1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://president.jp/articles/-/57566
私は仕事が好きでしたので、忙しくても苦痛ではなかったのですが、妻と子供を犠牲にしたことを痛感する出来事がありました。
長男が小学校の作文で「親の仕事について」書く宿題があったのですが、なんと長男は妻のパートのことを作文に書いて発表したそうです。
長男に理由を聞いたところ、「だってお父さんはいつも家にいないじゃん」と言われてハッとしました。

〈私が考える離婚が住宅営業に多い理由〉
・長時間労働なので夫婦で過ごす時間が少ない
・平日休みなので子供と過ごす時間が少ない
・年収が高くなり、遊びだす
・年収が高くなり、態度が大きくなる
・休みの日も仕事で家族と過ごしていない

会社によりますが、20代でも1000万稼ぐことが可能です。そこで感覚や価値観、人間性がおかしくなる方も少なからずいるのかなと思います。
私も1000万を目標にしておりましたが、目標を達成したとたんに、何も意味がない目標だったと感じてむなしくなりました。
家族と過ごす時間はお金よりも大切であることに気がつくまで、10年かかりました。

当たり前のことが見えるまで時間がかかりましたが、お家とは「家族で過ごす時間を大切にする」ことを目的に建てるのです。そんな住まいづくりのお手伝いをする営業マンが、それを心から理解していなかったのは恥ずかしい限りです。

2022/05/18(水) 00:51:26




2. 匿名@ガールズちゃんねる
ブラックなイメージ

2022/05/18(水) 00:52:27


4. 匿名@ガールズちゃんねる
女の営業さんも最近増えたけど、子供できたら続けられる環境ではないと思うわ…

2022/05/18(水) 00:53:47


142. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
それまでにお金を貯めるってことを目標にして退社をすれば、かなりいい金額を貯金できそう。

2022/05/18(水) 07:40:12


5. 匿名@ガールズちゃんねる
土日はまず仕事だから子どもと予定合わないよね

2022/05/18(水) 00:54:08


94. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
連休も仕事で、別日に振替になるからね。
混む時期を避けて出かけられるからいいって言ってられるのは、子供がいないうちだけだよね。
幼稚園とか小学校行き始めたらなかなかそうは行かないし…

2022/05/18(水) 06:09:20


102. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
土日や連休もに母親だけで子供連れて出かけることになるから、奥さんも苦労するよ

2022/05/18(水) 06:31:06


6. 匿名@ガールズちゃんねる
自分の家庭も大事にできないセールスマンが家を売っている矛盾よ

2022/05/18(水) 00:54:12


34. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
だからかな、提案される間取りが分かってない!

2022/05/18(水) 01:14:26


54. 匿名@ガールズちゃんねる
>>34
それよく言われてるやつだよね

2022/05/18(水) 01:53:43


88. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
大工さんだってみんなが家建ててるわけないし家買うにも建て売り買ったり、、
知り合いの大工さんはずっと団地でした。

2022/05/18(水) 05:00:38


7. 匿名@ガールズちゃんねる
ハウスメーカーに限らず激務で給料ももらえるところはそうなるかもねー
外資系保険会社とか

2022/05/18(水) 00:54:15


146. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
外資の保険で働いてるけど、保険は新規と更改があって、法人や個人の高額な年契約の保険とかとれれば、その後に仕事しなくとも毎年勝手に保険料入ってくるから、やり方によっては遊んで暮らせるよー。余程才能ある中堅は、激務どころか週2、3くらいしか働いてない人もいる。ただし、友人は減る。そして才能あるのは全体の1、2割だが。

2022/05/18(水) 07:47:34


9. 匿名@ガールズちゃんねる
社員の家族総出で社員旅行やらイベントやっててゾッとするとこも有る。

2022/05/18(水) 00:54:38


10. 匿名@ガールズちゃんねる
ハウスメーカーに限らず20代で営業で1000万もらえる仕事はそりゃブラックやろ

2022/05/18(水) 00:54:44


53. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
確かにw

2022/05/18(水) 01:51:28


12. 匿名@ガールズちゃんねる
若い人しかいないよね。稼げて給料が良いだろうけど、長くは働けないよね。

2022/05/18(水) 00:55:18


128. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
若い男性営業じゃなくて、
子供育て上げて、家事のイロハをわかってるある程度の年齢の女性に住みやすさとか聞きたいんだよなぁ…って思うんだけど、難しいのかね。

2022/05/18(水) 07:16:28


13. 匿名@ガールズちゃんねる
30で過労死したら意味ない

2022/05/18(水) 00:56:39


14. 匿名@ガールズちゃんねる
ハウスメーカーのグループ会社にいたことある
今はだいぶ改善されてきてるけど、昔は深夜12時から会議してたって聞いた
まだまだブラックな部分はたくさんあるけど、とりあえず深夜の会議は無いから時代が変わってきてよかったと思う

2022/05/18(水) 00:58:13


17. 匿名@ガールズちゃんねる
営業の人が言ってる家事や子育てに関わる家の造りや設備の提案、果たしてどこまでが実体験なんだろう…って見学や打ち合わせの時思ってた。

2022/05/18(水) 01:00:16


18. 匿名@ガールズちゃんねる
一条工務店、天井に社員ののったランキング表がはってあってぞっとした。

2022/05/18(水) 01:00:43


90. 匿名@ガールズちゃんねる
>>18
そんなのどこの営業部でも当たり前だぞ。
なぜ天井とは思うけど。

2022/05/18(水) 05:11:10


19. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
仕事が楽しい人はそれでいいんじゃない?
私は仕事に蝕まれたくない

2022/05/18(水) 01:00:50


20. 匿名@ガールズちゃんねる
家買いたい側に合わせる仕事だからしょうがない部分はあると理解して働いてるんじゃないのかね

2022/05/18(水) 01:01:48


21. 匿名@ガールズちゃんねる
前職が不動産会社だったけど、確かに離婚した人は多かった

2022/05/18(水) 01:02:18


22. 匿名@ガールズちゃんねる
積水ハウス岡山だったかの営業が下請け会社の女子社員にゲスいパワハラセクハラして逮捕されてたねー。
氷山の一角で、オラオラしてるイメージ。


http://www.juseikatsu-digital.com/column/?id=1645662933-432000&p=&ca=

2022/05/18(水) 01:02:36


24. 匿名@ガールズちゃんねる
メジャーな(一流と呼ばれているところ)
ハウスメーカーで建てたけど、
そこそこの役職の担当の人が、ことごとく
転職や、畑違いの職に就く人が多い感じがする。

「絵本をつくる職」って聞いた時は 驚いたな…
やっぱり、疲れるのだろうか?

2022/05/18(水) 01:04:59


25. 匿名@ガールズちゃんねる
・年収が高くなり、遊びだす
・年収が高くなり、態度が大きくなる
・休みの日も仕事で家族と過ごしていない

これはご自身の問題では?

2022/05/18(水) 01:05:35


48. 匿名@ガールズちゃんねる
>>25
だよね。
激務で家庭のこと任せっぱなしなのを申し訳なく思ってる旦那もそれを理解してる奥様もたくさんいるよ。

2022/05/18(水) 01:35:49


27. 匿名@ガールズちゃんねる
遊んだり態度デカくなるほどの高収入ではないでしょ?
所詮は長時間労働しないとできないわけだし

2022/05/18(水) 01:07:37


28. 匿名@ガールズちゃんねる
日本て稼げたとしても大概その代償があるよね。
この国ってなんでこんなに働くことが辛いんだろう。

2022/05/18(水) 01:07:53


29. 匿名@ガールズちゃんねる
引き渡し後にアンケートに答える機会があって、営業さんから良い評価を書くように念押しされてめっちゃ不快だった
自分の査定に響くからだと

2022/05/18(水) 01:07:56


31. 匿名@ガールズちゃんねる
・年収が高くなり、遊びだす
・年収が高くなり、態度が大きくなる

これ本人の問題じゃないの?

2022/05/18(水) 01:12:11


36. 匿名@ガールズちゃんねる
不倫率がものすごい。

2022/05/18(水) 01:17:07


39. 匿名@ガールズちゃんねる
>>36
お金もあって、家に帰らなくても不自然じゃなくて、営業マンだから話し慣れてて、ストレス溜まっててってもうそうなるよね

2022/05/18(水) 01:24:11


37. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの旦那、ハウスメーカーで水曜日休みだから土日は居なくて当たり前。子供が出来てからワンオペで辛い。だからお盆とか旦那と休みが合えば泊まりで旅行行ったり遊園地行ったり普段お金使わない分そこで使ってる。

2022/05/18(水) 01:21:40


42. 匿名@ガールズちゃんねる
ハウスメーカーの営業やってたけどどこもブラックだったし、社内恋愛社内不倫社内結婚だらけだった。
平日休みで残業多いから社内になるのかわからないけど。

2022/05/18(水) 01:26:33


43. 匿名@ガールズちゃんねる
ハウスメーカーやマンションデベロッパーの広告の仕事してたけど、あの人達って早朝から深夜まで仕事してるから、ありえない時間に鬼電してくるんだよね。客の俺が仕事してるんだから、お前らもやれよみたいな感の人が多かったなー。財閥系の会社の人はおっとりしてる人が多かったけども。

2022/05/18(水) 01:26:58


56. 匿名@ガールズちゃんねる
>>43
内部の人間としても同感です。
たまに俺が客とってきてやってんだから言われた通りやれみたいな偉そうな営業もいてイラっとしますね。
そういう人ほどプランニングは下手くそで、話していても建築はおろか住宅にそんなに興味はない。
けど自分にはセンスがあると思ってるので勉強もしないで素人みたいな間取りを考えます。

2022/05/18(水) 02:07:13


47. 匿名@ガールズちゃんねる
売れてる営業マンは側から見てて身体壊すんじゃ…と心配になる程忙しそうだけど、売れてない営業マンは暇そうよ
良いプラン描く設計マンもゾンビみたいな顔色でヘトヘトになってる

2022/05/18(水) 01:34:51


66. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
低学歴の営業マンは小金持つと鬱屈してた学歴コンプが爆発して見えはったり女遊びしたりすぐ高級車買ったりしがち

2022/05/18(水) 02:59:05


71. 匿名@ガールズちゃんねる
住宅展示場見に行った夜に営業さんが家にピンポンしにきてゾッとした。
あれ普通なの?ちなみに一条工務店。
そのあとも何回も来られて怖すぎて半泣きで来ないでください…って言った。他のメーカーで心は決まってたし。
トピズレすみません

2022/05/18(水) 03:09:46


108. 匿名@ガールズちゃんねる
>>71
普通のハウスメーカーはそんなところしないんじゃない?
一条工務店は夜間のアポ無し訪問が多々あるってインスタで見た(笑)

2022/05/18(水) 06:41:42


123. 匿名@ガールズちゃんねる
震災の一年後ぐらいに大手ハウスメーカーで家建てたんだけど、担当さんすごく熱心な方で日中の打ち合わせでちらっと「ここにスロープつけたら…」って言ったらその日の夜の10時近くに「お嬢様がおっしゃってたスロープつけた場合の図案も考えたんですけど今近く回ってまして今からお届けにだけお伺いしてもよろしいですか?」って電話きた。

その担当さんの自宅わたしの家から1時間以上かかるところみたいで母と「え、こんな時間まで仕事してるの…😨?」って驚愕した。
しかもうちに届けたあとまた職場に戻って仕事あるらしく「その日のうちに帰れたら早いほうですね!でも仕事が忙しいってことはありがたいことなんで☺️」って言ってた。

その担当の方そのあとかなり上に昇格したみたいなんだけど、担当の方紹介してくれた知人によるとやっぱり忙しすぎて離婚しちゃったみたい。

2022/05/18(水) 07:12:32


151. 匿名@ガールズちゃんねる
ハウスメーカーの管理部門で働いてたけど、営業さんは稼げる人はベンツ乗ったりするくらい稼げてたけど、基本給がめっちゃ安いから売れない人は新卒以下の給料しかもらえなくて辞めていく感じだった

2022/05/18(水) 07:55:50


153. 匿名@ガールズちゃんねる
>>151
ずっと第一線で働き続けるって大変そう

2022/05/18(水) 07:57:32


159. 匿名@ガールズちゃんねる
>>151
営業って太鼓持ちや詐欺師みたいな感じじゃないとやってけないよね

2022/05/18(水) 07:59:27


161. 匿名@ガールズちゃんねる
旦那がハウスメーカー営業職だけど、確かに壊れてる人多い。
お客様から時間関係なくメールも来るし、打ち合わせで休日無くなったり。仕事上、不規則な生活してる人達も大勢いるから仕方ないけどね。限度があるよね。

2022/05/18(水) 08:00:32


168. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
稼ぎ始めたら調子こいて遊びだすのはハウスメーカーとか関係ないじゃん
元からの人間性がそうだったんだよw

2022/05/18(水) 08:06:03


179. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
>「親の仕事について」書く宿題があったのですが、なんと>長男は妻のパートのことを作文に書いて発表したそうです。

いや、ていうか親の仕事だから妻の仕事の事書いてもいいだろ。なんか妻のパートを下に見てるのが透けて見えてこの夫嫌だわ

2022/05/18(水) 08:15:14


186. 匿名@ガールズちゃんねる
営業マン見てたら、稼いでる人でも時間の使い方上手で土日もたまに休んで19時くらいには帰宅して家族と過ごしてる人沢山いますよ
ただもちろん売れていても売れてなくても遊んでる人もいる
結果、本当に人によるとしか

2022/05/18(水) 08:22:10


193. 匿名@ガールズちゃんねる
だいたいメーカー名みんな出さずに話してるのにオープンハウスだけやたら社名だされてるの何でw

2022/05/18(水) 08:31:58


編集元: 「20代で年収1000万円」も十分可能だが…「ハウスメーカーの営業マン」が高給の代わりに失うもの

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
「給料月100万円しか」発言で細田議長「あちこちから怒られ反省」と陳謝
「ケチな男はNGか?」婚活の命運をわけるお金問題 金銭感覚が一致していないと結婚は難しい
世の中お金ばかりで疲れました
♥あわせて読みたい♥