1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://friday.kodansha.co.jp/article/244229
「優生手術」というのは、1948年から1996年まで存在した「優生保護法」の下で、障害などを理由に行われた不妊手術のこと。被害者は、本人の同意がないまま、まったく説明もなくこういった手術を受けさせられていた。5月10日、この問題を考える集会が参議院議員会館で行われた。今、70代になる飯塚さんはこう続ける。

「その後、縁があって結婚をしました。でも子どもを授かることはなかった。わたしが、知らない間に不妊の手術をされていたからです。それを知った夫は、去っていきました。わたしは、結婚して子どもを育てて暮らしたかった。人生を狂わされたのです」

日本社会の「戦後最大の人権侵害」といわれる、この旧優生保護法による不妊手術や人工妊娠中絶手術は、全国で行われていた。
https://up.gc-img.net/post_img_web/2022/05/60613d26620338ff13cf50b312165f78_4771.jpeg

原告のひとり、札幌市の小島喜久夫さんは怒りを込めてこう語った。

「19歳のときに、警察官に手錠をかけられ、病院に連れて行かれ、あんたは精神分裂症だ!と言われて、子どもができなくなる手術を無理やりされました。その後、結婚しましたが、手術のことを妻にも言えず、申し訳ないと思っていました。私は、国に謝罪してほしい。手術から時間が経ったからもう責任はないというのは、あまりに無責任です。もう二度とこんなことが起きないように国に謝罪してほしいです」

2022/05/18(水) 15:46:12




5. 匿名@ガールズちゃんねる
心が痛くなる

2022/05/18(水) 15:47:56


197. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
知的障害の子ども育てるだけでも大変なのに、うっかり孫作られたら、大変でしょう。知的障害なのにこれにあーだこーだ言ってるのって、入れ知恵されてお金搾り取られながらやってる可能性高いよね。

2022/05/18(水) 18:36:09


7. 匿名@ガールズちゃんねる
何度か目にする言葉だけど、つまり、知的障害とかのある人が国によって不妊手術を施されて子孫を残せないようにされてたってことですか?

2022/05/18(水) 15:48:39


23. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
実際こういうに親になられると子どもがかわいそうだよ。
以前勤務先に腹痛で運ばれて来た人いたけど陣痛だった。知的障害者同士の夫婦。

2022/05/18(水) 15:50:32


31. 匿名@ガールズちゃんねる
>>23
妊娠に気づいてないの?

2022/05/18(水) 15:51:30


59. 匿名@ガールズちゃんねる
>>31
気づいてなかったみたいよ。こっちがびっくりしたわ。

2022/05/18(水) 15:58:49


84. 匿名@ガールズちゃんねる
>>31
そうです。
本人も親も。
「娘がお腹を痛がっている」と産婦人科に連れて来たら陣痛だった人がいます。
母娘はパニックで「産んでも育てられないから!」とかこの場に及んでずっと言っていたそうです。
監視するみたいだけど、ちゃんと毎月生理が来ているか?ナプキンが減っていてトイレのゴミが出でいるか?に娘を持つ母親は気を付けておかないと!と女医さんが言っていました。

2022/05/18(水) 16:03:53


8. 匿名@ガールズちゃんねる
すごい申し訳ないこと言うと
その時代は今ほど福祉とか社会の受け入れ態勢とか整ってなかったしそうするしかなかったのかなとも思う

2022/05/18(水) 15:48:46


9. 匿名@ガールズちゃんねる
>>>19歳のときに、警察官に手錠をかけられ、病院に連れて行かれ、あんたは精神分裂症だ!と言われ

この話ってそもそも精神分裂症でもないってこと?
なんで警察が出てきたんだろう

2022/05/18(水) 15:48:48


86. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
知り合いの警察に一芝居打ってもらったのかな。
それだけで連れていくのは無理だから警察に言われたら従うだろうって感じなのかな。

2022/05/18(水) 16:04:32


106. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
警察が来るほど家庭内暴力があったとか?
トラブルないと警察も来ないよね

2022/05/18(水) 16:21:34


118. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
精神分裂病って幻覚や妄想が出るときがあるから、それがないときに連れてかれたんじゃないかな

2022/05/18(水) 16:30:31


236. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
精神分裂症って今で言う統合失調症のこと?

2022/05/18(水) 20:36:30


10. 匿名@ガールズちゃんねる
まぁ仕方ない。

2022/05/18(水) 15:48:52


185. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
ガチの知的障害なら仕方ない同意だけど、結婚して普通に自立した生活が営める程度の人だったらやっぱり酷いことだと思う。

2022/05/18(水) 18:08:30


11. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
悪いけど障害者の子供には生まれたくないのよ

2022/05/18(水) 15:49:07


32. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
うん。親が障害者とか絶対嫌だ

2022/05/18(水) 15:51:31


37. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
うん、遺伝も怖いしね。

2022/05/18(水) 15:53:39


42. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
遺伝するよね?
遺伝しないなんて事あるのかな?

2022/05/18(水) 15:55:29


60. 匿名@ガールズちゃんねる
>>42
知らんけど、後天的なものなら遺伝しないのでは。
でもそうなったら今度は子供が介護要員になるね。産まれながらにしてヤングケアラーか…

2022/05/18(水) 15:58:57


12. 匿名@ガールズちゃんねる
難しい問題だと思う。

2022/05/18(水) 15:49:09


13. 匿名@ガールズちゃんねる
1996年…昔の話かと思いきや近年まであったんだね

2022/05/18(水) 15:49:14


14. 匿名@ガールズちゃんねる
でも実際に自分で子供育てられないような人や遺伝して困るような病気があると、綺麗事ばかり言ってられないよなぁとも思う

2022/05/18(水) 15:49:14


129. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
勤務先に時々来店する知的に障がいお持ちのお客さんは常に怒ってて些細なことで大騒ぎする
親は発散させるためなのか(失礼な表現でごめんなさい)やはり知的に障がいのある嫁さんをあてがったので
何とも言えねえ! と思って見てる

2022/05/18(水) 16:39:52


16. 匿名@ガールズちゃんねる
知的障がい者だけじゃなくハンセン氏病患者も被害に遭ってる

2022/05/18(水) 15:49:18


138. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16
当時まだはっきりと分かってなくて、うつると思われてたんじゃなかったっけ?(実際うつることもある)
病気の得体が知れない状況なら仕方ないとも思うんだけど。

2022/05/18(水) 16:51:33


18. 匿名@ガールズちゃんねる
本当に障害や病気があるか分からないのに決めつけられて勝手に手術されたということ?

2022/05/18(水) 15:49:27


24. 匿名@ガールズちゃんねる
うーーーん。なんともコメントし辛い記事。

2022/05/18(水) 15:50:35


25. 匿名@ガールズちゃんねる
女性だけじゃなく男性も手術があったなんて知らなかった

2022/05/18(水) 15:50:39


71. 匿名@ガールズちゃんねる
>>25
子供を育てられるかだけじゃなく、犯罪者にならないように、って偏見かもね。

2022/05/18(水) 16:00:45


96. 匿名@ガールズちゃんねる
>>25
子供の頃、親の車で通りかかった所に障害者施設があったけど、園庭でずーっと自分の手でしごいてアヘアヘしてる子がいたよ…
そういう子が何かの拍子で女性に興味もったら恐怖だし、その子の親も責任問題になると思ったら、手術しようと思うのは致し方ないと思う

2022/05/18(水) 16:08:51


100. 匿名@ガールズちゃんねる
>>96
ヨコ。
自分の家庭だけの問題じゃなくなる可能性も、ある訳だよね。
つらいけど、どうしようもないと思う。

2022/05/18(水) 16:12:32


26. 匿名@ガールズちゃんねる
重度の発達障害とかは親の許可のもとやっても良いのかもしれないけど…
自己判断ができる人には必要ないよね

2022/05/18(水) 15:50:40


27. 匿名@ガールズちゃんねる
こういう制度が無い現代では幼児の虐待やネグレクトが問題になってる訳だけど…

2022/05/18(水) 15:50:50


34. 匿名@ガールズちゃんねる
1996年までだったなんて驚き。

2022/05/18(水) 15:52:27


35. 匿名@ガールズちゃんねる
障害者の作業所同士で子供できてしまったとかたまに聞くよね。結局その親が面倒見てしかも子供にも遺伝してるし。

2022/05/18(水) 15:52:31


36. 匿名@ガールズちゃんねる
施設に入っててもいつのまにか妊娠…とかあるらしいからなんとも言えない

2022/05/18(水) 15:52:52


38. 匿名@ガールズちゃんねる
昔って知的障害のある人も普通に結婚できたの?今の時代はなかなか大変よね?
今の感覚で考えると、結婚出来るって本当に障害あるの?って思ってしまう。

2022/05/18(水) 15:53:45


55. 匿名@ガールズちゃんねる
>>38
軽度だったりすると、ちょっと足りない人程度の扱いで結婚させられてたよ。

しっかり者の嫁連れてきたり、放蕩息子に出産要員とされたり…でも、生まれてくる子に遺伝してしまったりして、次の結婚相手もしっかりしてる人〜ってなる。


田舎の親戚の昔話ね。

2022/05/18(水) 15:58:15


90. 匿名@ガールズちゃんねる
>>55
選ばれたしっかり者は人柱よね。それか頼りない配偶者に代わって家を任されるのかな。それでも産まれた子も頼りないんじゃあ…完全に遺伝じゃんね。お家存続のために連れてこられた奴隷だよ…

2022/05/18(水) 16:05:46


63. 匿名@ガールズちゃんねる
>>38
昔はとにかく独身であることが悪みたいな風潮があったから軽い障害程度だったら親が世間体を考えて無理矢理結婚させてたんじゃ無いかな
結婚式まで相手に会ったこと無い人達もいたらしいし

2022/05/18(水) 15:59:25


110. 匿名@ガールズちゃんねる
>>38
少し前にお見合いして結婚した男性に知的障害があったの知らなくて、子供産んだら遺伝してしまい自分が年老いて介護できなくなって殺してしまった事件あったよね

2022/05/18(水) 16:26:10


39. 匿名@ガールズちゃんねる
実際に軽度知的障害の夫婦が子供3人産んで3人とも知的障害児って例が近くにあったから、なんとも言えないや
それは私の子供の頃だったから、ご夫婦の親御さんが強制不妊手術をしなかったんだろうし、この記事も親の問題かなと思うが

2022/05/18(水) 15:53:53


43. 匿名@ガールズちゃんねる
育てる知能がない、経済力がないのに生んだり、そもそも倫理観が足りなくて避妊しないで、その度に里親に出してるドキュメンタリー見てると綺麗事は言っていられないよね。。

2022/05/18(水) 15:55:34


200. 匿名@ガールズちゃんねる
>>43
少し違う話だけど、ノンフィクションに出てた山奥ももこさんだっけ?子育てを周りに任せきりで近所のおばあさんまで泣かせてやばかったよね

一見すると里親に出さずに自分の手元で育ててるように見える人でもももこさんのような状態じゃ周りのストレス半端ないし、ケースによっていろいろ複雑だよね……

2022/05/18(水) 18:40:07


44. 匿名@ガールズちゃんねる
精神的に苦しめられたのは事実だと思うし辛かったと思う。でも現実問題、障害児が産まれる確率高いしそうなった場合一生誰かが面倒みなければいけない。
当事者だけが大変になるだけではなく親戚にも迷惑がかかるのは事実だし。(旦那の親戚が障害者で大人になった今も色んな問題起こして家族は大変な思いしています)
難しい問題だけど、そうせざるを得なかったのかなとも思う

2022/05/18(水) 15:55:38


45. 匿名@ガールズちゃんねる
言ったら申し訳ないけど福祉や周りの手助けないと子育てできないだろう死何より自分自身が生きるのも福祉にお世話にならなきゃならない状態なら子供作るなと思われるのは仕方ないと思ってしまう

2022/05/18(水) 15:55:41


46. 匿名@ガールズちゃんねる
結婚して子どもがいるのが当たり前の時代だったからお辛いとは思うけど、障害の程度も分からないし一概に国の責任だとは言い切れないと思う。
遺伝しないとしても、障害者の親の面倒をみさせられる子どもが可愛そうだよ。

2022/05/18(水) 15:55:42


48. 匿名@ガールズちゃんねる
障害者同士の結婚のドキュメンタリーみたことあるんだけど、子供作ったけどやっぱり子育ては難しくて両親にほぼ丸投げというか、本人も慣れない育児でストレス抱えて癇癪起こしたりして、両親が介護と育児を全部担ってた。
無神経な考えかもしれないけどそれ見ると、本当に権利だけで産んでいいんだろうかって思ってしまう。祖父母が死んだらこの子どうなるんだろうって辛い気持ちになった。

2022/05/18(水) 15:56:40


50. 匿名@ガールズちゃんねる
インタビューに答えている方々は障害があるとはいえきちんと会話することもできているし、現状も把握している。こういう人への強制不妊手術は人権侵害だと思う。
しかしもっと重度で判断力がなく、行動に困った保護者が希望した場合、それを非人道的かと言われると悩む。

2022/05/18(水) 15:57:00


54. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
酷い話だと思うけど、いろんな話ごっちゃにしすぎてない?

特に最後の人、知ってて妻に言ってないって被害者が変わってくるよ

2022/05/18(水) 15:58:02


62. 匿名@ガールズちゃんねる
ほんとに難しい問題だよな
知的障害者ってほんとに制御が効かないから徹底的に監視しなきゃだし、その人員がなかったからって考えると…。
でも、引用文の人たちは日常生活に問題ないような受け答えしてるように見えるし、振り分けが甘かったりしたのかな?

2022/05/18(水) 15:59:05


69. 匿名@ガールズちゃんねる
でも常時介護が必要な伊是名夏子みたいな人が「私達のような人こそ子どもを持つべき」とか言うのも違うと思う。少なくとも今の日本では。

2022/05/18(水) 16:00:14


77. 匿名@ガールズちゃんねる
>>69
一時期よく話題になってたね…。

2022/05/18(水) 16:02:00


115. 匿名@ガールズちゃんねる
>>69
子供に月経カップ渡して遊ばせたり、開放的な性教育を謳ってたけど気持ち悪いとしか思えなかった。

2022/05/18(水) 16:28:00


120. 匿名@ガールズちゃんねる
>>69
間違いなく難病で遺伝する可能性があるのに子供作ったよね。幸いにして子供たちは発病しなくて済んだみたいだけど、チャレンジャーではある。

2022/05/18(水) 16:30:46


76. 匿名@ガールズちゃんねる
実家の近所に知的障害がある夫婦が住んでた。夫婦には息子がいて、その夫婦より重い知的障害だった。夫婦も息子も働いてないみたいだったけどどうやって生活してたんだろう。たまにウチに傷んだ野菜持ってきて「何かと交換して」て言ってきたりしてたけど。

2022/05/18(水) 16:01:50


78. 匿名@ガールズちゃんねる
子どもに遺伝しなくても子どもはほぼ地獄なんだよな
生まれながらに親の世話しなきゃいけない人生が確定してしまう

2022/05/18(水) 16:02:02


82. 匿名@ガールズちゃんねる
何で国の責任なのか、いまいちわからない
親とかが同意したから手術できたんだよね?
親は恨まないの?

2022/05/18(水) 16:03:26


編集元: 「おにぎりひとつ食べて、手術に行った」強制不妊手術被害者の慟哭

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
マスク拒否男が無罪主張 旅客機の運航妨害―大阪地裁
タバコを辞めない夫。どうしたらやめてくれる?
「手指のアルコール除菌」が常識になった子供たちの将来を生物学者がひどく心配しているワケ
♥あわせて読みたい♥