1. 匿名@ガールズちゃんねる
https://up.gc-img.net/post_img_web/2022/05/6e0379edf62d8befb267a680f40d8279_22178.jpeg

http://news.allabout.co.jp/articles/o/42512/
・出品者に連絡をすれば、対応してもらえることも多い

メルカリの評価は「良い(良かった)」と「悪い(残念だった)」の2つで、どちらかを選ぶことになります。マイナス評価をつけられてしまうのは、届いた商品に想定していないダメージがある、発送が予定よりも大幅に遅れるなど出品者のミスが主な理由になってきます。
でも、商品に何らかの問題があれば、受取評価をする前に出品者に連絡をするのが一般的です。そうすれば出品者が返品を受け付けてくれるなど、何かしら対処してくれることが多いからです。

中には、いきなりマイナス評価をつける購入者もいます。そうすると、出品者は購入者に対して何もできない状態ですよね。評価にコメントがなければ、理由も分からないまま。それでは出品者も困ってしまいます。

いきなり悪い評価つける人っているんですね…

2022/05/19(木) 12:45:17




3. 匿名@ガールズちゃんねる
返事返すのが遅いってコメント付きでマイナスされたけど
夜中3時に購入して即レスできるやつなんて
どこにいんだよ!腹立つ!

2022/05/19(木) 12:46:10


131. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
不当な理由なら取り消せますよ!
運営に連絡してみましたか?

2022/05/19(木) 13:34:31


156. 匿名@ガールズちゃんねる
>>131
消してもらいました!

夜中の3時に購入して
発送方法〇〇にしてほしいって感じでメッセージきてて
それを次の日の朝9時に返信して
しかもその人の要望通りにしてあげたのに
返信遅いの一言でマイナスだったんで運営にメッセージしたら認められました

2022/05/19(木) 13:52:39


163. 匿名@ガールズちゃんねる
>>156
それは良かったです😊
マイルールに拘る人はもう何言っても理解されないと思うので、忘れちゃいましょ!

2022/05/19(木) 14:00:27


174. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
そういうのがいるんじゃ自分のプロフィールに深夜のコメントは返せませんとか書くしかないよね
自衛するというか
常識ない人にあたると大変だね

2022/05/19(木) 14:07:23


4. 匿名@ガールズちゃんねる
たまにそういう非常識で意地悪な人がいるらしいね・・・
私は400件取引しているけど運よく出会っていない。

2022/05/19(木) 12:46:21


5. 匿名@ガールズちゃんねる
運が悪かったと思うしかない

2022/05/19(木) 12:46:24


6. 匿名@ガールズちゃんねる
マイルールってやつ? アホくさ

2022/05/19(木) 12:46:42


9. 匿名@ガールズちゃんねる
だからメルカリ(笑)って言われるんだよ

2022/05/19(木) 12:46:56


10. 匿名@ガールズちゃんねる
何もしてもらわなくていいってことで評価で終らせたんだからそれで終わりじゃん。もやる必要ある?

2022/05/19(木) 12:47:05


18. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
そうだよね
返品とかになると匿名じゃなくなるなら取引メッセージするの面倒くさい

2022/05/19(木) 12:48:58


24. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
そうだよね。何が悪いのか全くわからない。

2022/05/19(木) 12:50:02


41. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
マイナス評価に値するから悪いを選んだだけのことだよね。返品やら交換やら含めてもう取引きしたくないってだけなのに、何言ってるの?って思う。

2022/05/19(木) 12:53:38


83. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
出品者に非があっても、指摘すると出品者から悪い評価されるかもしれないしね
返品とか出来なくてもいいなら悪い評価付けるの普通に有り
というか、そういうルールだよね
事前にメッセージでやりとりしてからじゃないと悪い評価を付けてはいけないなんてルールはない
金を払って正当な評価をしてるだけでは

2022/05/19(木) 13:06:33


11. 匿名@ガールズちゃんねる
本当、変な人は居る。

2022/05/19(木) 12:47:29


12. 匿名@ガールズちゃんねる
一定数の変な人がいると聞き利用したことありません

2022/05/19(木) 12:47:44


14. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
メルカリ民度ではそれが当たり前
それをわかってて使う方が良いよ

2022/05/19(木) 12:48:15


15. 匿名@ガールズちゃんねる
こんな些細なことで?!
って思う理由で悪い評価付けられたときはしばらく凹む。

良い評価オンリーだったからなおさら…。

運が悪かったと思うしかないよね

2022/05/19(木) 12:48:24


97. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
メルカリに限らず普段の生活でも1人の嫌な人に会うだけで本当に気持ちが負の方向に引きづられる時ってあるよね。

2022/05/19(木) 13:12:39


17. 匿名@ガールズちゃんねる
今後ずっと付き合うわけでも無いから労力を割きたく無いとか、極端だけど話し合いもしたくないほど愛想が尽きたんじゃない。

2022/05/19(木) 12:48:39


20. 匿名@ガールズちゃんねる
メルカリ、昔は全ての過去の評価見れたのに今は100件までしか見れなくなってる。凄い嫌だ。

2022/05/19(木) 12:49:23


39. 匿名@ガールズちゃんねる
>>20
なんで嫌なん?

2022/05/19(木) 12:53:20


82. 匿名@ガールズちゃんねる
>>39
購入する時にその人の過去の評価参考にするから多い方が参考になる。

2022/05/19(木) 13:05:47


58. 匿名@ガールズちゃんねる
>>20
悪いもらってしまった友達は履歴から消すためにいろんなもの買いまくってた。

2022/05/19(木) 12:57:14


86. 匿名@ガールズちゃんねる
>>20
100件でいいと思う
わざと悪い評価付ける人もいるし。

2022/05/19(木) 13:09:06


22. 匿名@ガールズちゃんねる
自宅ポストに13時頃商品が届いたみたいなんだけどこっちは朝から夜遅くまで仕事で、終電ばっかなのに
退社後携帯見たら「届きましたか?」「評価してください」みたいに何通もメッセージ来ててむかついた

そんなリアルタイムに返事できないってば
暇な主婦だったのかな

2022/05/19(木) 12:49:53


50. 匿名@ガールズちゃんねる
>>22
暇な主婦だけどそんなことしないわ。
メルカリの売上で生活している無職じゃない?

2022/05/19(木) 12:55:21


90. 匿名@ガールズちゃんねる
>>22
お金でしょう。評価されないと売り上げ入らないし、振り込みも何日かかかるし。

2022/05/19(木) 13:09:59


129. 匿名@ガールズちゃんねる
>>22
貧乏学生とかじゃない?
入る予定の売上金を当てにしてるんだよ。それで取り置きお願いしてる人見た事ある
そんなに金ねーのかよ

2022/05/19(木) 13:33:25


183. 匿名@ガールズちゃんねる
>>22
暇な主婦って決めつけもどうなの?
働いてるからコメントや発送は時間かかります、と書いてあったから、ゆっくりやり取りしてたけど
評価だけやたら早い人や、評価してってコメントだけは何通もしてくる人いたよ。
売上金にシビアなんじゃない?

2022/05/19(木) 14:30:00


26. 匿名@ガールズちゃんねる
何か言うと逆ギレしてこっちも悪い評価にされそうで嫌だから、メッセージ送らずに悪い評価つける。
もちろん正当な理由ありで。

2022/05/19(木) 12:50:40


29. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1

>商品に何らかの問題があれば、受取評価をする前に出品者に連絡をするのが一般的です。そうすれば出品者が返品を受け付けてくれるなど、何かしら対処してくれることが多いからです。

新品同様ってあったから買った服に、大きなシミがついていた。
そういう場合は、悪いにしていいのかな。
これからこの人から買う人のために、悪いにした方が良いのか迷ったんだけど、なんか怖くてできなかったけど。

2022/05/19(木) 12:50:56


46. 匿名@ガールズちゃんねる
>>29
私も新品と書いてあったのにマジックテープが取れかかってたけどなんか言えなかった
あと売主が変わった人すぎて別の商品送られてきたけどこれでいいいですといって評価良くして終わったことある
安いもん買って相手に粘着されたりしたら嫌だし個人情報与えたくない

2022/05/19(木) 12:53:48


30. 匿名@ガールズちゃんねる
言いがかりとかこじつけみたいな悪い評価なら分かるけど、そうじゃない場合原因作った側が「何で先にメッセージ送ってくれないのか」って言うのはおかしくない?

2022/05/19(木) 12:51:19


31. 匿名@ガールズちゃんねる
本当に悪かったんならしょうがないよ。
いきなりって言うけど別にルール違反ではない。
評価前に何かあったら連絡してくれって出品者の勝手なマイルールでしょ。
やり取りする手間がめんどいんでしょ。
私は、悪いを付けたことも付けられたこともないけど。

2022/05/19(木) 12:51:52


36. 匿名@ガールズちゃんねる
連絡なしに悪いにして終わらせたことあるけどいけなかったのか…。
梱包がジップロックで緩衝材もなく中身が丸見えだったから。
他の人への注意喚起のために評価する時にコメントはしたけど。

2022/05/19(木) 12:52:50


177. 匿名@ガールズちゃんねる
>>36
私も、百均の封筒が入ってた袋(商品名入りのopp袋??)に衣類が入って送られてきた。

自己紹介に「リサイクル梱包」と書いてあったのは理解してたんだけど、ショップ袋のリサイクルとかだと思ってたし、中身丸見えとは思わなかったのですごいビックリした。「リサイクル梱包って書いてあったでしょ?」って言われそうだと思って、良いにしてしまった。

こういう場合は悪いにしてもよかったのかな。百歩譲って中身丸見えってすごく不快だった。

2022/05/19(木) 14:19:05


40. 匿名@ガールズちゃんねる
メッセージの返信無い人と、受取評価が遅すぎる人にはモヤモヤします
評価期限ギリギリに評価してくるのってわざとなんですかね
低評価つけたことはないけど、評価も良い悪いだけじゃなくて、逆になにか増やしてほしい

2022/05/19(木) 12:53:30


45. 匿名@ガールズちゃんねる
悪いつけられて「商品に何かありましたか?」とメッセージしたら「間違えて押してしまいました」と
相手と私で運営に掛け合い変えて貰ったよ

間違える?

2022/05/19(木) 12:53:44


48. 匿名@ガールズちゃんねる
プロフィールに悪い評価がつけられた理由をアピールしてくる人はメルカリとかヤフオクとか、やらん方がいい。

2022/05/19(木) 12:54:19


92. 匿名@ガールズちゃんねる
>>48
ものすごい長文で「私悪くないですよね!?!?」みたいな事長々書いてる人は読まずにそっ閉じ、避けるようにしてる。

2022/05/19(木) 13:10:52


51. 匿名@ガールズちゃんねる
画像内にいいねいらないて文字入れてる人いてびっくりしたw

2022/05/19(木) 12:55:24


52. 匿名@ガールズちゃんねる
連絡なんて入れないよ。
気に入らなかったら悪いにする。
躊躇なし。

2022/05/19(木) 12:55:25


59. 匿名@ガールズちゃんねる
【画像】

そういえば今って普通っていうのなくなった?
良いとも思えないから極端だけど悪いを選ぶ人が増えてるんかなとも思った

2022/05/19(木) 12:57:35


60. 匿名@ガールズちゃんねる
例えば届いた商品自体に何か問題があったとかなら評価つける前にメッセージするとか、場合によっては返品して取引キャンセルとかもあるとは思うけど、連絡も無く発送期日を守ってくれないとか、とんでもない梱包の仕方してるとか、そういうのってメッセージ送った所でどうにもならないし、そこは感じたままに評価をするべきだと思うな。
実際そこまで悪い人に当たったことないし、素人同士のやりとりだから多少のことなら目を瞑っていい評価にしてるけど。

2022/05/19(木) 12:57:45


61. 匿名@ガールズちゃんねる
送料購入者負担で出品して売れたから送ったら評価悪いされた事ある。
恐らく送料込みと見間違えたのかと思うけど、ただの八つ当たりやん…って思った。

2022/05/19(木) 12:58:19


87. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
別に悪いつけられても全然気にならないかな。
たまにプロフ内で「悪いの評価がありますが、これはこういう理由で‥」って必死に書いてる人いるけど、逆にそんなん興味ないから!って思う。

そんな1つ2つ悪いが付いてても、他の評価が良かったり、評価コメント読んでたらちゃんしてる人だなってわかるよ。笑

2022/05/19(木) 13:09:38


118. 匿名@ガールズちゃんねる
値下げ不可でだした新品未使用2,500円のワンピースに値下げ希望コメントを連投してくる人がいて、1,000円→1,100円→1,300円→1,700円→1,800円全部断ったらようやく元の値段で買ってくれた
でも評価悪いになっちゃった
「値下げ希望に応じてくれない最悪な出品者です!」って

2022/05/19(木) 13:29:54


127. 匿名@ガールズちゃんねる
>>118
1000円の時点で即ブロックする

2022/05/19(木) 13:32:33


148. 匿名@ガールズちゃんねる
>>118

一々対応して優しい出品者じゃんね

2022/05/19(木) 13:47:27


122. 匿名@ガールズちゃんねる
そんな交流したくないから取引メッセージいらない。正直長文の人ほんとうざい

2022/05/19(木) 13:31:11


123. 匿名@ガールズちゃんねる
購入希望商品とは別の商品ページになぜかコメントされて、正しい商品ページにコメントしてくれって言ってるのに聞かず、値下げ不可って書いてるのにしつこく値下げを要求。ブロックしようとした瞬間に購入されてしまってそのまま取引成立したけど、すごく不愉快だったから理由も書いて悪い評価にした。
そしたら相手が自己紹介欄に、事実無根です!同時期に取引した他の購入者と間違えて評価したみたいです、私はそんなことしてません、って書いてた。
頭がおかしな人っているんだなと怖くなって、それ以来少しでも違和感を感じたらすぐブロックするようにしてる。

2022/05/19(木) 13:31:22


165. 匿名@ガールズちゃんねる
結構前だけど私が出品者側の話。
メルカリ便で発送して、追跡では到着してるけど評価がしばらくなかった。
でもあと数日は待とうかなぁって特に連絡も入れず、そのままにしてた。
何日かして購入者から、届いていたけど留守にしていて確認が今になった、申し訳ありませんってコメントが入って、その後に評価が。
私もすぐに、良いで評価したんだけど、まさかの悪いで。
理由聞いたら、悪いをつけられると思ったからって謎の理由!!
私別にそこまで気にしてなかったのに…
色んな人がいるよね…

2022/05/19(木) 14:01:44


167. 匿名@ガールズちゃんねる
本日中に発送して下さいって催促してくる購入者ウザすぎる
発送目安はきちんと守るからさぁ指定してくんなよ
あと、値下げ希望ですが無理そうならこのままの値段で購入します。とか言う意味分からんコメントなに?
元の値段で買う書いてるやつに値下げする理由ないだろw
黙って元値で買ってくれ
あわよくばを狙うな

2022/05/19(木) 14:02:14


176. 匿名@ガールズちゃんねる
少し違うけど、コンビニ払いばっくれる奴に悪い評価つける機能ほしい。
本当に迷惑。

2022/05/19(木) 14:12:26


編集元: メルカリの購入者からいきなり「悪い」評価。まずは取引メッセージで連絡してするのが筋じゃない?

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
好きな大食いYouTuber
間宮祥太朗『ナンバMG5』視聴率また低下! ネット上では好評も…「残念」
月収10万円以下に激減した非正規40代。ネットカフェは贅沢、ベンチで夜を過ごす
♥あわせて読みたい♥