1. 匿名@ガールズちゃんねる
https://up.gc-img.net/post_img_web/2022/05/b571eb962d303b44e8f19c26bbb8409b_18837.jpeg

http://times.abema.tv/articles/-/10023914

2022/05/18(水) 14:06:05




2. 匿名@ガールズちゃんねる
私も頑張って小麦と大豆は国産買うわ
それがだいずよね

2022/05/18(水) 14:06:31


9. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
ちょっと意味わからなかったけど、ジワジワきたわw

そう、それがだいずよ

2022/05/18(水) 14:07:41


28. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
2コメでこれは
なかなかやるなw

2022/05/18(水) 14:11:26


19. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
だいずよ(*´ω`*)

2022/05/18(水) 14:09:53


29. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
それがいちばんだいず

2022/05/18(水) 14:11:27


3. 匿名@ガールズちゃんねる
国産になったら結果値上がりするの?

2022/05/18(水) 14:06:44


14. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
そりゃそうよ
質がいいし、量産できないし、そりゃ高くなるよ
でもそろそろメインの食糧は自国で賄うことを考えないと、と思う

2022/05/18(水) 14:08:45


43. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
今の状況を考えたら、少しだけ高いかなぐらいじゃない?
輸入出来てもまだ値段が上がるだろうし

2022/05/18(水) 14:14:52


68. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
値上げさせない方法はあるけどね
政府や農協が国産の穀物を一旦全部買い取って、生産コストより安い金額で国内で流通させる
生産コストと流通価格の差額分は政府がお金を刷って補填する
そうすれば値上げしないで済む

2022/05/18(水) 14:22:03


109. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
作らなきゃもっと値上がりするよね。

2022/05/18(水) 14:42:40


4. 匿名@ガールズちゃんねる
よし
うちの家庭菜園で育ててやる

2022/05/18(水) 14:06:48


12. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
収穫する時手伝いに行くよ

2022/05/18(水) 14:08:27


24. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
脱穀する時手伝いに行くよ

2022/05/18(水) 14:10:23


42. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
そんな広いのか!

2022/05/18(水) 14:14:51


5. 匿名@ガールズちゃんねる
もっと前からそうして欲しかったけどな

2022/05/18(水) 14:07:18


13. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5

本当にこれ。めっちゃ米農家だけ優遇してきたのが日本政府。

2022/05/18(水) 14:08:34


150. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
米だってJAの買取り額めちゃくちゃ下がってて、米農家辞める人多いよ。個人で取引しないと採算取れない

2022/05/18(水) 15:11:22


155. 匿名@ガールズちゃんねる
>>150
JAが儲けすぎなんだよ。

2022/05/18(水) 15:13:20


6. 匿名@ガールズちゃんねる
電化製品も服飾も日本製にすれば全てかいけ~つ♪

2022/05/18(水) 14:07:25


7. 匿名@ガールズちゃんねる
作り手を確保できるかだよね

2022/05/18(水) 14:07:28


124. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
鉄腕DASHで小麦と大豆を作る企画をやれば
興味を持つ人が出てくるかも

2022/05/18(水) 14:49:12


8. 匿名@ガールズちゃんねる
小麦より米がいいな

2022/05/18(水) 14:07:28


16. 匿名@ガールズちゃんねる
遅いよ
米と同じでちゃんとしたものは買うんだから期待してる

2022/05/18(水) 14:08:59


18. 匿名@ガールズちゃんねる
そもそも日本の農家を大事にしないからだよ
作物の転換とか強制してさ

2022/05/18(水) 14:09:24


20. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
私は小麦も大豆も北海道の使ってる。

2022/05/18(水) 14:10:08


21. 匿名@ガールズちゃんねる
言うは易し

2022/05/18(水) 14:10:12


23. 匿名@ガールズちゃんねる
もっと農家を手厚く保護しないとなり手がいないよね
大卒からの就職以外にもっと道があればいいのに

2022/05/18(水) 14:10:15


25. 匿名@ガールズちゃんねる
遅いな
もう圧倒的に人手不足
いまに外国人も来なくなる

2022/05/18(水) 14:10:32


26. 匿名@ガールズちゃんねる
人手が足りないだろうけど、収穫時期だけでも、リゾートバイトみたいにファームバイトが流行ると良いな。
あとはAIとか活用して頑張ろう

2022/05/18(水) 14:11:06


156. 匿名@ガールズちゃんねる
>>26
いいね!自治体が学費の一部を負担とかしてあげるとか。
または妙齢のための新たな婚活の場とか。
お見合いパーティーより一緒に野良作業する方が親しくなれるし人間性も分かる。

2022/05/18(水) 15:14:15


173. 匿名@ガールズちゃんねる
>>26
短期バイトいいですね。泊まるとこあって給料貰えたら大学生とかも長期休み行く人いるかも。専業主婦とかも子供見てくれる場所あれば気晴らしに?一ヶ月位行く人もいそう。

2022/05/18(水) 15:43:00


34. 匿名@ガールズちゃんねる
食料自給率が低いんだっけ
これを機にもう少しだけ上がってくれないかな
値段が上がっても自国で作ったものが流通に出れば
いずれ値段も下がるかなと思ってるんだけど

2022/05/18(水) 14:12:29


35. 匿名@ガールズちゃんねる
外国人に頼らなきゃいけない農家さん何とかしてくれよ
日本で日本人がつくるものに意味があるんだから

2022/05/18(水) 14:12:44


39. 匿名@ガールズちゃんねる
国産っていっても農業離れして機械手放した人も多いだろうに今更感
もっと農家に手厚い保証してよ、こっちは毎日汗水垂らして田畑に出てるんだからさぁ

2022/05/18(水) 14:13:26


134. 匿名@ガールズちゃんねる
>>39
でもここ10年ぐらいで若い人どんどん農業に参入してるよ
昭和後期みたいな百姓差別もないしね

2022/05/18(水) 14:56:34


44. 匿名@ガールズちゃんねる
国を強くするにはまず農業を守らなければならないんじゃないかな?動くの遅くないか国は。

2022/05/18(水) 14:14:58


45. 匿名@ガールズちゃんねる
冷凍食品も国内で大量に野菜とか取れる時があるんだから、国内でとれた野菜使えばいいのにさ
家電も中の部品が海外っていつからだろう?
数年前は部品も日本のとかあった気がする
脱中国とか暴動起こってから何十年?
その頃から脱中国言ってるのにやってない
いなばなんてわざわざ中国に工場つくって、国内の工場は全て閉めたのかな?
ドックフード関連買わなくなりました

2022/05/18(水) 14:14:59


47. 匿名@ガールズちゃんねる
農業自動化に取り組んでるところに補助金出してやっていくべき。
これまで通り手作業みたいなことやってたらすぐに立ち行かなくなるよ。

2022/05/18(水) 14:15:16


49. 匿名@ガールズちゃんねる
ポテト不足してたし、じゃがいも農家さんもしっかり守ってほしいな

2022/05/18(水) 14:15:49


52. 匿名@ガールズちゃんねる
食糧以外も国産にしよーぜ
チャイナリスクあるのもわかったし
外国に頼るとイザっていう時大変になるし
円安でチャイナで作っても旨味減ってるでしょ

2022/05/18(水) 14:16:06


59. 匿名@ガールズちゃんねる
でも農家の嫁ってガルちゃんでは不人気でしょ
人がいないのそういうとこだよね

2022/05/18(水) 14:18:07


66. 匿名@ガールズちゃんねる
>>59
今の農家は大変だからね、苦労が多い。
国から優遇されれば収入と大変さが見合うようになるからやっぱ政府次第よね。

2022/05/18(水) 14:20:50


62. 匿名@ガールズちゃんねる
実家が農家だけど兄も私も農業やってないし、周りの農家も子供はサラリーマンとか農業以外の仕事やっている人多いよ。農業継ぐ人が少ないんだよね。

2022/05/18(水) 14:19:07


69. 匿名@ガールズちゃんねる
始めるのが遅すぎるとは思うがやらないよりはマシだよね
食料確保は生きていく上で大事だと思う。
地産地消万歳

2022/05/18(水) 14:22:08


92. 匿名@ガールズちゃんねる
全てが遅いよ
日本の農家応援するのは当たり前だよ
日本人なんだから

2022/05/18(水) 14:34:16


162. 匿名@ガールズちゃんねる
北海道の土地守れよ

2022/05/18(水) 15:19:10


163. 匿名@ガールズちゃんねる
納豆って国産大豆だと思い込んでたけど意外とそうじゃないことに最近気づいてびっくりした
それからはちゃんと確認して買ってる

2022/05/18(水) 15:19:55


編集元: 小麦や大豆を国産へ 自民党の食料安全保障強化策の原案が明らかに

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
【独自】男性が謝罪と返金の意向 4630万円誤送金 34回の出金確認
ジャニーズタレントに付きまとい、刃物突きつけも 容疑の少女を逮捕
住所だけで郵便配達、6月から NHKの受信料徴収支援
♥あわせて読みたい♥