1. 匿名@ガールズちゃんねる
https://up.gc-img.net/post_img_web/2022/05/4eae3076cfb9f5b27f5d4d66977db225_16705.jpeg

http://grapee.jp/1121794
https://up.gc-img.net/post_img_web/2022/05/4eae3076cfb9f5b27f5d4d66977db225_24640.jpeg

https://up.gc-img.net/post_img_web/2022/05/4eae3076cfb9f5b27f5d4d66977db225_29865.jpeg

https://up.gc-img.net/post_img_web/2022/05/4eae3076cfb9f5b27f5d4d66977db225_22720.jpeg

投稿を見た人たちからは「ジャムって冷凍できたんだ!知らなかった」「余ったジャム、いつも捨てていました…。いい情報をありがとう!」などの声が上がっています。

冷凍庫から出したジャムは、常温ですぐ柔らかくなるとのこと。忙しい朝には便利ですね!

2022/05/18(水) 15:37:57




2. 匿名@ガールズちゃんねる
小分け冷凍めんどくさいんだよ…

2022/05/18(水) 15:38:40


42. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
だよね!
わかっちゃいるんだけどね

2022/05/18(水) 15:44:30


45. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2で答え出てた

2022/05/18(水) 15:44:50


63. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
じゃあ頑張って2週間以内に食べ切ろう
ヨーグルトゼリーやミルクプリンを作る時に混ぜればすぐなくなるよ

2022/05/18(水) 15:48:31


152. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
なんでもかんでも冷凍・冷凍、使う分だけ小分け冷凍、、、冷凍庫がジップロックでパンパンやっ!

2022/05/18(水) 18:08:27


3. 匿名@ガールズちゃんねる
トピにするまでもない

2022/05/18(水) 15:38:46


5. 匿名@ガールズちゃんねる
イラストガル民みたい

2022/05/18(水) 15:39:10


6. 匿名@ガールズちゃんねる
ジャム自体買わない

2022/05/18(水) 15:39:44


7. 匿名@ガールズちゃんねる
おお!その手があったか!!なんで気づかなかったんだろう
今まで何回カビさせてきたことか

2022/05/18(水) 15:39:51


8. 匿名@ガールズちゃんねる
瓶ごと冷凍庫に入れてた…。

2022/05/18(水) 15:39:55


22. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
糖度高いから完全には固まらないんだよね
私もそうしてる
特に手作りジャムとか

2022/05/18(水) 15:41:27


30. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
瓶ごとか!それは斬新でいい!
使ったらまた冷凍庫に戻すの?

2022/05/18(水) 15:42:57


46. 匿名@ガールズちゃんねる
>>30
使ったらまた冷凍庫に戻してますよ。
本当は再冷凍とかダメなんだろうけどカビるよりいいかなって。

2022/05/18(水) 15:44:55


61. 匿名@ガールズちゃんねる
>>46
天才か!いいこと聞いたー!
真似してみる!教えてくれてありがとう😊

2022/05/18(水) 15:48:04


10. 匿名@ガールズちゃんねる
このシリーズ美味しいんだけど砂糖使ってないなら賞味期限早いんだよね

2022/05/18(水) 15:39:55


11. 匿名@ガールズちゃんねる
アヲハタのジャムって特にすぐカビ生えない?

2022/05/18(水) 15:39:58


29. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
添加物が少ないとかじゃないの

2022/05/18(水) 15:42:32


34. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
砂糖使ってある方のは少しだけカビにくいよ

2022/05/18(水) 15:43:25


54. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
糖度が低いとね
昔から日持ちさせるには甘くするかしょっぱくするかだからね、基本

2022/05/18(水) 15:46:02


122. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
砂糖の分量が少ない

2022/05/18(水) 16:44:21


12. 匿名@ガールズちゃんねる
私は食パンにたっぷりつけるからジャムがすぐなくなる。

2022/05/18(水) 15:39:58


13. 匿名@ガールズちゃんねる
こういうのあるじゃん
【画像】

2022/05/18(水) 15:40:14


82. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
ガビて勿体ないのが嫌でコレ探してるけどバターと一緒のしかなくて結局また瓶のを買ってきた
イチゴジャムだけのが欲しかったのに
【画像】

2022/05/18(水) 15:58:09


174. 匿名@ガールズちゃんねる
>>82
なんでマーガリンと合体させたがるんだろう。片方だけでいいのにな。

2022/05/18(水) 21:37:05


118. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
これ使いたいけどしんじろうさんに怒られないか心配してる。

2022/05/18(水) 16:34:19


150. 匿名@ガールズちゃんねる
>>118
すんずろうも家では使ってるハズ

2022/05/18(水) 17:56:12


15. 匿名@ガールズちゃんねる
ジャムでも漬け物でも
そのものというよりは
とったりすくったときの
箸とかスプーンの先についたところから
微量ななにかがついて細菌が繁殖するんだよね
それが原因で腐ったりする

2022/05/18(水) 15:40:26


35. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
そうそう
だから毎回洗ったスプーン使って気は配ってはいるんだけどね

2022/05/18(水) 15:43:30


57. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
海外のドラマとか見てると瓶入りのジャムやピーナツバターをすくったスプーンを舐めてまたすくって舐めたりしてるシーンよく見かけてゾッとする時ある

2022/05/18(水) 15:46:17


149. 匿名@ガールズちゃんねる
>>57
たぶん1,2日で食べ切るのよ
知らんけどw

2022/05/18(水) 17:53:32


99. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
食中毒の原因がそれだったってのをテレビでやってたな
鮭フレークの瓶

2022/05/18(水) 16:12:21


20. 匿名@ガールズちゃんねる
めんどくせえ

2022/05/18(水) 15:41:00


21. 匿名@ガールズちゃんねる
トピ画の砂糖不使用のジャム好きでたまに買うけどちゃんと清潔なスプーン使ったらそんなカビる事無いよ

2022/05/18(水) 15:41:08


33. 匿名@ガールズちゃんねる
>>21
それそれ
口つけてない物使えばよっぽど日にちが経ってない限りあんまりカビは生えない

2022/05/18(水) 15:43:12


51. 匿名@ガールズちゃんねる
>>21
うちもカビはえたことない。

きれいなスプーンでとってる。

2022/05/18(水) 15:45:27


53. 匿名@ガールズちゃんねる
>>21
ですよね
うちのジャム開封してから半年くらいたってるけど、使うときは清潔なスプーンで舐めたものは使ってないからぜんぜんカビない
市販じゃなくて手作りのジャムもカビないよ(手作りのは瓶を煮沸消毒して、ふたには日本酒をたらしてる)

2022/05/18(水) 15:45:59


75. 匿名@ガールズちゃんねる
>>21
ジャムにカビなんて生えたことないので、このトピにびっくりした。

確かに清潔なスプーン使っている。瓶物の食中毒って怖いんだよね。

2022/05/18(水) 15:51:35


28. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
良いこと聞いた
製氷器にラップ敷いて小分けにすりゃ良いかね

2022/05/18(水) 15:42:24


31. 匿名@ガールズちゃんねる
>糖度が50%ほどあれば、冷凍をしてもカチカチに凍ることはないそうです。

なるほど

2022/05/18(水) 15:43:05


36. 匿名@ガールズちゃんねる
え。このジャム開封したら2週間で食べきらないとだめなの!?開けてから時間たっても普通だったから食べてた。怖っ。

2022/05/18(水) 15:43:37


39. 匿名@ガールズちゃんねる
アヲハタジャムの愛用者だけど、カビ生える前に食べてしまうわ。
甘さすっきりだから、毎日食べても飽きないし。

2022/05/18(水) 15:44:07


40. 匿名@ガールズちゃんねる
最初から冷凍で飴玉サイズのポーションにしてくれないかな

2022/05/18(水) 15:44:08


50. 匿名@ガールズちゃんねる
自分でジャム作る時、でかいジップロックにいれて冷凍して、食べる分だけ出して食べてるよ。
(急いでる時は、ちょいレンジで、明日食べるなら
前日に出して冷蔵庫)
瓶の熱湯消毒とかめんどくさすぎるけど、
ジップロックに入れて冷凍庫保存便利だよ。
小分けなんてしたことない。

2022/05/18(水) 15:45:26


73. 匿名@ガールズちゃんねる
これ考えた人にノーベル賞あげて
【画像】

2022/05/18(水) 15:51:20


91. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
こんな感じに小分けして1回分づつにしてくれないかな〜
【画像】

2022/05/18(水) 16:01:35


144. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
常に新しいスプーンを使って、使ったスプーンは戻さないようにすればカビないけど。

2022/05/18(水) 17:39:29


151. 匿名@ガールズちゃんねる
給食用の小袋に入ったジャムを業務用の店で買ってます。
ジャムはめったに使わないけれど、ふと欲しい時に1人分?1回分?ずつ使えて便利。
1箱30袋入りくらい。
少しくらい割高でも、カビさせてしまうより経済的だし、いつも安心して食べられると思えば安いものだと思ってます。

2022/05/18(水) 18:01:01


編集元: 冷蔵庫でカビがち… 開封したジャムを長持ちさせるには? 「目からウロコ」「いいこと聞いた」

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
「冷やし中華でいいよ」→「簡単じゃねーからなぁぁ!」 夏に起こる争いをあらかじめ忠告する声に共感続々
この先1種類の炭水化物しか食べられなくなるとしたら何を選ぶか議論するトピ
お赤飯が好き!
♥あわせて読みたい♥