1. 匿名@ガールズちゃんねる
最近事務職についたのですが、事務は初めてなのでお茶出しやお見送りをしたことがなくマナーに自信がありません…
同じような方いらっしゃいますか?

2022/05/14(土) 23:10:47




3. 匿名@ガールズちゃんねる
お茶出しも見送り?もないけど

2022/05/14(土) 23:11:28


50. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
ウチは、出しても小さいペットボトルとかだよ。

2022/05/14(土) 23:32:02


109. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
確かに。最近お茶出ししてないな〜
コロナ禍になって、来客かなり減った。
助かる😆

2022/05/15(日) 01:03:10


4. 匿名@ガールズちゃんねる
同じような人探すよりマナーを身につけるのが先決かと

2022/05/14(土) 23:11:49


5. 匿名@ガールズちゃんねる
事務だけどお茶だしなんてしたことないw

2022/05/14(土) 23:12:09


6. 匿名@ガールズちゃんねる
お茶出しなんて簡単よ
お茶注いで提供したらええやん
もしかしてあれ?茶摘みから入るタイプ?
なら難しいよね。

2022/05/14(土) 23:12:16


36. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
茶だけに草

2022/05/14(土) 23:23:05


39. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
声出して笑った
ありがとう!

2022/05/14(土) 23:25:28


46. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
ちょっと高田純次入ってて笑った

2022/05/14(土) 23:30:59


55. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
出す順番とか気にしてるのかな?
あんなの多少間違っても誰も指摘なんてして来ないから大丈夫だよ。
そもそも、お客さんがマナー通りの座席に着いてくれなきゃ無理だもん。
今時は、見た目では役職わからないし。

2022/05/14(土) 23:35:25


8. 匿名@ガールズちゃんねる
事務職という雑用係

2022/05/14(土) 23:12:49


140. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
「取り敢えず事務にまわしとけばいっか☆」のノリでむやみやたらと回されるわけのわからん業務たち

2022/05/15(日) 07:06:31


10. 匿名@ガールズちゃんねる
お見送り→デスクで行ってらっしゃい

お茶→会議の時は入れてあげる

大丈夫、よほどの人じゃなければ出きる仕事よ
なれたら楽勝

2022/05/14(土) 23:12:59


11. 匿名@ガールズちゃんねる
お茶だしなんてない
パソコン使えれば大丈夫

2022/05/14(土) 23:13:00


12. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
教えてくれる先輩とかいないの?

2022/05/14(土) 23:13:08


13. 匿名@ガールズちゃんねる
茶はとりあえず自社のトップの向かいに座ってる人に一番最初に出したらいい

2022/05/14(土) 23:13:34


15. 匿名@ガールズちゃんねる
お客さんの膝にお茶をこぼすという、漫画ではありがちな失敗をしてから
お茶出しに呼ばれる事は無くなりました

2022/05/14(土) 23:13:36


31. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
私は会長の足にこぼしたことがあります…

2022/05/14(土) 23:19:31


16. 匿名@ガールズちゃんねる
昼食後眠くて倒れそう

2022/05/14(土) 23:13:46


18. 匿名@ガールズちゃんねる
秘書検定のテキスト中古でいいから買って読んでみたらどうだろう
上座下座などは必須項目だしね
ビジネスマナーの本でも可

2022/05/14(土) 23:14:36


22. 匿名@ガールズちゃんねる
また事務アンチが来るぞ

2022/05/14(土) 23:17:40


65. 匿名@ガールズちゃんねる
>>22
何でか事務は楽だと思われる。
座ってるから?
毎日何時間も座りっぱなしもキツイよ。
お尻も痛いし、足も神経痛みたいになってる。

2022/05/14(土) 23:44:57


23. 匿名@ガールズちゃんねる
20年くらい事務職やってる

お茶出しは昔したけどコロナ禍なってからは
アスクルの「お茶どうぞ」って250ccくらいの小さいペットボトル出してるよー
飲みきれなくても持って帰ってくれるしめちゃ楽なのでオススメ!

それよりPCできない人のフォローが多すぎて、
私はシステムの人じゃないよ!!!ってイライラすることが多いです

2022/05/14(土) 23:18:02


82. 匿名@ガールズちゃんねる
>>23
それ。エンジニアじゃないのに聞いてくるよね。事務員がみんなPCに詳しいと思うなって。じゃあ誰に聞いたらいいの?って態度なのがまたイラつく。

2022/05/14(土) 23:57:54


96. 匿名@ガールズちゃんねる
>>23
フォローしたことに感謝してくれれば気持ちが全然違うのにね!

私もパソコン少し得意な方でよく聞かれるんだけど、すごい簡単なことでも喜んでもらえるのが嬉しい。
難しいことはシステムに投げちゃうし。
あとパソコン苦手な人より3倍ぐらい早く終わるから、大した仕事してないのにちゃんと仕事してることになっててラッキーって思ってる。

2022/05/15(日) 00:15:07


29. 匿名@ガールズちゃんねる
営業ってなんであんな事務を見下して偉そうなんだろ。
実質は事務がいないと何もわからない出来てないのに。

2022/05/14(土) 23:18:38


52. 匿名@ガールズちゃんねる
>>29
営業からしたら売り上げ作ってるのは自分たちで、事務職は稼いでないよねって感じなんだろうね。

2022/05/14(土) 23:33:29


57. 匿名@ガールズちゃんねる
>>52
それよく言われるけど、わたしの会社は事務も商品営業所直販してて、その販売は事務やりながらわたしがやってて売上作ってるんだよなって思ってる。
その直販だけで営業の担当より売上多い月もあるし…

2022/05/14(土) 23:37:43


59. 匿名@ガールズちゃんねる
>>29
ホントそう思う。上から目線で「俺忙しいからこれやっといて」って言われるとイラっとする。こっちも仕事あるんですけど!っていつも思う。事務のことただの使いっ走りだと思ってそう。

2022/05/14(土) 23:39:54


32. 匿名@ガールズちゃんねる

2022/05/14(土) 23:19:32


40. 匿名@ガールズちゃんねる
>>32
逆ゥ!!

2022/05/14(土) 23:25:31


78. 匿名@ガールズちゃんねる
>>32
事務猫さんは思った事がつい出ちゃう

2022/05/14(土) 23:55:11


35. 匿名@ガールズちゃんねる
コロナ禍にお茶出しなんてペットボトルでいいよ

2022/05/14(土) 23:22:45


49. 匿名@ガールズちゃんねる
>>35
コロナ終わってもこれ定着してほしい
あと出来れば事務じゃなくて来客担当の人が自分で持っていく
食器重くてこぼさないか毎回ヒヤヒヤしてるし、洗うの面倒

2022/05/14(土) 23:31:27


67. 匿名@ガールズちゃんねる

2022/05/14(土) 23:46:41


69. 匿名@ガールズちゃんねる
余計なことするクソ上司には注意
【画像】

2022/05/14(土) 23:48:11


72. 匿名@ガールズちゃんねる
阿鼻叫喚の年末調整
【画像】

2022/05/14(土) 23:49:33


74. 匿名@ガールズちゃんねる

2022/05/14(土) 23:50:51


75. 匿名@ガールズちゃんねる

2022/05/14(土) 23:52:04


91. 匿名@ガールズちゃんねる
>>75
お湯はなくなったら最後の人が入れろ!
給湯室のにゴミを置きっぱなしにするな!
水回りを汚したら拭け!
って言いたい

2022/05/15(日) 00:10:07


76. 匿名@ガールズちゃんねる
電話対応はホントに必須だから頑張って!
【画像】

2022/05/14(土) 23:53:18


77. 匿名@ガールズちゃんねる
お歳暮の管理もやらされますよね..
【画像】

2022/05/14(土) 23:54:26


79. 匿名@ガールズちゃんねる
毎年変わる社内マニュアル
【画像】

2022/05/14(土) 23:55:34


81. 匿名@ガールズちゃんねる
慣れてくるとだいたいわかってきます
【画像】

2022/05/14(土) 23:56:39


160. 匿名@ガールズちゃんねる
>>81
めっちゃ神‼︎
5月から初めての事務職でこの猫さんに慣れるように頑張ります‼︎

2022/05/15(日) 09:11:18


166. 匿名@ガールズちゃんねる
>>81
常にスイスロール食べてる猫 笑

2022/05/15(日) 09:43:56


181. 匿名@ガールズちゃんねる
>>81
こんなんで、よく朝起きてちゃんと会社来られたよなって思うわ。

2022/05/15(日) 11:52:23


83. 匿名@ガールズちゃんねる
事務を何でも屋だと思ってる輩が多いのでムカつく
【画像】

2022/05/14(土) 23:57:54


134. 匿名@ガールズちゃんねる
>>83
分かる分かるーw
仕事進まないよねー
で「明日期限のやつ出来てる?早く確認したくて」って聞くのよね「まだです」っていうと「仕事遅いな!」
おいおいそういうあなたもしょうもない雑用散々たのんでたよね?

2022/05/15(日) 06:23:03


85. 匿名@ガールズちゃんねる

2022/05/14(土) 23:59:54


86. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
お茶よりExcelやパワポのスキルと、人への気遣い方が大事だなあ

2022/05/15(日) 00:01:20


90. 匿名@ガールズちゃんねる
事務職のマナーみたいなあるけど未だに昭和30年代のノリなのであまり参考にならないんだよね。お茶だって本来は担当が自分でやればいいのに好意で淹れてるんだから文句言うやつにはだったら飲むなくらいの気持ちでいいと思うよ。

2022/05/15(日) 00:05:23


139. 匿名@ガールズちゃんねる
内勤事務やってたけど、トイレ以外は電話番だからお昼も社内。ランチしに行ったり銀行行ったりできるOLにめちゃくちゃ憧れた

2022/05/15(日) 07:04:51


編集元: 事務職の方

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
仕事復帰を後押ししてくれた、夫・菊池雄星投手の言葉。メジャーリーガーの妻、一児の母、そして一人の女性として伝えたいこと
1日だけ会社を休む理由が欲しいです
この仕事ってどうやってなるの?
♥あわせて読みたい♥