1. 匿名@ガールズちゃんねる
細菌というと、なんだか汚いもののように思う人が多いけれど、それは細菌に対して失礼じゃないかな。だってたくさんの細菌がくっついているからこそ、それがバリアとなって、危険な細菌を追っ払ってくれるんだから。

そもそも人間の体というのは絶対に無菌にはならない。一時的に菌が取り除かれたりすると、そこに別の菌がくっつくようにできている。新しくくっついたのが悪さをする細菌だったら、やっかいな症状を引き起こすこともある。つまり、本来そこにあるべき細菌がなくなってしまうというのは、バリア機能を失うのと同じなのだ。

文明が発達したおかげで、石鹸やら除菌シートといった、細菌だけでなく、ウイルスまで落としてくれるアイテムを人間はたくさん手に入れた。それらがさまざまな感染症の予防に貢献したことは間違いないだろう。もしもそういうものがなかったら、コロナ禍だってもっとひどいことになっていたかもしれない。

しかし、潔癖症で一日に何度も手を洗わずにはいられない人が、乾燥肌やアレルギー症状に悩んでいるケースも非常に多い。必要な菌まで洗い流されてしまったぶん「空き」ができて、悪玉菌がどんどん増えてしまうからだ。
http://president.jp/articles/-/57497

2022/05/17(火) 09:40:03




4. 匿名@ガールズちゃんねる
軟弱な子供が増えそうだね

2022/05/17(火) 09:41:23


5. 匿名@ガールズちゃんねる
適度に!!

2022/05/17(火) 09:41:35


7. 匿名@ガールズちゃんねる
前ほど消毒してない
人混みから帰った時くらいで他は手洗いだけだわ

2022/05/17(火) 09:41:48


62. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
私も以前はコロナ怖くて消毒もしまくってたけど、今はもう控えてる
子供にも良くないと思ってそうしてる
帰ってきたら手を洗う、トイレに行ったら手を洗う、ご飯の前には手を洗う、明らかに汚れてたら手を洗う、これで充分だった

2022/05/17(火) 09:50:27


8. 匿名@ガールズちゃんねる
たしかに。除菌し過ぎると免疫力下がるよね。

2022/05/17(火) 09:41:51


9. 匿名@ガールズちゃんねる
ある程度の菌との共存も必要だよね
耐性がないと免疫弱くなりやすそう

2022/05/17(火) 09:41:52


33. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
これ分からない人多いんだよね。風邪数年引かなくなったからこれからもマスクしますって言ってる人いるけどその代わりいつか風邪引いた時かなり重くなるけどねって

2022/05/17(火) 09:44:46


10. 匿名@ガールズちゃんねる
子供とおままごとしてて、アルコールスプレーしてからお店に入ってくださいって言われて何ともいえない気持ちになった・・・

2022/05/17(火) 09:41:55


81. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
たまにこういうの見るけど何が悲しいんだろう?
こんな世の中になっちゃって的な?

2022/05/17(火) 09:56:52


161. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
わかるよ。私は「ママは子供の頃どんなマスクしてたのー?」って聞かれて、あ~この子達にとってマスクは服や靴みたいに身につけるのが当たり前の物になってるんだな...と思って複雑だった。

2022/05/17(火) 11:01:01


11. 匿名@ガールズちゃんねる
マスクでなかなかクラスメイトの顔も覚えられなさそうだな

2022/05/17(火) 09:42:05


82. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
中学生息子の学校で子供たちは家からリモート授業の(つながるか)のテストしたんだけど、画面つながったら9割の生徒がマスクしてたって。
息子もそれにびっくりして一応合わせてマスクしたよって言ってた。「マスクの意味がわからない、、、」って不思議がってた。

2022/05/17(火) 09:57:28


13. 匿名@ガールズちゃんねる
じゃあどうせー言うねん

2022/05/17(火) 09:42:13


16. 匿名@ガールズちゃんねる
店頭とかにある自動で出てくるやつめっちゃ出る量多くない?笑

2022/05/17(火) 09:42:41


41. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16
通ってる歯医者がすごい量で出てくる
この量出てたら20人くらいでポンプ空にならない?ってくらいビッショビショに

2022/05/17(火) 09:46:13


18. 匿名@ガールズちゃんねる
菌が0になると次は一斉にそこの空のとこに集まろうとするんだよね。ほどほどにないとダメ。

2022/05/17(火) 09:43:07


19. 匿名@ガールズちゃんねる
早くコロナが終息することを願います

中国め…許すまじ

2022/05/17(火) 09:43:09


38. 匿名@ガールズちゃんねる
>>19
終息なんてムリ。共存しかない

2022/05/17(火) 09:45:53


20. 匿名@ガールズちゃんねる
ただでさえ清潔になり過ぎちゃって弱い子供が多いのに。

2022/05/17(火) 09:43:15


23. 匿名@ガールズちゃんねる
学校でも何回も消毒するから、子どもの手主婦のわたしより荒れてる
酷すぎて病院通うようになったから、給食前だけにしてもらったわ

2022/05/17(火) 09:43:18


24. 匿名@ガールズちゃんねる
人類が誕生してからいろんな病気と戦ってきたのになんで今こんな過剰になってるのか不思議でたまらない。

2022/05/17(火) 09:43:21


53. 匿名@ガールズちゃんねる
>>24
死が身近なものじゃなくなったというか、一人一人の命が大切にされてる分、政府や自治体、病院が責められないように頑張ってるって事なのかなと思ってる。

今の時代でもただの軽い風邪きっかけで亡くなる人いるんだけどね。

2022/05/17(火) 09:48:51


102. 匿名@ガールズちゃんねる
>>24
今は世界中のほとんどの国がコロナ禍なんて過去のものになってるよ。過剰なのは日本、中国とか東アジアくらいじゃない?こうしておバカな民族は滅びていくんだろうなと思う。

2022/05/17(火) 10:09:14


167. 匿名@ガールズちゃんねる
>>102
中国ってさ
泣き叫ぶ若い女性を数人がかりで部屋から引きずり出して隔離施設連れて行ったり、幼い子供を大人5人くらいで囲んで押さえ付けてPCR検査したりしてるけど
その大人たちが顎マスクや鼻マスクよ
もうね、何やってんのかと思う
私はマスクに効果あるとは思ってないけどさ
道路まで消毒したって、ゼロコロナなんて有り得ないじゃんね
日本もよそのこと言えたもんじゃないけど、アジアって本当にアレだったわ

2022/05/17(火) 11:08:30


25. 匿名@ガールズちゃんねる
これコロナ前から言われてるよね

2022/05/17(火) 09:43:30


26. 匿名@ガールズちゃんねる
潔癖症の人知ってるけど手洗いまくり消毒つけまくりの上、布とビニールの手袋重ねてるから手の中ガッサガサで水虫やら真菌にやられてる。
本人はそれでもやらずにいられないんだけど何ごとも程々じゃないとダメだわ。

2022/05/17(火) 09:43:35


27. 匿名@ガールズちゃんねる
でもどんだけ除菌用品使ったところで結局汚れると思う。
1回手の消毒したところでどこも触らずに生活するわけじゃないし。
どこか触るたびに消毒なんてできないし。
多少前より減ってるだけなんじゃないのかな。なんだかんだ。

家に帰ったら手を洗う。食事の前に手を洗う。
ある程度必要なことをしっかりやってる範囲内な気がするけどそんなことないのかな。

2022/05/17(火) 09:43:42


37. 匿名@ガールズちゃんねる
昔から手洗いはあったけど、殺菌や除菌効果のある石けんやウェットティッシュが当たり前になったぐらいからアレルギーの子が増えたっていうよね。

2022/05/17(火) 09:45:20


43. 匿名@ガールズちゃんねる
ほんとに。日本人はそもそも清潔すぎて、海外に行くと、屋台の飲み物の氷でお腹壊すレベルと言われてるよね。

不衛生でも人は死ぬけど、清潔すぎでも免疫力失って結果簡単に死んでしまう。

2022/05/17(火) 09:46:21


45. 匿名@ガールズちゃんねる
慢性の手湿疹だからお店でアルコールスプレー消毒するふりをしている。悪いとはわかっているけど手に染みて痛い。お店によっては肌に合わなくてひどく荒れる。

2022/05/17(火) 09:46:46


47. 匿名@ガールズちゃんねる
アルコール消毒は過剰にやる必要はないと思う
外出から戻った時、トイレ後、食前に手洗い(うがい)するくらいで大丈夫なんじゃないかな

2022/05/17(火) 09:47:06


52. 匿名@ガールズちゃんねる
結局、日本政府が推奨している感染対策を見直す時期にきてるってことだよね

2022/05/17(火) 09:48:49


55. 匿名@ガールズちゃんねる
いつだったか忘れたけど、ここでの書き込みでも子育てで綺麗好きにし過ぎて、子供が体弱く育てしまったっていうの見た気がする。

2022/05/17(火) 09:49:00


59. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
子供のアルコール消毒は手肌弱くてすぐしみるから可哀想でやらせてない。
学校でも連絡帳でアルコールできないので手洗いさせて下さいって最初に書いておいた。
店先ならともかく、教育機関ではそろそろアルコールじゃなく皆手洗いに統一した方がいいと思う。

2022/05/17(火) 09:49:47


67. 匿名@ガールズちゃんねる
小児急性肝炎もアデノウィルスのせいにされているけれど、アルコール消毒にも一因があると思うんだよなぁ
幼稚園バスに乗る前にアルコール消毒をするけれど、何人もやるからワンプッシュを繰り返して空気中に飛沫したアルコールがマスク通過しているのかなと(大人でもマスクしていてもアルコールの匂いは感じる)

2022/05/17(火) 09:51:49


106. 匿名@ガールズちゃんねる
>>67
肝炎関係ありそう。
除菌しすぎると腸内環境が悪くなるんだよね。
良い菌もいっぱい殺しちゃうんだもんねえ…
腸内環境の悪さは色んな病気の原因にもなると言うし本当に除菌しすぎは怖いよ。

2022/05/17(火) 10:12:02


99. 匿名@ガールズちゃんねる
従姉妹がものすごい潔癖症で、子供達に外から帰ったら手洗いうがいに加え着替えまでさせてるけど毎月胃腸炎やら風邪ひいてて先月はコロナにも罹ってた。
清潔にしすぎて免疫力ないんじゃない?って周りに言われてるけどそこまでやらないと汚い、気が済まないって言ってる。ほどほどにしないといつも具合悪くしてる子供が可哀想だと思った。

2022/05/17(火) 10:04:28


108. 匿名@ガールズちゃんねる
仰天ニュースかなんかで、ずっとアルコール除菌してたせいでアルコール中毒になった人のエピソード見たことあるんだけど、それから子供に使うの怖くなった

2022/05/17(火) 10:13:54


114. 匿名@ガールズちゃんねる
保育園通ってるけどまだ2歳位の子がマスク忘れて「マスクする〜!マスク〜!」ってマスクしたくて泣いてたりするの見てなんだかこんな世の中で可哀想に思っちゃった

大人でもアルコールで肌荒れしたりするのに子供は大丈夫なのか?とか発達の影響だって絶対出てくるし小さい頃からマスクで育った子達が将来的にスポーツとかで世界で戦えるくらいになる確率かなり減りそう

2022/05/17(火) 10:17:15


127. 匿名@ガールズちゃんねる
今小さい子達は、将来好きな人ができても接触するのぬ抵抗を感じちゃうんじゃないかと思ってしまう...
子供達が悪いんではなくて、今の時代に育ってしまったからね

2022/05/17(火) 10:26:55


編集元: 「手指のアルコール除菌」が常識になった子供たちの将来を生物学者がひどく心配しているワケ

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
漢方について語りたい
反り腰を改善したい
ストレスによる症状
♥あわせて読みたい♥