1. 匿名@ガールズちゃんねる
食洗機を買いました。
最初は楽チン!最高!と思っていたけど、しばらくしたら食洗機にお皿を並べるのも洗終わった後に食洗機から出して食器棚に並べるのも面倒でしかたないです。
洗濯機もフィルターのゴミを取るのが面倒だし、炊飯器使ったあとに洗うのも面倒だし、料理を作ったあとにドレッシング出したり箸などを出すのが面倒で仕方ない。
こういうのはどんなモチベーションで楽しくやればいいのでしょうか。
名もなき家事というのかわかりませんが、メインの家事よりも細かい積み重ねの家事が嫌いで仕方ない。

2022/05/15(日) 11:46:16




2. 匿名@ガールズちゃんねる
お風呂の髪の毛とるのが1番めんどくさいかな

2022/05/15(日) 11:47:10


61. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
友人とこ遊びに行った時、友人が小学生の息子さんに、次の人が使う時のためにお風呂や洗面所の髪の毛きれいにしておいてねと言ったら、息子さんが「それお母さんの仕事じゃん」
よそさまの子どもさんだけど、令和を生きる男子がまだこんなのかよ…と情けなくて泣きたくなった
次の人のためにきれいにしとくのは老若男女問わずマナーだよね…

2022/05/15(日) 12:05:23


3. 匿名@ガールズちゃんねる

2022/05/15(日) 11:47:11


7. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
やだ!いつの間に撮られてたのかしら!?

2022/05/15(日) 11:48:23


19. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
ちゃんと服着ろw

2022/05/15(日) 11:50:49


63. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
半裸で料理して油飛んでアチアチだった思い出

2022/05/15(日) 12:06:30


73. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
なにこの防御力ゼロのエプロンww

2022/05/15(日) 12:14:55


4. 匿名@ガールズちゃんねる
そのまま使えば良くない?

2022/05/15(日) 11:47:13


5. 匿名@ガールズちゃんねる
家事にめんどくさくないものなどないよね

2022/05/15(日) 11:47:54


147. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
たまに居る洗い物大好き!家族多いけど全然苦じゃ無いわとか言うパワー型主婦居るけどなんなん?ってレベル

羨ましいわー

2022/05/15(日) 14:10:35


6. 匿名@ガールズちゃんねる
なんかもうそんなにめんどくさいなら、入れたい分だけ隙間開くように取り出して、同じお皿何回も洗っちゃえば?

2022/05/15(日) 11:48:07


86. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
天才かよ、っと思ったわ…

2022/05/15(日) 12:24:52


124. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
それか、
皿や茶碗を食洗機に入るだけの量に減らして
食洗機=食器棚にすればいいかも。

2022/05/15(日) 12:58:29


8. 匿名@ガールズちゃんねる
ダイソーの紙皿使え

2022/05/15(日) 11:48:27


76. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
きっとダイソーに買いに行くのもゴミを捨てるのもめんどくさいって言うと思う

2022/05/15(日) 12:17:45


114. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
そうしたい!
環境的に紙皿捨てるのと
食器を洗うために水と洗剤使うのでは
どっちが
良いのかな?

紙皿のほうが環境にいいなら
マジで紙皿にしたい!!

2022/05/15(日) 12:45:14


9. 匿名@ガールズちゃんねる
最近は楽だけど最初こそ入れるの面倒だった。
よあらいするならそのまま洗っても変わんなくね?と思ったしちゃんと入れないと入らないし綺麗にならないしなんて手間のかかるものなんだと感じてたよ

2022/05/15(日) 11:48:29


10. 匿名@ガールズちゃんねる
さっと水で落としてから食洗機入れてるけど、だったらこのまま洗った方が早いと思って結局手洗いしちゃうこと多い
海外メーカーの大きい食洗機ならパズルみたいに工夫して入れなくてもいいんだろうけど

2022/05/15(日) 11:48:34


25. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
わかる
私もそれで食洗機使ってない
手洗いのほうが早い
乾燥まで待たなきゃならないし

2022/05/15(日) 11:51:40


11. 匿名@ガールズちゃんねる
フードプロセッサー洗うのと出すのが面倒で、1度使ったきり

2022/05/15(日) 11:48:45


12. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
凄い私かな?って思うほど似てる。

でも食器を洗うの大嫌いだったから
全然苦にならない。

なんなら食洗機終わってそこから皿出して使ってるわ。

2022/05/15(日) 11:48:49


13. 匿名@ガールズちゃんねる
洗濯物畳むのがめんどくさいのでハンガーにかけたまま収納

2022/05/15(日) 11:48:52


14. 匿名@ガールズちゃんねる
昔はもっと大変だった。なのにこんなんで何甘えてんだ!って自分に喝を入れてる
となりのトトロみたいな生活って大変じゃん。笑

2022/05/15(日) 11:49:33


15. 匿名@ガールズちゃんねる
1人暮らしだけど炊飯器でご飯を炊くのが面倒くさすぎて一時期サトウのごはん一択だった
無洗米でも面倒なのよ
内窯に米入れて水入れてスイッチ押すだけじゃんと言われそうだけどそれが面倒くさいの
経済的に厳しくなってきたから無洗米に戻したけど、面倒くさくて毎日は炊いてないから2kg消費するの1ヶ月以上かかる

2022/05/15(日) 11:49:44


135. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
これだー
ご飯は仕方なく炊くけど、内釜と中蓋を洗うのが本当に嫌い
ご飯炊こうと思って炊飯器開けたときに洗ってなかったーってときは絶望する

2022/05/15(日) 13:25:30


20. 匿名@ガールズちゃんねる
ゴミの分別もめんどくさいし、たまにゴミ箱洗ったり、袋かけたり、袋も買い置きしたり面倒くさい事ばかり
でも面倒くさいことをしていかないとボケるのも早いと思ってる

2022/05/15(日) 11:50:55


132. 匿名@ガールズちゃんねる
>>20
えらいね。
私ゴミ箱洗ったことなかったわw

2022/05/15(日) 13:14:06


22. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
なんとなくわかります!
料理もメインと副菜作ったら、サラダと汁物作るのがめちゃくちゃ面倒で、急遽無しになったりします。
時間に余裕がある時はなるべく予定より早めに作りはじめて、1品作ったら10分休んでまた1品作る、って休憩を挟むようにしてます。

2022/05/15(日) 11:51:20


23. 匿名@ガールズちゃんねる
面倒くさーって放置した結果、ゴミ屋敷になる。

2022/05/15(日) 11:51:30


24. 匿名@ガールズちゃんねる
人生後何年生きられるかを考えると、好きな物に囲まれて、オシャレを楽しみながら生きたいと考えるようになったら、妥協しなくなってきたし
体調にもよりますが、家事が億劫では無くなってきた

2022/05/15(日) 11:51:33


57. 匿名@ガールズちゃんねる
>>24
ステキだね。
私も時々そう思うんだけどモチベーションが続かない。

2022/05/15(日) 12:02:22


26. 匿名@ガールズちゃんねる
紙皿、紙コップ、割り箸で済まないものかな…と本気で思う。エコじゃないからできないんだけど。

2022/05/15(日) 11:51:41


39. 匿名@ガールズちゃんねる
>>26
私はそれやってるよ。

ちなみに割り箸。

2022/05/15(日) 11:54:15


28. 匿名@ガールズちゃんねる
皿洗いがめんどくさいから紙皿と紙コップ使ってるわ
紙皿が嫌になる時期が来たら普通の食器
皿洗いが嫌になる時期は紙皿

2022/05/15(日) 11:51:59


30. 匿名@ガールズちゃんねる
面倒くさい時と何とも思わない時の差が激しいのが悩み
どっちにしろやらなきゃいけないのはわかってるんだけど面倒くさい時は先延ばしにしがち…
毎日心を無にして出来たらいいけど出来ない時はどう頑張っても出来ない

2022/05/15(日) 11:52:24


38. 匿名@ガールズちゃんねる
>>30
わかる。
何時までにやらなきゃとかになると
急にテキパキ家事こなせる時もある

2022/05/15(日) 11:54:06


31. 匿名@ガールズちゃんねる
髪乾かすのが面倒くさい。
超吸水ターバンみたいなので巻いて
半日くらいそのまま

2022/05/15(日) 11:52:36


32. 匿名@ガールズちゃんねる
シンクにたまった食器が洗うことによってすっきりしていく過程は好きなんだけど、乾いた食器を片付けするのが大嫌い。

2022/05/15(日) 11:52:56


60. 匿名@ガールズちゃんねる
>>32
私も食洗入れるまでは良いけど食器の片付け嫌い。洗濯も干すのは好きだけど、畳んで片付けるのが面倒

2022/05/15(日) 12:04:46


34. 匿名@ガールズちゃんねる
もうね
飽き飽きしてやんなってるのよ家事が
全てが嫌なのよ
解決策としては、どうせやらなきゃいけないんだから早送りモードでサッサと終わらせてしまうこと
嫌な気持ちを長々引っ張ってても結局嫌なことはそのままそこにあるんだから

2022/05/15(日) 11:53:09


35. 匿名@ガールズちゃんねる
食洗機買ったけどって家結構多い
よ洗い、食洗機のメンテがネック
手洗いして惣菜プラスの方が楽かも

2022/05/15(日) 11:53:16


37. 匿名@ガールズちゃんねる
一人暮らしで食器洗うのめんどくさいからドリンクは使い捨てのクリアカップ使うし箸も割り箸

洗濯機はコインランドリーが近いから2回目の引っ越しを機に捨てた
一人暮らしだと洗濯物もそんなにたまらないしほとんどクリーニングに出すから洗濯機要らないなと思ったし

2022/05/15(日) 11:53:51


62. 匿名@ガールズちゃんねる
>>37
私はコインランドリー行くのが面倒だわ
洗濯機だけは欲しい

2022/05/15(日) 12:06:21


41. 匿名@ガールズちゃんねる
食洗機はある程度食器がたまった状態で使うと楽だよ、洗うよりかは。

2022/05/15(日) 11:54:40


42. 匿名@ガールズちゃんねる
そこまで家事がめんどくさいのはメンタルが侵されるほどのストレスが原因かもよ。

2022/05/15(日) 11:55:44


45. 匿名@ガールズちゃんねる
シャンプーとか洗濯洗剤とかを詰め替える作業めんどくさい。
でも詰め替え終わった袋側に水をちょっと入れて使い切る達成感はある。
そしてその濡れた袋を処分するのがめんどくさい!

2022/05/15(日) 11:57:11


53. 匿名@ガールズちゃんねる
洗濯機のフィルター放置しても服は洗濯されるし綺麗になります
食洗機の食器を戻さなくても乾燥してるなら食洗機から出して盛り付けてもいい
ワンプレートにしてしまうと皿が減って楽です
ドレッシングや箸は家族がそれぞれ戻してもいいでしょう
炊飯器は毎回毎回、米と水しか入れないから洗剤付けて洗わなくても別に平気
全てが面倒ならたまに楽に流れても平気。そのうち丁寧にやりたくなるから。

2022/05/15(日) 12:01:12


55. 匿名@ガールズちゃんねる
すごいわかる!
全自動といいメンテナンスが面倒

こんなときは古代の暮らしを想像して我慢してる
真冬の川に洗濯
薪で火を起こすよりマシかとメンタル整える

2022/05/15(日) 12:02:10


58. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
好きな音楽かけながらやる。何気にこれが家事一番捗るし何なら楽しくなる。

2022/05/15(日) 12:03:50


66. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
家事は面倒な事の積み重ねでモチベーション上げるのは難しいので

ちょっとお高めのお菓子を買っておいて家事ノルマを全て終えたら1つ食べてもOKにしてる。

毎日自分にプチご褒美するといいよ。

2022/05/15(日) 12:09:22


67. 匿名@ガールズちゃんねる
食洗機が食器棚になってるよ。

2022/05/15(日) 12:10:25


107. 匿名@ガールズちゃんねる
面倒くさいの分かる。なんなら食べ物何にするか考えるのも、食べるのも面倒。
なので私はコンビニパン1個を朝昼兼用で食べて、夜だけ夫のために仕方なく5品くらい作って、そこから栄養取ってる。
そんで、週末は外食。
食事って面倒臭い

2022/05/15(日) 12:35:30


編集元: 食洗機からお皿を出し入れするのすら面倒臭い

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
セルフレジ会計 混雑時に子どもにやらせるのは迷惑?スーパーでの親子の行動がSNSで物議
「便利なのはわかるけど…」フードデリバリー利用に躊躇してしまう理由
あなたがしてる丁寧な暮らしっぽいこと
♥あわせて読みたい♥