1. 匿名@ガールズちゃんねる
ママ友は、がんばってでも、広く浅くでも、作るべきですか?
https://up.gc-img.net/post_img_web/2022/05/NQ9BRsSlcMPqivS.png

2022/05/18(水) 15:57:10




2. 匿名@ガールズちゃんねる
マウント合戦ならいらない

2022/05/18(水) 15:57:38


3. 匿名@ガールズちゃんねる
面倒なだけ
よっぽど気の合う人ならいいけど

2022/05/18(水) 15:57:53


4. 匿名@ガールズちゃんねる
もうこういうのいい
過去トピ見なされ

2022/05/18(水) 15:57:59


72. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
どうせいらない必要ない群れるなって言われて終わりだしね

2022/05/18(水) 16:14:43


75. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
いらない
必要ない
群れてる奴らひとりじゃ何もできない

ママ友いない私超カッコイイ!最高ー!

のオンパレードだよね

2022/05/18(水) 16:16:24


101. 匿名@ガールズちゃんねる
>>75
それ!
トピ開く前から想像ついたwwww

2022/05/18(水) 16:27:13


119. 匿名@ガールズちゃんねる
>>75
ほんとそれ。
はぁ、ってなるよね。
ちなみに私は気の合うママ友とのお喋りが至福の時間。

2022/05/18(水) 16:36:09


6. 匿名@ガールズちゃんねる
私はいらないですが
子どもが多かったり、少年団などに入っているなら必要かも

2022/05/18(水) 15:58:11


7. 匿名@ガールズちゃんねる
友達じゃなくて自助組織

2022/05/18(水) 15:58:21


8. 匿名@ガールズちゃんねる
子供が仲良くしているお母さんと顔見知り程度の繋がりでなんら問題もなかったよ

2022/05/18(水) 15:58:23


163. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
子供が仲良くしてるお母さんと園や学校で会えば世間話が出来る、連絡しようと思えば出来る人が何人かいる程度が一番楽な気がする。
ぼっちになる事もないし、何か聞きたいことが出た時に聞ける人もいる。でもベッタリじゃないからそんなに揉める事も無い。みたいな。

2022/05/18(水) 17:24:17


9. 匿名@ガールズちゃんねる
情報を得るという意味ではいた方がいいけど、無理して作らなくてもまともな人は聞けば教えてくれる

2022/05/18(水) 15:58:25


10. 匿名@ガールズちゃんねる
無理して作らんでも
何人かいれば助かることもあるけど、卒園卒業で疎遠になる

2022/05/18(水) 15:58:29


12. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
最近人間関係がめんどくさいけど
得するだけの人と繋がりたい
自分が寂しい時だけそばにいてほしいとか
本当にワガママな人多い

2022/05/18(水) 15:59:10


56. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
ママ友だと特にだよね
利益がないって分かったらすぐ離れていく人沢山いる

2022/05/18(水) 16:08:52


139. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
ママ友は特にそれが顕著だと思う。
都心だからというのもあるけど、色んな人がいた中で読モやってるという美人ママにはいつも人が群がってたな。
あとは職業がらたまにテレビに出る人とかもそうだった。
みんな損得考えて人間関係築いてるよ。

2022/05/18(水) 16:48:56


159. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
そういうお母さんラインや電話(着信)が本当に多い…ゲンナリする
出会ってすぐにこっちが愛想笑いしただけでもう“親友”くらいの熱量になる感じ…
ラインの返信も待ってられない様で、追いラインを送ってきたり、なんかもう全体的に重いw

2022/05/18(水) 17:15:05


165. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
私は損得より優しい人か気が合う人と繋がりたい。
そんな人はおらんのか
そりゃ嫌なことされたりして損は嫌だけどさ

2022/05/18(水) 17:28:12


14. 匿名@ガールズちゃんねる
ママ友というか、知り合いは必要だと思う。
学校に直接聞くまでではないけど、これどうする~?みたいに軽く聞ける人いた方が楽。
ランチとかはわざわざ行かなくてもいいと思う。

2022/05/18(水) 15:59:23


17. 匿名@ガールズちゃんねる
一期一会的な付き合いになるけれど、その時々で助けていただいたと思う。

2022/05/18(水) 15:59:51


82. 匿名@ガールズちゃんねる
>>17
「助けていただいた」って言葉がすんなり出る人は今後も良い出会いがあると思うわ。

2022/05/18(水) 16:19:05


20. 匿名@ガールズちゃんねる
どのママも子どものためにいいと判断したら付き合うだけ
無理に友達になる必要ない
子ども同士が仲良いときにホウレンソウし合う仲になる

2022/05/18(水) 15:59:57


21. 匿名@ガールズちゃんねる
ちょっとした事聞いたりできる相手はいたほうがいいと思う

2022/05/18(水) 16:00:07


24. 匿名@ガールズちゃんねる
頑張らなきゃいけないなら作らなくてもいい
とりあえず学校連絡やPTA行事に関して情報共有できる相手がいれば少しは楽だよってくらい
あと役員が回ってくることがあれば勝手にママ友的な相手は出来る

2022/05/18(水) 16:00:48


26. 匿名@ガールズちゃんねる
人による。以上。

2022/05/18(水) 16:01:10


28. 匿名@ガールズちゃんねる
女の人が苦手なので怖くてママ友って言葉だけでも胃が痛い!!

2022/05/18(水) 16:01:32


30. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
わからないことや子供の宿題の事とかちょっとした教えてー!的なやりとりはよくあるよ。助かる
プライベート割り切れる人と仲良くなればいいと思う

2022/05/18(水) 16:01:49


31. 匿名@ガールズちゃんねる
ママ「友」というより、クラスメイト感覚ならいいんじゃないかな。
学校での子どもの様子とか、プリントや用意するものを気軽に聞けるくらいのお付き合い。
そのうちに、ほんとに気が合う人が「友達」になるという感じ。

2022/05/18(水) 16:02:05


34. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
人間関係得だけ得ようとする人が多い
AIとつるんで下さい

2022/05/18(水) 16:02:30


36. 匿名@ガールズちゃんねる
ガルちゃんでは評判の悪いママ友だけど、私はいて良かったって何回も思ったよ。
って言うか自分の子どもがお世話になったりしたときに「昨日はありがとうございました」くらいは言うし、子どもの友達がお菓子を持って遊びに来たら迎えに来た時にお礼は言うよ。
ママ友ってくくりだけど、ごく普通の社会のつながりだよ。

2022/05/18(水) 16:02:46


39. 匿名@ガールズちゃんねる
お互いの家を行き来するような関係性のママ友は要らないかな。疲れるし。

2022/05/18(水) 16:03:24


40. 匿名@ガールズちゃんねる
穏やかでまともな母親ばかりの園なので、適当にお付き合いできています。
小学校のほうは一切付き合いない。

2022/05/18(水) 16:03:35


43. 匿名@ガールズちゃんねる
北斗晶さんが言ってたのかな…
「ママ友は同僚のようなもの!職場の同僚にも、仲良い人やそうでない人がいる。ママ友もそれと同じで考えればいい」みたいなことを言っていてしっくりきました。
仲良いママとは家を行きして遊んだりするし、園や学校でしかお話しないママもいる。
それでいいと思っています。

2022/05/18(水) 16:04:11


44. 匿名@ガールズちゃんねる
そりゃ全くいないよりはいた方がいいよ
普通の友達だっていないよりはいた方がいいでしょ
ただ無理して作る必要は無いってだけ
「ママ友」って言い方するからおかしくなってると思うな〜
どっちかというと友達より同僚に近い感覚じゃない?

2022/05/18(水) 16:04:19


46. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
相手の気持ちもあるのに「作るべきか」とか言っちゃう精神性の人は作らんでいいって思う
相手にも選ぶ権利はあるわけで

自然に知り合って、その中で気が合えば仲良くなるってだけなのに

2022/05/18(水) 16:04:43


49. 匿名@ガールズちゃんねる
徹底的にママ友とは付き合いません!みたいなママさん苦手。
目があったから挨拶しようと思ったら視線そらされたりさ…せめて挨拶ぐらいしようよ。

2022/05/18(水) 16:06:52


57. 匿名@ガールズちゃんねる
良いママ友がいっぱいいたのに引っ越しすることになって、今、孤独で死にたいよ

2022/05/18(水) 16:09:10


164. 匿名@ガールズちゃんねる
>>57
死にたいとまではいってないけど分かるよー。小学校入学のタイミングで引っ越したんだけど、幼稚園までのママ友が本当にいい人ばかりだったから、今孤独で辛い。地元の人は固まってて、子ども同士も頻繁に遊ばせてる。お互いがんばろうね。

2022/05/18(水) 17:24:17


61. 匿名@ガールズちゃんねる
ママ友必要ですか?ってガルちゃんではよく見るし、必要ないって意見もよく見るけど、リアルだとママ友ゼロの人って学年に数人だよ。
それも、他の学年に兄弟が居てそっちではママ友がいたり、仕事で行事参加がほぼ旦那さんとかね。

2022/05/18(水) 16:10:03


62. 匿名@ガールズちゃんねる
息子2人を育て上げました。
保育園、小学校、中学、高校とどこにでも面倒なお母さんは不思議といるもんで、早くママ友やらから解放されたい!と常々思っていましたが、次男が高校生の時のラグビー部のママ友2人とは不思議と気が合って、3人で旅行に行ったり飲みに行ったり未だに仲良しです。
むしろ子育て終わって暇人になった今こそ2人の存在は有り難く、色々とイヤな思いしたり我慢したりのママ友の世界に、最後の最後で神様は素敵な出会いを与えてくれたって感謝しています。

2022/05/18(水) 16:10:09


66. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
もうさー
この話題死ぬほど繰り返されてきてるよ?
ちょっとGoogle検索すればすぐ出てくるし、なんならガルで検索したらほぼ同じトピタイありそう。過去ログ読めば解決するよ。

別に、作る「べき」なわけないじゃん。作るメリットは、
・気が合えば楽しい
・子ども同士を遊ばせやすい
・同じ年の子どものことで情報交換しやすい
・幼稚園・学校イベントで話せる相手がいると淋しくはない

あなたがこれらのメリットが特に必要なく、それよりも煩わしさの方が勝るタイプであれば、作らなくていいんだよ。会ったときに嫌われない程度に笑顔であっさり挨拶だけしておけば良い。

私は働くママだから、子ども園のある時期までママ友ゼロでした。特に困らなかったよ。でも子ども同士の遊びイベントにうちの子が参加できないのを可哀想に思って、一念発起してママ友の世界にin。笑
結果、とても楽しい時間を過ごしたし、いろいろ面倒くさいこともあった。後悔はしてないし、小学校に入ってからも付き合い続けてる仲良いママ友さんもいるよ。

メリデメ考えて自分で決めなねー。

2022/05/18(水) 16:11:08


129. 匿名@ガールズちゃんねる
>>66
最初突き放してるのに、結局めっちゃわかりやすく丁寧に回答してるこの人すこw
一見厳しめなんだけど面倒見の良い、頼れるパイセンみたい✨

内容も納得です。
自分が欲しいか要らないかでしかないよね。

2022/05/18(水) 16:42:07


69. 匿名@ガールズちゃんねる
別に敢えて「ママ」をつけなくても、「友達」いりますか?の答えと私は変わらないかな。別に無理してまで作るべきとも思わないけど、気の合う友達が出来たら色々楽しい。
特にママ友のほうが遠慮なく子供の話も沢山できたり、そこそこの時間でお互い切り上げて帰れる(帰ってもらえる)ことも出来るからその辺は独身の子と遊ぶより楽。確かに変なママもいるけど、別に会社とか学校とかのどのコミュニティによ嫌な奴も逆にめちゃくちゃいい人もいるし、、と思う。

2022/05/18(水) 16:12:37


79. 匿名@ガールズちゃんねる
逆に「ママ友達なんてバカみたい。ぼっち上等!!作るだけストレス」みたいな極端な考えの人のほうが浮いてる…

2022/05/18(水) 16:18:34


84. 匿名@ガールズちゃんねる
子どもが幼稚園の頃を思い出してみた

14時お迎えとするじゃん
みんな早めにお迎えに来るから、13時50分〜誰か話せる人がいないとぼっちになるんよね。
元気ママは、すぐに群れてワイワイしだす。
そこにポツンといるのはさみしいものだよ、わずか10分でも。
お迎え終わっても、子どもが園庭で遊びたいとなれば付き添わなきゃいけない(子どもと砂場で遊ぶわけにいかないから、子どもの荷物持って遠目で見守る)。
そんなとき、ちょっとでも話せるママさんがいると良いよね。

良いママさんと出会って少しでも話せるようになるとホッとするし、少しずつ助け合える関係にもなっていくんだよね。

2022/05/18(水) 16:20:00


208. 匿名@ガールズちゃんねる
>>84
ほとんどの人が誰かしらと話てますよね。皆社交的だなと思ってたけど頑張ってた人もいたのかな。私も笑顔作って感じ悪くならない様にはしてた。

2022/05/18(水) 20:13:25


121. 匿名@ガールズちゃんねる
ママ友なんか必要ない!知りたいことあったら学校に聞けばいいだけ!ってよく見るけどみんなそんな頻繁に学校に電話してるもんなの?

2022/05/18(水) 16:36:44


156. 匿名@ガールズちゃんねる
必要でもないけどいらなくもない
普通に接してれば仲良くなる人とはなるし挨拶だけの人とはいつまでたっても挨拶だけだし

2022/05/18(水) 17:08:40


172. 匿名@ガールズちゃんねる
ママ友は必要ないかなとは思うけど、送迎時に少し話が出来る程度の関係性の人は必要かなー?と思います。そこから情報貰えたりするので。

2022/05/18(水) 17:46:59


204. 匿名@ガールズちゃんねる
無理に作る必要はないけど、気の合う人と話したりランチしたり楽しいよ

2022/05/18(水) 19:49:05


213. 匿名@ガールズちゃんねる
学校や幼稚園のこと気楽に聞けるママさんありがたいと思ってたけど、実際学校のプリントに詳しく書かれてない事は大して重要ではないと気づいた。
1人目の時にアレやコレやと聞きまくって教えてくれてたママさんは本当にいい人だったと思う。

2022/05/18(水) 21:06:13


214. 匿名@ガールズちゃんねる
園の行事の時に軽く世間話くらいしたいものだけど、私めちゃくちゃ太ってるんです。やっぱり人は見た目からだからね、わざわざ極端に太ってる人と仲良くしようとは思わないよね。

2022/05/18(水) 21:18:24


編集元: 【ママ友】は必要?

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
2児の母・鈴木亜美 ママ友は子供受験で必死 「怖い、どうしよう」夫に相談した結果
本気でママ友いない人
嫌いなママ友はいますか?その理由は?2000人アンケートが示す「ママ友」の悩み
♥あわせて読みたい♥