1. 匿名@ガールズちゃんねる
やばいです。毎日Amazonやネットスーパー、出前館やウーバーイーツなどを利用してます。スマホ代も月10万、カードも10万くらい、、
私は子持ちで両親の介護のため別居中で仕事してません。それなのにこの金額を最近毎月使ってしまいます。
買うと安心というかストレス発散できてる気がするんです。今年に入って悲しいことが私にたくさん降り掛かっています。現在進行形です。
それを発散させるために買い物依存症になりかけてると思います。いや、もうなってるのかな、、

皆さんの中で買い物依存症かもって思ってる人いませんか?どのようにしてセーブできますか?

2022/05/17(火) 12:31:59




2. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
セーブ出来ないから買い物依存症

2022/05/17(火) 12:33:05


3. 匿名@ガールズちゃんねる
それで生活できてるんならいいんじゃない?

2022/05/17(火) 12:33:09


4. 匿名@ガールズちゃんねる
心療内科をオススメします。
このままだと借金するまでいくと思います。

2022/05/17(火) 12:33:10


5. 匿名@ガールズちゃんねる
さすがに使いすぎでは?心療内科で話聞いてもらおう

2022/05/17(火) 12:33:13


6. 匿名@ガールズちゃんねる
夫の口座から引き落とされてるの?
主の貯金なの?

2022/05/17(火) 12:33:16


7. 匿名@ガールズちゃんねる
このご時世に何をしたらスマホ10万もいくの?
なんかで課金してるの?

2022/05/17(火) 12:33:21


41. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
フ厶フ厶と読んでいたけど、確かにこのご時世でスマホ代10万は普通じゃないね。

2022/05/17(火) 12:37:53


88. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
買い物がスマホ決済とか?

2022/05/17(火) 12:49:02


93. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
キャリア決済してるのかな
d払いでも上限10万とか設定できるから

2022/05/17(火) 12:49:57


9. 匿名@ガールズちゃんねる
心療内科で相談した方がいいんじゃない?

2022/05/17(火) 12:33:44


11. 匿名@ガールズちゃんねる
主さんはそれが本当だとしたら病気レベルだと思う。

2022/05/17(火) 12:34:04


12. 匿名@ガールズちゃんねる
それ病気や。精神科へGO

2022/05/17(火) 12:34:05


13. 匿名@ガールズちゃんねる
介護のストレスなのだったら、ショートステイや朝から夜ごはんまでのデイサービスを利用してもらうなどすれば?

2022/05/17(火) 12:34:14


16. 匿名@ガールズちゃんねる

2022/05/17(火) 12:34:33


17. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
心療内科へGO!
金だけなくすよ

2022/05/17(火) 12:34:33


18. 匿名@ガールズちゃんねる
自分で気付けている内に、専門家の相談を受けてみては?
介護、本当にお疲れ様です。

2022/05/17(火) 12:35:00


19. 匿名@ガールズちゃんねる
さすがにスマホ10万はヤバいと思う

2022/05/17(火) 12:35:00


21. 匿名@ガールズちゃんねる
お金があるならいいじゃない。
お金ないならやばいじゃない。

2022/05/17(火) 12:35:04


22. 匿名@ガールズちゃんねる
なりかけてるとかのレベルじゃない。
完全に買い物依存症。
どうやったらスマホ代10万も行くの?
ゲームに課金してるとか、スマホ決済で買い物してるとか?

2022/05/17(火) 12:35:07


23. 匿名@ガールズちゃんねる
わかります
主さんのストレス源は介護かな?
まずは何がストレスになってるか自覚する所から、少しずつ始めていけばいいと思いますよ

2022/05/17(火) 12:35:16


25. 匿名@ガールズちゃんねる
引きこもりでどこも行かないのに兄は同じようなスニーカーばかり買う。
どこにも出かけないのに何で何足もスニーカーいるのだろう。

2022/05/17(火) 12:35:26


89. 匿名@ガールズちゃんねる
>>25
単にコレクションか、本当は出掛けたいという願望の現れ…?

2022/05/17(火) 12:49:02


96. 匿名@ガールズちゃんねる
>>89
私も、本当は自由に歩きたいって心理的なものかなと思う

2022/05/17(火) 12:51:13


97. 匿名@ガールズちゃんねる
>>89
あ!思い出した。
バッグや靴をたくさん買う人は、
いつも何処かに出掛けたい人なんだって!!

2022/05/17(火) 12:51:15


101. 匿名@ガールズちゃんねる
>>89
気に入った靴があれば出掛ける気分になれるかもと期待を込めて買ってるのかな
切ないね

2022/05/17(火) 12:52:51


28. 匿名@ガールズちゃんねる
ストレスの本当の原因がはっきりして自分で自覚しないと買い物依存は治らないかと。
そのストレスが買い物に出るかドカ食いになるか万引きし出すか人によって違うよね。

2022/05/17(火) 12:35:53


33. 匿名@ガールズちゃんねる
家族が一時期そんな感じで、払えずに結局買ったもの売ったり他の家族が払ってあげたりしてた。本当迷惑です。

2022/05/17(火) 12:36:39


36. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
とりあえずカード解約して、ネット通販の退会手続きしたら?
買い物は現金払いで買いに行く。

2022/05/17(火) 12:37:00


37. 匿名@ガールズちゃんねる
「今年に入って悲しいことが私にたくさん降り掛かっています。」って、「それなら仕方ないよ」みたいに言ってもらえるの期待してそうな辺り、中々治らなそうね。

2022/05/17(火) 12:37:14


38. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
心が満たされてないんじゃない。
それらを買っても、高いものを買っても満足しないでしょ?仕事してないならどこからお金を出してるの?子供のために貯金はした方がいいよ

2022/05/17(火) 12:37:17


42. 匿名@ガールズちゃんねる
働き出したら治った
私は暇だからバンバン使っちゃってた
介護だと時間の決まった仕事は無理だろうから在宅で自分のタイミングでできる仕事探してみてはどう?

2022/05/17(火) 12:37:54


43. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
依存症に陥る人の根底にあるのは、孤独なんだってさ。
それをお酒やタバコ、買い物やお薬で紛らわせてるの。
うちの姉看護師で、依存症の治療してるところに勤めてたことあるんだけど、すんごいイカつい入れ墨入ったようなおっちゃんが、たまに寂しさを吐露して泣いたりするんだってさ。
家に帰りたい、とか、お母さん、とか。
精神科の中でも特に病んでる場所だって言ってた。

2022/05/17(火) 12:37:59


64. 匿名@ガールズちゃんねる
>>43
依存症治らんよね
アルコールやクスリの場合は
今日1日飲まない(使わない)
これを毎日続けるしかない

2022/05/17(火) 12:43:03


92. 匿名@ガールズちゃんねる
>>43
私も依存症だと思う。
甘いもの依存症。

なんか実家遠方だし、私には興味無いみたいだし、友達居ないし、職場でも天気の話しかしないし、淋しいんだと思う。

夜ご飯の後に食べる甘いものを買うのが楽しみ。
週7日のうち7日甘いものを口にしてる。これヤバイのよね?健康診断の問診票記入してて焦る。毎年。

2022/05/17(火) 12:49:34


118. 匿名@ガールズちゃんねる
>>43
親に相手にされたこと無くて誰か仲間が欲しくて893入会しちゃうんだろうけど、そもそもそんな環境なら、誰かや何かに期待するから、拗らすんでは?

私も同じく家族に恵まれなくて、一発逆転狙って友人や彼に望みを繋いだけど、よくよく考えたら、人生でまともな人間関係築いた試しがないから無理なんだ、って気づいて諦めたら執着薄れて前よりメンタル良いんだけどな

2022/05/17(火) 12:57:38


127. 匿名@ガールズちゃんねる
>>43
私は失恋で買い物依存症になってたよ
綺麗になればまた振り向いてくれるって勝手に思い込んでコスメ、洋服とか買いまくってた

根底の孤独が原因てわかる気がする

2022/05/17(火) 13:00:59


44. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
うちにくる?
田舎なんでネットスーパー出前館やウーバーイーツ
利用できるとこないっす
なんならぽつんと一軒家とかいいんじゃないの

2022/05/17(火) 12:38:02


51. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
地域包括支援に相談してみるのは?
私は、介護でどうしようもなくなって、相談したよ。

2022/05/17(火) 12:39:39


53. 匿名@ガールズちゃんねる
宅配の人からも「またこの人だ。お金大丈夫なのかな」と思われてそう。

2022/05/17(火) 12:40:23


58. 匿名@ガールズちゃんねる
私も通販の依存
小さい金額だけど常に何か頼んでるよ

2022/05/17(火) 12:41:26


65. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
子育て中が酷かったわ
夫にも子供にも期待していて、それが現実とかけ離れてるのを認めたくなくて、以前期待してたキラキラ曲線に沿った買い物してた

でも買い物してもしてもキラキラしなくて…

結局全部断捨離した
だって実生活にマッチしなくて使いにくいんだもん
捨ててやっと目覚めて買い物ピタリ止まった 見たくない現実や将来見てみたら思ったよりマシだった
買い物依存て将来への怯えだったみたい
怯えてるなら「買うな」と10年、いや20年前の自分に言いたい

2022/05/17(火) 12:43:04


75. 匿名@ガールズちゃんねる
たまには良い服を爆買いしようと思って張り切って買い物行っても、この服のこの部分が嫌とかあって、なかなか買おうと思える服に出会えない。
欲しいものがそんなにあるのが羨ましい。

2022/05/17(火) 12:45:58


77. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
ご両親健在でわざわざ別居してまでってことはW介護?
1人で頑張らずに介護サービス使った方がいいのでは
お金余裕ありそうだし
離れてる時にお金ガンガン使われたら夫婦仲にヒビ入りそう
心療内科予約した方がいいね

2022/05/17(火) 12:46:07


79. 匿名@ガールズちゃんねる
マジレスすると
心療内科で脳に作用するお薬をもらうべき

私もショッピングの支払い毎月12万くらいで
だんだんきつくなって
銀行ローンに手を出して
借金総額150万くらいになるのを繰り返したけど

今は服薬を休まないことで抑制できてる

2022/05/17(火) 12:46:16


94. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
主さんが一人で、誰の力も借りずにご両親の介護をされているのなら、是非とも介護サービスのご利用をお勧めします。

いくら親だって辛いし大変だししんどいよね。自分の親だから尚更辛いでしょう。ご両親の通院ついでに主治医に介護サービスを検討している事を相談してみてもいいと思います。

時間があるなら最寄りの地域包括支援センターへ。主さんの負担が少しでも軽くなりますように。

2022/05/17(火) 12:50:16


153. 匿名@ガールズちゃんねる
採用されてるの気が付かずすみません。主です。
まずスマホはキャリア決済です。カードとスマホを気分次第で変えてます。
子供は2歳です。発達障害自閉症疑いありです。
旦那のお金は一切使っていません。そもそも旦那はこちらのことに無関心なので完全財布別です。貯金や親のお金を使っています。
介護サービス使用していますが訪問ヘルパーさんがくるぐらいです。デイサービスやショートステイへは拒否や持病のこともあっていけません。
ほんとどうしよう、、カウンセリングも考えましたが子供預けるところが本当にないんです。
抜け出したい気持ちあります。

2022/05/17(火) 13:11:58


156. 匿名@ガールズちゃんねる
>>153
キャリア決済ならわかる。だったら10万でも依存症とまでいかないのでは?
キャリア決済の限度額を少なく設定してみたら?

2022/05/17(火) 13:14:17


157. 匿名@ガールズちゃんねる
>>153
立ち入ってしまうけど、お子さんと無関心な旦那さんを考えるとご自身も何らかあるのかも知れませんね

衝動性が高いし、お金の管理が出来ない特性の自覚も必要かも

2022/05/17(火) 13:16:07


158. 匿名@ガールズちゃんねる
>>153
ケアマネさんに親を説得してもらおうよ

2022/05/17(火) 13:16:59


編集元: help!!買い物依存症

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
自腹で買わないけど買ってくれるなら欲しい物
最近買って後悔したもの。
ベビーカーで買い物したら…「邪魔だよ」 光上せあら、怒る「老害」に苦言「子育て中のママなめんな!」
♥あわせて読みたい♥