1. 匿名@ガールズちゃんねる
65歳の父親が再婚すると言い出しました。
相手とはかなり経済格差があり、籍を入れる条件も財産目当てとしか思えず嫌悪感でいっぱいです。(父は相手が先に亡くなっても財産は一銭も貰わないが、自分が先だったら相手に半分あげると。)
相続関係が発生しない事実婚なら全然いいよと言ったのですが、お相手が籍を入れることに拘っているようで、父も男のケジメだと何がなんでもすぐに籍を入れると聞きません。出会って1年、一緒に住んだことはなく、お互いの家を行き来するお付き合いだそうです。
私としては結婚は生活だし、お互いこれから介護が必要になる年齢に差し掛かってくる訳で、もう少しきちんと一緒に生活してみて、本当にやっていけるか見極めてからでも良いと思うのですが。

私は相手の女性にまだ会ったこともないのですが、再婚には断固反対で正直会いたくもないし、父が押し切って籍を入れたら縁を切りたいくらいです。
ちなみに私はアラサーで既婚、子供もいます。
親の熟年再婚で悩んでいる方、吐き出しませんか?

2022/05/16(月) 15:06:05




3. 匿名@ガールズちゃんねる
財産が減るのが嫌なんだね

2022/05/16(月) 15:07:11


13. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
そらそうよ
どこの馬の骨かわからない新参者に渡せる訳がない

2022/05/16(月) 15:07:57


89. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
父『邪魔な娘だな...財産全部使い切ったろ...』

2022/05/16(月) 15:16:15


128. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
でもそれ決めるのは稼ぐなり運用するなりしてきた父親だから仕方ないわな

2022/05/16(月) 15:20:35


147. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
そりゃそうだよ。当然じゃないのかな?
変な人に渡せないと思うよ普通は。

2022/05/16(月) 15:23:11


4. 匿名@ガールズちゃんねる
縁切りでいいんじゃない?

2022/05/16(月) 15:07:12


5. 匿名@ガールズちゃんねる
男のケジメってなんなんだろうね

2022/05/16(月) 15:07:12


6. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
この漫画思い出した
【画像】

2022/05/16(月) 15:07:20


7. 匿名@ガールズちゃんねる
自分に財産が回ってこないからかな?

2022/05/16(月) 15:07:34


135. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
別に主は自分に回ってくる財産がロスすることを嫌だと言っているんじゃないと思うよ。
明らかに財産目当てと思われる女が父親に近づいて、まんまとそいつの思惑通りになるのが嫌なんじゃないかな。
誠実でいい人そうなお相手なら、例え財産が奥さんの方に流れても気にしないんだと思う。

2022/05/16(月) 15:21:24


9. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
お父さん説得しても意味なさそうだから、縁切るしかないと思います

2022/05/16(月) 15:07:39


10. 匿名@ガールズちゃんねる
うちは正直再婚してもらってよかった。老人のお世話してくれてありがとう!私はなんにもしないからね!ラッキーってスタンス。

2022/05/16(月) 15:07:40


25. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
困ったときだけ身内なんだから!
って頼ってくるよと思うよ。

2022/05/16(月) 15:09:15


187. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
うち、75の母が10年付き合ってる彼氏がいるわ(5歳下)
その間に足を悪くして車椅子になったんだけど週5で実家にきて様子見てくれてるらしい
買い物(材料費はたまにまとめて払ってるらしい?)、夜ご飯作ってくれて一緒食べる、お風呂、話し相手

ヘルパーさんやデイだけでは補えない部分を負担してくれて助かってる
でも、会いたくはない
別れたり、相手が死んだらこっちに負担くるな〜とは思ってる

2022/05/16(月) 15:27:26


12. 匿名@ガールズちゃんねる
同世代の女性との再婚はいいんじゃない?
娘より年下ならヤバいけど

2022/05/16(月) 15:07:49


14. 匿名@ガールズちゃんねる
財産目当てなら嫌だね お父様がわりと財産家なら、ちょっと怖い気もする

2022/05/16(月) 15:08:03


15. 匿名@ガールズちゃんねる
主も財産目当てな気がするんだが

2022/05/16(月) 15:08:12


48. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
娘さんは当然の権利じゃない?

2022/05/16(月) 15:10:55


60. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
それは権利じゃん
財産目当てって言い方するのは良くないよ

2022/05/16(月) 15:12:23


123. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
そりゃそうでしょ。
訳わからん女のせいで半分にされたらたまったもんじゃないわ。

2022/05/16(月) 15:20:18


153. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
権利っていう人もいるけど、私の分の遺産が減るから再婚しないでよ!は権利を超えた我儘で強欲だよね
親の財産が残ってたら死んだ後貰える権利があるだけ

2022/05/16(月) 15:23:47


16. 匿名@ガールズちゃんねる
親だって幸せになる権利はある

2022/05/16(月) 15:08:19


33. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16
人生1度きりだからね。
相手がよっぽどヤバい人じゃなければいいと思うけどな

2022/05/16(月) 15:10:04


17. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
ここでシノゴノーしてるより、先ずそのお相手に会って、反対の旨をしっかり伝えたら?
失礼だけど、今の父上に何を言っても、馬の耳に念仏だよ。
強気でね。

2022/05/16(月) 15:08:42


154. 匿名@ガールズちゃんねる
>>17
まともな相手なら娘が反対してたら、様子見すると思う。お父さんみたいに何がなんでもすぐにとはならないし、主さんの言葉には耳を貸さなくても相手からの言葉ならお父さんも冷静になるかも。会ってみたらいいと思います。

2022/05/16(月) 15:23:52


18. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
どこで知り合ったの?
ちょっと心配だな。

2022/05/16(月) 15:08:44


61. 匿名@ガールズちゃんねる
>>18
飲み屋だったら、反対したい

2022/05/16(月) 15:12:46


64. 匿名@ガールズちゃんねる
>>61
フィリピン人とかだったら最悪w

2022/05/16(月) 15:13:15


140. 匿名@ガールズちゃんねる
>>64
ピーナとか中韓人だったら、下手したらコロされるか親族一同から集られて財産ゼロになったら捨てられるだろうね。

2022/05/16(月) 15:21:57


107. 匿名@ガールズちゃんねる
>>18
お金目当ての外国人に注意

2022/05/16(月) 15:18:58


20. 匿名@ガールズちゃんねる
残念ながら親の金はあなたの金ではないから事実婚ならいいとか言う資格もない

2022/05/16(月) 15:08:46


283. 匿名@ガールズちゃんねる
>>20
そうかもしれないけど、実際父親が先に亡くなった場合、その再婚相手の事はどうすんの?って思っちゃったよ。介護やら葬式やら。私なら嫌過ぎるんだけど!

2022/05/16(月) 15:47:34


21. 匿名@ガールズちゃんねる
「縁切れば?」と一口に言えるけど、実父の財産が知らない女に搾り取られていく姿は見たくないよね…でも主さんの忠告に耳を貸さないほど意志が固いのなら、そこは泣く泣く目をつぶって自分に害が及ばないことをよしとするしかないのかな…

難しいね

2022/05/16(月) 15:09:03


22. 匿名@ガールズちゃんねる
財産減るが介護から逃げられる

2022/05/16(月) 15:09:10


23. 匿名@ガールズちゃんねる
成人した子どもに反対する権利はないでしょう
嫌なら縁切るしかないね

2022/05/16(月) 15:09:12


27. 匿名@ガールズちゃんねる
止めとけと言いたくなるね

女はお金目当て、男は家政婦目当てが多いと聞く

2022/05/16(月) 15:09:21


37. 匿名@ガールズちゃんねる
トピ主、親の財産あてにしてたら、突然ライバルが現れたので追い出したいって事か。

2022/05/16(月) 15:10:14


40. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
言ってもその財産はお父さんのものでしょ?
自由じゃない

2022/05/16(月) 15:10:19


45. 匿名@ガールズちゃんねる
明らかに自分の死後
揉めそうな爆弾を娘に託して行くの無責任だな‥

2022/05/16(月) 15:10:42


47. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
あなたも家庭があるんだからお父さん自由にしてもよくない?
まだ60代なら若いし

2022/05/16(月) 15:10:46


52. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
とりあえず会ってその人がどんな人なのか見てから考えたら?

2022/05/16(月) 15:11:20


54. 匿名@ガールズちゃんねる
(父は相手が先に亡くなっても財産は一銭も貰わないが、自分が先だったら相手に半分あげると。)

相手が先に亡くなったところで、貰えるほどのお金があるのか。って感じではあるよね笑

2022/05/16(月) 15:11:25


57. 匿名@ガールズちゃんねる
お父さんの人生だから、お父さんの好きにさせてあげるのが親孝行ではないですか。遺産が減るのが嫌かもしれませんが、あなたのお金ではなくてお父さんのお金ですから嫌だといっても仕方ありません。

2022/05/16(月) 15:11:41


58. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
何としてでも籍を入れたがるのは、間違いなく金目当てだろうね。
取り合えず会ってみれば?

2022/05/16(月) 15:12:10


65. 匿名@ガールズちゃんねる
自分に財産が回ってこないから反対するのは間違ってるかい?
実子なんだし普通に権利あるじゃん
自分が貰えるかもしれないものを知らん女に半分取られるのイヤだよ私なら
生前贈与で財産はいくらかを残して全部子供で分けてから入籍するのを条件にしたら?
どっかの女もカネ目当てならその事実を知ったら離れていくかもよ

2022/05/16(月) 15:13:17


77. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
65歳ってまだまだ先は長い可能性高いよね
一緒に住んであげる訳でもない子どもが事実婚しか許さない!ってのもキツいなぁ…
お相手の事聞いて介護してくれそうならお任せしてもいいのでは?
完全にお金目当てっぽいやばい感じなら止めるけど、無理そうならもう縁を切るかな

2022/05/16(月) 15:14:38


86. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
どれだけ財産あるのかわからないけど、財産半分で父親を介護して最後は看取ってくれるならラッキーかもしれないよ。だいたいは男性の方が先出し。主さんの将来の負担軽くなるよ。お会いしてみて財産目当てじゃない普通の方なら悪い話ではないよ。

2022/05/16(月) 15:16:01


198. 匿名@ガールズちゃんねる
他トピにも書いたことあるけど、うちは父親が同じ歳の人と再婚した。親が老後独り身ではなく幸せになるなら良かったと思っていたら完全にお金目当てだった。
再婚相手の子供(30代)が反社と黒い繋がりがあったらしく、再婚相手がどんどん子供にお金を横流しして、父の名義で莫大な借金を作り、父の名前をかたって色んな知人からお金を借りたらしい。家庭のお財布と会社の経理を全て任されていたのを良いことに、支払いも勝手に滞納していた。

気づいた時には凄まじい額の借金になってた。
もう離婚したけど、自営のため自己破産するわけにはいかないと父は今必死に借金を返してる。本人が借りたわけじゃないなら返す必要ないんじゃないかと私は思ったけど、従業員がいるから会社の信用を落とさないためにと、債務整理なども一切していない。
生きているうちに借金が全部返せるのかわからない。無理だったら私は相続放棄するつもり。裕福な家庭だったのに、再婚さえしなければと悔やんでる。父の老後をめちゃめちゃにされた。こんな事例もあるから、お金目当てが明らかなら用心はしといた方がいい。

2022/05/16(月) 15:28:54


201. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
主が極秘に相手を調査する
財産関係は本当にややこしくなるから、その再婚相手に子供がいたらもっとややこしい

2022/05/16(月) 15:29:36


226. 匿名@ガールズちゃんねる
>>201
ほんと財産あると揉めること必須。
素行調査するのもありだと思う。

2022/05/16(月) 15:33:27


202. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
女性が経済的に自立してて、事実婚なら応援したいけど、明らかに生活水準が低くて、籍を入れる事に拘る人なら嫌ですよね、、、。どうしてもお金目当てだと思ってしまう。絶対女の人と主さんが会って話をするべきだと思います

2022/05/16(月) 15:29:48


253. 匿名@ガールズちゃんねる
主の気持ちもわかる。
話し合うしかないかな。
ちゃんと最後まで共に過ごしてくれるなら
いいのかなとも思う。
財産絡むと親族でも大変だもんね。

2022/05/16(月) 15:41:00


311. 匿名@ガールズちゃんねる
この年代だと、財産目当てと思われたくないから、
あえて籍入れないという人も見聞きする
だから主さんのケースは確かに財産目当ての感じがするかなー

2022/05/16(月) 15:55:02


328. 匿名@ガールズちゃんねる
>>311
経済格差あるって言ってるもんね
賃貸と持ち家とかかね

2022/05/16(月) 15:58:50


330. 匿名@ガールズちゃんねる
一番困るパターンは数年で財産食いつぶされて捨てられる事だよ

2022/05/16(月) 15:59:06


編集元: 親の熟年再婚がイヤすぎる

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
既婚子持ちだけど1人の時間が欲しいと思ってしまう
早く話し始める子と遅い子「学力差」その後の真実
小学生の友達関係(親が口出すか、見守る程度か)
♥あわせて読みたい♥