1. 匿名@ガールズちゃんねる
モータープールという言葉が関西以外では通じないこと
https://up.gc-img.net/post_img_web/2022/05/IjsSLWmtI7ZpBBh.jpeg

2022/05/17(火) 21:39:45




2. 匿名@ガールズちゃんねる
いっちゃんが伝わらなかった。

2022/05/17(火) 21:40:33


488. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
関西人やけど、1番で合ってますか?
たまにしか使わんからふと疑問で笑

2022/05/18(水) 00:23:52


3. 匿名@ガールズちゃんねる
九州の人とはなんとなく気が合う

2022/05/17(火) 21:40:45


111. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
向こうの人も「関西の人!?」と寄ってきてくれる(西日本というでかい括りなのに親近感覚えてくれる)

2022/05/17(火) 21:58:44


151. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
福岡から東京の大学に進学したけど寮だったので地方出身者ばかり

中でも大阪の2人と仲良くなって、標準語じゃなくて関西弁がうつった笑

2022/05/17(火) 22:08:37


370. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
えー!!そうなん?私は福岡にきたけど、入社したとき嫌われてるというか距離おかれてる。
男性は特に九州男児が多すぎて(特におじさま)、仕事が辛い。

2022/05/17(火) 23:32:54


398. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
福岡だけど、関西大好き!
コロナ前は毎年毎シーズン一人旅行ってたな
特に大阪!大都会なのに人が温かい
一人旅の途中で喉痛くなって(コロナ前ね)ぺラック買いに寄ったドラストで、店員のおばちゃんが「急に寒くなったもんねぇ」って話しかけてくれて泣きそうになったことある

2022/05/17(火) 23:43:43


4. 匿名@ガールズちゃんねる
うどんのつゆ

2022/05/17(火) 21:40:51


5. 匿名@ガールズちゃんねる
たこ焼き器の普及率は意外と低いこと。

2022/05/17(火) 21:40:52


6. 匿名@ガールズちゃんねる
京都を筆頭に関西にはBZが多すぎるということ
Bという言葉は九州や東北ではタブー的な意味は無いこと

2022/05/17(火) 21:40:53


84. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
前なんかのトピで関東はほぼないってことを聞いて驚いた。同和教育とか小学校の頃あったけど、無いんかや

2022/05/17(火) 21:52:40


172. 匿名@ガールズちゃんねる
>>84
関東某県の出身だけど、いちおう学校で教育は受けるよ
ただ、周辺にその手の関係者や地域が全く居なくて話も聞かないから実感がない

現代の日本にもそんな土地がホントにあるんだって大人になって色々見聞きしてびっくりした

2022/05/17(火) 22:16:13


207. 匿名@ガールズちゃんねる
>>84
千葉県ですが、同和教育受けてないです。
皆はどの段階で習ったのでしょう?
中高私立だったっていうのも関係あるのかな?
社会人になってから上司に同和の話されて「?」だった。「学校で習っただろ!」って怒られた。本気で知らなかった。

2022/05/17(火) 22:28:34


107. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
B'zのファンが多いのかと思った💦

2022/05/17(火) 21:57:05


8. 匿名@ガールズちゃんねる
コンビニのおでん買ったら味噌がついてきて、それが美味しくてはまってしまった~!

2022/05/17(火) 21:41:00


10. 匿名@ガールズちゃんねる
お好み焼きやたこ焼きはご飯のおかずにはならない事

2022/05/17(火) 21:41:53


158. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10

大阪生まれで30年以上住んでるけどお好み焼きをご飯と一緒に食べたことない。たこ焼きもお好み焼きも単品で食べるし、一緒に食べてる人をTVでしか見たことないんだけど本当に皆ごはんとお好み焼きを一緒に食べてるの?普通に美味しいとは思うけど食べてる人みたことないから本当か気になる。

2022/05/17(火) 22:12:24


168. 匿名@ガールズちゃんねる
>>158
粉もんとご飯はセットとかってケンミンショーで言うけど私もお好み焼き・たこ焼きは単品だけで食べる。

2022/05/17(火) 22:15:47


177. 匿名@ガールズちゃんねる
>>168
ケンミンショーは関西人の嘘ネタを全国に根付かせた諸悪の根源。
やけど、それを否定しながらほんまの関西人はこうやで!って話すのも嫌いじゃない

2022/05/17(火) 22:17:32


11. 匿名@ガールズちゃんねる
「蚊にかまれる」と言わない事を知った

2022/05/17(火) 21:41:57


87. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
嘘やん。何て言うの?蚊にさされた?くわれた?かまれた?

2022/05/17(火) 21:53:12


12. 匿名@ガールズちゃんねる
神戸の人間なんだけど
山が北、海が南では無いこと

2022/05/17(火) 21:42:03


93. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
神戸体操と神戸ノートととくれん
神戸三種の神器w

2022/05/17(火) 21:54:20


141. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
同じくです。道に迷ってもは何となく山側海側と感覚で歩いてたら辿り着く。はばがせまいのと海に沿って横に長いからかな?

2022/05/17(火) 22:06:51


13. 匿名@ガールズちゃんねる
東海地方の朝はドリンク代でモーニングがついて、お腹一杯にしてくれる

2022/05/17(火) 21:42:10


14. 匿名@ガールズちゃんねる
関西=大阪と思われている

2022/05/17(火) 21:42:11


15. 匿名@ガールズちゃんねる
大阪に住んでた時はさほど興味なかったけど、無性にたこ焼きが食べたくなる時がある。

2022/05/17(火) 21:42:13


16. 匿名@ガールズちゃんねる
関西人が東京に住んで5年。
意外と関西人はどこにでもいる。

2022/05/17(火) 21:42:40


37. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16
標準語話してるけど実は関西出身って人が多いよね。

2022/05/17(火) 21:44:43


18. 匿名@ガールズちゃんねる
関東に行って関西弁を喋ると好奇の目で見られる、面白いこと言うんだろという謎の期待をされる。

2022/05/17(火) 21:42:52


21. 匿名@ガールズちゃんねる
東北には部落が存在しないことを初めて知った

2022/05/17(火) 21:43:09


44. 匿名@ガールズちゃんねる
>>21
東北の年配の人って平気で「部落」って言葉使うからヒヤヒヤするわ(>_<)
関西ではタブーよね

2022/05/17(火) 21:45:59


121. 匿名@ガールズちゃんねる
>>44
「集落」って意味で部落って言うんだよね。だから普通に「部落対抗〇〇大会」とか使われてる

2022/05/17(火) 22:00:48


326. 匿名@ガールズちゃんねる
>>121
そうそう、ごく普通の会話で『うちの部落に引っ越して来た』とか本当に普通に使う。東北の私の地域は町内会が部落の意味かも。
アラフォーで学校で習ったけど、へー昔はそんな差別があったのか、程度。

2022/05/17(火) 23:13:45


71. 匿名@ガールズちゃんねる
>>21
関東にもいるんだろうけど、存在自体知らない人も多い。
なにそれ?みたいな

2022/05/17(火) 21:51:17


22. 匿名@ガールズちゃんねる
会話の中にボケもツッコミもない!!

2022/05/17(火) 21:43:17


23. 匿名@ガールズちゃんねる
話をすると、すぐに関西出身であることを知られる。イントネーションが独特らしい

2022/05/17(火) 21:43:20


25. 匿名@ガールズちゃんねる
551の豚まんがすぐに買えない

2022/05/17(火) 21:43:37


26. 匿名@ガールズちゃんねる
周りがみんな関西弁じゃない(当たり前だけど

それに驚く

2022/05/17(火) 21:43:40


27. 匿名@ガールズちゃんねる
八光くんや黒田さんを見ることが無い

2022/05/17(火) 21:43:49


290. 匿名@ガールズちゃんねる
>>27
海原やすよともこさんとか祇園とか関西以外ではあんまり見ない芸人多し。

2022/05/17(火) 22:58:28


28. 匿名@ガールズちゃんねる
マクドの恥ずかしさww

2022/05/17(火) 21:43:55


35. 匿名@ガールズちゃんねる
>>28
東京にきて三年
わたしはマクドと言い続けている

2022/05/17(火) 21:44:33


29. 匿名@ガールズちゃんねる
電車内が静かなこと
コロナ禍前だったけどめちゃくちゃ静かでびっくりした

2022/05/17(火) 21:44:04


32. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
やはり東京は都会だということ
あと緑が多かった

2022/05/17(火) 21:44:26


33. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
飴ちゃんは欲してない

2022/05/17(火) 21:44:27


34. 匿名@ガールズちゃんねる
みじん切りの紅生姜が売ってないということ。

2022/05/17(火) 21:44:27


90. 匿名@ガールズちゃんねる
>>34
マジで?!!!

2022/05/17(火) 21:53:56


36. 匿名@ガールズちゃんねる
大阪生まれ大阪育ち。
今は名古屋に住んでるけど、「それなおしといて(片付けておいて)」が通じない…高確率でポカンとされる。
あとは人名を呼ぶときのイントネーションが意外と違う。

2022/05/17(火) 21:44:35


40. 匿名@ガールズちゃんねる
「おはよう朝日です」のウサギやエレクトーンを知らない人がいる

2022/05/17(火) 21:45:38


49. 匿名@ガールズちゃんねる
関西以外の場所にいる時に
電車の中やお店とか、あと並んでいる時とかに
関西弁の会話が聞こえてきたら
自分たちもちょっと大きめの声でバリバリの関西弁で
自分たちも関西ですよーってアピールする。

2022/05/17(火) 21:47:11


57. 匿名@ガールズちゃんねる
エスカレーターは左側に立つということ。
関西は右側。

2022/05/17(火) 21:49:05


63. 匿名@ガールズちゃんねる
関西では誰もが当たり前に知ってる芸人やタレントが関東では無名なことはよくある。軽くカルチャーショックを受ける。

2022/05/17(火) 21:49:46


65. 匿名@ガールズちゃんねる
東京で昔相席屋に行って男子のグループと喋ったんだけど、本当にボケとツッコミがないんだね
笑いのツボも全然違うしボケても本気にとられたり、会話に波がなくてどうやって話していいかわからなかった

2022/05/17(火) 21:50:03


477. 匿名@ガールズちゃんねる
>>65
同じような感じで、自虐で笑いを取るのはNGなんだと悟った。普通に心配されるし、そんな事ないよ待ちになってしまうから封印した。

2022/05/18(水) 00:16:57


66. 匿名@ガールズちゃんねる
関西人はほんまよー喋る。
どこでも話してる

2022/05/17(火) 21:50:15


75. 匿名@ガールズちゃんねる
坂本さん、さかもっさん
山本さん、やまもっさん
塚本さん、つかもっさん

2022/05/17(火) 21:51:30


77. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
えー!そうなん?
子供の頃モータープールって看板見る度に、このへんにプールがあるんやなぁってわくわくしたもんよ。

2022/05/17(火) 21:51:31


83. 匿名@ガールズちゃんねる
押しピン、一限目、大学何回生、イキってる
とかは標準語に違いないと思ってたから衝撃受けたなぁ

2022/05/17(火) 21:52:38


91. 匿名@ガールズちゃんねる
>>83
何回生はマジで全国区だと思ってた。

2022/05/17(火) 21:54:03


86. 匿名@ガールズちゃんねる
自分が思った以上に関西弁丸出しで普段喋ってること。
北海道出張行った時一瞬で大阪人てバレた

2022/05/17(火) 21:52:57


101. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
東京で「てれこ」が通じなかった
「てれこ…?????」って反応だった😂

2022/05/17(火) 21:55:58


125. 匿名@ガールズちゃんねる
関西は接客がサイコーよ
愛想良くて気が利いてて

転勤であちこち住んだけど
どこ行ってもやる気あんのか?愛想なさすぎと思う店員さんだらけだった

2022/05/17(火) 22:02:06


130. 匿名@ガールズちゃんねる
接客が冷淡でそっけなく感じて、不機嫌なのかな?と思う時がある。

関西の接客が人一倍人懐っこいだけだった。

2022/05/17(火) 22:02:56


149. 匿名@ガールズちゃんねる
大阪から静岡に引っ越して思ったのはレジの回転がとにかく遅い。レジ待ちや診察待ちの長さに文句言う人もほとんど見たことない。
逆に言えば大阪のいらちレベルが半端ないのかね

2022/05/17(火) 22:08:20


248. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
ごめんなさい、モータープールって何ですか?

2022/05/17(火) 22:44:49


編集元: 関西人が関西以外に行って分かったこと

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
何の匂いが1番好き?
外国人からみて「難しいだろうな」と思う日本語
【直球】友達募集トピ
♥あわせて読みたい♥