1. 匿名@ガールズちゃんねる
小学生の子供がいます。校長先生が3年前に代わってから運動会のリレーがなくなりました。理由は出られない子供がかわいそうだからみたいです。低学年はダンスと徒競走。3、4年生はダンスと玉運び。高学年はダンスと全員リレーです。
4年生の息子は走るのが得意なのでがっかりしてます。徒競走もないし。確かにリレーは選ばれる子供と選ばれない子供がいますが、クラス皆で応援して盛り上がるしそれがないといまいち盛り上がりに欠けます。他の近隣の小学校は普通に3年生から選抜リレーがあるみたいです。
皆様の子供さんの学校はどうですか?

2022/05/18(水) 09:43:47




2. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
時代なんだろうけどそこでしか輝けない子もいるからなー

2022/05/18(水) 09:44:38


85. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
勉強も運動も苦手な娘
短距離走は男子より早いからリレーなくなったら嫌だろうな

2022/05/18(水) 10:01:51


117. 匿名@ガールズちゃんねる
>>85
運動得意じゃん!

2022/05/18(水) 10:10:06


95. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
それはそう思う
私は運動全然得意じゃないから考えたこともなかった
評判悪くて嫌われてる持久走・マラソン大会が得意で自信つけた息子を見て気付いたよ

2022/05/18(水) 10:05:01


154. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
そうだよね。

違うけど、娘の中学は、中間&期末テストは「他人と比べるものではないから」という理由で、順位は出ない。
でも、スポーツテストの長距離走は1〜8位まで名前と部活と共に張り出される。

言ってること、矛盾してる。

2022/05/18(水) 10:30:38


3. 匿名@ガールズちゃんねる
リレーないけど、なんとも思ってなかったな

2022/05/18(水) 09:44:47


4. 匿名@ガールズちゃんねる
別に何でもいいよ
そんな親がムキムキしないでよ

2022/05/18(水) 09:45:40


92. 匿名@ガールズちゃんねる

2022/05/18(水) 10:03:33


96. 匿名@ガールズちゃんねる
>>92
パワーーーーーーー!

2022/05/18(水) 10:05:02


156. 匿名@ガールズちゃんねる
>>92
ヤーーー!!

2022/05/18(水) 10:31:17


188. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
出れない子供がいるからって文句垂れる親の意見が通る時代なんだから、なぜリレーが無い!って声を上げるのも許されるのでは?

2022/05/18(水) 11:28:35


7. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの子供の学校は選ばれた子だけが走る選抜リレーと全員走るクラス対抗リレーがあります

2022/05/18(水) 09:46:07


8. 匿名@ガールズちゃんねる
うちはリレーあります!!
出られない子がかわいそう、という考えだと
他の競技もそのうちそう言う理由でなくなりそうですね。

うちの子は去年ギリギリ選ばれず補欠だったから今年は絶対選手になる!って張り切ってます。
かわいそうという意見もわかるけど
個人的には、悔しい気持ちとかも大切だと思うけどなぁ。

2022/05/18(水) 09:46:13


129. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
わかる。
やっぱりハングリー精神は大事だと思う。

2022/05/18(水) 10:19:53


161. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
みんな一位、みんな主役!とかあるよね。
そんなんじゃ社会人になったときやってけんぞと思う。

2022/05/18(水) 10:36:12


9. 匿名@ガールズちゃんねる
マスクでリレーはヤバくないか?

2022/05/18(水) 09:46:29


23. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
うちは外での運動の時はマスク外していいってことになってる!

2022/05/18(水) 09:48:10


11. 匿名@ガールズちゃんねる
このまま行くとそのうち、赤組白組も無くなったりて

2022/05/18(水) 09:46:38


14. 匿名@ガールズちゃんねる
リレーは、我が子が出なくても盛り上がるのにね。

2022/05/18(水) 09:46:53


121. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
うちの子どもは足が遅くて当然出られなかったけど、リレーは見ていて楽しかったよ(子どもは既に大学生)

子どもとおなじカラーのお子さん応援したり、違うカラーでも子どもの友達が出ていたら応援したりさ。保護者も生徒もみんな盛り上がってたけどな。応援団とかも大きな声出してね。運動会のラストのいちばんの盛り上がりを見せる競技だったと思うけど、やらなくなったら残念だなぁ

2022/05/18(水) 10:12:26


123. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
知らない子でも盛り上がれるからリレー好き

2022/05/18(水) 10:14:02


15. 匿名@ガールズちゃんねる
言い方悪いけど、色々なことを劣った方に配慮しすぎると国として衰退すると思う。

2022/05/18(水) 09:46:58


21. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
本当にそのとおりだと思う!

2022/05/18(水) 09:47:58


30. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
プラス100押したい。

2022/05/18(水) 09:49:25


46. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
で、優秀な人間は海外へ流れるという

2022/05/18(水) 09:52:16


100. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
ほんとそう。
得意分野で活躍できる人を増やすべき。
わがままな親は方っておいてカリキュラムは学校で組んでよし!嫌なら参加しなければいい。

2022/05/18(水) 10:06:35


16. 匿名@ガールズちゃんねる
低スペックに合わせるもどうかと思う。私は出られるタイプではなかったけど、能力のある人が代表に選ばれたり皆で応援したりするのは社会に出てからもあるし。

2022/05/18(水) 09:47:02


17. 匿名@ガールズちゃんねる
選抜リレーは見てるこちらもテンションあがるよね。

2022/05/18(水) 09:47:11


18. 匿名@ガールズちゃんねる
クラス全員参加のリレーじゃなく、早い子が選ばれる選手リレーのこと?
うちの子は選ばれないけど私は見るの好き
迫力凄くて応援席も盛り上がるよね

2022/05/18(水) 09:47:23


20. 匿名@ガールズちゃんねる
私生まれてこのかたずっと足遅い人生だけど、
リレー出られなくて悲しいとか思ったことないわ
足速い人は余計に走らなくちゃいけないんだな足遅くてラッキー!と思ってた

出られない人が可哀想ならこの世の全ての競争当てはまっちゃうじゃん
テストで1位になれない人が可哀想
志望校や第一希望の会社に入れない人が可哀想。校長の考えどうかと思う

2022/05/18(水) 09:47:47


43. 匿名@ガールズちゃんねる
>>20
私も!足遅かったけど、出られなくて悲しいなんて気持ちになったこと一度もなかったw

私は音楽が得意だったから、鼓笛パレードでは重要な役任されたりしたし

その子の得意な分野で輝けばいいんじゃないか?と思うけどね

2022/05/18(水) 09:51:31


64. 匿名@ガールズちゃんねる
>>20
うん、何も思わないw向上心がある子は選ばれなかったことを悔しく思うのだろうか?運動音痴としては、晒し者にならなければ何でもいい。全員リレーの方が嫌だわー。

主の学校がリレー無くしたのは変なクレーマーでもいたのかな。子どもの為というより親と学校側の何かだと思う。

2022/05/18(水) 09:57:22


25. 匿名@ガールズちゃんねる
子供の為ってより
保護者からのクレームやトラブル対策なんだろうなとは思う

2022/05/18(水) 09:48:50


153. 匿名@ガールズちゃんねる
>>25
音楽会で「うちの子がド真ん中じゃなかった!」とクレーム付けた母親のJ子。他にも何かとクレーム付けてモンペ確定。翌年の音楽会では(先生も仕方なく)最前列ド真ん中に。

ちなみに子供の学校は業者が撮影したものを後日DVD販売。

すると今度は「中央に立つ指揮者の先生が邪魔でウチの子が全然映らなかった!!」とクレーム。どうかしてる。

2022/05/18(水) 10:30:18


29. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
その「出れない子がいるから」とか徒競走でも「順位が悪い子がかわいそうだから」とかで順位をつけないとか、私は反対派。
そこで悔しい思いをしたり、お互いを励ましたり、そういうのも必要だと思う。
逆に1位になれて嬉しい!とか頑張って練習していい結果が残せた!とかの達成感を味わうことも大事なことだと思う。

2022/05/18(水) 09:49:14


42. 匿名@ガールズちゃんねる
全員のリレーと選抜者リレーがある。
そもそも遅い子はリレーになんか出たくないから選ばれない子が可哀想ってのは違うよね

2022/05/18(水) 09:51:23


48. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
出られない子供が可哀想ってよく分からないわ。
出たくない子供も絶対にいるのにね。

2022/05/18(水) 09:52:40


52. 匿名@ガールズちゃんねる
一位になった子がすごいんだから一位の子は自慢に思っていいし
それ以外の子も、その子をすごいねって褒められる子供に育てないとあかん
一位を決めない事で問題から逃げてるだけ

2022/05/18(水) 09:52:49


55. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
コロナ禍で入学したから以前の運動会を知らないけど
去年も一昨年もリレーない
観客は学年別の入れ替え制で時間が読めて有難い
遠方の身内にも見てもらえるようオンライン中継もあり、今後もこの形で良いなぁ
PTAの負担も軽いし

リレーはあってもなくてもいいや
ただ以前のような長時間の運動会はいらない

2022/05/18(水) 09:53:33


59. 匿名@ガールズちゃんねる
あってもらなくてもどっちでもいい。
盛り上がるとか盛り上がらないとか考えたことない。
組み立てとか棒倒しとかは危険なのでなくなって良かったと思う。

2022/05/18(水) 09:55:12


60. 匿名@ガールズちゃんねる
出れない子がかわいそうとかじゃなくて、
最近弁当無しで午前中だけやる様になったんだけど、それだと各学年2つずつ競技やってぎりぎり終わるくらいだからスケジュール的に難しい場合もあると思う。

2022/05/18(水) 09:55:47


62. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
理由が「子供がかわいそうだからみたい」ってのはどなたに聞いたんでしょうか?
わかりませんが、もしかしたら理由はコロナ禍による短縮かも...?
全員参加のものから優先するでしょうし。

2022/05/18(水) 09:56:25


63. 匿名@ガールズちゃんねる
出られない子がかわいそうっていうか出られない子=足が遅い子なわけだから、足の遅い子はそもそもリレーなんて出たくないんだよ。
そして足が遅い子は運動会だって別に出たくないんだよ。私の事だけど。笑

2022/05/18(水) 09:57:17


70. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの子の学校は全員参加のクラス対抗リレーってのがあって、うちの子は足が遅いから先生をはじめ、クラスの中で「優勝するぞーー!!」って雰囲気の中、走ったあとに運動出来る子たちからの冷たい目線やため息を感じて、今朝ポロっと運動会休みたい…と弱音を吐いていました。
クラスの雰囲気悪くなってるらしい。
リレーやるなら選抜がいいよな、と思った。

2022/05/18(水) 09:58:10


71. 匿名@ガールズちゃんねる
運動会自体要らないと思ってる

2022/05/18(水) 09:58:19


75. 匿名@ガールズちゃんねる
皆が自分の得意なことで目立てる場所を用意してもらえるわけじゃないから、仕方ないと思う。けん玉が得意でも校内にけん玉大会がなかったり、ピアノ上手でも合唱コンクールがなかったり伴奏者に選ばれなかったり…

2022/05/18(水) 09:59:59


76. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1

自分の子供が走るのが不得意だったとしても同じ意見だった?

2022/05/18(水) 10:00:06


81. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
足が速い子は運動会が見せ場だし、
目立つのが好きな子は発表会が見せ場だし、
勉強出来る子はテストが見せ場だし。
でも徒競走は順位がつかなくなり、発表会は誰が主役とかあまりなく似たような役ばかり。テストの点数も誰が1位か発表しない。

でもこうなってきたのって、子供というより一部のうるさい親のせいだよね。
自分の子だけを輝かせたいとムキになる親と、自分の子が出来ない事を見せたくない一部のうるさい親のせい。
子供の出来=自分の出来と思って本気で張り合う人って声が大きいから。

2022/05/18(水) 10:01:15


105. 匿名@ガールズちゃんねる
>>81
ビッグダディが「子供が凄くても俺の手柄じゃないし、大人になって犯罪起こしてもあいつどうしようもねえなと思うだけで俺の責任じゃない」って言っててこれに関しては正論と思った。子供=自分な親が多すぎる。

2022/05/18(水) 10:08:06


106. 匿名@ガールズちゃんねる
理由は出られない子がかわいそうだからって本当に校長先生が言ったの?

2022/05/18(水) 10:08:06


113. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの幼稚園は遅い子がかわいそうって理由でなしになった。笑
配慮配慮の世の中で面倒だなと思う。
子どもの頃からちょっとだけ挫折するのって大事じゃない?
大人でガクッとくるよね。

2022/05/18(水) 10:09:30


147. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
コロナ禍だから応援して盛り上がるのを避けたのでは?

2022/05/18(水) 10:25:45


157. 匿名@ガールズちゃんねる
足遅かったから絶対に選ばれないし徒競走自体が嫌いだから出たいなんて思ったことなかった。
選ばれないくらいの足の速さなのに
リレーに出たい!なんて子が存在する事を今知って驚いてる

自分の子どもの頃はリレーに出て転んだりバトン落としたりビリだとめちゃめちゃ避難されて袋叩きに会う地獄の時代だった

2022/05/18(水) 10:31:44


183. 匿名@ガールズちゃんねる
私足遅い子供だったけど、そもそも遅いからリレー選手に選ばれたい!っていう気持ち微塵もなかったし、別に悔しくもなかった
ただ、応援は楽しくしてたよ!やっぱり花形競技だからね

2022/05/18(水) 11:22:04


187. 匿名@ガールズちゃんねる
変に配慮して全員リレーとかあるほうが運痴からすると嫌なんだけどw
一回やったことあるけど、せっかく一位死守してたのに私の番になって四位くらいに落ちた時の周りの落胆の声よ…リレーは選抜メンバーだけでやってくれー!って心の底から思ったよ!
足遅いやつのリレー見ても楽しくないでしょw

2022/05/18(水) 11:26:50


195. 匿名@ガールズちゃんねる
出られない子がかわいそうってよく分からないな
リレー出られないタイプの人は別に出たいとは思ってないんだよな
活躍してる人を見てる方が楽しいし

2022/05/18(水) 11:40:13


編集元: 子供の運動会にリレーがない。

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
【未就学児】ガチャガチャ欲にどこまで付き合ってる?
幼稚園でお弁当を食べない
親離れとは?
♥あわせて読みたい♥