1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://news.careerconnection.jp/lifestyle/love/135098/
女性は現在、年収800万円で「割と収入を得られる仕事に就き、結婚し、子供を授かって幸せな日々を送っている」というが、

「病気をしたり、子育てで悩んだり、夫と喧嘩してしまったり、仕事でミスをしてしまう度に、その台詞がふと沸き上がってくるのです。『やはり私は幸せになれないんだ』と……」

女性は「私に注意したい気持ちで言っていたのだと思う」と母親の想いに理解を示しつつも、苦い記憶はなかなか消化できないようで

「この台詞は私の枷になって、今も幸福感に待ったをかけてきます」

と寂しげに綴った。

2022/05/17(火) 17:45:16




4. 匿名@ガールズちゃんねる
年収800万稼げても幸せじゃないとか可哀想

2022/05/17(火) 17:46:37


120. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
まれに自分の娘いじめる母親いるが、娘こそ大事にしといたほうが老いたとき良いと思うが

2022/05/17(火) 18:53:04


128. 匿名@ガールズちゃんねる
>>120
それね。ほんと知らんわ、って感じになるよ。

2022/05/17(火) 19:02:04


182. 匿名@ガールズちゃんねる
>>120
娘を大事にすれば母親の一番の味方にもなるはずなのに、いじめたばっかりに一番の敵にしてしまうんだよね。

2022/05/18(水) 03:54:48


123. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
自分ならあいつ馬鹿だな、見る目ねーな
消えちまいな!フッフーだね
私はポジティブなパートです!

2022/05/17(火) 18:57:15


5. 匿名@ガールズちゃんねる
なんか元気にインタビュー答えてるし
大丈夫じゃないですか?

2022/05/17(火) 17:46:38


169. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
なんかこういう、みすぼらしくなってないと同情しない人ガルに増えたよね。
例えみすぼらしくても、ちょっと気に入らない点があると悲劇のヒロイン気取ってるとか言うんだよ。
性格が腐っている。

2022/05/17(火) 21:18:47


6. 匿名@ガールズちゃんねる
母親が娘に嫉妬してるパターン、娘に毒吐くなよ

2022/05/17(火) 17:46:42


32. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
父親も息子に嫉妬しがちやな

2022/05/17(火) 17:51:24


68. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
親子でも嫉妬する意味がわからん!
みっともないね。

2022/05/17(火) 18:12:10


73. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
いつまでも女なのよ。この母親は。子供に対しても女なのよ。気持ち悪い。

2022/05/17(火) 18:14:40


74. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
何で嫉妬するのかな?本気で分からん。
苦労もして欲しくないし周りからも可愛い可愛いと言われ誰よりも幸せになってほしいのに。

2022/05/17(火) 18:15:04


8. 匿名@ガールズちゃんねる
繰り返し思い出し、やっぱり…って思う事で自分に呪いをかけている感じ。

2022/05/17(火) 17:46:54


65. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
私はまさにそれだわ。別に今幸せなんだけど、どうしても心が育ってないというか。昔の事を何度も何度も繰り返し思い出し、新たに傷ついてしまう。自分でも苦しいんだけど、性格なのかな。

2022/05/17(火) 18:11:30


104. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
母親の呪いだよ
本人は何気なく放った言葉かもしれないけど
ずっと心に残ってしまう
私も母親からあんたは馬鹿だから何をやってもダメと言われ続けて
全てに逃げ腰になってしまった
順調にうまく行っても失敗するんじゃないかと不安になる

2022/05/17(火) 18:31:15


111. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
私は小中時代のフレネミーに粗探しや嘲笑されたのが原因で1みたいな思考を引きずってる。

本当に、裕福になろうが趣味で受賞しようが旦那が優しくて子供が良い子に育とうが、当時の事がフラッシュバックして今の幸せを飲み込むんだよ…。

2022/05/17(火) 18:41:36


9. 匿名@ガールズちゃんねる
毒親だよ

2022/05/17(火) 17:46:59


10. 匿名@ガールズちゃんねる
私も母親に嫉妬されててツラい
人生壊されてる
道連れにしたいんだろうね、…
私を太らせて男から遠ざけるのに必死だよ

2022/05/17(火) 17:47:31


134. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
それはもう物理的に距離を置くしかない。そうすると、親もすこーし頭が冷えたりする。相性悪くても親子って事で、近くにいる事が当たり前、それが親孝行、愛、ってなっちゃうけど、一番不幸。
うちの祖母と父が憎み合いながらもずーーと同居。昔の人だから長男は親と住むもの!って固定観念があって、祖母も父の弟の方が好きだったりして、父も祖母から離れたいのに離れられず、80代と60代の2人がご飯の時以外はできるだけ顔を合わさないようにして息詰まる日常を過ごしてる。どっちも幸せじゃない。あ、母は逃げた。祖母からは激しい嫁いびり、父は見て見ぬふり、なんなら祖母の味方しちゃう、逃げて当たり前。
私も祖母から、あなたは長女で下に弟しかいないから、女の子だし結婚したらこの家の近くに住んで家族の面倒を見るのが当然、って言われてたんだけど、本能的に恐怖を感じて高校出たらすぐに逃げた。
どっかで絶たないと、うちの父みたいに魂が死んでしまう。

2022/05/17(火) 19:07:48


11. 匿名@ガールズちゃんねる
ふとしたときに記憶がよみがえる時ってあるわね、私の場合、小学校の担任に言われた あんたって本当に暗い声してるね って言葉 心がキューーーーとなる

2022/05/17(火) 17:47:35


35. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
私は小学校の担任に、お前の声は間が抜けている、と言われて、卒業式の時、セリフ言う担当だったけど、外されたよー。投票で私が選ばれたにも関わらず。

2022/05/17(火) 17:52:08


64. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
特にお母さんの言葉ってすごく大事だよね

2022/05/17(火) 18:10:53


132. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
私は中学の担任にいつもニコニコしていて気持ちが悪いって言われた
その担任には闇を感じるけれどふとした時に思い出して今でも暗い気持ちになる

2022/05/17(火) 19:04:58


181. 匿名@ガールズちゃんねる
>>132

教師なのに人の心を傷つけて、何がしたいんだろうね
嫌な奴だね

2022/05/18(水) 03:24:20


12. 匿名@ガールズちゃんねる
幸せ/不幸の二択ではないよ

幸せは幅を持っているよ

2022/05/17(火) 17:47:39


172. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
すごい!
幸せは幅を持つ
覚えときます。

2022/05/17(火) 22:14:31


14. 匿名@ガールズちゃんねる
親ガチャ大外れとはこのことだね。

2022/05/17(火) 17:48:17


15. 匿名@ガールズちゃんねる
幸せになれないって断言しても
でも神様じゃないんだしそんなの当たらないよね
呪いの言葉みたいになっちゃってるんだなぁ…

2022/05/17(火) 17:48:23


16. 匿名@ガールズちゃんねる
ずいぶんひどいかーちゃんね
心のプロに診てもらいな

2022/05/17(火) 17:48:31


17. 匿名@ガールズちゃんねる
子供の頃に言われた親からの一言って、後々大きな傷となって残るよね
お前に結婚なんかできるわけがない、お前に子供なんか育てられるわけがないって、40前まで実家に居続けることを強要されたよ
旦那のおかげで脱出できて今は子供いるけど、ふとした瞬間に私はちゃんの家庭生活を営めてるだろうかって不安になって眠れない

2022/05/17(火) 17:48:43


18. 匿名@ガールズちゃんねる
いつも気にしてるわけではないのよ、心が沈んだときにフッよぎるの

2022/05/17(火) 17:48:53


19. 匿名@ガールズちゃんねる
それは母親が幸せではないから。
だからとて娘に言うのは毒親。

2022/05/17(火) 17:48:55


20. 匿名@ガールズちゃんねる
そうは言ってもいつまでもウジウジしてられないよね。私らも生活ってもんがあるし。ある時フッとフラッシュバックしたりもするしトラウマ抱えて生きていくのは大変だけど過去に囚われてたら本当にもったいない❗️て思って過ごしてるよ。

2022/05/17(火) 17:48:59


21. 匿名@ガールズちゃんねる
毒親だね。
物理的に離れても幼少期の影響って大きいよね。

2022/05/17(火) 17:49:09


157. 匿名@ガールズちゃんねる
>>21
殴る蹴るは当たり前、悪口ばかり言われて育ったけど、勉強や仕事をどんなに頑張っても自己肯定感が上がらない。
親にされたこと全ての記憶が消せれば、楽に生きていけるのに

2022/05/17(火) 19:57:10


26. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
満たされてない生育環境、親の言葉、空気読んでしまった日々などなど、若い時は若さで押さえ込んでくれてるけど、年を重ねて大人になってくるとその綻びからニョキニョキ顔を出しては苦しめにくる。

それと対峙する気力も失せるんだよね。

2022/05/17(火) 17:49:47


155. 匿名@ガールズちゃんねる
>>26
まさに今の私です。
今40歳だけどここ数年母親に対して否定する感情がムクムクと出てきた。

毒親というほどど酷いことをされたわけでもないんだけどね。些細なこと。
あと、自分の子供が中・高生になり一生懸命子育てすればするほど母親はなんであの時あんな言い方したんだろう?とかちゃんと考えて子育てして欲しかったとか色んな感情が湧き出てくる。
当の本人は私がそんな感情に悩んでいることも知らず、歳を取ってこちらにすり寄ってくるように。
私は私で今更年老いた母親にそんな感情をぶちまけるのも可哀想で、自分からは連絡せずに距離を置くようにはしてるけど、それも罪悪感がある。
それで自分から電話したりして何気ない会話するだけなのに、その後しばらく負の感情が自分の中を支配して辛い。

虐待とかネグレクトとかそういうのでもなくて、例えば学生時代は毎日お弁当も作ってくれたし、私の子供(孫)を預かって面倒見てくれたり、色々としてもらってるのにこんな感情になる自分も嫌だ。

2022/05/17(火) 19:51:30


30. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
毒母の呪いってあるよね
私も母親(故人)に過去に言われた言葉で嫌なことがある
母親が没して何年も経つのにフラッシュバックしたりする

2022/05/17(火) 17:50:43


33. 匿名@ガールズちゃんねる
親のせいにしてるだけだけど、
「どうせ」「できない」を言われてたから
出来ないと「やっぱり」「どうせ」が脳内で永遠に繰り返される

常にネガティブな思考ばかりが優先する

2022/05/17(火) 17:51:28


38. 匿名@ガールズちゃんねる
私も、受験では「あんたは落ちる」って言われたり、
仕事では「あんたは辞める」とか「父に似てあらゆる運がない」
だとか当たらないこと散々言われたけど
言った本人は何一つ覚えてないくらい軽く言ってるから
嫌味の材料にしながら内容は気にしないことにした

2022/05/17(火) 17:52:24


40. 匿名@ガールズちゃんねる
実の母親からそんなこと言われたらトラウマだな…
800万も稼げる主のような子供持てたら幸せすぎて自分だったら自慢するけどね。

2022/05/17(火) 17:52:57


41. 匿名@ガールズちゃんねる
100歩譲ってその時たまたまイライラしていて言い過ぎてしまったとしても、親が子供に言う言葉って呪いのように子供の心に残り続けることを忘れないでほしい

2022/05/17(火) 17:53:18


43. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
子供の頃から擦り込まれた言葉ってずっと残るからなぁ
しかも、自分が弱ってるときに、ふとよぎるんよね
それが+の言葉なら力になるけど、-の言葉だとさらに追い込まれるか、ごく稀に「なにくそ!」って反発で+になることもある

1はカウンセリングとかうけた方が良いタイプだと思うな

2022/05/17(火) 17:54:28


45. 匿名@ガールズちゃんねる
親に言われる言葉って破壊力あるよね。
「いつまでも親のせいにするな」とか「いつまでも昔の事をネチネチ言うな」とか言う人いるけどさ、忘れたいけど忘れられないのよ。

2022/05/17(火) 17:55:45


50. 匿名@ガールズちゃんねる
言葉が心を少しずつ蝕むって
すごく共感する。

その時に傷ついた言葉って
事があることにどうしても思い出してしまうものだから反復的になって忘れ辛いものだね。

幼少期の見本となるべき人からの言葉なら尚更。

2022/05/17(火) 17:59:27


66. 匿名@ガールズちゃんねる
私も言われた
あと、お前なんかを好きになってくれる人はいないって

2022/05/17(火) 18:11:52


69. 匿名@ガールズちゃんねる
こういう母親って、娘がどんなに成功しても絶対にあーだこーだ言って認めないのかね。

2022/05/17(火) 18:12:52


81. 匿名@ガールズちゃんねる
母親って娘には残酷なんだよね。冷酷というか。
前になにかの記事で見たのは、母親は娘が自分よりちょっと不幸か下のランク(女として)を望むらしい。

ちょっと不幸っていうのが味噌。

2022/05/17(火) 18:17:14


90. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
逆に、母親が掛けてくれる言葉一つでどんな状況でも前向きに幸せにもなれるって事だよね。
子供の頃に根拠の無い無い自信をつけるって大事なんだなー。
条件付きは大人でも苦しいもんね。

2022/05/17(火) 18:22:48


編集元: 「あんたは幸せになれない」という母の言葉に苦しむ女性「高収入でも子どもを授かっても心の枷に」

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
【未就学児】ガチャガチャ欲にどこまで付き合ってる?
幼稚園でお弁当を食べない
親離れとは?
♥あわせて読みたい♥