1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://www.fnn.jp/articles/-/360817
町は男性と連絡が取れなくなっているとしているが、関係者によると、男性は警察の任意の聴取に応じ、状況を説明しているという。

2022/05/16(月) 16:22:43




2. 匿名@ガールズちゃんねる
THE・END

2022/05/16(月) 16:23:13


3. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
返せないだろうしどうなるんだろうね

2022/05/16(月) 16:23:15


28. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
使ってないと思うしコイツが上手く送金先を隠し通せるとは思えない

2022/05/16(月) 16:24:57


73. 匿名@ガールズちゃんねる
>>28
多少目減りしてるかもしれないけどそれだけ一気に使うのは大変だよね
警察や(出てくるか知らんけど)国税庁の目をごまかせるほどの知恵があるようには思えない

2022/05/16(月) 16:28:38


76. 匿名@ガールズちゃんねる
>>28
使ってなくてもその4630万の所得税がうん千万かかっちゃうしねぇ。。

2022/05/16(月) 16:28:49


128. 匿名@ガールズちゃんねる
>>28

確か、送付先の銀行(いくつか)で凍結してると言ってたよ

2022/05/16(月) 16:32:40


4. 匿名@ガールズちゃんねる
見つかったのか

2022/05/16(月) 16:23:19


5. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
結局名前はなんなの?テレビでは報道してない

2022/05/16(月) 16:23:22


15. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
前トピに書いてる。

2022/05/16(月) 16:24:16


163. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
顔も公開してほしい

2022/05/16(月) 16:35:00


172. 匿名@ガールズちゃんねる
>>163
ミヤネ屋で大家さんだか近所の人が男前って言ってたわ

2022/05/16(月) 16:35:50


242. 匿名@ガールズちゃんねる
>>172
おじいちゃんのいう男前は
芸能人の熱愛発覚の○○イケメンと
同じで信用できない

2022/05/16(月) 16:45:37


6. 匿名@ガールズちゃんねる
警察も動いたか

2022/05/16(月) 16:23:22


66. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
動かんかったらおかしいやろ

2022/05/16(月) 16:28:13


7. 匿名@ガールズちゃんねる
前科つけてもいいと思う

2022/05/16(月) 16:23:25


19. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
無敵の人なら前科ついて返済義務なくなるなら前科選ぶ気もする…5000万近いでしょ?

2022/05/16(月) 16:24:39


408. 匿名@ガールズちゃんねる
>>19

でも24才で5000万弱で犯罪者になるのって考えが浅はか
一生暮らせるだけのお金でもないし
名前もさらされるし、この5000万近くのお金によってどれだけこれからの人生でのマイナスをくらうのか、、

2022/05/16(月) 17:15:16


29. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
名前晒してもいいと思う

2022/05/16(月) 16:24:58


37. 匿名@ガールズちゃんねる
>>29
もう晒されてる

2022/05/16(月) 16:25:41


8. 匿名@ガールズちゃんねる
日本って本当に対応が優しいというか甘いよなあ~

2022/05/16(月) 16:23:55


135. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
そもそも間違えて数千万も送金してる時点で管理がガバガバだったことが分かる
甘すぎてイライラする
どうせこの犯人これからも生活保護とかで悠々と暮らしてくんじゃないの?

2022/05/16(月) 16:32:55


486. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
返さないってのはもちろん悪いけど、こんな大きなミスした阿武町も説明責任があると思う。間違えたから返してください、はい分かりました、で済むわけではないよね。なんでこうなったのか疑問だらけ。アメリカなど他国ではいくら誤りでも振込しちゃったものを返す義務はないのでこういうことはあまりない。阿武町の職員たちは仕事に対する責任感や危機感が無さすぎたんだと思う。

2022/05/16(月) 17:27:39


9. 匿名@ガールズちゃんねる
つかってしまっていたらどどうなの?

2022/05/16(月) 16:23:58


10. 匿名@ガールズちゃんねる
お金、使いつくしたのかな
また別の口座に移したのかな

2022/05/16(月) 16:23:59


140. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
他銀行に移したみたいだけど、口座は凍結されてる。でも凍結したのが誤送金した後すぐじゃないので、もう一度出金してる可能性もある。

2022/05/16(月) 16:33:06


377. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
人口およそ3000人の阿武町。1年半前、24歳の男性は、この町内の空き家に住むことで支援を受けられる“空き家バンク”制度を利用し、移住してきたといいます。
職員は事情を説明し、謝罪。すると、24歳の男性は…
「お風呂に入るから1時間くれ」と言ったといいます。
その後ふたりは一緒に、車で2時間をかけ男性の口座がある銀行へ。しかし、男性は下車するなり、突然、態度を変えたというのです。
「どうして欲しいか説明の文書をくれ。きょうは手続きをしない」
職員が返金するよう説得を続けるも、その日の銀行窓口の営業は終了。
8日の日はですね。途中で降ろして欲しいと言われたので、途中で降ろした。
一人で車を降りたという男性。その後、男性は誤って振り込まれた口座から、約60万円を別の口座に移していたといいます。
そして、“誤送金“発覚から2日後の4月10日。男性から町の役場に「知り合いの弁護士に相談する」との連絡が入ります。
それを受け、町は県内在住の母親にも説得を依頼。14日、副町長と職員は母親と男性の勤務先を訪問、返金を求めました。しかし・・・
「なんで、そうやって役場は、僕が悪くないのに、そうやってこう押し付けてくるんだって、ここまで追いかけてくるんだ」みたいな感じのことは、言われました。
「弁護士に相談する」との一点張り。さらに、萩市内で勤務していた男性は騒動後に会社を辞めたといいます。
その後、男性の弁護士から町側の弁護士に「近いうちに銀行手続きを行う」との連絡が。しかし、返金はされず、提訴に踏み切りました。
問題発覚から2週間の間にほぼ全額が口座から引き出されていたことが分かったのです。
22日以降からもう音信不通連絡がつきません。

誤送金発覚後 60万引き出し
一週間後には2000万を移動
のちに
2つの口座に4600万を移してるみたい。


「詐欺罪」です。窓口で誤入金お金を引き出した場合、「自分のお金ではない」と銀行に告げる義務があるといい、これをしなかった場合詐欺とみられる可能性があります。
「窃盗罪」。誤入金のお金をATMで引き出す、自分のものではないとわかっていても引き出すと窃盗にあたる可能性があります。
「電子計算機使用詐欺」。誤入金のお金をネットバンクで送金した場合、こういったことも罪になる可能性があります。さらには、「単純横領罪」。誤入金があった口座から別の口座に移動させること。

弁護士も返すと言いながら返すように説得せず詐欺の片棒を担いでるのだからこいつについた弁護士の名前も公表するべき。

2022/05/16(月) 17:08:46


12. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
24才、逃亡終わり

2022/05/16(月) 16:24:08


13. 匿名@ガールズちゃんねる
近所の人とかは誰か分かってるのかな?

2022/05/16(月) 16:24:13


57. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
役場が氏名を公表してるから、近所の人も元職場の人も知ってるはずだよ。

2022/05/16(月) 16:27:05


14. 匿名@ガールズちゃんねる
これ間違って入金した職員さんとんでもない失態だからメンタル大丈夫かな

2022/05/16(月) 16:24:15


58. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
寧ろこんなミスありえないし、向いてないから仕事やめた方いいと思う

2022/05/16(月) 16:27:12


88. 匿名@ガールズちゃんねる
>>58
新人だったんじゃなかったっけ?こんな重大な仕事を一人に任せ、ミスに気づけなかった周りの体制も悪いよ。

2022/05/16(月) 16:29:48


130. 匿名@ガールズちゃんねる
>>88
桁も数字も全然違うけど(笑)
どうやったら間違えるの

2022/05/16(月) 16:32:41


143. 匿名@ガールズちゃんねる
>>88
新人だとしても、振り込み額と件数みたらおかしいとわかると思うけど
よっぽどなんも考えてなかったんだろうね

2022/05/16(月) 16:33:20


17. 匿名@ガールズちゃんねる
返せばいいだけの話だったのにアホ過ぎる

2022/05/16(月) 16:24:24


201. 匿名@ガールズちゃんねる
>>17
弁護士費用とかもプラスになるから、ただただ返すお金が増えただけよね。
なんでさっさと返さなかったんだろう。

2022/05/16(月) 16:39:35


229. 匿名@ガールズちゃんねる
>>17
返したくないってごねても、何の得もない話なのにね
返済金額、結局増えたじゃん

2022/05/16(月) 16:43:29


21. 匿名@ガールズちゃんねる
たかが4千万じゃ一時的に海外逃げたとしても
ずっとは暮らせないね

2022/05/16(月) 16:24:46


22. 匿名@ガールズちゃんねる
素直に早く返してりゃ全国民に注目される事も無かったろうに

2022/05/16(月) 16:24:50


24. 匿名@ガールズちゃんねる
弁護士費用で増額されてるの草

2022/05/16(月) 16:24:53


25. 匿名@ガールズちゃんねる
もう諦めて返しなさいよ
使ったフリしてるだけで実はまだ持ってるでしょ

2022/05/16(月) 16:24:53


27. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
意外と早く捕まったね

2022/05/16(月) 16:24:54


30. 匿名@ガールズちゃんねる
やっと警察も動いたか。

2022/05/16(月) 16:25:15


31. 匿名@ガールズちゃんねる
あーあ、

返さない奴も悪いけど
間違えた役所も悪いよね

ガメたのが外国人で国に帰ってたらどうしたんだろ

2022/05/16(月) 16:25:17


355. 匿名@ガールズちゃんねる
>>31
すぐに返金しなかったのが悪いんだけど役場がちゃんと機能してたら防げた犯罪だね
何がなんでも取り返そうとしたら2週間の間に仮差押えとかできたはずだって
弁護士費用を請求しても払えないんだったら、税金?

2022/05/16(月) 17:04:20


32. 匿名@ガールズちゃんねる
ネットでは顔も名前も出てたよ。
はよ返せ

2022/05/16(月) 16:25:17


33. 匿名@ガールズちゃんねる
頭悪いよね

2022/05/16(月) 16:25:17


36. 匿名@ガールズちゃんねる
こんなミス二度と起こらないようにして欲しいし、これ以上給付金要らないわ
貰えないし

2022/05/16(月) 16:25:36


43. 匿名@ガールズちゃんねる
4000万は確かに大金だけど20代が一生遊んで暮らせるような金額ではない
ましてどう足掻いても自分のものにはならない金
それと引き換えに二度とまともな職に就けなくなっちゃうなんて、割に合わないと思わないか?
思わないから逃げたんだよなぁ

2022/05/16(月) 16:26:10


71. 匿名@ガールズちゃんねる
間違えて入金されたまではこの人に落ち度は無いけどそこからお金持って行方くらましたのはやっぱりそれなりの罪に問われなきゃおかしいと思うんだけどな

2022/05/16(月) 16:28:37


81. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
最近、ゲームと現実の区別もつかない若い子が増えてるし、どのくらいマズイ事になるのか想像が及ばなかったのかもね・・・

仕事辞めて金引き出して逃げれば大丈夫だと思えるのがすごい。

2022/05/16(月) 16:29:14


152. 匿名@ガールズちゃんねる
役所の誤送金なんか速攻で返金していたら良い移住の若者ってだけで終わっていたのに。田舎で正社員で月給25万、家賃2万5千円ならちゃんと暮らしていけたはず。

2022/05/16(月) 16:33:56


153. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
これを機に何でもかんでも給付金はもうやめてほしい。
真面目に税金むしり取られてるのが虚しくなる。

2022/05/16(月) 16:34:01


162. 匿名@ガールズちゃんねる
朝経緯を見てて
役場と銀行の訪問があるまでこの男は大金が振り込まれてることを知らなかったらしいんだよね
それを知ってから色々ネコババするために行動し始めたのは普通に詐欺だなと思った
たった5000万弱に目が眩むとは浅はかが過ぎる

2022/05/16(月) 16:34:43


261. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
この男性にも驚くが役所の無知さに
ニュース見ていてビックリする
役所の手際の悪さでこの人に時間を与えたのが
いけなかったと思う。

2022/05/16(月) 16:49:28


269. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
自分のお金でもないのにゴネた上トンズラってどう考えても厚かましいしアホ。
せっせとおろしては別口座に入れたりしてたらしいね

4600万って大金だけど、そのお金があっても一生は暮らせないのにね
素直に返金に応じておけば感謝されたのに犯罪者になってしまってさ。
誤振込みで人生狂ってしまったね(普通の人は狂わないけど)

2022/05/16(月) 16:51:05


294. 匿名@ガールズちゃんねる
>>269
海外では六兆振り込まれた例があり


誤送金は海外でも、手違いで「6兆円」が振り込まれた男性は…
自治体の職員のミスで4,630万円が住民の口座に振り込まれた件が話題になっているが、海外でも同様の事例が。過去に手違いで「6兆円」が振り込まれた男性はどんな行動に出た?(フロントロウ編集部)
ある日、口座の預金額が「6兆円」に!?


このようなご送金は、海外でもたびたび起こっている。2021年、アメリカのルイジアナ州で、ある男性の口座に500億ドル(約6兆4,000億円)が入金されて大きな話題になった。当事者の男性が米CNNに語った話によると、ある日、口座の預金残高を確認した際に500億ドルという身に覚えのない大金が振り込まれていたそうで、男性はその瞬間について「ゼロの数が1個、2個間違ってるというレベルの話ではありません。誰かがキーボードの上で寝てしまったようなエラーです。たしかに最初見たときは興奮しました。本当に驚きましたね。じつは私には大金持ちのおじさんがいて、遺産が振り込まれたのかと思いました」と振り返った。


男性いわく、銀行側から何の連絡もないため、なせそのようなことが起こったのかはっきりとした原因はわかっていないというが、銀行の担当者はCNNの取材に対しミスがあったことを認め、「数週間前に技術的な不具合があり、限られた数の口座に影響がありました。この問題は翌日に解決し、現在はすべての口座が正確な残高を表示しています」と述べている。

ちなみに、男性はそのお金を使おうとはまったく思わなかったそうで、「私のモラルコンパス(倫理基準)はひとつの方向にしか向かわず、それは正しい道です。道徳と合法性には大きな違いがあります。正直で善良なモラルがすぐに働きました。そのお金では何もできません。私が稼いだお金ではないので、私たちが使うものではありません」としている。

2022/05/16(月) 16:55:03


351. 匿名@ガールズちゃんねる
役場がなぜ仮差押えしなかったのが意味不明。
返してくれると思ったから…みたいに言い訳してたけど。

2022/05/16(月) 17:03:22


356. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
まぁ分かってて別口座に移して「返せない」だからねぇ。横領だし溶ける前に回収して欲しいわ

2022/05/16(月) 17:04:27


462. 匿名@ガールズちゃんねる
KKといい、こいつといい悪いけど最近の若い子たち図太くて非常識すぎるとおもう

2022/05/16(月) 17:24:36


編集元: 【速報】男性が“警察の任意聴取” 山口・阿武町“4630万円誤送付”

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
男性が嫌いな人にとる態度
45年前に行方不明 拉致可能性の男性が国内で見つかる
寄生虫「アニサキス」で男性が激しい胃痛と吐き気 原因食品を販売したスーパーを営業停止処分(米子市)
♥あわせて読みたい♥