1. 匿名@ガールズちゃんねる
ストレッチ?もしくは病院行った方が早いんでしょうか?

2022/05/15(日) 18:28:02




4. 匿名@ガールズちゃんねる
胴が長いからなるのかな。嫌だよ

2022/05/15(日) 18:29:30


92. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
私比較的胴が短くて脚が長い方だけど反り腰だよ

2022/05/15(日) 19:26:01


105. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
そういや私も胴長だ

2022/05/15(日) 19:39:10


138. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
胴はあんまり関係無いような気がする。
腹筋無くて、身体を真っ直ぐに支えようと無理して腰を使うから反り腰→腰痛 じゃなかったっけ?

2022/05/15(日) 20:15:06


6. 匿名@ガールズちゃんねる

2022/05/15(日) 18:30:05


11. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
私これだ
全部当てはまる

2022/05/15(日) 18:31:12


15. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
まさに私だわ

2022/05/15(日) 18:33:02


17. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
「見たんかい!」っていうぐらい私

2022/05/15(日) 18:33:55


22. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
お腹に力入らんわ…
意識的に入れたら多分一日中筋肉痛になる

2022/05/15(日) 18:34:51


8. 匿名@ガールズちゃんねる

2022/05/15(日) 18:30:36


10. 匿名@ガールズちゃんねる
浮指の可能性高いっていうけどどう?
ストレッチポールの他に、タオルギャザーとかも取り入れた方がいいみたいよ。

2022/05/15(日) 18:30:54


100. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10全部体って繋がってるんだよね
浮き指で扁平足
猫背にストレートネック巻き肩
地味につらい

2022/05/15(日) 19:34:58


14. 匿名@ガールズちゃんねる
腹筋鍛えると改善するって言われたことある

2022/05/15(日) 18:32:33


88. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
腹筋鍛えたら猫背になった

2022/05/15(日) 19:20:29


123. 匿名@ガールズちゃんねる
>>88
背筋も鍛えよう!

2022/05/15(日) 19:53:41


94. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
その腹筋を頑張ったら筋膜炎になった。
ほとぼり冷めて、腹筋開始→筋膜炎
を3回繰り返して...腹筋をあきらめた。

2022/05/15(日) 19:28:38


16. 匿名@ガールズちゃんねる
多分自分のお腹ぽっこりは、反り腰から来てると思う

2022/05/15(日) 18:33:22


20. 匿名@ガールズちゃんねる
反り腰解消のYouTube見て、ストレッチしたり筋トレで内腿鍛えたりしてるよ。外腿や前腿のハリが明らかになくなってきたよ。悪い→普通へ向かっている最中だから、人から見て劇的にスタイルがよくなったわけではないんだけどね。笑
もっと若い頃からやってればーと思うよ。

2022/05/15(日) 18:34:33


110. 匿名@ガールズちゃんねる
>>20
一生のお願い。
おすすめ動画教えてほしい。

2022/05/15(日) 19:42:16


142. 匿名@ガールズちゃんねる
>>110
私もガルで教えてもらったんだけど、中川ゆうきさんというバレエのストレッチが専門(だったと思う)の先生のYouTubeです。筋肉がプリントされた服を着てます。ストレッチと筋トレの間みたいな感じです。
私は腰が反ることで下腹が出てたようで、それも改善してきたよ(あくまで自分比なんだけど笑)

2022/05/15(日) 20:29:58


24. 匿名@ガールズちゃんねる
反り腰トピ定期的に立ってるけど、新しい情報あるのかな。
【画像】

2022/05/15(日) 18:35:06


25. 匿名@ガールズちゃんねる
地道にストレッチ!
YouTubeに色々あるよ。

2022/05/15(日) 18:35:10


26. 匿名@ガールズちゃんねる
筋力不足らしいね
インナーマッスルと、背筋を重点的に鍛えるしかない

2022/05/15(日) 18:35:23


28. 匿名@ガールズちゃんねる
YouTubeの改善動画を実践したら、やり方間違ってたのか腰痛めたw

2022/05/15(日) 18:36:47


32. 匿名@ガールズちゃんねる
私は接骨院で反り腰と言われたよ
接骨院に通いつつ、家でヒップリフトやプランクをやってる

2022/05/15(日) 18:37:11


33. 匿名@ガールズちゃんねる
前ももがガチガチに固まる事で反り腰に繋がるからからストレッチしてみて!

2022/05/15(日) 18:37:32


71. 匿名@ガールズちゃんねる
>>33
正座してそのまま寝ると前腿伸ばせる

2022/05/15(日) 18:55:16


82. 匿名@ガールズちゃんねる
>>71
結構きついんだよね。でもそれ寝る前やるようにしてからだいぶ良くなった!

2022/05/15(日) 19:08:10


96. 匿名@ガールズちゃんねる
>>33
これでだいぶよくなったよ
【画像】

2022/05/15(日) 19:30:47


118. 匿名@ガールズちゃんねる
>>33
私も本当に前モモのストレッチで激的に改善された!
反り腰の本当の原因って筋力不足でも姿勢の悪さでも無くて、
前モモのコリ→足の硬い筋に引っ張られて上半身が前傾気味の姿勢になる→無意識に体を起こそうとするけど起こせないので腰を反らして無理矢理体を起こす→慢性的な反り腰になる、ってことらしいね!

長年腰痛が酷かったんだけど前モモのストレッチで何だったんだってくらい治ったよ。

2022/05/15(日) 19:50:34


36. 匿名@ガールズちゃんねる
私も反り腰気味でしたが、YouTubeやインスタなどの、整体師さんやトレーナーさんが紹介しているエクササイズや呼吸法などでかなり改善されましたよ。歩いたり立ちっぱなしの時に、以前よりあちこち痛くなりにくくなりました。
あと、前腿の張りがマシになった気がします。
近所の整体にも行ってみたんですが、それはあまりピンと来ず…。毎日の小さな積み重ねや習慣の改善の方が、私は効果を感じました。
私は癖でうつ伏せでスマホを見ていたのですが、それが反り腰には凄く悪い姿勢らしくて、今は極力やらないようにしています。

2022/05/15(日) 18:37:59


44. 匿名@ガールズちゃんねる
YouTubeは動画ありすぎてどれをしたらいいのやら。改善できたかた、どんな方法か教えてくださーい。

2022/05/15(日) 18:40:14


50. 匿名@ガールズちゃんねる
腰を前後に動かすストレッチしてるけど、
フェイスマスクをしながら頭にタオル被ってドライヤーしつつ腰を動かしてるので
この時間は絶対に誰にも見せられないなって思ってる

2022/05/15(日) 18:43:45


55. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
多分骨盤が前傾してるだろうからそれを意識して修正するだけでも違うかも
あとは胸椎が屈曲(まるまり)すぎとかも原因
普段の姿勢を綺麗に保つのが一番大事!

2022/05/15(日) 18:45:46


104. 匿名@ガールズちゃんねる
>>55
それが、なかなか難しいんだよね。
気を付けてるつもりでも、気づかない所で傾いてて...どこを張って、どこを力抜いて、とかが判らない。

2022/05/15(日) 19:38:59


64. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
ストレッチポールに正しく乗って、正しい呼吸をすると少し改善されると思います

2022/05/15(日) 18:50:24


68. 匿名@ガールズちゃんねる
>>64
私もこれ、思った。
反り腰になってるときって、ストレッチポールに乗ると全然腰が下につかないんだけど、しばらく乗って右左にゆらゆらしてるうちに、つくようになるんだよ。
体も同時に楽になる。
頭が落ちるように乗ると首に超悪いらしいからそれだけ気をつけて。

2022/05/15(日) 18:52:32


69. 匿名@ガールズちゃんねる
猫背を直そうと意識して生きてきたら反り腰になってしまった気がする。
もう正しい姿勢が分かんない(T_T)

1時間くらい立ちっぱなしでいるだけで、太ももパンパンに張って下半身ダルくて仕方なくなる…

2022/05/15(日) 18:52:45


75. 匿名@ガールズちゃんねる
>>69
一緒です!
中学生のとき親から猫背を指摘されて直さなきゃと思って自分では姿勢良いつもりで腰を沿ってたということに30歳頃ようやく気づいた…
集団行動なんかよりも正しい姿勢や歩き方を学校の体育で教えてほしかった…

2022/05/15(日) 19:01:31


115. 匿名@ガールズちゃんねる
>>75
わかりすぎる!小学生の時「胸を張って背筋を伸ばしなさい」と言われてなぜか腰を反りまくった私、そしてなぜかそれを先生がほめてくれちゃって、それ以来ずっと反り腰人生。

2022/05/15(日) 19:47:58


112. 匿名@ガールズちゃんねる
>>69
1時間と言わず、10分その場で立ってるだけで疲れてしまう。
ふくらはぎが張りまくる。

2022/05/15(日) 19:44:22


80. 匿名@ガールズちゃんねる
反り腰だなんて知らない若かった頃、反り腰な立ち方をしてもお腹出てなかったしお尻もキュッと上がって見えてたから癖付いてしまい、30歳を超えて腰痛とぽっこりお腹による更に反り腰になっていき大変。笑
腹筋をたまにしてみたり、骨盤を前に出す感じの姿勢を意識したりしてるけどなかなか治らない。

2022/05/15(日) 19:07:14


81. 匿名@ガールズちゃんねる
無理に胸をはろうとするとさらに腰が反ることある。
私は整体の先生に、「下腹部から足の付け根までの距離を縮める感じ」と言われて、腹筋に力入れる感覚がピンと来ました。

2022/05/15(日) 19:07:31


84. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
腹筋したら治るって思ってる人は先に反り腰矯正してから腹筋なり筋トレしないと効果無いよ。
本来鍛えないといけない場所が全く鍛えられてない。

2022/05/15(日) 19:13:21


153. 匿名@ガールズちゃんねる
>>84
いわゆるシックスパックになるところ鍛えれば直るわけじゃないもんね。骨盤支えるための腸腰筋や骨盤底筋を鍛えてこそ意味がある。
むしろ反り腰のまま腹筋やると余計に腰痛めたりするし…

2022/05/15(日) 21:38:37


89. 匿名@ガールズちゃんねる
反り腰の人は浮き指なんだよね。
タオル足で掴んで持ち上げるを毎日やってる。
あとYouTube見てストレッチとポールに乗っかってる。
少しマシになった

2022/05/15(日) 19:23:35


95. 匿名@ガールズちゃんねる
>>89
あ、私も浮き指だ!
骨盤の歪みもあって、更にストレートネック。
どこから改善していけば良いのか...整骨院で相談しても、あまり明確には答えてもらえなくて。

2022/05/15(日) 19:30:16


108. 匿名@ガールズちゃんねる
最近、本当に首から腰にかけてがツラいので、遂に!アマゾンで硬めのベットマットレスを注文した。
今まで、ニトリを使ってたけど、反り腰には硬めが良いって聞いて。

2022/05/15(日) 19:40:48


120. 匿名@ガールズちゃんねる
私の体型
【画像】

2022/05/15(日) 19:51:49


編集元: 反り腰を改善したい

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
「いのちの電話」事務局長が語る現実…コロナ禍や芸能人訃報で需要高まるも「需要に応えきれていない」
更年期を軽く済む為に前もってやっておきたい
自分なりの便秘解消法
♥あわせて読みたい♥