1. 匿名@ガールズちゃんねる
色々と言われることも多い方ですが、最近再び好きになりました。
エッセイから見始めたので、林さんのお洋服好きとかを知って小説を読むと、お洋服の描写が上手だったりして、あぁ林さんっぽいなんてその気になって読むのも好きです。

私はエッセイが割と好きで、お金があること、人脈があることを嫌味なくひけらかしてる感じが楽しいです。
あっけらかんとした感じが産後鬱になりかけてる時にもかなり助けられました。笑

最近YouTubeを見つけて、紹介されてる作品をどんどん買いあさってます。

2022/05/16(月) 21:27:23




2. 匿名@ガールズちゃんねる
美女入門シリーズ好き

2022/05/16(月) 21:27:58


3. 匿名@ガールズちゃんねる
不機嫌な果実

2022/05/16(月) 21:28:21


6. 匿名@ガールズちゃんねる

2022/05/16(月) 21:28:40


160. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
コピーライター時代から知ってるから、綺麗になったなあと思う。
「本を読む女」とか「コスメティック」が好き。

2022/05/16(月) 23:50:56


8. 匿名@ガールズちゃんねる
お金と人脈
K Kのこと暴露してくれてありがとう

2022/05/16(月) 21:28:44


109. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
KKって?あの方ですか?
全然知りませんでしたー!

2022/05/16(月) 22:18:38


139. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
えっ、なにそれ?!どの媒体で暴露したの?読みたーーい!!

2022/05/16(月) 23:04:37


9. 匿名@ガールズちゃんねる

2022/05/16(月) 21:28:48


10. 匿名@ガールズちゃんねる
きれいとは、努力はしてる

2022/05/16(月) 21:29:19


11. 匿名@ガールズちゃんねる
葡萄が目にしみる
初めて買った小説です

2022/05/16(月) 21:29:33


57. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
私もすごく印象的で覚えてます。

2022/05/16(月) 21:48:04


110. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
ブドウ農家で種無しブドウにするために薬剤に付けるジベっていう作業と、ランダちゃんという子が出てきたの覚えてる。

2022/05/16(月) 22:19:26


12. 匿名@ガールズちゃんねる
声優の緒方恵美さんに似てる
最初に緒方さんを見たときボーイッシュな林真理子だと思った
【画像】

2022/05/16(月) 21:30:05


13. 匿名@ガールズちゃんねる
金はあっていいな、プライドは高そう

2022/05/16(月) 21:30:15


14. 匿名@ガールズちゃんねる
エッセイ好きで良く読む
ぴったんこカンカンでの安住さんとの絡みが好き
またスペシャルかなんかでやってほしいな

2022/05/16(月) 21:30:25


55. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
軽井沢の別荘、もっとよく見たかったです。

2022/05/16(月) 21:47:23


60. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
雨の日バーキンにビニールカバーしてたの可愛くて好き!

2022/05/16(月) 21:49:17


129. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
エッセイに出てくる秘書のハタケヤマさんが気になる。

2022/05/16(月) 22:45:42


16. 匿名@ガールズちゃんねる
中島ハルコ面白かった

2022/05/16(月) 21:30:46


18. 匿名@ガールズちゃんねる
色々言われたりもするし思うこともあるけど、なんだかんだでこの人の書く文章は面白い

2022/05/16(月) 21:31:29


19. 匿名@ガールズちゃんねる
何となくがる民のイメージがある
【画像】

【画像】

2022/05/16(月) 21:31:56


134. 匿名@ガールズちゃんねる
>>19
長年ずっと第一線で書いてるのはすごい。どんな高級ブランドの服を着ても〇〇なのもすごい。

2022/05/16(月) 22:56:27


21. 匿名@ガールズちゃんねる
ハイパーミディ中島ハルコの原作だよね
昔はなんかあんまり好きじゃなかったけど、中島ハルコは好き

2022/05/16(月) 21:32:06


22. 匿名@ガールズちゃんねる
女性の美にすごい執着というか思い入れを感じる

2022/05/16(月) 21:32:08


28. 匿名@ガールズちゃんねる
>>22
それが起爆剤なんだろうね。林さんのそういうところ好き。

2022/05/16(月) 21:33:15


35. 匿名@ガールズちゃんねる
>>22
でもそういうところが好き
そういう人間味がまたこの人の面白いところ

2022/05/16(月) 21:36:35


23. 匿名@ガールズちゃんねる
モテモテ美人が主人公の話多いよね

2022/05/16(月) 21:32:10


25. 匿名@ガールズちゃんねる
林さんの作品だと、私は小説の方が好きです。『本を読む女』と『下流の宴』が面白かったな〜。

2022/05/16(月) 21:32:12


53. 匿名@ガールズちゃんねる
>>25
「本を読む女」!読売新聞に連載されてたの一生懸命読んでたの思い出した!もう一度読みたい

2022/05/16(月) 21:45:52


159. 匿名@ガールズちゃんねる
>>25
下流の宴
NHKでやってたドラマ見てはまった

2022/05/16(月) 23:48:11


26. 匿名@ガールズちゃんねる
面白いのと『あー、バブルだなー』みたいなのの差がすごい
たまに読みたくなる

2022/05/16(月) 21:32:20


30. 匿名@ガールズちゃんねる
「コスメティック」読んでキャリアウーマンに憧れてた!

2022/05/16(月) 21:34:48


31. 匿名@ガールズちゃんねる
るんるんを買って〜から大好きです
女の怨念嫉みたいなの描くの上手いよね
エッセイも好き

2022/05/16(月) 21:35:14


32. 匿名@ガールズちゃんねる
色々言われるけど本業の作家としての文章力はピカイチだと思う。

2022/05/16(月) 21:35:35


33. 匿名@ガールズちゃんねる
なんだかんだ言われることもあるけど、根っこの部分は正義感のある正直な人だと思ってる。いじめられてる子に宛てた自分の体験を踏まえたメッセージは今でも心に残ってる。

2022/05/16(月) 21:35:46


34. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
「着物をめぐる物語」が好き

2022/05/16(月) 21:36:08


36. 匿名@ガールズちゃんねる
軽井沢の焼き鳥屋さんで見かけたことある。
実際は細かったしキレイに見えた。ゴージャスだよね。
軽井沢に別荘あるのかな?作家さんたくさん住んでるよね。

2022/05/16(月) 21:36:50


37. 匿名@ガールズちゃんねる
秀逸な作品を次々と世に誕生させる、大好きな作家です。
古代から現代までその時代背景の描写は素晴らしく、作品を通じて時間旅行をしているよう。
林真理子ワールドに引き込まれます。

2022/05/16(月) 21:36:57


38. 匿名@ガールズちゃんねる
基本、子供の生活等を話題にしないのが好感持てる。

2022/05/16(月) 21:37:22


69. 匿名@ガールズちゃんねる
>>38

子どもを産んだときにファンから子ども産んだら子どもの話ばっかりみたいにならないでって手紙を貰って子どものことは極力語らないようにしてるらしい
あの林真理子が多分私立に入れてるであろう娘のお受験話とかしないんだからファンを裏切りたくないんだなあと感心してる

2022/05/16(月) 21:52:03


81. 匿名@ガールズちゃんねる
>>69
そうだったんですね。ありがとうございます。
講演会の時には少しだけ娘さんの話をしていました。公にはしていないけれど娘さんの面白エピソードが沢山ありそう。

2022/05/16(月) 21:58:55


144. 匿名@ガールズちゃんねる
>>69
わたしはアグネス論争のことがあるから子どもの事には触れたくないのかなあと思ってた

2022/05/16(月) 23:09:03


42. 匿名@ガールズちゃんねる
この人の文章大好き
同じ言葉を話してるのに、作家さんによって全然違って面白いよね。

2022/05/16(月) 21:39:56


43. 匿名@ガールズちゃんねる
お母さんもお祖母さんも、本が好きだったのよね。高校生の時に、学校でラジオのパーソナリティみたいなのをしてたって読んだわ
確かに声良いもんねって納得した

2022/05/16(月) 21:40:21


44. 匿名@ガールズちゃんねる
少し前のエッセイによく出て来た幼なじみのサナエちゃん、働いてた会社の先輩でした。
そのことを林真理子さんのサイン会で話したら、少し個人的な話もでき、私のことを
「あら!お綺麗な方!」
と褒めてくれました。
それを夫に言うと
「林真理子に褒められてもねぇ。」
と渋い顔でした。
男性って林さんに厳しい。

2022/05/16(月) 21:40:57


49. 匿名@ガールズちゃんねる
>>44
女からしたら、むしろ林真理子って美に厳しそうな感じがする。
あなたは本当にお綺麗なんだと思う!

2022/05/16(月) 21:44:08


140. 匿名@ガールズちゃんねる
>>44
人並みならぬ美への執着と、芸能人とか見慣れてる林さんに言われるってことは、スゴいことだと思う

2022/05/16(月) 23:05:14


170. 匿名@ガールズちゃんねる
>>44
男は自力で稼いでるパワーウーマン嫌いらしいね。

2022/05/17(火) 00:27:27


46. 匿名@ガールズちゃんねる
風間杜夫との恋を妄想した連作が面白すぎる

2022/05/16(月) 21:41:07


編集元: 林真理子さん好きな方

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
「苦労したほうがいいよ~」といわれ…? 返事に「スッキリした」「本当それ」
同じ作者だと知って驚いた作品
まだアニメや漫画になってなさそうなネタ
♥あわせて読みたい♥