアキさん)

「ウチの近所の河川敷は、週末ともなるとバーベキューをやる人が大量発生しますが、これが最悪。たびたびテレビに取り上げられたことで監視が厳しくなり、ゴミのポイ捨ては減りましたが、立ちションしたり、ベロベロになって吐いたり、住民はみんな迷惑しています」(ケンタロウさん)

2022/05/14(土) 20:42:34




2. 匿名@ガールズちゃんねる
川の近くは怖い

2022/05/14(土) 20:43:19


3. 匿名@ガールズちゃんねる
台風怖い

2022/05/14(土) 20:43:22


4. 匿名@ガールズちゃんねる
川沿いにメリットなんかない

2022/05/14(土) 20:43:54


93. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
将来的にもずっと日当たりは確保できる

2022/05/14(土) 21:17:05


112. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
前にビルが建つこともないし花火大会見えるし水害さえなければメリット多いと思う!

しかしそれが借金さえしなければいい夫なんだけど…みたいな1発で満塁ホームランな特徴だからなぁ。。

2022/05/14(土) 21:28:59


127. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
荒川付近の川沿いとか怖い

2022/05/14(土) 21:39:35


5. 匿名@ガールズちゃんねる
川沿いに住めばお腹が凹むと_φ(・_・

2022/05/14(土) 20:43:58


149. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
川沿いに住んでるけど、もう10年くらい「おめでた?」と聞かれ続けてるよ

2022/05/14(土) 22:13:09


6. 匿名@ガールズちゃんねる
川沿いなんて絶対に嫌だ

2022/05/14(土) 20:44:07


7. 匿名@ガールズちゃんねる
メリットなんかないのでは?

2022/05/14(土) 20:44:10


8. 匿名@ガールズちゃんねる
めっちゃ虫来ない?

2022/05/14(土) 20:44:12


95. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
虫がいるから虫を餌に食べるコウモリも出ます。

2022/05/14(土) 21:17:51


129. 匿名@ガールズちゃんねる
>>95
まさにうちがこれで悩んでる
1回換気扇から迷い込んで来て朝起きたらコウモリが部屋を旋回してた時は奇声を発した

2022/05/14(土) 21:42:40


116. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
真っ先にそれが思い浮かんだ
水辺の側ってすごいよね

2022/05/14(土) 21:29:37


132. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
ユスリカがものすごくて困る!
虫除けアースをぶら下げても意味なし(泣)

2022/05/14(土) 21:46:42


10. 匿名@ガールズちゃんねる
川沿いは虫がえげつない

2022/05/14(土) 20:44:24


12. 匿名@ガールズちゃんねる
川と海と山の近くは怖い。

2022/05/14(土) 20:44:37


13. 匿名@ガールズちゃんねる
川に洗濯いけるしね。
旦那には芝刈りに行かせられるし。

2022/05/14(土) 20:44:38


58. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
鬼退治してお金持ちにもなれるしね。

2022/05/14(土) 20:56:35


179. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
そうそう、大きな桃がどんぶらこってしてるしね

2022/05/14(土) 23:16:56


14. 匿名@ガールズちゃんねる
川って夜暗いからこわい
連れ込まれて暴行とかたまにあるし

2022/05/14(土) 20:44:41


15. 匿名@ガールズちゃんねる
花火が見える川沿いタワマン!って謳ってたのに完成した年から花火大会無くなったって話聞いたことあるような

2022/05/14(土) 20:44:41


16. 匿名@ガールズちゃんねる
デメリットに氾濫が書いてないのは何故?

2022/05/14(土) 20:44:42


73. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16
川沿いはハザードマップでは大体色が濃いよね

2022/05/14(土) 21:03:15


99. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16
ガチ過ぎて川沿いの物件の入居者がいなくなるから、言えないよ氾濫して死と隣り合わせだなんて。川沿い物件は湿気も凄いから壁がカビると不動産屋さんに言われたよ。

2022/05/14(土) 21:20:28


101. 匿名@ガールズちゃんねる
>>99
「大雨で川が氾濫する危険がつきまとい、湿気が多くてカビが生えやすい、虫が多く虫を食べるコウモリも出ますよ」
そりゃ正直にデメリット言えなよね…。

2022/05/14(土) 21:23:09


17. 匿名@ガールズちゃんねる
地盤がゆるいところがある。

2022/05/14(土) 20:44:57


72. 匿名@ガールズちゃんねる
>>17
殆どが緩いよ。
川から運ばれたサラサラの砂で地層が出来上がってるから。

2022/05/14(土) 21:02:05


18. 匿名@ガールズちゃんねる
川沿いって市営住宅とか貧乏な人が住むところでよく浸水してる。
近くの川沿いにまあまあいいマンションあったけど買わなくてよかったかも。

2022/05/14(土) 20:45:30


71. 匿名@ガールズちゃんねる
>>18
そうそう。昔の歴史をたどれば分かる。
平成あたりからリバー何ちゃらなんて名前付けてオシャレな感じの広告打ち出し始めたよね。

2022/05/14(土) 21:01:28


90. 匿名@ガールズちゃんねる
>>71
歴史的に自然災害のある地域って
危険性を知らせるためにわかりやすい地名がついてるんだけど
それじゃ居住者集まらないからって
キラキラ地名で上書きしてるんだよね
光とか未来とか自由とかひらがな表記だとか
キラキラした新しい地名は要注意

2022/05/14(土) 21:13:01


119. 匿名@ガールズちゃんねる
>>71
そうだよ。昔は川沿いに部落があったしね。
うちの市の部落地域は全部川沿いだよ。

2022/05/14(土) 21:33:34


19. 匿名@ガールズちゃんねる
虫と蛇が沢山いるよ🐍

2022/05/14(土) 20:45:44


20. 匿名@ガールズちゃんねる
水場は集まるっていうよね。

2022/05/14(土) 20:45:50


21. 匿名@ガールズちゃんねる
氾濫源は大雨のたびに浸水していたから昔から人が住みたがらず地域によっては部落が多い

2022/05/14(土) 20:45:57


44. 匿名@ガールズちゃんねる
>>21
これ。
川沿いの小中学校は荒れてるところが多いよね。

2022/05/14(土) 20:50:37


63. 匿名@ガールズちゃんねる
>>21
うちの地元は部落はないけど昔からの人は住みたがらないから新興住宅地になって安めの地価で若い人がガンガン住んでる。
地元に長く住む人たちはなぜあそこに住むのかわからない、絶対危ないのに、と口を揃えて言ってる。ちなみに畑や田んぼを埋め立てて数年だから地盤もかなり緩いらしい。情報知らないって怖いね。

2022/05/14(土) 20:58:13


22. 匿名@ガールズちゃんねる
スーパー堤防がない川沿いは危険。多摩川なんて堤防すらない場所あるからね

2022/05/14(土) 20:46:02


23. 匿名@ガールズちゃんねる
向かいに家がないのはいい。風がすごく当たるので台風とか強風のときはきつい。川ってけっこう臭い。

実家川沿い、今びわこ沿い住みの感想です

2022/05/14(土) 20:46:04


36. 匿名@ガールズちゃんねる
>>23
雨が降ると川が匂う
東京湾も臭い

2022/05/14(土) 20:48:13


56. 匿名@ガールズちゃんねる
>>23
わかる。ドブほどではないけど、生臭いような水臭いやつね。

2022/05/14(土) 20:55:16


24. 匿名@ガールズちゃんねる
川沿いって昔は被差別部落があった場所

2022/05/14(土) 20:46:05


25. 匿名@ガールズちゃんねる
うち川の真横。
コロナ禍でサプライズ花火が何度も見られた事と、川があるから視界を遮られる物がなくて風通しがすごくいい。
豪雨は怖いけど、水没したら経済的被害が大きい地域だから最悪の場合はもっと被害のすくない地域に放水される事になってる。

2022/05/14(土) 20:46:12


27. 匿名@ガールズちゃんねる
あれだけデカい鬼怒川でも氾濫するから安心、安全とは言い切れないな。
落ち着いている時はのどかで良いんだけどね
【画像】

2022/05/14(土) 20:46:33


28. 匿名@ガールズちゃんねる
デメリットしかなくない?
マンション購入したくて色々見たけど、
川沿いは他よりだいぶ安いよ。
それだけデメリットだらけってことだよね。

2022/05/14(土) 20:46:47


30. 匿名@ガールズちゃんねる
どう考えてもデメリットの方がデカい

2022/05/14(土) 20:46:55


31. 匿名@ガールズちゃんねる
昔からなぜか川の近くばっかりに住んでるけど、家とか買うとしたら避けるかな。やっぱり氾濫怖いし。
目黒川のそばに住んでた時はたまに匂いがやばかった。笑

2022/05/14(土) 20:47:13


125. 匿名@ガールズちゃんねる
>>31
目黒川、臭いよねw
特に夏はむわっとした臭いが立ち上ってくる。

2022/05/14(土) 21:36:50


34. 匿名@ガールズちゃんねる
川沿いは絶対やめとけって両親が言ってる。
先祖代々から◯◯が◯◯で治安悪いから

2022/05/14(土) 20:48:03


35. 匿名@ガールズちゃんねる
川近くに住んでて、避難警報でたら非難してる知人居るけど大変そうだよ。
絶対川の近くは嫌だ。

2022/05/14(土) 20:48:13


40. 匿名@ガールズちゃんねる
リバーサイド〇〇て名前のマンションになりがち
ちょっとダサい

2022/05/14(土) 20:49:50


41. 匿名@ガールズちゃんねる
ダスキンのCMで川沿いのマンションっぽくて室内もオシャレだから羨ましいなぁと、思えるけど実際はマイナスの人多いね

2022/05/14(土) 20:49:54


42. 匿名@ガールズちゃんねる
水害怖い、地盤緩い、虫多い。
とりあえず住んでメリットはなかったよ。引っ越したけど。

2022/05/14(土) 20:49:56


45. 匿名@ガールズちゃんねる
多摩川の近くの住宅街。氾濫するとここまで水がきますの線が電柱の上の方。川の近くに今から住むのは怖い。

2022/05/14(土) 20:51:08


46. 匿名@ガールズちゃんねる
開放感はあるね
散歩にもちょうどいい

ただ不良が集まるイメージもある

2022/05/14(土) 20:51:12


48. 匿名@ガールズちゃんねる
氾濫に勝るメリットが見当たらない。
記事に書かれてる
「川沿いをジョギングする習慣がつくようになりました。徐々に距離が延び、タイムも早くなり、フルマラソン4時間切りも達成」
とか、マラソンの時だけ川沿い行けば良いだけだし…。

2022/05/14(土) 20:51:44


54. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
これデメリットに水害はわざと載せてないの?
川沿いなら氾濫で浸水の危険は絶対あるでしょ。
うちは5階だからとか言っても、1階やられたらトイレとか困るし。

2022/05/14(土) 20:55:05


61. 匿名@ガールズちゃんねる
宝塚
https://up.gc-img.net/post_img/2022/05/JuuFA8gqDuLFnUy_lKWlQ_61.webp

2022/05/14(土) 20:57:52


66. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
いやそれより災害でしょ
川が増水したら終わる

2022/05/14(土) 20:59:20


編集元: 川沿いの物件の魅力は? マンション購入者が感じた「いいところ・悪いところ」

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
東京・江戸川区で交際相手を殺害した罪で女(19)を特定少年として起訴し氏名公表東京地検
「バリバリ働きたいのに!」育休復帰後、職場仕切る後輩に単純作業させられる女性看護師の嘆き でも、月7日の早退・欠勤もあって...
ネットカフェで40代女性に強制わいせつ!逮捕の男は『警察24時』出演の“人情派”刑事だった
♥あわせて読みたい♥