1. 匿名@ガールズちゃんねる
皆さんの考える親離れとはどういうものですか?
また、ご自身は親離れできていますか?

2022/05/16(月) 22:26:01




2. 匿名@ガールズちゃんねる
親の金を当てにしない 遺産とか

2022/05/16(月) 22:26:45


3. 匿名@ガールズちゃんねる
まずは実家を出ること

2022/05/16(月) 22:26:57


11. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
28歳だけど都内で実家暮らしでも家事全般やって家に5万入れてる子もいれば、
18歳で上京してもう一人暮らし10年目なのに母親に毎日ラインして仕事や恋愛の相談して、たまに仕送りまで貰ってる友達もいる。

2022/05/16(月) 22:28:53


159. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
都内で1人暮らしするとしたら家賃や光熱費だけで10万近くいくし、実家に5万入れて何不自由なく生活出来ているならラクだと思う。もしや食費も込みで5万?
家事は社会人なら実家だろうがやるのが当たり前だしね。

2022/05/17(火) 01:56:03


13. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
実家住まいが許せない人が一定数いるよね
実家出なくても仕事はあるし家事もできるし、実家をでる理由がない人いっぱいいる
独り暮らし経験なくてもみんな立派に主婦業もやってるよ

2022/05/16(月) 22:29:17


65. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
その人の勝手だけど、実家出たことない人の独特な感じがあるのはわかる。

2022/05/16(月) 22:42:54


4. 匿名@ガールズちゃんねる
親が亡くなった時
甘えたくても甘えらない
一人で生きていく覚悟をするから

2022/05/16(月) 22:27:07


5. 匿名@ガールズちゃんねる
精神的ないい距離をきちんと保てている事かな

2022/05/16(月) 22:27:12


6. 匿名@ガールズちゃんねる
自立かな

2022/05/16(月) 22:27:16


8. 匿名@ガールズちゃんねる

2022/05/16(月) 22:27:46


9. 匿名@ガールズちゃんねる
自立!1人て働いて生活する!出来てない人多いな、私もだけど

2022/05/16(月) 22:28:14


10. 匿名@ガールズちゃんねる
考え方の中心に親がいないこと。
自分で考えて、自分で決める。

2022/05/16(月) 22:28:49


64. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
これだね。
結婚しても母親に相談して物事決めてる友達いるけど、大丈夫か?って他人事ながら心配になる。

2022/05/16(月) 22:42:41


12. 匿名@ガールズちゃんねる
完璧に親離れ(時に子離れも)ができない事もある事を受け入れて、でもお互いにいい関係をしていこうと努力する事かなぁ

2022/05/16(月) 22:29:10


14. 匿名@ガールズちゃんねる
それでもたまに顔みたら落ち着くよねって距離

2022/05/16(月) 22:29:48


15. 匿名@ガールズちゃんねる
会話のなかで頻繁に「うちのお母さんも言ってた!」とか「うちのお姉ちゃんがー」って言う人はなんか精神的に親離れできてないというか、会話が子供っぽいなって思ってしまう。

2022/05/16(月) 22:30:08


43. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
だからといってうちの旦那が言ってた!ばかりの人も世界が狭いと思われがちだよね

2022/05/16(月) 22:35:30


142. 匿名@ガールズちゃんねる
>>43
視野が狭いのかも知れないけど、『うちの旦那も言ってた!』と言う人は夫婦円満そうだなって分かる。

2022/05/16(月) 23:53:48


49. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
わかる!職場で「モニタリングってつまんないよね」って話題になったときに
32歳の先輩が「うちのお母さんもつまんないって言ってた!」って言ってて、その報告いる?って思ったww
毎日電話してるらしくてお母さん大好きな感じ…

2022/05/16(月) 22:37:11


148. 匿名@ガールズちゃんねる
>>49
アラサーならお母さんは「母」
お姉ちゃんじゃなくて「姉」と言ってほしいよね

2022/05/17(火) 00:36:08


16. 匿名@ガールズちゃんねる
自分で考えて自分で行動する。責任とる。義務果たす。自由に生きる

2022/05/16(月) 22:30:18


19. 匿名@ガールズちゃんねる
自立していること
衣食住頼ってるなら✕

2022/05/16(月) 22:30:42


22. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
仕事の事をLINEで母親に逐一報告したり相談してる子って親離れできてないなと思う。もういい年のアラサーとかで。

2022/05/16(月) 22:31:18


23. 匿名@ガールズちゃんねる
自分が親を助けてあげられる立場になった時初めて親元離れたなと思いました

2022/05/16(月) 22:31:22


24. 匿名@ガールズちゃんねる
親に一人の人間として気を遣えるようになってきたら

2022/05/16(月) 22:31:29


28. 匿名@ガールズちゃんねる
単純に、いろんな意味で“独立する”事じゃない?物理的にも精神的にも責任的にも
親から離れるってそういう事なきがする。

でも、その人が親である事、自分が親からしたらいつまでも子供である事は変わらずあるという事。
親離れしたので、親なんてものははなからいません。とはならないしね。

2022/05/16(月) 22:31:59


30. 匿名@ガールズちゃんねる
実家を出る
経済的に頼らない
親がいつなくなっても、精神的、経済的に自分を保っていられる
親中心の考え方でない

ここ5年くらいだけど、自立ができた気がします
早く死ねとか思っているわけでは決してないけど、いつ親が死んでも自身への影響はそれほど強くないと思う
悲しいけど乗り越えられる

2022/05/16(月) 22:32:43


33. 匿名@ガールズちゃんねる
子離れできてない親も結構いるよね。
1人暮らし禁止とか。

2022/05/16(月) 22:33:09


35. 匿名@ガールズちゃんねる
自立できない人は親にも問題がある
親が子離れできなくて援助しまくり、結婚したのに夫婦のことに介入しすぎ。

2022/05/16(月) 22:33:20


42. 匿名@ガールズちゃんねる
自分が親離れできるかどうかは親の方も子離れできている自立した人間である事もとても重要。いくら離れたくても離そうとしない親はいる。怖いし重い。

2022/05/16(月) 22:35:14


50. 匿名@ガールズちゃんねる
親の価値観から抜け出られてる人は親離れしてるなって思う。
これが出来てない人結構多いよね。

2022/05/16(月) 22:37:11


53. 匿名@ガールズちゃんねる
どちらも依存心が無くなった状態かな
どちらかが死んでもちゃんと生きていける状態 精神も生活も含めて

2022/05/16(月) 22:38:14


54. 匿名@ガールズちゃんねる
私はもうすっかり親離れしてるつもりなんだけど、遠方の母親がいつまでも娘は自分の所有物扱いで困る
母親より旦那や子供を優先すると、「もうお母さんより旦那くんのことが良くなったの?」と泣きついたり
そもそも結婚する前から、親にはそんなに頼ってなかったつもりなんだけどな

2022/05/16(月) 22:38:17


86. 匿名@ガールズちゃんねる
気のせいかもだけど、恋愛経験少ない子とか喪女っぽい子って実家ぐらしとか親と仲良し率が高い気がする。お母さんと出かけるとかお姉ちゃんと暮らしてるとか。
恋愛体質な子とか彼氏が一番!みたいな子って親離れが早くて、実家暮らし率低いし家族の話題もあんまり話さないイメージ。

2022/05/16(月) 22:50:34


97. 匿名@ガールズちゃんねる
>>86
喪女の実家暮らし率と母親にべったり率はすごい高いよね(笑)
男コロコロ変えてる友達は母親と仲悪かったわ(笑)

2022/05/16(月) 22:55:27


99. 匿名@ガールズちゃんねる
>>86
気のせいだと思う
私のまわり色んな性格の友達いるけど、みんな結婚して初めて実家出てる
そこそこ会社やお店も集まってる地域だから一人暮らしする理由がないんだよね

2022/05/16(月) 22:56:04


104. 匿名@ガールズちゃんねる
>>86
従姉妹の姉妹両方がずっと実家暮らしで絶対結婚しない!ってなってる。30代。
旦那の従姉妹の子もずっと実家暮らしで学校に友達とかはいたけど学生時代も就寝後も旅行は母親とだけ、恋人ができたこともない、と嘆いてた。
実家暮らしが悪いんじゃなくてずっと実家にいたがる子は確かにその傾向ありそう。

2022/05/16(月) 22:58:34


93. 匿名@ガールズちゃんねる
実家に全然寄り付かない私

2022/05/16(月) 22:53:47


110. 匿名@ガールズちゃんねる
困ったらお互い気兼ねなく頼ることができる関係が自立だと思う(金銭面は除く)。自立=相手に頼らないではないかな。変に意識せず、助けてもらえるあてがあるなら頼っていいと思う。

2022/05/16(月) 22:59:51


116. 匿名@ガールズちゃんねる
自分がしてもらえないからしてもらえてる人を妬んで自立できてないって言葉で非難してる人もいるね。

2022/05/16(月) 23:02:13


編集元: 親離れとは?

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
【子育て】今思うと幸せだったな、楽しかったな…というエピソードください。
そこそこ裕福な母子家庭
おばあちゃんの名前大会
♥あわせて読みたい♥