1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://select.mamastar.jp/638911

なかにはおやつをあげるのに抵抗をもつママも。その理由は?

子どもにおやつをあげたほうが良いと思っているママの割合は、「とてもそう思う」が9.2%、「まあまあそう思う」が45.0%となっており、肯定的な意見が半数を超えています。しかしその一方で、「少し抵抗がある」と「抵抗がある」、あわせて9%のママが子どもにおやつあげることに抵抗を感じていることもわかりました。では、その理由にはどのようなものがあるのでしょうか?

抵抗を感じる理由として最も多かったのは「虫歯になりそうだから」、次いで「その後の食事が食べられなくなるから」といった理由があり、その後同率で「身体に悪そうだから」と「糖分が多いから」との回答が出ています
https://up.gc-img.net/post_img_web/2022/05/0ec571bed629849843aaf458b6ca3d54_9165.jpeg

子どものおやつ選びとして、実際に学びを基準に選んでいるママたちも少なくないようです。知育要素を考えたものを選ぶように意識しているか聞いたところ、「かなり意識する」「まあまあ意識する」「少し意識する」で合計53.0%のママたちが子どもの学びを意識しているようでした。
https://up.gc-img.net/post_img_web/2022/05/s38RCyqa7e4q1pG.png

2022/05/17(火) 09:57:25




2. 匿名@ガールズちゃんねる
芋蒸したやつ食べさせとけ

2022/05/17(火) 09:58:07


114. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
中川家がラジオで、実家が貧乏だったから食べたいおやつを買ってもらえなくての話を今だにしてるよ。それこそ、オカンのことを芋ばっかり蒸しやがってと。
とにかく子供のころは、糖分を欲してたって。オレらがたべたいのはそれじゃないねんてね。
子どもの頃、欲しいものを際限なく与えるのも考えものだと思うけど、与えられないこともこんなに一種の悲しさを伴う記憶になって忘れられないなら、量やタイミングを考えてあげるのがいいよね。
私だって、いい大人でも休憩前に同僚からおやつもらったら嬉しいもん。しかも、自分の好きなお菓子なら尚更だけど、好きじゃないのもらうとありがとー!って喜んだフリしちゃうけど、食べたくないけど捨てるわけにもいかなくて困っちゃう。

2022/05/17(火) 10:40:44


170. 匿名@ガールズちゃんねる
>>114
私は食べ物には割と執着なかったけど、
学校で使う裁縫道具の箱が8個上の兄のお下がりを使わせられててみんな可愛いデザインなのに私のはひと昔前のやつでしかも兄のだからすごく嫌だったの今も覚えてる。

2022/05/17(火) 14:00:37


3. 匿名@ガールズちゃんねる
大人だって食べてるのに子供には…てズルくないか?
おやつは皆大好きさ

2022/05/17(火) 09:58:38


61. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
でもそう思うママって自身があんまり食べないパターンが多そう

2022/05/17(火) 10:10:04


87. 匿名@ガールズちゃんねる
>>61
自分食べないから、子供や夫も食べないだろう…って勝手に思われたら嫌だよね。
ウチは、夜遅く以外なら『貰ったお菓子悪くなる前にパパと早く食べなさい』て、自分食べないけど子供と夫は好きだから食べさせてる。
笑顔をくれるお菓子は心の栄養

2022/05/17(火) 10:20:25


5. 匿名@ガールズちゃんねる
毎日あげてるけど最近駄目なのかな?って思う。
の繰り返し

2022/05/17(火) 09:58:41


111. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
うちも毎日あげてるよ。ご飯も残さずちゃんと食べてるからいいかなって。

2022/05/17(火) 10:38:39


118. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
絶対に朝昼晩のごはんをしっかり食べること、って約束のもと毎日お菓子あげてるよ。
でも男の子だからか、ごはんしっかり食べてもおやつも割としっかり食べるから悩む(笑)なんでそんなに食べても痩せてるの?って疑問に思う。

2022/05/17(火) 10:45:20


132. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
うちも毎日あげてるよ。
でも量に悩んでる。みんなどのくらいあげてるんだろう。
ちなみに幼稚園児と低学年。

2022/05/17(火) 10:56:41


151. 匿名@ガールズちゃんねる
>>132
うちも低学年。

私「学校どうだった?」
娘「わかんない。お腹空いて何にも考えられない〜」
私「さっき、わらび餅食べたばかりじゃん」
娘「卵パンが食べたい〜」
私「2つまでよ〜」
って言ったけど、3つ食べてた。
昨日はこんな感じ。

ちなみに、夜ご飯はお代わりしてた。
体重は、やや痩せ気味だけど標準だし、虫歯もないしこんなもんで良いのかな?

2022/05/17(火) 11:30:01


6. 匿名@ガールズちゃんねる
子どもにとっておやつはどんな存在?

生きがいだったわ

2022/05/17(火) 09:58:44


54. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
うちの子たちも毎日、お菓子を楽しみにしてる。
まさに生きがい。

けど、お菓子って栄養も全然ないし理想的には幼稚園の間はおにぎりとかさつまいもにしたかったなー。

同居の祖父母に与えられすぎて無理だった。

2022/05/17(火) 10:07:51


7. 匿名@ガールズちゃんねる
おやつは心の栄養
歯の健康とバランスをとりながら適度に嗜もう

2022/05/17(火) 09:58:45


180. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
小学校の養護教諭に育てられた私。
食べていいおやつは果物と豆と芋のみ。
なんだかしんどい子供時代だった。

大人になって「お菓子は心の栄養」って聞いて、深く頷きました。
私が一番欲しかったのは心の栄養なんだと気づいた。

2022/05/17(火) 19:14:23


8. 匿名@ガールズちゃんねる
量を決めてあげればいい話じゃない?

2022/05/17(火) 09:58:51


9. 匿名@ガールズちゃんねる
力士みたいになってる子供見ると流石に
管理しろとは思う。

2022/05/17(火) 09:59:01


11. 匿名@ガールズちゃんねる
食べすぎなきゃいいだけ
わたしだってオヤツが毎日の楽しみだわ

2022/05/17(火) 10:00:02


12. 匿名@ガールズちゃんねる
おやつなかったら生きていけないわ

2022/05/17(火) 10:00:03


13. 匿名@ガールズちゃんねる
朝昼晩の食事に影響が出るくらい大量に与えるのはどうかと思うけど、少しくらいなら楽しみにもなっていいんじゃないかな

2022/05/17(火) 10:00:04


14. 匿名@ガールズちゃんねる
母がお菓子とかファーストフード断固拒否だったな。
大人になって私と姉が食べてるの
残念そうにみてた笑

姉とか露骨に反動きててすごいジャンキーフード愛してるよ

2022/05/17(火) 10:00:07


86. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
カップ麺否定派の家庭で育った友達が大学で一人暮らし始めてからカップ麺ばっか食べてたの思い出した。
制限し過ぎは反動が起こることがあるよね。

2022/05/17(火) 10:20:20


120. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
うちは炭酸系飲料を断固拒否の家庭だったけど、今は箱買いして毎日2本ずつ飲んでる。
身体に悪いのは分かってるけどもう習慣化してしまった。

2022/05/17(火) 10:46:31


147. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
炭酸飲料はお正月とクリスマスと誕生日以外はご法度の家だったんだけど、バイトできるようになってからガンガン飲んでたわ。証拠隠滅の為に自販機で買ってその場で飲み干して捨ててたくらい。自由の味みたいに感じたのかもしれない。

2022/05/17(火) 11:16:46


169. 匿名@ガールズちゃんねる
>>147
自由の味めちゃくちゃ分かります。笑
部活で遠征行く時に、途中で冷たい飲み物
買えるようにお金渡されてて
そのお金でこっそりピルクルとか飲んで興奮してました笑

2022/05/17(火) 13:44:25


15. 匿名@ガールズちゃんねる
自分(親)もお菓子食べてるのに、子どもはダメってねぇ…。時間や量や子ども用の、など決めてあげたら良いのでは?
うちはそうしてます。

2022/05/17(火) 10:00:13


17. 匿名@ガールズちゃんねる
おやつ食べさせないと夕飯までもたない

2022/05/17(火) 10:00:22


69. 匿名@ガールズちゃんねる
>>17
共働き家庭とか梅雨時保存がきいて、火を使わないで食べられて、少し腹が満たされるせんべいとか重宝するもんね、家にいる時栄養の調整すれば問題ないよね

2022/05/17(火) 10:12:16


18. 匿名@ガールズちゃんねる
自分は食べてたくせに、親になると途端に潔癖に頭カチカチになる人いるね。

2022/05/17(火) 10:00:27


93. 匿名@ガールズちゃんねる
>>18
ゲームとかアニメ漫画とかでもその現象起きてる人いるよねw

2022/05/17(火) 10:22:01


20. 匿名@ガールズちゃんねる
お菓子だけじゃなくて
小さいおにぎりとかでも出すとかすればいいんじゃないの

2022/05/17(火) 10:00:47


24. 匿名@ガールズちゃんねる
制限されすぎてる子、友達と遊んだ時とかめちゃくちゃ食べるからなんでもやりすぎは良くないと思う

2022/05/17(火) 10:01:11


68. 匿名@ガールズちゃんねる
>>24
遊ぶのそっちのけでお菓子食べてるよね。

2022/05/17(火) 10:11:59


154. 匿名@ガールズちゃんねる
>>24
子供の友達がそれでうちに来たらめっちゃお菓子食べる
「お菓子美味しいよねー!何が好き?おばちゃんはチョコ!」って一緒にお菓子食べたら「大人なのにお菓子食べるの!?」って驚かれた
お母さんがお菓子食べないから買ってもらえないらしい
最近ではすっかり私の茶飲み友達になってるw

2022/05/17(火) 11:42:25


156. 匿名@ガールズちゃんねる
>>24
我が家に来てすぐ、
早くオヤツ食べたいなー
お腹空いたなー
今日のオヤツは何だろう?

ってそればっかり言ってる子いる笑

その子自体は可愛らしいし、明るくて良い子だから来るのは大歓迎なんだけどね笑
おうちでは、あまりオヤツは食べないらしい。

2022/05/17(火) 11:46:36


163. 匿名@ガールズちゃんねる
>>24
近所のいかにも教育ママの息子、まだ4、5歳くらいなのに面識もないうちのアパートの2階の一人暮らしのおばさんの家に「あのー、何か食べるものありませんか」と物ごいみたいに押し掛けたらしい。
その兄がうちに来たときは、カルピス飲みたいとか、うちにあったピーナッツバターを食べてみたいなとか、ものすごく図々しかった。家で規制されてるんだろうなと思った。

2022/05/17(火) 12:56:18


25. 匿名@ガールズちゃんねる
普段はみかん、りんご、ヨーグルト、お芋とか。
たまにクッキーやアイス。夏になるとアイスをたくさん食べちゃうんだよねー

2022/05/17(火) 10:01:11


32. 匿名@ガールズちゃんねる
>>25
夏のアイスの誘惑は大人も負ける!おいしいよね〜
【画像】

2022/05/17(火) 10:03:10


27. 匿名@ガールズちゃんねる
おやつとお菓子は似て非なる存在。
成長期の子供には夕飯までの繋ぎやエネルギー補給の為におやつは必要。ただし、お菓子である必要は無い。

2022/05/17(火) 10:02:15


31. 匿名@ガールズちゃんねる
毎日あげてた。
虫歯の事考えるとダラダラ食べない事と
ジュースもコップ1杯とかだよ。
飴は出来るだけあげなかった。お出掛けの時とか
だけだっかな。

2022/05/17(火) 10:03:00


35. 匿名@ガールズちゃんねる
果物だって果糖ガー、ヨーグルトだって脂肪分がー、煎餅だって糖質がーって言うやつは言うじゃん。

自分が食べてきたから、子供はダメとは言えないよ。

2022/05/17(火) 10:03:56


38. 匿名@ガールズちゃんねる
おやつ=甘いものと考えなくていいじゃん

2022/05/17(火) 10:04:15


39. 匿名@ガールズちゃんねる
ちっちゃい頃はおやつでも栄養必要って聞いてたからバナナとかおにぎりだったけど、幼稚園の今は単に夕飯までにお腹空くから食べてるって感じかな。
うちは子供のおやつ箱から2個選んで食べるしシステム。

2022/05/17(火) 10:04:35


49. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
おやつあげるあげないはそれぞれ家庭で色々あるから他人がとやかく言うことじゃないけど、あまり厳しく締め付けすぎると少し大きくなって友達の家とかでおやつ出されると貪るように食べたり、自立してから依存的に食べまくる人もいるっていうよね

2022/05/17(火) 10:06:17


50. 匿名@ガールズちゃんねる
チョコレートは依存性が高いから絶対あげないっていう知人がいるけど、子どもはどんな気持ちなんだろう。
チョコレートは食べられない体質だと思い込ませてるよ。だから子どもも私は食べられない体なのって言ってる…

でも飴はいいらしい。

2022/05/17(火) 10:07:15


74. 匿名@ガールズちゃんねる
>>50
飴の方が虫歯になりやすいって知らないのかな?
うちは4歳だけどチョコは食べてるけど、飴は誤飲や虫歯が怖いのでまだあげたことないけど。

2022/05/17(火) 10:13:38


51. 匿名@ガールズちゃんねる
食事に影響しない&虫歯にならない程度なら全然いいよね。

一緒においしいおやつを食べたことが、将来いい思い出にもなると思うよ。

最近気づいたけど、カルディで売ってるイタリアとかのビスケットは全粒粉使用だったり甘さ控えめで健康にも害が少なそうだから、原材料とか気にする人でも大丈夫かも。

2022/05/17(火) 10:07:19


56. 匿名@ガールズちゃんねる
小一娘
運動会近くて毎日体育あるし、2時間続けて体育なんて日もある
最近ポテチを美味しいと気づいたみたいで、ご褒美とお疲れ様の気持ちでミニサイズのポテチ買ったよ
今日おやつに出す
めっちゃ喜びそうw

2022/05/17(火) 10:08:41


80. 匿名@ガールズちゃんねる
小学生まで母親手作りのお菓子しか与えて貰えなかった
ここだけきくといいお母さんじゃんって思うよね?
違うのよ
自分が好きなもの以外受け入れない
毒親でした。
洋服もなにもかも私の好みや主張は通ったことがなくほんとにしんどかった
売ってる奴が食べたいと言った日には
じゃあもう食べなくていいとキレられて奪いとられて捨てられてたからね
そんなヒステリックな母親で苦労した。

2022/05/17(火) 10:16:56


編集元: おやつに抵抗のあるママもいるの!?子どもにとっておやつはどんな存在?

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
和菓子の美味しさに目覚めた
「夜ごはん何でもいい」って言われたら何出しますか?
1日1食しか食べない人
♥あわせて読みたい♥