1. 匿名@ガールズちゃんねる
新居に植えるシンボルツリーを考えています。皆さんのお家のシンボルツリーは何ですか?植えて正解でしたか?
おすすめの庭木や、やめたほうがいい庭木を教えてください。理由も書いていただけると嬉しいです。

レモンは植える予定です。

2022/05/15(日) 19:04:59




2. 匿名@ガールズちゃんねる
金木犀植えました。

まだ小さいのでそんなに香らないですが大きくなってくれると良いなあ!

2022/05/15(日) 19:05:58


5. 匿名@ガールズちゃんねる
梅かな

2022/05/15(日) 19:06:28


6. 匿名@ガールズちゃんねる
ハナミズキあるうち良いなーって思う
白いのとか爽やか

2022/05/15(日) 19:07:29


16. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
可愛いんだけど毛虫がすごい
毒毛針が飛んで来て猛烈に痒みが出るから駆除必須

2022/05/15(日) 19:11:39


7. 匿名@ガールズちゃんねる
柿です
干し柿好きなんで毎年実るのを楽しみにしてます

2022/05/15(日) 19:07:33


9. 匿名@ガールズちゃんねる
我が家は姫りんごにしました。
実ったら収穫してジャムにしたりシロップにしたりしています。
【画像】

2022/05/15(日) 19:07:51


40. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
自分のところも姫リンゴです!
実がなってる木も可愛いですが、花が満開の姫リンゴの木もすごく可愛らしいですよね!!
【画像】

2022/05/15(日) 19:21:32


61. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
姫リンゴって受粉させると食べられるのを知らなかった!いいな〜素敵ですね^^

2022/05/15(日) 19:32:06


63. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
懐かしい〜今はもう無い実家が姫リンゴでした。
残った実に霜が降りたら中身がトロトロで甘くて
美味しくて子供の頃大好きでした。

2022/05/15(日) 19:34:25


69. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
私の自宅のシンボルツリーも姫りんごですよ〜!同じくジャムにしたりアップルパイにしたりりんご飴にしたり…。花も実も可愛いし、手入れや管理しやすいし姫りんごにしてよかったです😌

2022/05/15(日) 19:37:58


11. 匿名@ガールズちゃんねる
紅葉。今の時期すごく綺麗

2022/05/15(日) 19:08:09


12. 匿名@ガールズちゃんねる
ソヨゴ
落葉しないから枯れ葉掃除しなくて良い

2022/05/15(日) 19:09:32


14. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
落葉しないのはポイント高いですね!
秋の落葉履き結構大変。

2022/05/15(日) 19:10:59


178. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
落葉するタイプだとご近所さんの敷地に落ち葉が入ってしまう事もあるので気をつけた方がいい。
虫とか蜂を誘き寄せるタイプは向かないと思う。
それと、シマネトリコは植えたらやばいですわ

2022/05/16(月) 10:41:12


102. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
個人的には落葉樹の方が決まった期間でまとめて落ちてくれるから楽。常葉樹って落ち葉ないようで定期的にパラパラとおちてるよね。

2022/05/15(日) 20:21:15


18. 匿名@ガールズちゃんねる
シマトネリコ。大きくならないように定期的に剪定、根切りしてる。

2022/05/15(日) 19:12:20


22. 匿名@ガールズちゃんねる
我が家は柚子です
実がなるのが楽しみ。

2022/05/15(日) 19:13:49


23. 匿名@ガールズちゃんねる
夏ツバキ
株立ちで涼しげで姿が良いし白い花が可愛い 紅葉して風情あるけど、樹自体が大きくなりすぎないから落ち葉も少な目

2022/05/15(日) 19:14:12


30. 匿名@ガールズちゃんねる
ヤマボウシです
綺麗だし、悪くないけど、落葉しないタイプにすればよかったなとちょっと後悔もしてる

2022/05/15(日) 19:16:29


31. 匿名@ガールズちゃんねる
真弓です。5月頃小さい白い花が咲いて秋から冬に赤やピンクの実が成ります。紅葉も楽しめるし育てるの楽です。
【画像】

2022/05/15(日) 19:16:42


32. 匿名@ガールズちゃんねる
春に小さいミモザの苗植えた。今30cm位で花が咲くの楽しみにしてる

2022/05/15(日) 19:17:55


42. 匿名@ガールズちゃんねる
>>32
ミモザ植えてますが匂いがきつい💦
切って欲しい人にあげてる。

2022/05/15(日) 19:21:57


58. 匿名@ガールズちゃんねる
>>32
ミモザ植えてます。
大きくなるので毎年かなり刈り込むけど凄く元気。
毎年花咲くの楽しみにしてる!

2022/05/15(日) 19:28:39


34. 匿名@ガールズちゃんねる
うちはヤマボウシ。年1くらいで剪定はしてるけど楽な方かな?秋口にはなんか実が沢山ついて沢山落ちてる。芋虫系はついてないな。蜂が巣を作った事はあるよ。

2022/05/15(日) 19:18:37


35. 匿名@ガールズちゃんねる
カラタネオガタマ!

花は黄色とピンクのグラデーション!

バナナの強い香りがするよ!
【画像】

2022/05/15(日) 19:19:11


39. 匿名@ガールズちゃんねる
ジューンベリー。
甘酸っぱい赤い実がなる。
最初はジャムにしたけど、最近は鳥達の食べほになってる。

2022/05/15(日) 19:21:00


41. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
ジューンベリー
春の白い花も可愛いし、その後に出来る赤い実も食べられます。小鳥たちとの奪い合いになりますが。

2022/05/15(日) 19:21:46


44. 匿名@ガールズちゃんねる
我が家は金木犀です。
凄くたいい匂いだから年中咲いててほしい(^_^)v

2022/05/15(日) 19:22:43


46. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
レモン葉っぱもいい匂いするし実もとれるけど木にけっこう鋭いトゲがあるから小さいお子さんとかいるなら気をつけて下さいね。

2022/05/15(日) 19:23:16


53. 匿名@ガールズちゃんねる
レモン🍋の木
ニョキニョキ育って毎年200個実が成るよ

2022/05/15(日) 19:26:38


60. 匿名@ガールズちゃんねる
オリーブ植えてます。
実のついた苗を買って植えたんだけど、実どころか花もつかなくて寂しい。日当たり良くて元気なんだけどなんでだろう。

2022/05/15(日) 19:30:49


67. 匿名@ガールズちゃんねる
>>60
2本植えなきゃ実がつきにくいって聞いたよ。
うちは5年目でやっと実がつきました。

2022/05/15(日) 19:37:46


64. 匿名@ガールズちゃんねる
外構さんにお任せしたら、ハナミズキとアオダモになりました。
実がなる系は期待しないでと言われたけど、
ここを見たら結構なってる方いますね…!

2022/05/15(日) 19:35:09


66. 匿名@ガールズちゃんねる
画像はお借りしましたがウツギのロゼアリンドがシンボルツリーです。
庭に迷い込んだ愛猫と初めて出会ったのもこの木の下です。
【画像】

2022/05/15(日) 19:36:40


73. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
レモンはアゲハの幼虫にボロボロに食べられます。
でも可愛いので見逃しています。
だからうちのレモンの木はちっとも成長しません。

2022/05/15(日) 19:42:06


88. 匿名@ガールズちゃんねる
>>73
全くうちと同じ人が!笑
葉も実も食べられちゃうんですよね。

何から何まで食べられるけど、何十匹も育って、たまに立派な蝶々になって卵を産みに里帰りしにきてくれるので、悪い気はしてません。笑

2022/05/15(日) 19:54:50


75. 匿名@ガールズちゃんねる
アオダモが好き
6年目の今年ふわふわとした花もついた
成長がゆっくりでまだ剪定も不要
虫もつかない

2022/05/15(日) 19:43:19


79. 匿名@ガールズちゃんねる
大手毬
かわいいよー白いボンボンみたいなお花が咲く

2022/05/15(日) 19:46:26


90. 匿名@ガールズちゃんねる
コデマリ。
なにも手入れしてないけど毎年綺麗に咲くし背も高くならない。枝が横に広がるから幅はとる。
シマトネリコは成長が早すぎて、切っても切っても大きくなるから怖くなって抜根した。

2022/05/15(日) 20:00:01


98. 匿名@ガールズちゃんねる
去年シャインマスカット植えました
が!雨よけしなきゃいけないらしくてホームセンターで単管買ってきて結構大きなビニールハウスが出来ました
シンボルツリーじゃなく、なんか果樹園みたいになっちゃった(笑)

2022/05/15(日) 20:18:50


108. 匿名@ガールズちゃんねる
実のなる木は鳥のフン害がすごいよ。

2022/05/15(日) 20:27:10


編集元: 【植木】我が家のシンボルツリー【庭】

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
食洗機からお皿を出し入れするのすら面倒臭い
食事中にされて嫌なこと
セルフレジ会計 混雑時に子どもにやらせるのは迷惑?スーパーでの親子の行動がSNSで物議
♥あわせて読みたい♥