1. 匿名@ガールズちゃんねる
低気圧で具合が悪くなるいわゆる「気象病」なのですが、漢方の五苓散が効くとネットで見つけて気になっています。

普段は葛根湯にはお世話になっています。

漢方を服用されている方、興味のある方、お話しましょう!
https://up.gc-img.net/post_img_web/2022/05/4dfi7KnAvmRbfD8.jpeg

2022/05/15(日) 18:15:22




2. 匿名@ガールズちゃんねる
ホルモンバランスの崩れからくるいろんな不調に加味逍遙散

2022/05/15(日) 18:16:27


49. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
私効果感じないけど飲まないより幾分マシかなって感覚で加味逍遙散飲んでる
証が合う合わないあるから本当は漢方専門薬局とか漢方専門の病院行くといいらしいけど、近隣に漢方の専門病院無いし、漢方薬局は高いし入ったら買わずに出るのも気が引ける、で市販のものを飲み続けてる

もっと漢方に特化した病院増えるといいのになー地方なんかはなかなか無いよね

2022/05/15(日) 18:29:07


55. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
ホルモンバランスの乱れでイライラが酷いからまずは加味逍遙散飲んだけど、全く効果を感じなかった。

色々試した結果、私には抑肝散が効いたみたい。
飲み続けるには高いから、次から次へと思い出し怒りが起きてこれはおかしいぞって思ったときに飲むと、30分後くらいからスーッて気持ちがおさまって、何時間かは持続する。

2022/05/15(日) 18:34:57


3. 匿名@ガールズちゃんねる
五苓散。肝臓にもいいよね

2022/05/15(日) 18:16:50


4. 匿名@ガールズちゃんねる
ドラッグストアでツムラの買ってるけどみんなどこで買ってるの?

2022/05/15(日) 18:16:56


11. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
病院で処方してもらってる
値段が全然違う

2022/05/15(日) 18:19:23


16. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
クリニックで処方してもらってる。
確か普通に買うより安いと思う

2022/05/15(日) 18:20:00


22. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
病院で処方してもらってるよー。
相談して希望を言うと出してくれる。

2022/05/15(日) 18:20:56


42. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
漢方内科で処方してもらってる。
ドラッグストアでは一週間分くらいで結構な値段で売ってるけど、処方してもらうと安くてびっくりする。

2022/05/15(日) 18:26:18


5. 匿名@ガールズちゃんねる
十味敗毒湯はニキビ予防になるから飲んでる

2022/05/15(日) 18:17:03


54. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
私も!!!!膿があるようなニキビが出来やすいから飲み始めたら、ニキビあんまり出来なくなった。

2022/05/15(日) 18:34:41


6. 匿名@ガールズちゃんねる
加味逍遙散 飲んでるよー。
生理痛軽減、冷え性、イライラなどにもいいみたい

2022/05/15(日) 18:17:23


7. 匿名@ガールズちゃんねる
ホルモンバランスにはホントよく効く。助けられてます。

2022/05/15(日) 18:17:51


13. 匿名@ガールズちゃんねる
自然のものだから副作用が無いと思ってる人がけっこういる

2022/05/15(日) 18:19:38


14. 匿名@ガールズちゃんねる
パニック発作みたいな息苦しさがあるときに半夏厚朴湯がよく効く。1週間くらい飲むと楽になってくる。
肩こり首こりには葛根湯飲んでる。
胃の痛みには安中散。

2022/05/15(日) 18:19:42


15. 匿名@ガールズちゃんねる
加味逍遙散飲んでます。イライラには効いてる。

2022/05/15(日) 18:19:45


17. 匿名@ガールズちゃんねる
小青竜湯にはお世話になっています

2022/05/15(日) 18:20:10


18. 匿名@ガールズちゃんねる
桂枝茯苓丸飲まれてる方いますか?
子宮筋腫で処方されてますが生理周期が早まり、過多になって貧血が助長されてしまいました。

この漢方のせいなのか分からないけどしんどいです。

2022/05/15(日) 18:20:13


21. 匿名@ガールズちゃんねる
漢方薬局通ってるよ。
くっそ高いけど体良くなってるよ。

2022/05/15(日) 18:20:53


25. 匿名@ガールズちゃんねる
不妊治療始めてすぐ、当帰芍薬散を飲み始めたら1ヶ月程で妊娠した。不妊治療中の人はよく飲んでるよね。

2022/05/15(日) 18:21:06


26. 匿名@ガールズちゃんねる
まずくて飲めないって思うのは体質と合ってないからやめていいって漢方薬局の人に言われたんだけどそんなものですか?

2022/05/15(日) 18:21:44


31. 匿名@ガールズちゃんねる
防風通聖散
かかりつけ医で処方してもらってる
市販の半額くらいじゃないかな

2022/05/15(日) 18:23:28


33. 匿名@ガールズちゃんねる
浮腫みやすくめまい持ちなので毎日五苓散飲んでます
効果あると思ってます

2022/05/15(日) 18:23:50


37. 匿名@ガールズちゃんねる
漢方専門の病院に6年くらい通ってる
漢方のお陰なのか加齢で丸くなったのか分からないけど、激しくイライラするタイプだったんだけど大分落ち着いた
ニキビ対策の漢方も貰ってるけど、初めて貰った時は数日で赤みが引いて驚いた
漢方ってゆっくり効くイメージあるけどたまに即効性凄いやつあるよね

2022/05/15(日) 18:24:15


44. 匿名@ガールズちゃんねる
漢方薬作ってみたい。
これゴロゴロしたい

2022/05/15(日) 18:27:00


45. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
五苓散、私は合ってる。
頭と肩のあたりがドーンと重くてしんどい時飲んでる。
五苓散飲んでも効かなかったら鎮痛剤飲むか…って思ってるといつの間にか治ってる。
五苓散と当帰芍薬散と葛根湯は私の常備漢方。

2022/05/15(日) 18:27:22


46. 匿名@ガールズちゃんねる
胃が弱くて六君子湯飲んでます。

2022/05/15(日) 18:27:50


47. 匿名@ガールズちゃんねる
ADHDの息子を育てていて出産前とは比べ物にならないくらいイライラするようになってしまった。
そんな私には抑肝散がピッタリでした。

2022/05/15(日) 18:28:56


98. 匿名@ガールズちゃんねる
>>47
抑肝散即効性あるよね。
イライラマックスの時飲む。

2022/05/15(日) 19:32:45


51. 匿名@ガールズちゃんねる
寝つきが悪くて、メンタルも絶不調だったから、早めの更年期か?と思って漢方外来へ。
寝つきが良くなる漢方もらったら、今までの不眠が嘘のようにおやすみ3秒でぐーぐー寝れるようになった。

2022/05/15(日) 18:30:53


52. 匿名@ガールズちゃんねる
加味帰脾湯飲んでるけど1日3回がどうしても
2回になってしまう

2022/05/15(日) 18:34:10


61. 匿名@ガールズちゃんねる
中国の本場の漢方はやっぱり違うみたいね
前に中国住んでたガル民が向こうで漢方処方してもらったらピタッとすぐ良くなったっていう
日本の漢方はずっと飲み続けなきゃいけないし
成分とか強さがやっぱり弱いのかね

2022/05/15(日) 18:36:52


69. 匿名@ガールズちゃんねる
>>61
日本の漢方は日本独自の処方が多いから中国の物とは基本的に違う。そして成分の配合量も全然違うから中国の漢方はよく効くけどとても不味い。

2022/05/15(日) 18:42:30


63. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
毎年5月6月が弱いので五苓散と補中益気湯飲んでいます。飲まないよりは身体が楽です。

2022/05/15(日) 18:38:02


65. 匿名@ガールズちゃんねる
子宮筋腫=良性腫瘍=イボ
だから、ダメ元で薏苡仁(ハトムギ)飲んでる。
首イボもあるし。

でも、首イボには全然効かないんだよね…
無駄にお尻と内腿がスベスベになるだけw

2022/05/15(日) 18:38:54


67. 匿名@ガールズちゃんねる

2022/05/15(日) 18:41:29


75. 匿名@ガールズちゃんねる
アトピー 、蕁麻疹、ニキビの治療で元々食事改善の徹底・治療等してましたが、横ばいだったため十味敗毒湯を服用してます。あんなに苦しかった蕁麻疹が出なくなり、ニキビも出来にくくなりました。アトピー も痒みが軽減。漢方はじめて飲み続けているけど効果ちゃんとでてびっくりしました!もっと早く知りたかった、、、、

2022/05/15(日) 18:47:08


76. 匿名@ガールズちゃんねる
痩せる漢方飲んでみたい。飲んでる人痩せましたか?

2022/05/15(日) 18:49:23


83. 匿名@ガールズちゃんねる
漢方薬って食前か食間服用だと思うけど、それをきちんとしないと効果ってやっぱり出ないかなぁ。
食前だったら漢方薬飲んでから食事まで30分は空けたいけど、服用して10分後くらいにあ、食べちゃったってことあるんだけど

2022/05/15(日) 18:58:26


105. 匿名@ガールズちゃんねる
>>83
なんなら5分で食べちゃってるよ…

2022/05/15(日) 19:48:36


99. 匿名@ガールズちゃんねる
ずーーーっと極度の肩こり首こりからくる頭痛と吐き気に悩んでたんだけど、葛根湯飲み続けたらコリが解消されて緊張型頭痛がかなり楽になりました!
風邪には葛根湯と知っていたけど、コリにこんなにも有効とは驚きです。

2022/05/15(日) 19:32:47


111. 匿名@ガールズちゃんねる
喉の違和感があり耳鼻咽喉科でFSしたけど異常なし、喉の塞がる感じに良いとのことで半夏厚朴湯のみはじめました。
自律神経とかにも良いとか…暫く飲まないと効果ないと思うので病院で出された分は飲みきろうと思います。

トピズレかもですが最近メルカリなどでも、漢方系の本人気がありますね。

2022/05/15(日) 19:54:51


146. 匿名@ガールズちゃんねる
生理前後の数日のイライラを加味逍遙散にとても助けられてる。
婦人科で頓服として処方されてから2年くらいになるけど、どうしようもなく家族に当たってしまいそうな我慢できないくらいのイライラや、何故か○にたくなるくらいの絶望感を、ホルモンのバランスだとわかってても毎月抑えるのには苦労してて、それまではごめん、イライラする日だからって出来るだけ顔を合わさない事で凌いでたんだけど、あーらビックリ。
生理痛や、やや気分がすぐれないとかはあるけど、ウソのようにイライラは抑えられてて、漢方って、身体にあえば、本当にきく!ってのを広めたいくらい。

2022/05/15(日) 21:59:23


160. 匿名@ガールズちゃんねる
漢方でいう証(体質)は大切なことらしい
同じ症状でも証によって使う漢方は違うので自分で判断したり漢方に詳しくない医者に処方されて証を間違ったら意味がなくなる
やはり漢方に特化した病院なり薬局で処方してもらうべき
近隣になければ整体とかで詳しい先生がいる場合も希にあるみたい

2022/05/15(日) 23:18:41


編集元: 漢方について語りたい

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
「いのちの電話」事務局長が語る現実…コロナ禍や芸能人訃報で需要高まるも「需要に応えきれていない」
更年期を軽く済む為に前もってやっておきたい
自分なりの便秘解消法
♥あわせて読みたい♥