1. 匿名@ガールズちゃんねる
友人のマタニティハイに付き合うの疲れませんか?

私の心が狭いのかな?と思ったりもしますが、つわりがどのくらいひどいか、何回吐いた、今日は何食べたなど長文で送ってきたり最近付き合うのに疲れてきました。
なぜそんなにつわりひどいアピールするのかわかりません。
違う話を振ってもすぐ自分の話に戻ります。
自分の子供の話、旦那さんの話…
SNSでもつわりがいかにひどいか毎日載せてます。

ちなみに話を終わらせたくてスタンプだけ送っても終わりません…

2022/05/19(木) 11:34:20




2. 匿名@ガールズちゃんねる
スタンプ送ったら、もうLINEを返さない
それで分からせるしかない…

2022/05/19(木) 11:35:03


3. 匿名@ガールズちゃんねる
私の友達も5週目で妊娠報告してきたぞ〜

2022/05/19(木) 11:35:03


38. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
私は幼馴染の親友には言ったなぁ。安定期入るまで言わない方がいいって言うけど親友は経産婦だから色々聞きたかったし

2022/05/19(木) 11:39:41


43. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
報告くらいは別に良くない?
その後順調にいくかは人それぞれだけど、辛くなるのも本人だし

2022/05/19(木) 11:40:16


76. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
妊娠がうれしかったんだよ

2022/05/19(木) 11:48:24


86. 匿名@ガールズちゃんねる
>>76
私もそうだと思う。
仲のいい友達だったら5週で報告してきたなんて思わないけどな。

2022/05/19(木) 11:50:40


4. 匿名@ガールズちゃんねる
未読削除で☺️

2022/05/19(木) 11:35:04


5. 匿名@ガールズちゃんねる
めんどくさいね
つわり云々というより自分語りが面倒。
Twitterに投稿すればいいのに。

2022/05/19(木) 11:35:33


104. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
それ。自分語りがすごい人、毎日グループLINEで悪阻の報告あったわ…。産んだら産んだで子供の写真連投。Twitterしてくれないかなってずっと思ってる。

2022/05/19(木) 12:00:05


166. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
わかる
他人の妊娠とか出産とか心底どうでもいい

2022/05/19(木) 12:46:41


6. 匿名@ガールズちゃんねる
既読無視し続ける

2022/05/19(木) 11:35:34


8. 匿名@ガールズちゃんねる
もう、スルーを決め込むしかない
よほど仲良いなら関係続けていいと思うけど
延々と続くよそういう人のテンションは

2022/05/19(木) 11:35:52


10. 匿名@ガールズちゃんねる
つわりの時はしんどすぎて連絡取るのも億劫になってたわ
主の友人はマメな人だね

2022/05/19(木) 11:36:09


127. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
横。
つわりに限らず、辛い時って内向的に耐え凌ぐタイプと外向的に発散するタイプに分かれると思う。
主友はマメというより後者なんでしょうね。

2022/05/19(木) 12:14:23


11. 匿名@ガールズちゃんねる
ほっとくしかないのでは、、
だれかに話したいのね、はいはい、くらいに流しておけばいいよ
生まれたらもっとあると思うけどね。

2022/05/19(木) 11:36:16


12. 匿名@ガールズちゃんねる
旦那さんが話聞いてくれない人なのかもね

2022/05/19(木) 11:36:23


13. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
ホルモンの影響で普段とは違う友人になりやすい。

ただ一緒にいて疲れてしまうのであれば少し距離置くのがいいかもね。

旦那もいる訳だし。

2022/05/19(木) 11:36:26


14. 匿名@ガールズちゃんねる
私はマタアカ作ってそっちで友達作って共有した
リア垢は出産報告のみ

2022/05/19(木) 11:36:36


34. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
そういう差別化いいよねー

私も花嫁アカ作ってそっちで情報交換してた。

2022/05/19(木) 11:39:07


15. 匿名@ガールズちゃんねる
多分産まれてもずっと続くと思うよ。

2022/05/19(木) 11:36:39


16. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
コロナにかかって体調悪くてしばらく返信できないかも・・・と言って、
1ヶ月くらい疎遠にしてみたらどう?

2022/05/19(木) 11:36:45


18. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
それはマタニティハイじゃない気がする

2022/05/19(木) 11:36:56


19. 匿名@ガールズちゃんねる
つわりのときに元気だな
スマホ触る余裕あったかなw

2022/05/19(木) 11:37:17


50. 匿名@ガールズちゃんねる
>>19
別に友達には連絡してないけど
吐く→携帯でTwitterとか見て気を紛らわす→吐く

みたいな感じだったから
携帯に縋る気持ちは結構わかるかも。
とにかく気分変えたくてテレビもずっとバラエティ流してた

2022/05/19(木) 11:42:11


21. 匿名@ガールズちゃんねる
反応する回数を徐々に減らしていけばいいよ
まずは一日一回、だんだん一週間に一度にしていくとか

2022/05/19(木) 11:37:54


25. 匿名@ガールズちゃんねる
仲良ければ

めっちゃマタニティハイじゃんw
そんな自分の話するタイプやっけ?w
他の話もしようよw

っていう。、

2022/05/19(木) 11:38:13


26. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
忙しいから夜に既読。
そして寝る。

2022/05/19(木) 11:38:16


28. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
緊急の用事じゃない限り、急いで返信しなきゃいいんじゃない?
1週間おきくらいの返信にして、仕事が繁忙期で立て込んでた、で良いと思う

2022/05/19(木) 11:38:38


29. 匿名@ガールズちゃんねる
それを返信しなかったらいいと思う。そこが縁の切れ目だと思うよ。

2022/05/19(木) 11:38:43


31. 匿名@ガールズちゃんねる
SNSに毎日載せてるのに主さんに個別で送信ってすごいね。
主さんが出産経験があって、つわりの時に食べられる物のアドバイスを求められるなどでなければ「私にはどうにもしてあげられないから経験ある子やお母さんに相談したら?」って送ってみたらどうかな?

2022/05/19(木) 11:38:55


42. 匿名@ガールズちゃんねる
他人の吐いた回数とか知りたくもないね友達としても。それ毎日とかありえない
自分自分であなたのこと全然気遣えてないしそんな友人今のうちに静かに離れては?
きっと子供生んだらまたハイになって一方的に色々言ってくるよ

人間関係断ち切るつもりで言ってみたらどう?
私は妊娠経験ないから言われてもわからないどうしていいかわからない
妊娠経験ある母に言ってみたら?SNSで同じ経験ある人や今妊婦の人とやり取りしたらどうか?って。

2022/05/19(木) 11:40:10


51. 匿名@ガールズちゃんねる
わたしも米粒くらいのエコー写真から始まり先日とうとうおなか丸出しのマタニティフォトみたいな自撮り送られてきた。、
ちなみに独身時代はわたしに絶対彼氏作らないでよ!とか言ってたのに今はいい人いないのー?とか言ってきてほんとに人間は勝手だなと呆れてたところ笑

2022/05/19(木) 11:42:12


59. 匿名@ガールズちゃんねる
>>51
え、よくそんな人と友達続けてられるね…

2022/05/19(木) 11:44:21


64. 匿名@ガールズちゃんねる
>>51
私なら疎遠にする

2022/05/19(木) 11:45:11


58. 匿名@ガールズちゃんねる
ひたすら
「私じゃ助けられないから旦那さんかご両親に話してみたら?」って送り続ける。

2022/05/19(木) 11:44:20


63. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
つわりでしんどいならスマホあんまり見ない方がいいよー
また産まれたら教えてね。で一回終わらせよう

2022/05/19(木) 11:45:04


66. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
お花畑ですね、たふん産後も続きますよ。
既読つけて放置です。

2022/05/19(木) 11:45:15


67. 匿名@ガールズちゃんねる
そんなに辛いなら産婦人科行って相談しなって言えばいいのに。
つわりひどくて入院する人もいる
専門家に愚痴相談どうぞって。

2022/05/19(木) 11:45:23


69. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
マタニティハイではないかなぁ…多分逆で話を聞いてくれる家族や旦那がいないからではないかな。

2022/05/19(木) 11:45:29


79. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
産まれた後は連日の寝てない報告、授乳回数報告が待ってるよ
【画像】

2022/05/19(木) 11:49:02


84. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
少し話はそれるけど私の友達が韓国アイドルにはまって
毎日のようにLINEで興味もないのに話を聞かされてうんざりだった・・・
だから理由つけて疎遠にしたよ。
数年後疎遠にしたら韓国アイドルの話もなくなったしふつうに会話ができるように
戻っていたよ。なのでしばらく疎遠にして数年後連絡とるのもあり。

2022/05/19(木) 11:50:14


96. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
幼稚園で離れたママ友だけど、出産してからも自分のつわりが如何に酷かったかを何度も何度も話してた人いるよ。3年くらいお付き合いがあったけど、つわりの話、道端で我が子がかわいいと言われた話…他にも他人は興味ないであろう自分の話をいつも話していた。
かなり変わった人だった。

2022/05/19(木) 11:56:44


135. 匿名@ガールズちゃんねる
マタニティハイってもっと
ベビーカー買った♡
赤ちゃん服水通しした♡
お腹こんなに大きくなったよー♡
みたいなハイテンション系じゃない?
主の友達はマタニティハイとは違うような…

2022/05/19(木) 12:22:52


154. 匿名@ガールズちゃんねる
うんうん、辛いよね〜わたしも最近便秘気味で辛いんだよね〜って送って、毎日お通じ報告する
今日は出なかった辛い( ; ; )
2日ぶりに出ました(^^)v

便秘と一緒にしないで!って連絡こなくなりそう
関係にもヒビ入るけどw

2022/05/19(木) 12:38:07


163. 匿名@ガールズちゃんねる
出産時の様子を事細かにグループLINEで送ってくる友達がいる。
丸一日誰も返事せずにいたけど、1人が翌日に当たり障りなく返事したらまたすぐに出産時の様子の追加情報が送られてくる。

他の友達が「連休明けって仕事行くの嫌になるよね〜」って言ってたら
その子が「労働は国民の義務だから嫌でも働かないといけないよ」って言った後、
「たった数日の連休で働くのが嫌になるんなら、育休取ってくれたうちの旦那は3ヶ月も働いてないと社会復帰大変だな」と言ってまた自分の出産話にすり替わって行った。
結婚式の時もそんな感じだったからもうそういう子なんだと思う。

2022/05/19(木) 12:44:02


165. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
子供生まれたら出産ハイからの育児ハイだよ。
私の友人がそうだった。

こちらがLINEの返事を毎回定型文にしても、スタンプだけにしても、そんなの関係ねぇ。
普通なら「あ、鬱陶しかったかな?」と気付くと思うんだけど気付かない。

でも縁を切りたいわけじゃないし、その子との信頼関係は築けているから、思い切って「子供の話ばっかりだと反応に困る」とはっきり伝えたらやっと分かってくれた。

2022/05/19(木) 12:46:37


169. 匿名@ガールズちゃんねる
他の子がセクハラとストーカー被害にあって悩んでた時の話には
「暇だからそんなことにこだわるんだよ。その話ばかりだね」
とか言ってた友達が、
2回結婚式開いた時は結婚式の話ばかりになり、
妊娠出産の時は何を話しても出産話にすり替わった。
私、性格が男っぽいから女の子に嫌われがちで女友達が少なくて男友達ばっかりなのってその子言ってたけど私も距離置いてる。

2022/05/19(木) 12:51:29


178. 匿名@ガールズちゃんねる
主です。

みなさんありがとうございます。
たくさんコメントがあってびっくりしています。

旦那さんはとても優しい人みたいで、SNSにも旦那に毎日感謝!、友達にも感謝!みたいなことをよく書いています。
そしてコメントにも、生まれても続くよとありましたが、友人は2人目を現在妊娠中で一人目のときもマタニティハイでした。
産まれたあとも、連絡が来たと思えばずっと自分の子供の話、旦那さんの話しかせず…
今日は○を食べれた、何回吐いた、など長文で送ってきます。
こっちが話を変えてもそれには返信しなかったり、してもすぐ自分の話に戻ります…(笑)

スタンプだけ返したり、返事を大分遅らせたり、じゃあまたまた今度会おうね!と言っても子供や旦那さんの写真を送ってきます。
そこまでされると普通もうこの人はライン終わらせたいんだなってわかると思うのですが…。

私も子供がいますが、私の妊娠中は話は全く聞いてくれなかったですし(顔に出る)、遊ぶときも子供をどうしても預けられなかった時連れて行ってもいいか聞くと断られたり。
なので一度も子供を連れて会ったことはありませんでした。
その時は友達は独身だったので私も気をつけるようにしていたし、こういう態度取られても仕方ないのかなと思っていたりしましたが…

でも友人が生まれてからは「可愛がってやってね!」とか言われてモヤモヤします。

2022/05/19(木) 12:58:55


194. 匿名@ガールズちゃんねる
>>178
てか、主は単純にその友達と一緒に話してて今楽しいの?
面白くない、つまんない、しんどいと思い始めたら、もう友達としてのステージというか、ゾーンが違ってるんだと思う。

2022/05/19(木) 13:29:03


196. 匿名@ガールズちゃんねる
>>178
もうFOした方がお互いのためのような気がする。
それが無理なら今後も主が我慢するしかないと思うよ。

2022/05/19(木) 13:35:37


199. 匿名@ガールズちゃんねる
>>178
ごめん、それって友だちなの?って思ってしまった。都合よく使われてるだけじゃない??

2022/05/19(木) 13:44:41


編集元: 友人のマタニティハイがしんどい【つわり】

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
【直球】友達募集トピ
友達できない人だったら分かってくれそうなこと
小学生の友達関係(親が口出すか、見守る程度か)
♥あわせて読みたい♥