1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://news.allabout.co.jp/articles/o/42416/

■夫も契約社員だし、私も派遣社員。生活する分には困らないけれど……

「子どもが欲しいとは思いません。お金がかかるし、2人の時間を大切にしたいので」

沙月さん(29歳/映像制作)は、高校卒業を機に上京し、現在CMの制作会社で派遣社員として働きながら、結婚して2年になる夫と都内に住んでいる。

「子どもを大学卒業まで育てるなら、最低1000万はいるって書いてある記事を読んだことがあります。今は私も夫も収入はあるし、2人で生活する分には困らないけど、そこに子どもが増えたら……。夫も契約社員だし、私も派遣社員として働いているので、いつ仕事がなくなるか分からない。育休も制度としてあるけど取りづらいし、お互いの両親も地方に住んでいるので、子育てにするなら私は仕事を辞めなきゃいけないのかな……とかいろいろ考えたら、子どもを産む余裕なんてないんです」
https://up.gc-img.net/post_img_web/2022/05/7f863d63bf11d4efc4c2c8cf8da2b4c6_25064.jpeg

沙月さんのように、子どもを持たない人は増え続けているようだ。

「我が国における子供の数と学歴・収入の関係 全国調査から明らかになる少子化の実態」という研究の中で、子どもを持たない人の数は、男女とも過去30年の間に3倍近くに増え、男性では4割、女性では3割近くに上ることが分かった。

一方で興味深かったのは、女性の結果だ。

従来の研究では、日本の女性は学歴が高いほど、子どもがいない割合が高いとされていた。この結果から、女性が出産後に仕事を継続することが難しく、バリバリ働いている女性ほど子どもを諦めている可能性が示唆されている。

しかし今回の研究で、現代の高学歴女性(大卒)とそれ以外の女性で、子どものいる割合に差異は見られなかった。

2022/05/16(月) 13:13:56




3. 匿名@ガールズちゃんねる
自由だし他人がとやかく言うことじゃないわな。

2022/05/16(月) 13:14:42


4. 匿名@ガールズちゃんねる
厳しいと思う。どちらも不安定な身分。

2022/05/16(月) 13:14:46


5. 匿名@ガールズちゃんねる
こどもの学費何とかしないと少子化止まらんよ

2022/05/16(月) 13:14:49


51. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
ほんとにね
子供産んどきゃ何とかなる時代はもう終わったよね
私3兄妹なんだけど自分の生まれ育った家庭レベルで今の時代に生まれてたら高校さえも危うい

2022/05/16(月) 13:20:43


55. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
貧困層にばかり援助してるよね。
でも実際は子供の教育費とか色々考えて産む人数控えたりするのは中流家庭〜のほうだと思う。
高校無償化くらいは平等にしたらいいのに。

2022/05/16(月) 13:21:18


80. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
塾代も高いし、大学費用も高い。
塾の定義も昔とは変わってきてると思う
そもそも家庭の在り方も変わってる。

収入増やしたい

2022/05/16(月) 13:29:18


90. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
物価や習い事、塾などの教育費、大学費用も昔より高いのに給料は変わらず…

いまは夫婦共働きが一般的になって、それでようやく人並みに暮らせる
親の時代はよかったなーって思う

2022/05/16(月) 13:33:06


6. 匿名@ガールズちゃんねる
契約社員かぁ…
悩ましすぎる

2022/05/16(月) 13:14:49


84. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
要は非正規だからね。
契約期間はちゃんと働いてね〜ってこと。

2022/05/16(月) 13:31:19


93. 匿名@ガールズちゃんねる
>>84
経営不振になった時に
契約満了前の数ヶ月前からならいつでも切られる可能性があるよね…
一家の大黒柱がそんな危うい立場なのはきつい

2022/05/16(月) 13:33:53


176. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
でも、今けっこう非正規同士の夫婦いるよ。
ITで大企業。

昔、つぶれそうな中小にいたが、いくら正社員とは言え、給料はそのITの人の半分で、専業主婦の奥さんだから、正社員とは言え安心は出来ないし、そんなこと言ったら産める夫婦って少なくなっちゃうしキリがないよね。

2022/05/16(月) 14:37:07


183. 匿名@ガールズちゃんねる
>>176
コールセンター でパートしてる主婦だけど、契約社員同士の夫婦何組もいる。育休も取れるし急な休みも対応できる。人手不足な職場だからだけど給料も地元の正社員よりいい。
地方だから、ほとんどの人が中小企業勤務。ガルだと子育て諦めないといけない年収の人しかいないけど幸せに生きている。

2022/05/16(月) 14:44:56


7. 匿名@ガールズちゃんねる
ボーナス無しなのはキツくない??

2022/05/16(月) 13:14:49


91. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
わし正社員だけどボーナスも退職金も昇給もないよ

2022/05/16(月) 13:33:07


111. 匿名@ガールズちゃんねる
>>91
私はボーナスは気持ち程度あったけど
他は似たような感じだった

正社員=安心って訳ではないよね

2022/05/16(月) 13:41:56


132. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
正社員だってボーナス出ない退職金なしのところザラにあるよ

2022/05/16(月) 13:56:16


8. 匿名@ガールズちゃんねる
贅沢なんじゃなくて計画性無さすぎ。

2022/05/16(月) 13:14:50


9. 匿名@ガールズちゃんねる
実家がお金持ちとか支援があるならいいとは思うけど

2022/05/16(月) 13:14:57


12. 匿名@ガールズちゃんねる
貯金があって、育て上げる覚悟があるなら産んでほしい
迷ってるなら産まない方がいいよね

2022/05/16(月) 13:15:50


13. 匿名@ガールズちゃんねる
いつ仕事がクビになってもおかしくない夫婦か…まあそれぞれ生活スタイルがあるんだろうけどさ

2022/05/16(月) 13:15:54


14. 匿名@ガールズちゃんねる
収入によると思う

2022/05/16(月) 13:15:56


15. 匿名@ガールズちゃんねる
正社員ですら運が悪いと切られる時代だし
心配で先に進めないよねこういう決断って

2022/05/16(月) 13:16:05


16. 匿名@ガールズちゃんねる
またこれ系の話題か

2022/05/16(月) 13:16:05


17. 匿名@ガールズちゃんねる
贅沢とかじゃなく厳しい。
しかも都内。

2022/05/16(月) 13:16:09


19. 匿名@ガールズちゃんねる
その収入で子供が不憫と思わないのか?と私なら思う。

2022/05/16(月) 13:16:17


21. 匿名@ガールズちゃんねる
子どもを大学卒業まで育てるなら、最低1000万はいる?

は?足りるわけないだろ

2022/05/16(月) 13:16:30


35. 匿名@ガールズちゃんねる
>>21
キレ気味で笑ったw
確かに全然足りないw

2022/05/16(月) 13:17:47


49. 匿名@ガールズちゃんねる
>>21
私も思った。
1000万って削って削って削りまくっての最低ラインよりもさらに少ない気がする。

2022/05/16(月) 13:20:37


105. 匿名@ガールズちゃんねる
>>21
みんなどうやって試算してるの??
学費とか必要な物とか習い事代とか考えても、多分それ以外で臨時出費ってあるものだよね?もちろん生活費とか交際費とか。
子供産むのに最低いくらあれば安心して産めるのか全くわからない。

2022/05/16(月) 13:38:39


125. 匿名@ガールズちゃんねる
>>105
人によってとしか。子ども産むと、税金は減るし手当も貰える、会社によっては子ども一人につき何歳までって縛りで手当プラスされる。服や習い事は考え方次第だし、教育費も中学受験必須と考えてる人と高校までは公立が当たり前の人では全然違うし。

2022/05/16(月) 13:52:17


22. 匿名@ガールズちゃんねる
「子どもを産む余裕なんてない」とちゃんと考えてるなら良いんじゃない
なーんにも考えずどんどん作って生む人もいるけどねえ

2022/05/16(月) 13:16:32


23. 匿名@ガールズちゃんねる
贅沢なの?とか尋ねないで、
自分と夫の収入とか見通して問題ないと思ったらつくればいいよ
家庭によって状況は違うんだからさ

2022/05/16(月) 13:16:43


24. 匿名@ガールズちゃんねる
子どもとか言ってる場合じゃなく自分たちの老後すら危うくない?退職金とかないわけでしょ

2022/05/16(月) 13:16:51


28. 匿名@ガールズちゃんねる
コールセンターにいた頃、職場結婚をして奥さんが派遣からSVになって契約社員、旦那さんは派遣社員のままのカップルがいたよ。

奥さんの実家に同居して、親にもガッツリサポートしてもらって子育て頑張っていた。

2022/05/16(月) 13:17:07


29. 匿名@ガールズちゃんねる
この女性は「夫も契約社員だし私も派遣社員だし、子供産む余裕はない」って言ってるよね?
なんかトピタイが誤解しやすいな

2022/05/16(月) 13:17:13


45. 匿名@ガールズちゃんねる
>>29

てっきりお互い契約社員だけど子供が欲しいってトピかと思った。
勘違いしやすいトピ題だよね。

2022/05/16(月) 13:18:47


31. 匿名@ガールズちゃんねる
契約社員わりといらっしゃる
郵便局とかJR四国とか
企業にもお金が無いから正社員雇用をする余裕がないみたい

2022/05/16(月) 13:17:22


78. 匿名@ガールズちゃんねる
>>31
お金がないのではなく、いつでも使い捨てできる安く使える労働者が欲しいだけ。
そのくせ、役員は仕事に見合ってない役員報酬取ったり、問題が起きたら責任逃ればかりしてるよね?
郵便局、郵政なんかは簡保問題の時や自爆営業などの問題も、役員は職員のせいにしたり、とっとと役員辞めろと思うほど酷かったよ。

2022/05/16(月) 13:28:43


34. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
子供が欲しいならつくればいいのでは
契約社員だからダメなんて決まりはないし、誰も咎める権利などない

2022/05/16(月) 13:17:36


40. 匿名@ガールズちゃんねる
産むにしても産まないにしても
正解なんて無いのでは。
人それぞれ。

2022/05/16(月) 13:18:25


41. 匿名@ガールズちゃんねる
子供が可哀想とやたら決めつけてかかる人多いからなあ

2022/05/16(月) 13:18:27


42. 匿名@ガールズちゃんねる
欲しかったら子ども生めるうちに生めばいいと思う、生めない年齢になって後悔するよりはいい。
なんとかなるって、子どもいる家庭みんながみんな裕福ではないんだし

2022/05/16(月) 13:18:29


47. 匿名@ガールズちゃんねる
正社員であれば大丈夫と思ってる人も笑っちゃうけどね。

2022/05/16(月) 13:19:30


53. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
欲しいならいいんじゃないの?
色々な事を我慢しないといけないけど、覚悟あるならいいんじゃない。
他人は関係無い。家庭の事情だよ。

2022/05/16(月) 13:20:57


63. 匿名@ガールズちゃんねる
正直言うとあまりSNSを鵜呑みにしないでいいと思うよ
1000万ないと子供を産んではいけないって言われてるけど、産んでる人に1000万無い人なんて沢山いるし

2022/05/16(月) 13:22:47


75. 匿名@ガールズちゃんねる
外国人の面倒見るよりも、断然日本人の子育てや非正規や貧困者を応援したい。

2022/05/16(月) 13:26:38


115. 匿名@ガールズちゃんねる
子供が欲しいと思う夫婦が経済的に躊躇しないで子供を産める社会になって欲しい。働いてる人の給与を上げて欲しい。

2022/05/16(月) 13:46:23


147. 匿名@ガールズちゃんねる
なんで日本てこんなに貧しい国になったの?
派遣だの非正規だの、当たり前にまかり通りすぎだよ
中国ロックダウンで部品入らないだのヒーヒー言うなら国内に工事作って日本人を使え
トヨタとかあれだけ利益あげてる会社ですら勤続年数で正規社員にならせないようアレコレ算段してる
もうけてる会社から、とにかく日本人を大事にしろよ

2022/05/16(月) 14:01:15


157. 匿名@ガールズちゃんねる
子供に迷惑かけないって100%思うなら産んでもいいと思う。お金のことで毎日喧嘩とか、大学行くなら自分の金でいきな!とか言わないなら。

2022/05/16(月) 14:05:27


172. 匿名@ガールズちゃんねる
お金に関してはガルちゃん信じたら、子育てどころか生きていけないって結論出るから。
リアルだと、派遣でフル✖️2の収入以下で子育てしてる人達たくさんいるし、奨学金もガルだとありえないってなってるけど借りてる人が半数。

2022/05/16(月) 14:28:04


編集元: 夫は契約社員、私も派遣社員。「子どもが欲しい」は“贅沢”なの?

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
ママ友「専業主婦なのに冷凍物使うの!?」家にご飯を食べに来たママ友が、“手作りマウント”をとってきて…!?
既婚子持ちだけど1人の時間が欲しいと思ってしまう
早く話し始める子と遅い子「学力差」その後の真実
♥あわせて読みたい♥