1. 匿名@ガールズちゃんねる
あるスーパーのレジにちょくちょく顔合わせていた店員さんがいたのですが、

先日「めちゃくちゃ久しぶりじゃないですか!最近来ないからどうしたのかなって思ってました(笑)」と声かけられました。

覚えてくれててめちゃくちゃ嬉しかったです。でもめっちゃ客来るだろうになんで覚えられてたんだろう…と思いました。

「開店直後入店ババァ」「レジ打たれる前に小銭すでに握ってるババァ」「しっかり濃厚4.4ババァ」くらいしか思い浮かびません。

レジ打ちされていて、こういう客覚えてますっていう方、私も覚えられてましたみたいな方、エピソード教えて下さい。

2022/05/18(水) 16:43:08




2. 匿名@ガールズちゃんねる
えのきを毎日かってたら「えのきの人」って言われて覚えられた

2022/05/18(水) 16:43:58


62. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
どんな経緯で発覚したのかが気になる

2022/05/18(水) 16:51:56


178. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
もやし5袋買う人はもやしの人って覚えてたw

2022/05/18(水) 19:47:35


3. 匿名@ガールズちゃんねる
同じような時間帯で同じものを買っていくお客さんは覚えやすいです

2022/05/18(水) 16:44:01


4. 匿名@ガールズちゃんねる
覚えてても、こっちには言ってこないで欲しい派

2022/05/18(水) 16:44:04


5. 匿名@ガールズちゃんねる
声かけられると行きづらくなるからやめてほしい

2022/05/18(水) 16:44:11


194. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
わかる、毎朝コンビニ行ってたけど
声かけられてから行かなくなった

2022/05/18(水) 21:31:24


7. 匿名@ガールズちゃんねる
しっかり濃厚4.4ババァ………🙋審議

2022/05/18(水) 16:44:21


30. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
牛乳?

2022/05/18(水) 16:46:23


9. 匿名@ガールズちゃんねる
嬉しいの?ヤダな

2022/05/18(水) 16:44:32


11. 匿名@ガールズちゃんねる
覚えられるの嫌だし話しかけられるのも嫌だ…
でも接客してるから覚えてしまう気持ちもわかる…

2022/05/18(水) 16:44:37


43. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
私も嫌だな
覚えられるのは仕方がないからそれをこっちには解らないようにしてて欲しい

2022/05/18(水) 16:48:09


75. 匿名@ガールズちゃんねる
>>43
分かる。客に言う必要ないよね。私だったら行きづらくなっちゃうわ。

2022/05/18(水) 16:54:40


12. 匿名@ガールズちゃんねる
ドラストレジだけど、クセのある人はもちろん覚えてるけど常連の人・良い人も覚えてるよ!
けど変な人じゃなければあだ名つけて覚えたりはしないかな

2022/05/18(水) 16:44:44


164. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
あだ名つけられるのは、よっぽど個性的な人か、横柄な態度の奴、臭い奴、クソジジイとかだよね。
普通の人は覚えてるけど、あだ名つけないよね。

2022/05/18(水) 18:24:27


173. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
私もドラストで働いてて私はお客さんにアダ名はつけませんが店員側がお客さんの子供にアダ名をつけられていたのを最近知ってしまいました…
角刈りいい加減ジジィ、ハゲ丸バーコードおっちゃん、てきぱきマン、おでこおばちゃん、
声変り前髪キモ澤、みっちゃん…
とりあえず自分は変なアダ名ではなかった事に案除しました…

2022/05/18(水) 19:00:53


13. 匿名@ガールズちゃんねる
近所のコンビニでそろそろポイントカード作りませんか?って言われた時はなんかその店舗に行かなくなった

2022/05/18(水) 16:44:47


14. 匿名@ガールズちゃんねる
めっちゃ強面なのに毎回「ありがとう!」って言ってくれるオジサンと、カゴへの商品の入れ方めっちゃ煩い上に保冷剤何個も欲しがるオバチャンは覚えてた。
優しいお客さんと面倒なお客さんはよく覚えてる。
何買ったかとかは正直全然頭に入らない。

2022/05/18(水) 16:45:02


18. 匿名@ガールズちゃんねる
何もなくても常連は顔で覚えられるんじゃない?

2022/05/18(水) 16:45:18


20. 匿名@ガールズちゃんねる
コンビニで覚えられるのが本当に嫌

2022/05/18(水) 16:45:19


61. 匿名@ガールズちゃんねる
>>20
覚えられて喜ぶのは常連ヅラしたジジイ客だけだよね。

2022/05/18(水) 16:51:36


170. 匿名@ガールズちゃんねる
>>61
本当にその通り
あと常連ヅラしたオヤジ、常連のおばあちゃんやおばちゃんも声かけると喜ぶ

反対に若い人は声を掛けると嫌がるので、声掛けたりはしない様にしてる

2022/05/18(水) 18:45:00


109. 匿名@ガールズちゃんねる
>>20
タバコ買うならわかる。
パチ屋で働いてたとき常連がタバコ何を買うか覚えてほしい人多かったから。

やたら学生に声掛けてフレンドリーなおばちゃん店員いるけど、あまり行かないようにしてる。
ジロジロ見てくるし。
多分あぁいう店員は常連さんかどうか確かめてるために顔見てくるんだろうけど、うざいのが本音…。

2022/05/18(水) 17:09:37


119. 匿名@ガールズちゃんねる
>>20
毎日出勤前に立ち寄るコンビニなので顔を覚えられているのは当然だと思うけど、ある日レジでいつもありがとうございますと言われ、なぜか行きたくなくなりコンビニ変えた。この心理は何なのだろう。

2022/05/18(水) 17:19:47


21. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
その選択肢なら開店直後入店だと思う
開店直後入店する人って大体メンツ決まってくるから

2022/05/18(水) 16:45:31


22. 匿名@ガールズちゃんねる
待て待てメルカリ思い出した

2022/05/18(水) 16:45:33


175. 匿名@ガールズちゃんねる
>>22
これだよねw
【画像】

2022/05/18(水) 19:09:59


26. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの旦那はコロナ前からパソコン一つで自営業だったから、旦那が家な側のコンビニに行くとそそくさと
ファミチキがすぐスタンバイされてたというエピソードがあるから
絶対ファミチキの人と言われてたと思う

2022/05/18(水) 16:46:00


120. 匿名@ガールズちゃんねる
>>26
パソコン一つで自営業とファミキチは何の関係があるの?

2022/05/18(水) 17:20:50


152. 匿名@ガールズちゃんねる
>>26
他社だけど、わりと来店時間帯が一定してて、毎回買う客の場合は揚げ物系はあいつ来るかも…って思ったらなんとなく余分に揚げてたよ。さすがにオーダー入ってから揚げ物用袋には入れてたけど。

2022/05/18(水) 18:09:04


35. 匿名@ガールズちゃんねる
覚えてても言わない派だけど、エコバッグやカゴとか特徴のあるものは何度か見てると嫌でも記憶されちゃうよー

2022/05/18(水) 16:47:06


41. 匿名@ガールズちゃんねる
アパレルだけど、やっぱり変な癖のある人程覚えてるよ。1回の来店で覚えた人もいれば、何回も来られてるのに覚えられない人もいる。

2022/05/18(水) 16:47:51


42. 匿名@ガールズちゃんねる
昔フリーターやってたころにスーパーのレジやってたことあるけど、常連客は覚えるよ。
あまりこっちから声掛けることはしなかったけど、でもお客さんによっては世間話くらいはしてた。
あと、超嫌な客とかクレーマーは別の意味で周知される。

2022/05/18(水) 16:47:58


45. 匿名@ガールズちゃんねる
しっかり濃厚ww

店員側は覚えてても、客としてはあんまり絡んでほしくないから声かけないよ〜
いつもの◯◯でいいですよね?みたいな声かけも、親切に見えて嫌な人もいるだろうから言わないようにしてる。その店員さんはプロ失格だと思うよ

2022/05/18(水) 16:48:22


51. 匿名@ガールズちゃんねる
店員さんに覚えられるのは仕方なくない?店員さんも覚えたくて覚えてるんじゃないよね
毎回同じもの買ってたり、頻繁に来てたりしてたらどんな特徴ない人でも記憶してしまうものでしょ

2022/05/18(水) 16:49:10


53. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
覚えていたとしても話しかけられたくないw次行きづらくなる

2022/05/18(水) 16:49:20


54. 匿名@ガールズちゃんねる
店員に覚えられるの嫌って人いるけど、仕事してりゃ否応なしに覚えてくよ
それで話しかけたりはしないけど
客の立場でも今日はあの店員さんいるな、とか思ったりしない?

2022/05/18(水) 16:49:27


63. 匿名@ガールズちゃんねる
すごく礼儀正しいお客様とか
バーコードを毎回全部打ちやすいように並べてくれるお客様、
強面なのにサンリオのお財布持ってるお客様とかは
ほほえましくて覚えてる

2022/05/18(水) 16:52:16


64. 匿名@ガールズちゃんねる
店員側です。
いらっしゃいませの後にこんにちは〜ってお互い挨拶のやり取りするようになったら、「いつもありがとうございます」の声をかけます。
それまでは覚えていても、声は掛けないようにしています。

2022/05/18(水) 16:52:37


65. 匿名@ガールズちゃんねる
仕事で電気代の支払いを毎日10件くらいずつまとめてコンビニでしてたら
外国人の店員に顔を覚えられてしまった
自分の昼食を買いに行っても「キョウハナンマイハラウ~?」って聞かれる

2022/05/18(水) 16:52:38


66. 匿名@ガールズちゃんねる
いつもサングラス、つば広ハット、ワンピースで身体に良さそうなもの買う人がいたんだけど
心の中で女優って呼んでたw

あと髪の毛と髭が長いおじいちゃんは、仙人w

2022/05/18(水) 16:53:09


67. 匿名@ガールズちゃんねる
近場のスーパーでほぼ毎日、買物するから覚えられてると思う!!
仮に話しかけられたら適当に愛想笑いか返事しとく笑
便利だから、わざわざ遠くに買いに行きたくない

2022/05/18(水) 16:53:15


74. 匿名@ガールズちゃんねる
月に何度か行く喫茶店でいつもコーヒーをブラックで飲んでたら、ある時店員に「ミルクと砂糖はいらないですよね?」って言われてなんか行きづらくなった

2022/05/18(水) 16:54:27


97. 匿名@ガールズちゃんねる
>>74
分かる。
ダンナが娘の塾のお迎えで週2回、塾近くの個人のお店で決まったメニュー頼んでたら、ある時入店してオーダーする前にそのメニューが出てきたらしい。
いつもこの時間にいらっしゃるから作っておきましたよ、って。
好意なのは分かるけど、行きづらくなったって言ってたな。

2022/05/18(水) 17:03:08


91. 匿名@ガールズちゃんねる
スーパーのレジもコンビニもやってた事あるけど、よっぽどイヤな客でもない限り変なあだ名とか付けたことないなぁ〜
もちろん常連客で必ずその商品を買う人がいて「あ、このお客さん今日もこれ買うんだ」くらいは思うけど、「この人またこれ買ってるわ〜w(プークスw)」的な感じで見たことはないです。
お気に入りの商品でその店で買い物してくれるなら、メーカーさんからしても店舗にとっても良客です。有り難い。

2022/05/18(水) 17:00:59


101. 匿名@ガールズちゃんねる
丑三つ時にすっぴん部屋着ボサボサ頭でちょいちょい行くから「百鬼夜行」と渾名がついててもおかしくないと覚悟してる。

2022/05/18(水) 17:06:19


103. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
常連の良いお客さんは覚えてるよ!笑
来なくなると逆に心配になる
入院したのかなとか。笑
常連でも単発でも嫌な人にはそんな風に話しかけないから気にしないで!笑

2022/05/18(水) 17:06:37


106. 匿名@ガールズちゃんねる
新人の頃ミスしても怒らず優しかったお客様と、正社員しか分からないようなことをわざわざ私を探して聞いてくる客の顔は覚えたな
やっぱり優しい人、クセのある人は記憶に残るよ

2022/05/18(水) 17:08:50


107. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
よく来る人は覚えてるよ
何かあったわけじゃなく
嫌な客は一回で覚える

2022/05/18(水) 17:09:08


113. 匿名@ガールズちゃんねる
コンビニでよくAmazon受け取っていたら、店員達にアマゾネスってあだ名つけられてた。

2022/05/18(水) 17:10:43


115. 匿名@ガールズちゃんねる
いつも湯上りすっぴんで行くスーパー、

すっごい化粧がのった日に行ったら、
いらっしゃいませ!!と今までなかったような対応をしてくれた。。。。複雑

2022/05/18(水) 17:14:31


134. 匿名@ガールズちゃんねる
早朝6時から9時までコンビニで毎日バイトしていたときは、覚えてましたよ。だからって特にリアクションなし。
そもそも朝は、常連が多かったから。

裏返しでもぞもぞと本を買う人w
お札と小銭入れが別にあり会計時間かかる人
カップルで朝方めっちゃ仲良く来る人
忙しそうに弁当買うスーツの人
ずっと独り言が多く目が合わない人
立ち読みをきっちり30分してからお惣菜買ってく人
決まった種類の朝刊を買う人
何人家族?ってぐらい毎日たくさんおやつ買う人
こしあんのパンが好きなおばあちゃん などなど
バイト、楽しかったなー

2022/05/18(水) 17:35:47


151. 匿名@ガールズちゃんねる
スーパーのレジ。
毎日くる常連さんがしばらく来ないとみんなで心配になり店にきてるかお互い確認したりしてる。
久しぶりにきた時はみんなでこっそり良かったー!と歓声をあげてしまう時も。
若い人はこなくても気にならないけどお年を召した一人暮らしの方は心配になる。
しょっちゅう見てると知り合いみたいな気分になる。
トピ主さんも好かれてるお客さんなんでしょうね。

2022/05/18(水) 18:08:28


162. 匿名@ガールズちゃんねる
>>151
優しい店員さんが集う店だ

2022/05/18(水) 18:22:17


157. 匿名@ガールズちゃんねる
母がちょうど、スーパーのレジのおばさんに「いつもすごい量ね」って言われてもう行きたくないって言ってた。
こんにちはとかならまだいいって言ってたけど、あんま話しかけられない方がやりやすいかな…。

2022/05/18(水) 18:15:38


158. 匿名@ガールズちゃんねる
よく来る人はあまり特徴がなくても大体覚えちゃうよ
私は声を掛けたりって基本しないけど、おしゃべりな人でも嫌いな人には話しかけたりはしないから声を掛けてきたって事は良い印象のお客さんなんだと思う

2022/05/18(水) 18:15:40


160. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
小銭すでに握ってるババァは、即お金を出してくれる人だろうから普通に良客ってことで覚えられてるのでは?

2022/05/18(水) 18:19:32


167. 匿名@ガールズちゃんねる
コロナ時期、個数制限してるのに姑息な手段をつかい何個も購入してた人達。
ゴネてキレまくったり泣き落とししてきたり丁寧にお断りして謝ってるのに詰め寄ってくる人。
今も普通に買い物にきてるけど人間性を見てしまったので忘れられない。
マスク、アルコール、トイレットペーパー、水などあのときはみんなどうかしていたのかもしれないけど店員はその時起きたことを忘れない。

2022/05/18(水) 18:40:25


171. 匿名@ガールズちゃんねる
夜勤してたときに、夜勤終わりにたまーに寄ってたコンビニのおばちゃんが『おはようございます。お疲れさまでした』って言ってくれたのは嬉しかった。(前に夜勤明けですって話したことがあったのを覚えていてくれた)

2022/05/18(水) 18:50:03


編集元: レジで覚えられてる客

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
女の戦いに疲れた人
自分が死んだらお墓に入りますか?
すごい美人どこにいましたか?
♥あわせて読みたい♥