1. 匿名@ガールズちゃんねる
コロナで変わった衛生観念はコロナが収束しても戻ることは無いですか?

例えばパン屋の剥き出しで売ってる物は買えないとか
主はコロナ禍で爪を短くすることに慣れてしまい長いと爪の間にばい菌が居る気がして多分長くできないと思うしアルコールも持ち歩きはし続けると思います

皆さんはどうですか?

2022/05/15(日) 16:50:13




2. 匿名@ガールズちゃんねる
汚れた手でで顔や目をこすらなくなった

2022/05/15(日) 16:51:09


3. 匿名@ガールズちゃんねる
マスクの予備と消毒液持ち歩いてる

2022/05/15(日) 16:51:13


5. 匿名@ガールズちゃんねる
今より不衛生になるとか、もう無理です

2022/05/15(日) 16:51:23


6. 匿名@ガールズちゃんねる
外から帰宅後にスマホを消毒するようになった
手洗い、うがい、スマホ消毒は今後も続けたい

2022/05/15(日) 16:51:26


7. 匿名@ガールズちゃんねる
屋外→屋内のたびに手洗いor消毒をしっかりするようになりました

2022/05/15(日) 16:51:33


8. 匿名@ガールズちゃんねる
飛沫が気になるようになった
咳とかくしゃみとか近くでされたらもうダメな感じ

2022/05/15(日) 16:51:39


60. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8

咳やクシャミ、おじさんに多いよね

余計ダメだわ。

2022/05/15(日) 17:09:11


61. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
わかるー!
マスクしていれば全然構わないんだけど、マスクしていなくて咳とかくしゃみされたら、ひえー!ってなる!

2022/05/15(日) 17:09:38


69. 匿名@ガールズちゃんねる
>>61
マスクしていてもおじさんのでっかいくしゃみは気になる。特に電車内後ろにいた時にされた時なんてもう。

2022/05/15(日) 17:16:11


77. 匿名@ガールズちゃんねる
>>69
おじさんのくしゃみってすごいデカいよね
あれなんなんだろう

2022/05/15(日) 17:22:12


9. 匿名@ガールズちゃんねる

2022/05/15(日) 16:51:43


10. 匿名@ガールズちゃんねる
スーパーのカゴを消毒し始めてから、やってない店が不潔に思えてきた。

2022/05/15(日) 16:51:46


95. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
消毒済みからとってもレシート入ってたり野菜くず入ってたり信用ができなくはなった

2022/05/15(日) 17:40:59


11. 匿名@ガールズちゃんねる
人が密集してるところに行きたくない
マスクしてない人とは喋りたくない

2022/05/15(日) 16:51:46


12. 匿名@ガールズちゃんねる
医療者だからずっと気になってた
一般の人も手洗いしてくれるようになって嬉しい

2022/05/15(日) 16:52:16


13. 匿名@ガールズちゃんねる
今日の東京都の新規感染者は3348人

2022/05/15(日) 16:52:19


14. 匿名@ガールズちゃんねる
スマホをアルコール消毒
頻繁にしてなかったけど帰ったら絶対になった

2022/05/15(日) 16:52:27


15. 匿名@ガールズちゃんねる
衛生かは分からないけど、前後の人との距離はめちゃくちゃ気にするようになった
後ろの人が詰めてきたら 距離開けてもらうように言うようにもなった

2022/05/15(日) 16:52:29


150. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
私主婦ですが
スーパーのレジに並んでる時
すぐ後ろに居る奴腹立つ
優しく言えないからなー、、

2022/05/15(日) 23:10:07


16. 匿名@ガールズちゃんねる
手すりやドアは極力触らない触りたくない

2022/05/15(日) 16:52:30


17. 匿名@ガールズちゃんねる
たまにコロナ禍前のバラエティー番組の再放送を見ると『共演者同士の距離、近っ!』と思うようになった。
以前はそれほど気にならなかった、飛沫が気になるようになったかも。

2022/05/15(日) 16:52:35


19. 匿名@ガールズちゃんねる
唾を飛ばして話す人はもう無理だろうな

2022/05/15(日) 16:53:06


21. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
なんとなくですが
図書館で借りる本や、古本が買えなくなった
古着は洗たくできるものはまだマシだけど

あと最後の一つで、置いてあるものでいいですか?って言われてて今まではそれで良かったけど
多分誰が触ったかわからないものはもう買えないかも

2022/05/15(日) 16:53:29


23. 匿名@ガールズちゃんねる
剥き出しのお惣菜やパンなんかはもう買わないなー
ビュッフェとか特に無理になってると思う

2022/05/15(日) 16:53:40


24. 匿名@ガールズちゃんねる
マスクをしてない調理師や飲食店

2022/05/15(日) 16:53:51


26. 匿名@ガールズちゃんねる
潔癖症とまでではないけど、汚れとか菌とかに敏感になってしまって、それを子どもにまで求めてしまうこと。
すぐに、「それ汚いよ!」とか指摘してしまって少なくともいい影響にはなってないこと自覚してる。けど気になっちゃう…

2022/05/15(日) 16:54:16


27. 匿名@ガールズちゃんねる
缶とかパックの飲み物はウェットテイッシュで拭いてから口をつけるようになった
常にウェットテイッシュは持ち歩いてたけど、コロナになってから減るのが早い
家でも必ず拭く
いままで適当すぎだったのにな

2022/05/15(日) 16:54:33


28. 匿名@ガールズちゃんねる
手で公共の物(手すり、ボタン、ATMなど)を触る前と後はアルコールジェル使わないと落ち着かなくなった。

2022/05/15(日) 16:54:44


29. 匿名@ガールズちゃんねる
自販機横のベンチなど、マスク出来ない場面で、知らない人が真横に座るのが、より苦手になってしまいました。
例え、混んでいる場合でもです。
申し訳ないですけど、すぐ立っています。

2022/05/15(日) 16:54:52


31. 匿名@ガールズちゃんねる
これからもレジは離れて立つようになるかも

2022/05/15(日) 16:55:24


34. 匿名@ガールズちゃんねる
飲食店の店員さんのマスク無しはコロナが落ち着いた後も気になると思う。

2022/05/15(日) 16:56:19


35. 匿名@ガールズちゃんねる
公衆トイレやコンビニのトイレに苦手意識ができてしまった。

2022/05/15(日) 16:56:51


36. 匿名@ガールズちゃんねる
マスクなし素手で作ってたお祭りの食べ物屋さん

2022/05/15(日) 16:56:58


39. 匿名@ガールズちゃんねる
マスクが外せない

2022/05/15(日) 16:57:43


40. 匿名@ガールズちゃんねる
衛生観念というか、
至近距離でノーマスクで人と話せなくなった
人と話す時は常にマスク

これでいいのかな、、、

2022/05/15(日) 16:57:55


41. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
ミスドが無理になった。

2022/05/15(日) 16:58:17


42. 匿名@ガールズちゃんねる
とにかく全てが汚く思えてしまった

2022/05/15(日) 16:58:18


43. 匿名@ガールズちゃんねる
いま屋外でマスクを外すかどうか話題になっていますが、もう人の唾が飛んでくるとかって想像するだけで嫌になってしまった(満員電車とか前の状態が信じられない)。
屋外なら特に暑い季節は外したいと思ってますが、人が密集するような場面だったら落ち着かないだろうなと。

2022/05/15(日) 16:58:51


117. 匿名@ガールズちゃんねる
>>43
分かる
屋外でも唾が飛ぶんだろうなと思ったら、屋外でもマスク外してる人を見るとえぇ!?ってなる

2022/05/15(日) 18:30:04


44. 匿名@ガールズちゃんねる
むき出しのパン屋はもともと嫌だったけどますます嫌になったね。あとは買ってきたペットボトルは部屋に持ち込む前に必ず洗ったり商品の外袋は即刻捨てる。毎日スマホは除菌シートで拭く。

2022/05/15(日) 16:59:18


46. 匿名@ガールズちゃんねる
バイキングはもう二度と行かないと思う

2022/05/15(日) 16:59:49


47. 匿名@ガールズちゃんねる
屋台は汚いよね
素手か汚れた手袋だもん

2022/05/15(日) 17:00:25


53. 匿名@ガールズちゃんねる
>>47
そもそも屋台は水が汚い

2022/05/15(日) 17:02:27


49. 匿名@ガールズちゃんねる
エスカレーターのベルトを掴んでいる人が極端に少なくなった
さすがに事故が心配

2022/05/15(日) 17:00:56


50. 匿名@ガールズちゃんねる
他人のクシャミや咳が近くて聞こえるだけでマクスしているとわかっていても震えるほど気持ち悪いからもうできればずっとマスクしていてほしい。

2022/05/15(日) 17:01:36


51. 匿名@ガールズちゃんねる
咳する時、手を口に当ててる人を見ると汚いと思うようになった。マスクから漏れた飛沫が手について、何かに触って、それを別の誰かが触って、その手で口や鼻を触って…接触感染

2022/05/15(日) 17:01:41


54. 匿名@ガールズちゃんねる
レジの画面が気持ち悪くなった
コロナ前はなんとも思わずに触ってた
爪が長い人はコロナ対策してない人に思えてしまう

2022/05/15(日) 17:05:31


59. 匿名@ガールズちゃんねる
帰宅したら服脱いで洗濯籠に放り込む。
人の多いところに行ったらすぐシャワーを浴びる。
部屋着という概念のない人間でした。

2022/05/15(日) 17:09:10


63. 匿名@ガールズちゃんねる
お料理教室が再開されたけど、みんな調理に取り掛かる前にちゃんと手を洗うようになったね。
それまでは10人中数人しか手洗いせず、大多数の主婦たちは、外から入ってきてメニューの説明聞いてそのまま包丁持ったり、こねたりしてて、内心不潔だなぁと思っていたから。

2022/05/15(日) 17:12:23


編集元: コロナで変わった衛生観念

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
北朝鮮コロナ、新たに21人死亡 金正恩氏「建国以来の大動乱」
従業員への「マスク着用推奨」取り止め 外食大手「グローバルダイニング」が発表
マック 全店売り上げ過去最高 “コロナ禍のサービス”で好機
♥あわせて読みたい♥