1. 匿名@ガールズちゃんねる
最近家の購入を考えています。
お手頃な物件から手が届かないような物件まで
沢山ありますがネットで色々調べていると
この年収の人は大体これくらいの額の家を購入
するのがおすすめ!などのシュミレーターがあったりします、皆さんは年収からみて妥当な額でお家を購入されましたか?

私の場合今の年収だととても安い家しか
購入出来なさそうでびっくりしました(笑)

2022/05/18(水) 14:09:00




2. 匿名@ガールズちゃんねる
世帯年収でお願いします

2022/05/18(水) 14:09:33


3. 匿名@ガールズちゃんねる
書いたらフルボッコにされる

2022/05/18(水) 14:09:38


7. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
同じwww

2022/05/18(水) 14:10:40


19. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
うちも怖くてかけないわw

2022/05/18(水) 14:13:13


25. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
無理して買ったってこと?

2022/05/18(水) 14:14:27


94. 匿名@ガールズちゃんねる
>>25
横、うちは無理とか分かる前に勢いで買ってしまった…
当時、初期費用とか固定資産税とか全然知らなかったし、ポストに入ってた駅近物件!ってチラシ見てモデルルーム行ったら、あれよあれよとその気になって購入に至りました。
ただ今は後悔してないです。もう今の金額では買えないだろうから。

2022/05/18(水) 14:31:11


4. 匿名@ガールズちゃんねる
身の丈、という言葉を思い出して

2022/05/18(水) 14:09:59


5. 匿名@ガールズちゃんねる
世帯年収の何倍が妥当なの?

2022/05/18(水) 14:10:37


41. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
5倍までかなぁ
例え共働きでも一馬力になる可能性も視野に入れた方がいい。

2022/05/18(水) 14:17:12


95. 匿名@ガールズちゃんねる
>>41
けど実際は都市部なんかは共働きじゃなきゃローン通らないくらいの家買ってる人が多いよね
都市部はそもそも家の値段が高いから一馬力で払えない人も多い

でもそういう勇気ある散財のおかげで経済が回ってるとも言えるわ
全員が財布のヒモかちかちに締めてたら経済が萎んじゃう

2022/05/18(水) 14:31:22


158. 匿名@ガールズちゃんねる
>>41
うちは夫300私550で2800万のローン組んだ
世帯年収でいうと3倍ちょっとだけど、夫だけで考えたら9倍以上…笑
専業主婦は夢のまた夢だなあ

2022/05/18(水) 14:54:06


169. 匿名@ガールズちゃんねる
>>41
知らなかった。うち6倍だわ。でももっと高くても大丈夫って言われてたし、こわいね

2022/05/18(水) 14:59:57


8. 匿名@ガールズちゃんねる
値段を基準にして
広さが欲しければ場所や中古にするかなどで対応したらいいんじゃないの?

2022/05/18(水) 14:10:49


9. 匿名@ガールズちゃんねる
山に家建てるしかない 空気ゎ美味しいし
【画像】

2022/05/18(水) 14:11:06


10. 匿名@ガールズちゃんねる
そうじゃないと
ローンも通らないし
返済も大変過ぎるよ

無理する金額の家を買うになら頭金をたくさん貯めておくべきです。

2022/05/18(水) 14:11:25


12. 匿名@ガールズちゃんねる
時々ある綺麗な築浅中古物件とか見るとそういうことなのかな、とか勘繰ってしまう。転勤とか離婚とかもあると思うけど。

2022/05/18(水) 14:11:28


82. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
築浅の中古物件見て回ってた時に三分の一くらい壁に穴あけられてたり、どこか壊されててびっくりした。
理由は詳しく教えてくれなかったけど、たまに自分のものにならなかった腹いせに壊していく人がいるそう…

2022/05/18(水) 14:28:10


13. 匿名@ガールズちゃんねる
旦那年収470で、3500万借りやした。

2022/05/18(水) 14:11:30


100. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
まだ検討中ですが、こんな感じになる予定なのですが、カツカツですか??しんどくないですか?

2022/05/18(水) 14:32:43


213. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
これはきつそう

2022/05/18(水) 15:41:27


14. 匿名@ガールズちゃんねる
3000万のマンション、1000万の頭金、当時の年収600万。去年ローン13年目に完済。

2022/05/18(水) 14:12:12


16. 匿名@ガールズちゃんねる
買った後に維持費もかかるから、無理は禁物なのよ。
急に、それも連続で壊れていくから。

2022/05/18(水) 14:12:39


18. 匿名@ガールズちゃんねる
年収低すぎると現金多くしないと住宅ローン通らなかったりするしね

2022/05/18(水) 14:13:00


20. 匿名@ガールズちゃんねる
家購入当時シミュレーションしたら8500万借りられると出てビックリ
とても返せないとおもった
実際に借りたのはその半分以下

2022/05/18(水) 14:13:20


27. 匿名@ガールズちゃんねる
妥当じゃないと怖くない?
オーバーする人は実家がいざとなったら助けてくれるとかあるんじゃないかな。

2022/05/18(水) 14:14:48


28. 匿名@ガールズちゃんねる
注文住宅、見積もりをネットでしてみたら億超える
建てたら詰むよねw
世帯年収1200万円位

2022/05/18(水) 14:15:04


29. 匿名@ガールズちゃんねる
年収の6倍の買いました

2022/05/18(水) 14:15:19


32. 匿名@ガールズちゃんねる
世帯年収1200万で5400万のペアローン組んだよ。
今の年収に対してどうこう言われたって、マンション高騰しててそんなに安い物件無いんだもん…

2022/05/18(水) 14:15:45


153. 匿名@ガールズちゃんねる
>>32
地味に疑問なんだけど、住宅費を抜いた生活費ったそんなにかからなくないですか?
たとえば年間300万円使ったとしてもそれだけ年収があれば手取りも相当だろうし結構貯蓄に回せそうって思っちゃう。
5000万オーバーのローンだって楽々返せそうな感じがするんだけど…

世帯年収500万の低所得地方民だから他に何にお金を使うのかなって疑問で。

2022/05/18(水) 14:51:52


34. 匿名@ガールズちゃんねる
旦那年収800
私扶養内パート
2580万ローン

2022/05/18(水) 14:15:56


36. 匿名@ガールズちゃんねる
私1500万、夫440万
地方都市駅前5500万戸建て
マンション8000万のいいなと思ったけど流石に怖くて少し落としました。

2022/05/18(水) 14:16:13


53. 匿名@ガールズちゃんねる
>>36
旦那の給料が奥さんよりだいぶ低いんだね

2022/05/18(水) 14:20:18


50. 匿名@ガールズちゃんねる
とりあえず誰もトピタイ読んでないだろw

2022/05/18(水) 14:19:57


57. 匿名@ガールズちゃんねる
>>50
だよね
マウントトピだわ

2022/05/18(水) 14:21:22


73. 匿名@ガールズちゃんねる
>>57
私もマウントしてみようかな

世帯貯金2億。でも住んでるのは4000万のマンション(ローンなし)
充分快適で終の棲家のつもり
そんな高いうちいらん

2022/05/18(水) 14:25:18


55. 匿名@ガールズちゃんねる
この手の話はマウント大会なのよ

2022/05/18(水) 14:20:57


66. 匿名@ガールズちゃんねる
がるちゃんは世帯収入高い世帯の3倍以内がスタンダード
それ以外は叩かれる

2022/05/18(水) 14:24:10


110. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
購入した当初は、20代後半で
世帯年収1200万円で3600万円の家を購入。
最近専業主婦になり、世帯年収900万円弱。

もう少し高い物件も買えたんだろうけど、かなり余裕な返済で、安めの物件を購入しておいてよかったと思う。

頭金もそれなりに貯めてたから、正直4年くらいで住宅ローンの完済ができるレベルだったけど、住宅ローン控除があるからまだ完済していない。

2022/05/18(水) 14:34:38


167. 匿名@ガールズちゃんねる
年収480万、2700万借入れ
私現在妊娠中で無職。カツカツです

2022/05/18(水) 14:59:15


173. 匿名@ガールズちゃんねる
夫350、私550の時に3500万でローン組んだ。
今夫450で私妊娠して無職。やっべって思いながら在宅ワーク始めたw

2022/05/18(水) 15:01:51


175. 匿名@ガールズちゃんねる
さっきから計画的に返せる金額の方は何?トピタイ読んだ?
ここは年収に対して家の金額オーバーしてる人が集まって大丈夫じゃないのに大丈夫だよ、何とかなるよと傷の舐め合いするトピだよ!
せめて口出さずにこいつら馬鹿だなと見守っててほしい。

2022/05/18(水) 15:04:06


194. 匿名@ガールズちゃんねる
はい!
夫年収700、私扶養内、2000万のローン。新築注文住宅買いました。頭金2000万出しました。
お互い33歳です。
ローンがこれから始まります。子供は選択ひとりっ子です!子供が小学校入って落ち着いたら、フルタイム頑張ります!

2022/05/18(水) 15:20:39


212. 匿名@ガールズちゃんねる
うちは二馬力1200万で3400万ローン。諸経費込み4000万だけど600万は両家もち。貯金は3000万あるからいつでもローン返せるけど住宅ローン減税と団信のあるから金利が低いうちはこのまま。
車もないし正直もうちょっとかけてもよかったかとは思ってる。

2022/05/18(水) 15:37:46


215. 匿名@ガールズちゃんねる
ここに書いてある人結構余裕あるローン組んでるけどこれから組む人は結構キツくなるよね
戸建てもマンションも中古もどんどん高くなってるし
1000万単位で値上がってる

2022/05/18(水) 15:44:26


218. 匿名@ガールズちゃんねる
世帯主の年収の5倍までのローンが安全。
嫁の収入は学費や繰り上げ返済として、ローンのシミュレーションに入れない方がいいよ。

2022/05/18(水) 15:48:02


219. 匿名@ガールズちゃんねる
同じ新興住宅地に学年は違うけど学校同じだった子らが3組家買ったんだけど、一家族ローン払えなくなり出て行ったらしい。
20代で購入時旦那らは同じ年収ぐらい(勤め先同じ)で安心して購入したみたいだけど、実はひとりは親から援助あり、もうひとりは妻が看護師の資格持ちだったてオチ。若い時はいいけど40代になると子供にお金かかるし、色々と差がついちゃうから先々も考えて買わないと怖いよね。皆お金無いよ〜言うけど本当の事は言わないから人の話も鵜呑みにしちゃあかんわな。

2022/05/18(水) 15:48:48


編集元: 年収に対して家の金額オーバーしてる方

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
「給料月100万円しか」発言で細田議長「あちこちから怒られ反省」と陳謝
「ケチな男はNGか?」婚活の命運をわけるお金問題 金銭感覚が一致していないと結婚は難しい
世の中お金ばかりで疲れました
♥あわせて読みたい♥