1. 匿名@ガールズちゃんねる
私は
上手く話せなかった結果、自分の中で自己反省会が開かれるのはあるあるなんじゃないかと思います。
(そして、後で「変なこと言ってごめんね」と伝えた結果、尚更変な空気になったり……)

他に「これってコミュニケーション苦手な人にとったらあるあるなのでは?」と思うことはありますか?

2022/05/17(火) 18:41:44




2. 匿名@ガールズちゃんねる
目合わせるのが苦手
特に目に圧力ある人

2022/05/17(火) 18:42:33


115. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
目を見て話そうと強く意識してないと、本当に目を合わせず流れ作業みたいに話してしまう。まあ、次第にそれ相応の対応をされるようになっちゃうよね。

ちなみに目を見て相手に聞こえるトーンで声を出して話す内容も考えてレスポンスもしてという同時作業が上手くできない。必ずどれか疎かになる。

2022/05/17(火) 19:31:39


3. 匿名@ガールズちゃんねる
自己反省会なんてしょっちゅうあるわww引きずりまくって悶絶してんだよ

2022/05/17(火) 18:42:40


4. 匿名@ガールズちゃんねる
人と話すと汗が出てくる

2022/05/17(火) 18:42:52


61. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
ダムが決壊したかのように脇汗を放出する

2022/05/17(火) 18:52:04


143. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
私は汗じゃなく、顔が赤くなる
別にイケメンじゃなくても、老若男女問わずそうなっちゃう

2022/05/17(火) 20:27:21


5. 匿名@ガールズちゃんねる
相手と一対一なら何とか話せるけど、
3人以上になると、ひたすら相槌をうつだけになる。

2022/05/17(火) 18:42:52


60. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
相槌どころか空気になって浮いてる。

2022/05/17(火) 18:51:54


107. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
三人以上だと、視線を誰に向けていいのかわからなくて、挙動不審になる。

2022/05/17(火) 19:22:09


108. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5

一対一の方が苦手

三人以上の方が、責任感が薄まって楽

2022/05/17(火) 19:23:16


6. 匿名@ガールズちゃんねる
第一印象無駄に良い 愛想も良いし
最初は盛り上がる
あくまでも最初
突っ込んだ話ができずメッキが剥がれて
皆去っていく

それを感じて落ち込むループ

2022/05/17(火) 18:43:00


74. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
私も同じ
最近第一印象だけ良いっていうのもつらくて最初から人と距離置くようになっちゃった
挨拶程度で済まして1人が好きなタイプなのね~って思われるようにしてる
寂しいけど仲良くなろうとして空回りしちゃうよりはマシかな…

2022/05/17(火) 18:58:21


98. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
テーマが決まっていない普通の雑談が天敵。
そこでバレちゃう。

2022/05/17(火) 19:13:48


131. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
めっちゃわかります!

2022/05/17(火) 19:47:28


142. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
わかる。
私は人に興味なくて2回目以降話すことがなくて、誰とも深く仲良しにはなれない。話さなくてもいいならいいのに。

2022/05/17(火) 20:19:03


7. 匿名@ガールズちゃんねる
初対面は自己紹介などでなんとかクリアできても二度目から話題が無い

2022/05/17(火) 18:43:01


8. 匿名@ガールズちゃんねる
色々考えた挙句何も言えない

2022/05/17(火) 18:43:01


9. 匿名@ガールズちゃんねる
1対1で会話は続かないよね

2022/05/17(火) 18:43:03


10. 匿名@ガールズちゃんねる
コミュニケーション苦手じゃない人も脳内反省会する事もあると思う

2022/05/17(火) 18:43:10


11. 匿名@ガールズちゃんねる
質問してくれたのに「○○さんは?」って返し忘れて会話が終了してしまい後悔する

2022/05/17(火) 18:43:15


12. 匿名@ガールズちゃんねる
自分語りが多いですね。
私も〜
私は〜
みたいに、急に話をかっさらってしまう。

2022/05/17(火) 18:43:17


13. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
わかる〜!
家に帰ってから思い出して
「うわぁぁぁぁあ!」ってなる

2022/05/17(火) 18:43:18


14. 匿名@ガールズちゃんねる
電話でもあるもん、余計な一言いっちゃったかな、、とか。あーやんなっちゃうわ

2022/05/17(火) 18:43:20


15. 匿名@ガールズちゃんねる
普段全然会話しないから、たまに話すと会話が噛み合わないというか、相手が求めている答えを言えていない気がする。

2022/05/17(火) 18:43:25


16. 匿名@ガールズちゃんねる
「おはよう」なのか「こんにちは」なのかとっさに出てこなくて「ぉは…ょんにちは。」と意味不明な言葉になったまう。

2022/05/17(火) 18:43:39


17. 匿名@ガールズちゃんねる
他人に興味無さすぎて何を聞こうか悩む

2022/05/17(火) 18:43:41


18. 匿名@ガールズちゃんねる
変に自意識過剰になってしまう

2022/05/17(火) 18:43:44


20. 匿名@ガールズちゃんねる
調子に乗ってたくさん話しちゃった後ひたすら落ち込む

2022/05/17(火) 18:43:59


46. 匿名@ガールズちゃんねる
>>20
私、いつもそれ
一人でペラペラ話しすぎちゃって
後で自己嫌悪に陥る

2022/05/17(火) 18:46:13


137. 匿名@ガールズちゃんねる
>>20
分かる!凄く分かる!これで何回失敗したことか…
特に聞き上手のスピーカーに色々喋り過ぎた時…
今はだいぶ自制できるようになりました。
そんな私は直接話すよりLINEとかメールの方が得意。文字打ってる間に冷静になれるし送る前に取り消す事もできる。

2022/05/17(火) 19:58:59


23. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
慣れていない人に話し掛けられると
話す前に あ、と言ってしまう私

2022/05/17(火) 18:44:09


24. 匿名@ガールズちゃんねる
次この人と会ったらこれを話そうって考えてあったのに、いざその人と会ったら何を話そうとしていたか思い出せなくて結局何も話せず終わる

2022/05/17(火) 18:44:17


25. 匿名@ガールズちゃんねる
焦って考えがまとまらないまま話し始めちゃって、自分で何言ってるのか分からなくなってくる

2022/05/17(火) 18:44:23


26. 匿名@ガールズちゃんねる

2022/05/17(火) 18:44:30


92. 匿名@ガールズちゃんねる
>>26
全部当てはまる…

2022/05/17(火) 19:08:06


27. 匿名@ガールズちゃんねる
その場限りだと案外問題ない(店員と客みたいな役割がハッキリしてるとなお良し)

2022/05/17(火) 18:44:40


49. 匿名@ガールズちゃんねる
>>27
めっちゃ分かる。コミュ障だけど接客業は大好きでコミュ力高いと思われてる。でも実際プライベートでなんか話しても全然面白くないんだよね…わたし…

2022/05/17(火) 18:46:28


122. 匿名@ガールズちゃんねる
>>27
旅先とか道分からなくてその辺の人に話しかけるのは平気
面接も一対一なら普通に話せるからあんま落ちたことない
だけど職場やご近所やママ同士みたいなコミュニティにはうまく入れない
継続する関係がダメ
考えすぎたり構えすぎるのかなぁと思う

2022/05/17(火) 19:37:59


167. 匿名@ガールズちゃんねる
>>122
同じく。会社だったり継続的なコミュニティに属するのが苦手。タイミングずらしたり会わないように避けたりするようになる。重症だわ。

2022/05/17(火) 21:29:07


29. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
私は酷い時は自己反省会が1週間。
過去のトラウマも含めたら20年抱えてるかも。

2022/05/17(火) 18:44:45


30. 匿名@ガールズちゃんねる
ネットの掲示板やブログが好き

2022/05/17(火) 18:44:52


31. 匿名@ガールズちゃんねる
大人数のリモート飲みは空気

2022/05/17(火) 18:44:56


33. 匿名@ガールズちゃんねる
数回顔を合わせるとなんとなく避けられてるような気がしてくる
大したやりとりとかしてない人もそうだから、私の見た目が生理的に受け付けないとか?などとめちゃくちゃ悩む…

2022/05/17(火) 18:45:01


34. 匿名@ガールズちゃんねる
電話は顔が見えないので相手が何を言っているのか分かりにくい。

2022/05/17(火) 18:45:02


35. 匿名@ガールズちゃんねる
語彙力、知識、趣味が乏しい
私です

2022/05/17(火) 18:45:05


36. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
美容師さんとか特に仲良くないけど2時間くらい話さなきゃいけない状況が苦手

2022/05/17(火) 18:45:09


37. 匿名@ガールズちゃんねる
人といると疲れる…

2022/05/17(火) 18:45:09


39. 匿名@ガールズちゃんねる
人の発した言葉にすぐ反応できなくて、とんちんかんなこといっちゃう時ある。みなさんはありますか?

2022/05/17(火) 18:45:25


40. 匿名@ガールズちゃんねる
自分語りが多い人との会話は楽。
相槌打てば会話が続くから

2022/05/17(火) 18:45:28


編集元: これって、コミュニケーション苦手な人あるある?と思うこと

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
【プロ野球やJリーグ】弱いチームあるある
給食調理員さん語ろう!あるあるも話したい!
ペーパードライバーあるある
♥あわせて読みたい♥