1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://dot.asahi.com/dot/2022051300020.html
【相談者:8歳の息子を持つ40代の父親】

都内の公立小学校に通う息子を持つ40代の父親です。先日、入学以来、初めての対面の授業参観がありました。仕事の都合で行けない妻に代わって参加したのですが、Tシャツにジーンズという普段着だったので、妻から「信じられない。授業参観や懇談会などの学校行事には、デパートで買ったようなきれいな服を選ぶのが当たり前」と激怒されました。

でも7割方の保護者がその辺のスーパーやコンビニに行くような普段着で来ていましたし、きれいな格好のほうが浮いてしまう感じでした。また、保護者のなかには持参したアウトドア用の折りたたみ椅子に座ったり、スマホをいじったりしている人もいて、私はその人たちに比べれば親としてきちんとふるまっていたと思います。授業参観は保護者の服装のお披露目の場ではなく、主役は子どもたちのはず。その感覚でいてはいけないのでしょうか。


「論語パパ」こと中国文献学者の山口謠司先生

相談者さんは、父親として授業参観に行くのに、「自分の服装と心とが一致しているのか」どうかを考えることが最も大事なことです。教室にいる先生、児童、保護者に安心感を与えつつ、自分の心は、「子どもを温かく見守る愛情でいっぱいである」という姿勢を、服装で表すことができるようなチョイスをしましょう。そのためには、やはり妻の意見を取り入れて、カジュアルすぎる服装ならば見直すべきでしょう。

2022/05/15(日) 20:55:53




2. 匿名@ガールズちゃんねる
公立小学校でしょ?w
別になんでもいいじゃんw

2022/05/15(日) 20:56:38


151. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
最近はママもカジュアルだよね。昔のスーツや着物で来てた母親のイメージでジャケット着て行ったら、みんなカジュアルでびっくりした。
なのでTシャツジーンズ全く問題なし。

2022/05/15(日) 21:33:41


156. 匿名@ガールズちゃんねる
>>151
公園に来てる服装と同じ。
パリッとした服の人は仕事抜けて来てる雰囲気。

2022/05/15(日) 21:35:43


196. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
清潔感があればなんでも浮かないよね。
浮くのは、露出、大きい帽子、バーキン、刺青、不潔等。
アウトドアの椅子は、病気とかでなければやばい人認定する。

2022/05/15(日) 22:08:12


3. 匿名@ガールズちゃんねる
どちらの学校?
さすがに折り畳み椅子はないわ

2022/05/15(日) 20:56:51


118. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
もしその場にいたら
立ってられない怪我など事情があって
わざわざ保護者全部に説明しないけど
学校に許可もらってるんだろうなぁとは考えるけどなぁ

2022/05/15(日) 21:21:14


4. 匿名@ガールズちゃんねる
ちょっとキレイめのジャケットはおるだけでも違うよね

2022/05/15(日) 20:56:58


184. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
でも公立小学校、中学校の授業参観なんてTシャツデニム親わらわら居るよ。余所行きジャケット羽織ってる人なんて滅多に見ない。

2022/05/15(日) 21:50:35


5. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
保護者のなかには持参したアウトドア用の折りたたみ椅子に座ったり、

教室内で?
こんな人いるの?衝撃なんだけど

2022/05/15(日) 20:57:14


70. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
健康そうにみえて、持病のある方だったのかも。
私も持病があるから、一時間近く立ちっぱなしは、辛いことが多かった。

2022/05/15(日) 21:07:11


82. 匿名@ガールズちゃんねる
>>70
妊娠されていたのかもしれないしね。

2022/05/15(日) 21:09:35


88. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
体育の授業で校庭ならありえるかも?

2022/05/15(日) 21:11:51


137. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
持っていくことはしないけど、1時間近く立ってるの本当にしんどい。壁にもたれるのも感じ悪いと思われそうだし。

2022/05/15(日) 21:28:28


6. 匿名@ガールズちゃんねる
私も先日中学の参観にTシャツとデニムで行きましたけど。むしろがっちりおめかしワンピース!とかの方が浮く

2022/05/15(日) 20:57:15


49. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
ヨッレヨレのTシャツとかだったら、どうかと思うけど、それで大丈夫だよね
デパートで買った服なんて10年前の服とかしかないわw

2022/05/15(日) 21:01:40


66. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
そうそう皆普段着だったよ。
中には仕事着(事務服)とかの人もいたし。
たまに際どい服装のママ居て若ぇ~とは思った。

2022/05/15(日) 21:06:30


110. 匿名@ガールズちゃんねる
>>66
仕事抜け出して来てる人もいると思うから、仕事着の人もそこそこいるような気がする。

2022/05/15(日) 21:18:58


189. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
なんとなく、我が子がお世話になってる先生に挨拶(直接するしないは関係なく)するって事を考えるとTシャツジーパンだともうちょっときちんと感出したいなぁとは思う。

2022/05/15(日) 21:53:49


7. 匿名@ガールズちゃんねる
まじか
田舎の学校はスーツなんか来てきたら、仕事の合間に抜けてきたとしか思われない

2022/05/15(日) 20:57:19


9. 匿名@ガールズちゃんねる
折りたたみ椅子に座ってる、スマホいじってる人なんて見たことないけど

2022/05/15(日) 20:57:26


11. 匿名@ガールズちゃんねる
公立ならOK!
かしこまり過ぎのが浮く!

2022/05/15(日) 20:57:33


12. 匿名@ガールズちゃんねる
みんな普段着だよ。デパートに行く服装で参観に行ったのはうちの親世代では?

2022/05/15(日) 20:57:48


29. 匿名@ガールズちゃんねる

2022/05/15(日) 20:59:24


48. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
親世代は着物もいたわ

2022/05/15(日) 21:01:30


61. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
デパートって呼び方すら違和感ある

2022/05/15(日) 21:05:10


176. 匿名@ガールズちゃんねる
>>61
えっ、百貨店のこと、デパートと普通に言うよ。
年齢関係なく。地域によって異なるようだけど。

2022/05/15(日) 21:46:44


13. 匿名@ガールズちゃんねる
私立だったらデパートの服かもだけど、公立ならちょっと綺麗な普段着で充分
ヨレヨレのTシャツじゃなければ良いと思う

2022/05/15(日) 20:57:55


17. 匿名@ガールズちゃんねる
TPOは考えろ!と思うけど、夫が来てくれる家庭って、なんだか羨ましいな。

2022/05/15(日) 20:58:10


18. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの学校もちゃんとしてる方が浮く

2022/05/15(日) 20:58:21


20. 匿名@ガールズちゃんねる
何でも良いよ。
ド派手だったり、ボロッボロじゃない限りみんな誰が何着てたなんか覚えてないよ。

2022/05/15(日) 20:58:23


23. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの学校は割と綺麗目な格好の人が多いけど、この人の言うように主役は子どもだし、別にカジュアルでもぜんぜんいいと思う
わたしも普段着よりはちょっと綺麗目だけど固すぎない格好で行く

2022/05/15(日) 20:58:44


26. 匿名@ガールズちゃんねる
他の保護者も同じような格好だったんなら良くない?
そもそも授業参観の時、おめかししなくていいと思う

2022/05/15(日) 20:59:08


27. 匿名@ガールズちゃんねる
マジで今は普段着の方が圧倒的に多い

2022/05/15(日) 20:59:15


30. 匿名@ガールズちゃんねる
参観はほんと学校によって格好がだいぶ変わる。
隣の学区はTシャツスウェット多いけど、
反対隣はワンピとかセットアップみたいな感じ。

2022/05/15(日) 20:59:32


31. 匿名@ガールズちゃんねる
他の保護者たちも7割カジュアルなんだったらそこまできちんとした服にこだわらなくても清潔感だけあればいいと思う

公立の小学校なのに細かく言う妻って何をそんなに意識してるんだろう?

2022/05/15(日) 20:59:32


35. 匿名@ガールズちゃんねる
昔はお母さん達コサージュつけたスーツとかだったけどね。今は普通の格好が多い。

2022/05/15(日) 21:00:01


36. 匿名@ガールズちゃんねる
教育というものに敬意をはらいたい。
ある程度キチンとした格好は必要かと。

2022/05/15(日) 21:00:02


96. 匿名@ガールズちゃんねる
>>36
私もそう思ってある程度きちんとしたものを着て行ったら、先生がジャージでした。
ちなみに国語でした。

昔は先生も気合い入ってたのが子どもながらに分かったけどね。

2022/05/15(日) 21:14:17


39. 匿名@ガールズちゃんねる
プライド高い奥さんで息苦しそう

2022/05/15(日) 21:00:34


46. 匿名@ガールズちゃんねる
論語パパの言ってることもよくわからん。
父親として愛情を持って参観しに行ったのなら服装なんてジーンズとTシャツでいいじゃん。

2022/05/15(日) 21:01:26


47. 匿名@ガールズちゃんねる
私は、スーツは着なくても小綺麗な格好で行く。
チュニックにデニムでは行かない。

2022/05/15(日) 21:01:27


51. 匿名@ガールズちゃんねる
そんなことより廊下でずーーっと喋ってるお母さんのほうが恥ずかしい

2022/05/15(日) 21:02:21


63. 匿名@ガールズちゃんねる
>>51
授業をしてる先生よりも声が大きい人いるよね。
馬鹿丸出し。

2022/05/15(日) 21:05:51


65. 匿名@ガールズちゃんねる
服装なんか誰も気にしない。
教室内での保護者同士のおしゃべりの方が印象悪い。会話するなら廊下で。
スマホで撮影は論外

2022/05/15(日) 21:05:52


81. 匿名@ガールズちゃんねる
オフィスカジュアルくらいでいいんじゃない

2022/05/15(日) 21:09:07


104. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
40代の母親なら小学校の授業参観のイメージが自分の頃のままなんだろうね
でもカジュアル志向であっても最初の参観日位は少し綺麗目な格好でもいいと思うし、自分のとこは地方都市の公立小学校だけどTシャツジーパンなんていないよ。父親も母親も少しおしゃれしていくよ

2022/05/15(日) 21:16:57


112. 匿名@ガールズちゃんねる
冠婚葬祭みたいな明確なルールがないぶん、親の社会性がわかりやすいね。
服装で判断される筋合いないとか本気で思ってるのって幼稚だと思う。

2022/05/15(日) 21:19:59


202. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1どっちも極端だな。個人的には普段着よりはほんのちょっとオシャレな服にする。

2022/05/15(日) 22:16:11


204. 匿名@ガールズちゃんねる
子供達、もう小学校おわったけど…
田舎の市立小学校。
授業参観にそんな張り切って来る人なんていないよ?
Tシャツにジーンズ??いいんじゃない?
それより見に来たことが大事だよ。
仕事途中のひとが大半で作業服や会社の制服など普通の格好してる人しかきてないよ

2022/05/15(日) 22:17:01


222. 匿名@ガールズちゃんねる
今時だいたい普段着じゃない?
むしろバッチリ決め行く方が恥ずかしい

てか文句言うなら自分で行けばいいのにね

2022/05/15(日) 23:21:57


編集元: 授業参観にTシャツとジーンズで行った夫に妻が激怒! 「親の服装」はどうすべきか論語パパがアドバイス

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
「サステナブルファッションは財布に優しくない」環境問題に目覚めた20代女性のジレンマ
UNIQLOが似合わない
子供と公園に行く時の『理想と現実』に、共感の嵐!「分かりすぎて泣きそうになった」
♥あわせて読みたい♥