1. 匿名@ガールズちゃんねる
半年前から付き合っている人がいます。
20歳で初めて医療機関を受診されて、波がありながらも数年間この状態と付き合ってきました。
この半年間は調子が良かったので寛解したかなと思っていたのですが、最近また嫌な状態に入っています。

健康な状態ならば気にならない一言も、私にとっては辛い状態を引き起こすトリガーとなるので、彼にも伝えたいのですが……離れられるのではと不安です。
久しぶりに長く付き合っていきたいと思える人なので、相手にどう伝えたらよいか、ご教授お願いしたいです。

2022/05/16(月) 00:34:33




2. 匿名@ガールズちゃんねる
長く付き合いたいなら隠さず伝えるしかなくない?
1のまま言えばいいと思うよ

2022/05/16(月) 00:36:16


3. 匿名@ガールズちゃんねる
鬱なのだ
辛いのだ
甘えじゃないのだ

2022/05/16(月) 00:36:19


4. 匿名@ガールズちゃんねる
ご教示な

とりあえず調子のいい時にそのことを考えて調子のいい時に伝えた方がいいかもしれない
今はネガティブに傾いてるんだよね?

2022/05/16(月) 00:36:21


19. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
でもネガティブになってしまったらもうどうしようもないから今なんだよな、ごめん

事実を正確に伝えるのが大事
鬱でどういう治療をしてて、調子がいい時は以前の私のような感じだが、こういう頻度でこのようになる、自分はこういうふうに対処(薬とか?)けど、その時期は少しネガティブな感じになってしまうこともある、など
事実を正確に!
あなたと長く付き合いたいから、とかを伝えるよりも大事

2022/05/16(月) 00:38:25


26. 匿名@ガールズちゃんねる
>>19
補足
なぜあなたとどうこうを伝えるより大事かと言うと、付き合って半年の彼女に「ずっと付き合いたいから告白するけど」と鬱の話をされたら、俺は一生この子を支えなきゃならないのか、、と思わせるかもしれないから
普通にあなたを好きでもちょっと引くとこはあると思う

なので、あーこの子はこうやって自分で対処法を解ってるんだな、俺はこういうのを気をつければいいんだな、と思わせた方がいいと思う

2022/05/16(月) 00:41:44


48. 匿名@ガールズちゃんねる
>>26
なるほど的確。男心をわかってる気がする。

2022/05/16(月) 00:53:43


57. 匿名@ガールズちゃんねる
>>48
全然モテないけどね…w
私は知り合いたての女の子に鬱だと告白されて、ちょっと依存されそうな気配を感じたことがあるから、そういう告白を受ける側の気持ちは少しは経験したんだよね
主は彼氏とうまくいくといいなと思います

2022/05/16(月) 00:57:02


5. 匿名@ガールズちゃんねる
彼はうすうす気づいてるんじゃないかな
うつの人って話してると違和感あるからわかるよ

2022/05/16(月) 00:36:23


68. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
世の男ってそんなに敏感なの?

私の彼は、私が休職してても激痩せしても、泊まりの時に薬飲んでるの見ても気づかなかった馬鹿です。

2022/05/16(月) 01:04:41


71. 匿名@ガールズちゃんねる
>>68
男の人って鈍いよね。

2022/05/16(月) 01:06:42


72. 匿名@ガールズちゃんねる
>>68
だから鬱持ちと付き合えたのでは?
敏感な人は正直寄ってこないと思う…

2022/05/16(月) 01:07:23


85. 匿名@ガールズちゃんねる
>>72
なるほど…
納得し過ぎて吹き出してしまった!

2022/05/16(月) 01:16:19


6. 匿名@ガールズちゃんねる
伝える。離れたらそれまでの人

2022/05/16(月) 00:36:30


76. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
悪いのは彼なのか?

2022/05/16(月) 01:09:42


79. 匿名@ガールズちゃんねる
>>76
悪いとは言ってないじゃん。
メンタルの病気の人とはつきあえない人いるよ。
相手のある程度の覚悟がないとつきあっていけないしね。

2022/05/16(月) 01:12:23


7. 匿名@ガールズちゃんねる
ありのままの状態をそのまま伝えたらいいよ
直接言い難いならLINEとか文章でも

2022/05/16(月) 00:36:32


9. 匿名@ガールズちゃんねる
うつ病経験者です。
正直に伝えた方がいいと思います。
それで我慢しても解決にはならないから

2022/05/16(月) 00:36:50


10. 匿名@ガールズちゃんねる
下手に隠さず素直に全部はじめから言った方がいいよ
うまく取り繕うとして墓穴掘ったら誤解されたり信用無くすよ

2022/05/16(月) 00:37:03


12. 匿名@ガールズちゃんねる
メンタル系の病を持つ人のパートナーってこちらが思う以上に負担をかけることになるから、そこは勇気を持ってストレートに伝えるしかないと思う…

2022/05/16(月) 00:37:11


13. 匿名@ガールズちゃんねる
昔付き合って結構すぐに、彼が旅行中突然泣き始めてほんとにビックリした。その時に鬱のことをきいた。結局お別れしたけど、キチンと言ってくれて良かったですよ。

2022/05/16(月) 00:37:13


14. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
鬱病の診断ついてること、黙って付き合ったの?

2022/05/16(月) 00:37:34


67. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
再発して悩むなら言うべきだったよね。言わないなら悩むなって話。
で、告白して離れたら彼氏が悪者?知ってたら最初から付き合わなかったかもしれないのに。
誠意がないのは彼じゃない事を自覚した方がいいって言ったら、鬱の人には優しくしなさいって言うんだろうか。
大丈夫だよ、彼はきっと離れていかないよ。ってか。
誠意がないのは自分だという前提でそのまま言うしかない。「お前の一言がトリガーになるから気を付けて私と付き合い続けて」って言われてそのまま付き合う人はいない覚悟で言った方がいい。

2022/05/16(月) 01:04:35


15. 匿名@ガールズちゃんねる
結婚考えてるなら伝えた方がいいんじゃないかなと思う

2022/05/16(月) 00:37:35


18. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
難しいよね。
私は話して理解してもらえたかなと思ったけど別れる時に「振り回されて嫌だった」と言われた。
話すだけ話してみて体調の悪い時はつらいかもしれないけどちょっと距離とった方が長く続きそう。

2022/05/16(月) 00:38:14


22. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1の文章のヘンテコリンさが病状を物語ってる
今は話すべきでない気がする
もうちょっとマシになってからのほうがいいよね

2022/05/16(月) 00:40:31


27. 匿名@ガールズちゃんねる
早めに伝えた方がいいと思う
時間は有限、自分にはもちろん相手にも人生がある

2022/05/16(月) 00:41:55


28. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
伝えないと相手が不幸になる

うちの父は母の鬱や精神障害を知らずに結婚して本当に苦労してた。そんで体を壊して若くして亡くなった。本当に父は可哀想だった。

2022/05/16(月) 00:42:03


33. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
治っていない病気隠して付き合うの酷いな。しかもメンタル系。

2022/05/16(月) 00:46:27


36. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
うつを伝えるべきかどうか悩んでいるのが自分の症状が悪くなることを心配してるからっていうのが想定外だった

2022/05/16(月) 00:48:08


53. 匿名@ガールズちゃんねる
>>36
うつ状態って、精神的にも不安定になるからわかるけどね。
健常者はわからないかもしれないけど。

2022/05/16(月) 00:55:28


37. 匿名@ガールズちゃんねる
私は主の彼の立場でした。
調子が悪くなって、私もあれ?と思い始めて。彼は仕事も休みがちになって、実は鬱があると告白されたよ。
正直「付き合う前に言ってよ…」と思った。
長く一緒にいるなら心身共に健康な人が良いし、長く一緒にいた上で患ったのなら支えるけど最初からはちょっと。
結局別れたけど、見捨てた私が悪者みたいな感じになるよね。
まあ実際そうだし、仕方ないけど。
お互い時間を無駄にしたと思う。

2022/05/16(月) 00:48:19


42. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
鬱って病気も大きいけど
健康な状態なら気にならない1言でもトリガーになる
はかなり荷が重い状態だね
ってその状態でがるちゃんやって大丈夫なもん?
ただちょっと弱ってる時でもメンタルやられる事あるけどがるちゃんって

2022/05/16(月) 00:49:15


50. 匿名@ガールズちゃんねる
私はPTSDで病院へ通っているので、伝えました。
そしたら彼も通院しているとの事で、話が分かり合えると思っていたら、ダメでした。
喧嘩したら私の精神状態のせい、
彼の機嫌が悪い日はお前の喋りが止まらないからお前は精神が安定してなくて面倒臭いなどとモラハラに使われた。
もちろん別れたけど。
他の人はちゃんと理解してくれて、辛い日は支えにもなってくれる人も居ましたが、
モラハラ男には私の辛さを利用されたので嫌でしたが、
伝えたら相手がどんな人かも逆にわかるかもですね!

2022/05/16(月) 00:54:31


73. 匿名@ガールズちゃんねる
私は結婚してから鬱になった立場ですが…
「もしかしたら鬱っぽいから病院に行きたい」と夫に伝えたら「ごめん、なんとなくそんな気がしてた。でも鬱かもしれないのに鬱かもよって伝えたらどうなるかわからなくて不安で言えなかった」と謝られました。
たぶん一緒にいる彼も薄々気付いたり気にしたりしている部分はあるのではないでしょうか?
今後も将来も一緒にいたい相手なのであれば、正直に伝えたほうがいいように思います。
違った立場なのにコメントしてすみません。

2022/05/16(月) 01:08:33


93. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
難しい問題ですね。

例え話なのですが。
姉が鬱病で子供の頃から怒るとヒステリーになり暴れたり物を投げて壊したり凄かったんですけど、

真面目で優しい素敵な彼氏さんができてから 最初は症状が出なくなったし、鬱病だと告げてからも優しく受け入れてくれたみたいでした。

でも姉のほうが、カミングアウトしてから甘えが出てしまったみたいで「私は鬱病だから(最低限の家事など)出来なくて当たり前なんだ、鬱病な私を理解しなさいよ!!」みたいなヒステリーを起こすようになり、結局旦那様は耐えられなくなり逃げるように家を出て行ってしまったらしく離婚になりました。

鬱病だと告げるのは良いと思うんだけど、鬱病だと告げたことで 相手に気を使わせてしまう事、鬱病だからってなんでも甘えていいわけではない事などは 自分が理解しておく必要はあると思う。

2022/05/16(月) 01:19:24


112. 匿名@ガールズちゃんねる
>>93
暴れたり、ヒステリーなのは、うつ病とはまた違う病気?なような気がします。
私、うつ病だけど、ヒステリーではないです。
性格なのか、他の病気なのか。

2022/05/16(月) 01:33:36


126. 匿名@ガールズちゃんねる
>>112
うん、私も鬱病のイメージはどちらかというと、動けなくなる感じ。喋るのも動くのも辛い…というイメージだな。

2022/05/16(月) 01:55:02


118. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
鬱だろうと何だろうと持病は伝えるべきだよ。
相手がもしそれが原因で別れると言う人だとしたら、あなたも辛いし相手だって時間無駄にすることになるよ。
早いうちに言ったほうがいいと思います。
ちなみに私は付き合ったその日に鬱だと伝えられたので別れました。
私は精神病はないけど過去メンヘラに引っ張られたことがあるので、鬱の人を支えることはできないと判断したから。

2022/05/16(月) 01:41:41


127. 匿名@ガールズちゃんねる
きちんと素直に伝えた方がいい
まずは自分の為、彼の為にも。
トピ主さんが、長く付き合いたい相手だから、
と言うのはトピ主さんの勝手な想い。
だからどう判断するかは彼次第です。そこは恨みっこ無しで。今悩んでいるのならトピ主さんの気分が安定している時に冷静に伝えてみては?
伝え無いまま、彼氏がトリガーになる言葉を向けたらどうなるの?トピ主が多少変わったとしたら彼もとまどうばかりだろうと思うし、彼に悪いよ。

2022/05/16(月) 01:56:59


141. 匿名@ガールズちゃんねる
私が双極性障害です。結婚後発病したのですが。
発病する前に、夫がうつ病。
言ったほうが良いと思います。

2022/05/16(月) 02:29:40


143. 匿名@ガールズちゃんねる
鬱の人と恋人未満みたいな関係だけど、わたしのことをまったく考えてくれなくて、ただの都合のいい女みたいな扱い。

それも病気がそうさせてるのか、どこまでわたしが自分を殺して我慢して相手を思いやって優しくしてあげなきゃいけないのか分からないし、なんか疲れてきて、この前「この関係はわたしにとってメリットが全くない」って言い放ってしまった。

普通の恋人関係を望むのは難しいんだろうと思うし、すごく好きだったときは相手が何をしてくれなくてもいい!無償の愛!とか思ってたけど、やっぱり家族でもない人に対してそんなのは無理だったと痛感してる。

2022/05/16(月) 02:49:35


165. 匿名@ガールズちゃんねる
そもそもうつ病なら付き合う前に言ってほしいな
大事なことを隠された状態で半年も付き合ってるって不誠実だと思うし信用できない

色んな配慮がいるなら大変だし他にも隠してることがあるんじゃないかと思うしそういう人との将来を考えられない

それで離れていかれてもしょうがないと思うから感情的にならずに言うしかないと思う

2022/05/16(月) 06:37:43


169. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
絶対に言わない方が良い。
言っちゃうと「タガが外れたように」なるんですよ、
打ち明けたことにより、それまで言えなかった不安からは一気に解消されますよね、
それがいいこととは限らない、
相手が「構わないよ一緒に乗り越えて行こう」みたいな嬉しいこと言ってくれたが最後、
それからは相手に依存するようになるのが精神的病いです。

接触で伝染する病気ではないので、
言わずに付き合ってもいいと思う、
発作が出てふられたらそれでお別れしましょう。
彼に気を使わせたらいかんよ。
知ってほしいというのは甘えです。

あなたの書き込み読むと、
分かってほしい支えてほしい、私を知ってほしいと読めます。
気を付かせるのやめようよ、好きなら。

2022/05/16(月) 06:52:47


編集元: 恋人にうつ病をどう伝えるか

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
後戻り出来なくて結婚した人いますか?
旦那・彼氏が帰ってきたときの気持ちを絵文字だけで表現
男性が好きな人にとる態度
♥あわせて読みたい♥