1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://www.yomiuri.co.jp/politics/20220517-OYT1T50102/
試案が読み仮名の許容範囲としたのは、〈1〉権利の乱用や公序良俗に反する場合を除く〈2〉音訓読みか慣用で読めるか、字義との関連がある〈3〉音訓読みか慣用で読めるか、あるいはそのいずれでなくても、字義との関連があるか、正当な理由がある――の3案。

〈1〉が最も緩く、〈2〉が最も厳しい。〈3〉はその中間だ。今後、意見公募(パブリックコメント)を経て案を絞り、法制審が政府に答申する。3案のいずれが採用されても、「光宙」を「ピカチュウ」、「騎士」を「ナイト」、「陽葵」を「ひまり」と読ませるなど、外国語由来のものや、字義から連想できる読み仮名などが広く認められる見込みだ。

2022/05/17(火) 12:20:28




2. 匿名@ガールズちゃんねる
キラキラネームは一種の虐待

2022/05/17(火) 12:21:03


48. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
そう思う
ネットに半永久的にデータが残ってしまう時代に個人を簡単に特定できる名前は危険な気がする
イチローさんがよく例に挙げられるけど、個性やオリジナリティはへんてこな名前じゃなくても出せる

2022/05/17(火) 12:25:30


3. 匿名@ガールズちゃんねる
今までだめだったの?
今でさえとんでもキラキラネームが大量にいたと思うけど

2022/05/17(火) 12:21:25


33. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
今までは戸籍にふりがなが無かった。

2022/05/17(火) 12:24:13


198. 匿名@ガールズちゃんねる
>>33
なくていいよね
キラキラでも読みをかえたら救済できるかもしれないのに

2022/05/17(火) 12:43:01


251. 匿名@ガールズちゃんねる
>>198
たしかに…読み仮名がなけれは光宙(ピカチュウ)でも「みつひろ」「こうすけ」なんかに変えられなくもないもんね

2022/05/17(火) 12:54:30


5. 匿名@ガールズちゃんねる
読めない、変な名前を認めるのか〜
名付けられた子はたまったもんじゃないな

2022/05/17(火) 12:21:39


310. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
キラキラネームの子供を受け持つ先生方も大変だと思う。読みづらいし、覚えないといけないし。

2022/05/17(火) 13:10:33


6. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
ピカチュウとかつけたら後でその子供から殺されるよww

2022/05/17(火) 12:21:42


32. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
10万ボルトで一撃やな

2022/05/17(火) 12:24:02


7. 匿名@ガールズちゃんねる
単純にダサい
付けられる側のこと考えようよ

2022/05/17(火) 12:21:43


35. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
子供がジジババになったときのことも含めて考えないのかなと思う

2022/05/17(火) 12:24:33


8. 匿名@ガールズちゃんねる
読めない名前をつけるのはやめてくれ

2022/05/17(火) 12:21:49


9. 匿名@ガールズちゃんねる
虐待を容認するってことですかい?

2022/05/17(火) 12:21:54


10. 匿名@ガールズちゃんねる

2022/05/17(火) 12:21:57


18. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
この見た目だと割りかし似合ってる

2022/05/17(火) 12:22:29


37. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
人気者っぽいw

2022/05/17(火) 12:24:37


79. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
芸人ならネタにできそうw

2022/05/17(火) 12:27:49


11. 匿名@ガールズちゃんねる
子供が可哀想過ぎるから止めてやれよ
誰に得があるんだ

2022/05/17(火) 12:22:03


12. 匿名@ガールズちゃんねる
おかしな名前の子供と、そんな名前を付けたがる親が大増殖

2022/05/17(火) 12:22:03


13. 匿名@ガールズちゃんねる
年老いたときに、、、、キラキラネームはやだなあ

2022/05/17(火) 12:22:06


14. 匿名@ガールズちゃんねる
キラキラネームは低学歴に多い
東大生はまともな名前ばかりだと林先生が言ってたね

2022/05/17(火) 12:22:16


38. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
本当にそうだと思う
私は昭和のキラキラ…親は高卒のクソで私も努力しても私大止まり…

2022/05/17(火) 12:24:45


114. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
今年子どもが幼稚園入園したんだけど、普通の一般的な読める名前の子の方が大半で、漢字がキラッキラした子はほぼいなかった
なんなら自分の世代によくいた名前(えりか、あやか)の子もいてびっくりした
これだけキラキラネームって揶揄されてるから、二極化してそう

2022/05/17(火) 12:30:55


412. 匿名@ガールズちゃんねる
>>114
うちの子保育園通ってるんだけど。
クラスのお友達の名前、聞いてる分には普通の名前ばっかりなんだけどさ。
進級して漢字で書かれた名簿見たら、「え?この漢字は何て読むの??」が大半でちょっとビックリしたよ。

例えばだけど…
こはる⇒イメージでは「小春」実際には「心羽琉」

子供に、「これは誰?」って聞かれてマジで即答できなかった…

2022/05/17(火) 13:57:39


120. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
塾講師やってたけど分かるわ
やっぱり親の価値観って大切だと思うよ

2022/05/17(火) 12:32:12


17. 匿名@ガールズちゃんねる
絶対やだ
下の子の名前もピチューになるじゃん

2022/05/17(火) 12:22:29


303. 匿名@ガールズちゃんねる
>>17
父親がサトシならパーフェクト

2022/05/17(火) 13:07:33


19. 匿名@ガールズちゃんねる
移民受け入れに向けてとか?
読みは外人名で、日本人っぽい名前当ててる名前とか増えるんだろうな

2022/05/17(火) 12:22:32


22. 匿名@ガールズちゃんねる
1位と3位って辻さんとこじゃ...
【画像】

2022/05/17(火) 12:22:50


39. 匿名@ガールズちゃんねる
>>22
にゃ……………にゃも?

2022/05/17(火) 12:24:47


41. 匿名@ガールズちゃんねる
>>22
プーさんいる笑

2022/05/17(火) 12:24:55


51. 匿名@ガールズちゃんねる
>>22
黄熊(ぷう)
これはないわwww

2022/05/17(火) 12:26:02


58. 匿名@ガールズちゃんねる
>>22
18位は頑張ってもガルとしか読めんw

2022/05/17(火) 12:26:24


26. 匿名@ガールズちゃんねる
今鹿(なうしか)ちゃんって本当にいるの?
今(NOW)って事でしょ?
音読みも訓読みもないよね

2022/05/17(火) 12:23:31


29. 匿名@ガールズちゃんねる
名前もキラキラなのに絶対読めないような漢字を当ててくるから余計たち悪い

2022/05/17(火) 12:23:40


30. 匿名@ガールズちゃんねる
容認すんなよ
つけられた子供が可哀想だろ(# ゚Д゚)

2022/05/17(火) 12:23:44


34. 匿名@ガールズちゃんねる
子供が申請して改名した案件もあったね。行き過ぎは中々罪なことだよ。
【画像】

2022/05/17(火) 12:24:16


131. 匿名@ガールズちゃんねる
>>34

めちゃくちゃ真面目な名前選んだね。

見た目チャラそうなのに好感度上がる。

2022/05/17(火) 12:33:30


243. 匿名@ガールズちゃんねる
>>34
肇っておじいちゃん世代の方が多そうな名前
反動なんだろうな

2022/05/17(火) 12:52:38


42. 匿名@ガールズちゃんねる
親が光宙と名付けるなら親も雷宙に改名しろや💡🐭

2022/05/17(火) 12:25:02


46. 匿名@ガールズちゃんねる
歳とって病院行ったら「○○ピカチュウさーん」って呼ばれるんでしょ?かなり恥ずかしいわ。

2022/05/17(火) 12:25:20


53. 匿名@ガールズちゃんねる
光宙がバリキャリエリートなイケオジになる未来が見えない。
尊属殺人と放火の容疑で逮捕された無職ピカチュウ容疑者(51)とかそんなん。

2022/05/17(火) 12:26:11


55. 匿名@ガールズちゃんねる
なぜ容認するんだ
バカ親の表現の自由は尊重するくせに子供の人権は尊重しないのはなぜ?

2022/05/17(火) 12:26:12


56. 匿名@ガールズちゃんねる
バカ親を止めるのが役所の仕事なのに

2022/05/17(火) 12:26:19


57. 匿名@ガールズちゃんねる
普通に読める名前で可愛いのに。。世界でひとつの名前とか子供がモデルをしてる母親がインスタで言ってて結局自分本位だなと思ったわ
【画像】

2022/05/17(火) 12:26:21


60. 匿名@ガールズちゃんねる
ひまりが一番ダサい

2022/05/17(火) 12:26:35


96. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの会社は新卒採用の応募書類、キラキラネームは誤字と同レベルのマイナスポイントとして印つけられてる。
是非はともかくとしてそういう会社があるってことを親は知っといたほうがいい。

2022/05/17(火) 12:29:23


159. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
「光宙」は「みつひろ」とかなら有りだと思うんだけどなあ

2022/05/17(火) 12:38:02


351. 匿名@ガールズちゃんねる
この前3歳くらいの子で「こむぎちゃん」がいた。こむぎって可愛いか?片栗粉と同等だと思うんだけど。

2022/05/17(火) 13:27:01


編集元: 「光宙」を「ピカチュウ」、戸籍記載「キラキラネーム」容認へ…法制審中間試案

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
「幼児だけを自転車に乗せたまま目を離し…ガシャン!」実際の事故映像で消費者庁が注意呼びかけ
無免許事故で生後3カ月長男死亡 容疑で29歳父親逮捕 大阪・吹田
スウェーデンとフィンランド、NATO加盟申請を正式決定
♥あわせて読みたい♥