1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://president.jp/articles/-/57434
親子で話し合って、続けるかやめるかを決めるといいのですが、幼児教室の勉強、スイミングなどは、「今やめても、どうせ小学校でやらなくてはならない」ものなので、続けさせた方がいいと思います。それ以外の習い事は、お子さんが嫌がるのならやめさせてもいいのではないでしょうか。

子どもは好きな習い事は集中して楽しくやりますが、イヤで仕方ない習い事は集中できないし、苦痛です。無理矢理やらせるのはかわいそうです。子どもに「続けてもいい」という思いがあれば、「もう少し頑張ってみようか」と励まして続けさせるといいですね。あとになって、音楽やスポーツの習い事を「あのときやめずに続けてよかった」という話も聞きますから。

東大理Ⅲに4人の子供全員を合格させた佐藤ママのご意見です。

2022/05/19(木) 15:47:19




3. 匿名@ガールズちゃんねる
佐藤ママ、もう飽きた

2022/05/19(木) 15:48:10


16. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
そのうち孫を全員東大に入れたバーバとして出てくると思う

2022/05/19(木) 15:50:31


58. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16
嫁と揉めなきゃいいが・・・。

2022/05/19(木) 15:59:53


70. 匿名@ガールズちゃんねる
>>58
東大を考えてるなら嫁選びから
価値観の違う子育てで悩まない方法

まだまだ需要ありそうね

2022/05/19(木) 16:03:28


87. 匿名@ガールズちゃんねる
>>58
そのために末っ子長女を産んだんだよw
娘側の孫まで支配すると思う。

2022/05/19(木) 16:09:13


4. 匿名@ガールズちゃんねる
幼児教室って言ってるけど、くもんのことだからね佐藤ママの場合
佐藤ママの本読み込んだから何でも聞いてくれ

2022/05/19(木) 15:48:36


8. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
佐藤ママが得意な教科は?
佐藤ママの今の趣味は?

2022/05/19(木) 15:49:30


20. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
英語

子育て中子供を最優先していたが唯一の息抜きは読書(子供が泣いたら途中でパタンと閉じてすぐにやめられるから)
子供が手を離れた今は本を出したり講演会を開いたりを楽しくやっている

2022/05/19(木) 15:51:10


41. 匿名@ガールズちゃんねる
>>20
エクセレント!!!(あなたの回答が)

2022/05/19(木) 15:54:30


81. 匿名@ガールズちゃんねる
>>41
ありがとう!

2022/05/19(木) 16:07:01


5. 匿名@ガールズちゃんねる
なんの…やくにもたたない記事…

2022/05/19(木) 15:48:49


6. 匿名@ガールズちゃんねる
佐藤ママ…初めて聞きました。有名なのね。

2022/05/19(木) 15:48:49


9. 匿名@ガールズちゃんねる
それはあなたの意見ですよね と言うひろゆきさんの台詞を大声で言いたくなりました。

2022/05/19(木) 15:49:46


50. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
ひろゆきが言ったのは「それってあなたの感想ですよね」
個人的な感想を発表するのとエビデンスに基づいた意見を言うのは全然違うだろっていう意味

2022/05/19(木) 15:58:00


10. 匿名@ガールズちゃんねる
無理やりやらされてた習い事なにも身になってないわー

2022/05/19(木) 15:50:08


11. 匿名@ガールズちゃんねる
まあね。楽器は趣味で終わりそうならやめた方がいいかも。

2022/05/19(木) 15:50:15


36. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
勉強できる友達は、音楽だけはすごく嫌だったって
五線譜を見るとうわってなるからってさ
頭がいいからテストは記憶力とかでなんとかなるんだけど、「ピアノかエレクトーンを習わせてもらってたらガル子みたいに音楽の時間が辛くなかったのかなあ」って言ってたよ
手習程度でもかじっておくといいのかもってその時思ったな

2022/05/19(木) 15:53:56


85. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
子供の習い事は趣味にできれば上出来じゃない?
受験勉強忙しくなる小6までピアノを10年習ってやめたけど、その後も勉強の息抜きやストレス発散でピアノ自己流で弾いて楽しかったよ。

2022/05/19(木) 16:09:04


103. 匿名@ガールズちゃんねる
>>85
ピアノの先生も言ってた。
ピアノは受験の時に息抜きになるって。
うちの子も今ピアノの通ってるけど二週間に一回だけと、かなりゆる~く習っています。

2022/05/19(木) 16:17:30


136. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
その趣味のおかげで気分転換とかストレス発散できる人も多いと思うけどな。

2022/05/19(木) 16:37:11


12. 匿名@ガールズちゃんねる
一周回って緩めの運動系の習い事したかったと思ってる。負担にはならないけど体力はつくぐらいの。

2022/05/19(木) 15:50:22


15. 匿名@ガールズちゃんねる
お子様達の為にも、もう公言されない方が良いと思う。

2022/05/19(木) 15:50:29


17. 匿名@ガールズちゃんねる
この人の話は参考にならない。

2022/05/19(木) 15:50:39


18. 匿名@ガールズちゃんねる
くもんなくても有名校行けるからピアノのほうがいいかな

2022/05/19(木) 15:50:40


19. 匿名@ガールズちゃんねる
水泳こそどうせ小学校でやるならやめてもいいのでは。楽器演奏こそ小さい頃からやっておいた方が伸びるし一通り弾けるようになればいい趣味にもなるから続けたらいいと凡人の私は思った。

2022/05/19(木) 15:50:56


44. 匿名@ガールズちゃんねる
>>19
楽器やってきた人も多いから、各科で有志のオケがあるけど、医者のオケはびっくりするくらい下手くそ多いよ。

まとまった練習時間が取れないのもあるけど、とりあえず人の意見をきかない、レベルに合わない選曲、結局楽器ができるオケをやってる自分が好きで満足してるだけ。
このあたりが原因のような。

ピンでは確かに上手な人もいるけどね。

2022/05/19(木) 15:56:02


69. 匿名@ガールズちゃんねる
>>19
幼稚園から小5までスイミング通ってたけど、そもそも学校の水泳の授業って年に数回しかない上に水温低いと普通の体育の授業に変わるから決してコスパは良くないのよね(スイミングスクールが送迎要らん位に近い所にあるとか激安プランがあるとかなら別だけど)
私はスイミングしか出来ない運動音痴だから体育の授業は大っ嫌いだったし成績も万年2止まりだったよ
強いて言えば肺活量と体幹はインドア運動嫌いの割には付いてるかな?くらい

それよりはストレートに体操教室か、もしくはバレエ辺りの柔軟性が身に付く習い事の方が怪我もしにくくなるし体育の苦手意識も付きにくくなると思う

2022/05/19(木) 16:03:27


145. 匿名@ガールズちゃんねる
>>69
バレエやってたけど、あれこそ何の意味もなかったなー笑

4年やってたけど開脚出来ずに終わった。
背中は柔らかくなったけど笑

ピアノはダラダラ続けててもそこそこ弾けるようになったけど、バレエは足に豆出来たりして意外にハードだしダラダラ続けるのは無理だった。

バレエなら水泳のほうがいい。

2022/05/19(木) 16:44:16


21. 匿名@ガールズちゃんねる
特殊な事例を紹介されてもね。
自分と旦那の頭を考えても、うちの子が東大理Ⅲとか入れるわけがないし。それが幸せとも限らないし。

2022/05/19(木) 15:51:17


24. 匿名@ガールズちゃんねる
スイミングは確かに習っててよかったと大人になった今も思う!

2022/05/19(木) 15:51:46


25. 匿名@ガールズちゃんねる
小さい頃から運動させるって意味でも水泳は良いかもね

2022/05/19(木) 15:52:15


26. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
ダンスってどうなんだろうか。
子供2人ともがやりたい!と通ってるが今のところ特にメリット感じてない。
発表会やイベントは楽しませてもらってるけど辞めたいと言われたらやめさせていいのかな。
中学で必修になるけど。。
髪の毛編み込んだり衣装揃えたり金銭的にも大変だしガチ勢のイケイケお母さん達のテンションにもついていけてない。

2022/05/19(木) 15:52:28


131. 匿名@ガールズちゃんねる
>>26
ダンスは周りの保護者がネックだよね
バレエから中高でダンスの方がいいかも

2022/05/19(木) 16:33:09


139. 匿名@ガールズちゃんねる
>>26
子供がやりたいならいいんじゃない?
それがメリット
うちは英語と幼児教室が好きだから行かせてるけど、本人が楽しむのが一番だよ
好きこそものの上手なれ

2022/05/19(木) 16:38:12


31. 匿名@ガールズちゃんねる
スイミング、学校だけで克服できなくて本当に苦手だった。続けさせた方がいいというのは本当にそうだと思う。

2022/05/19(木) 15:52:57


34. 匿名@ガールズちゃんねる
私自身、東大卒です。

東大卒の子を育てたってしゃしゃり出てくる親を持つ同級生がいたけどかわいそうだった

親も努力してるだろうけど、子供が頑張ったのがまずあると思う。自分の功績のように言う親ってどうなのかと思います。

なお、東大には結構親親戚も東大という人が多くいて、そういう人は決して出しゃばりません。逆に、東大は一国立大学だよというスタンスです。

2022/05/19(木) 15:53:15


68. 匿名@ガールズちゃんねる
>>34
佐藤亮子さんの本読んでみたけど、別に親の功績として伝えてるようには読めなかった。
子どもが気持ちよく勉強するために、親ができるサポートは何かを伝えてる感じでしたよ。
あと、東大受験はお子さんが自立して取り組んでいるから、メインは中学受験のサポート方法でした。

2022/05/19(木) 16:02:31


71. 匿名@ガールズちゃんねる
>>34
佐藤ママは東大卒の子を育てたとかいうレベルじゃなく、理3に男女4人入れたからなぁ
はっきり言って自分が東大に入るより難易度高いよ
そりゃちょっと話を聞かせてほしいって人もいると思う

2022/05/19(木) 16:03:44


109. 匿名@ガールズちゃんねる
>>34
まぁどうしてもこのお母さんのお話を聞いて参考にしたいという方々がいるからお話されてるのかもしれませんね。
聞きたい人は聞けばいいし、興味ない人は聞かなければいい。

2022/05/19(木) 16:18:59


113. 匿名@ガールズちゃんねる
>>34
東大理三もすごいんだが、男の子たち全員が灘に行ったってのがすごい。
私自身が中受経験者なんだけど、灘の算数は計算問題からして難しい。
小学生で「部分分数分解に気づけよ〜」って問題出してくる。ちなみに計算に割ける時間は2分もかかると遅いから、部分分数分解に1分以内に気づいて解けないといけない。
私には手も足も出なかったです。

それをサポートするってすごく大変だと思うわ。

2022/05/19(木) 16:21:39


38. 匿名@ガールズちゃんねる
阪大卒だけど、大学の友人で公文経験者が文系理系問わず全然いない。
たまたまなのか、公文やってれば阪大ではなく東大に行けるようになったのかは謎。
ピアノなど音楽経験者はとても多い。

2022/05/19(木) 15:54:22


148. 匿名@ガールズちゃんねる
>>38
確かに、公文言ってた男の子は東大寺学園や灘高を目指していて実際に通えてましたね。先の東大京大も実現。
あとボーイ&ガールスカウトに行ってた子も高学歴でお金持ちだったな。
阪大は塾に行かずに進研ゼミでも行けてた子が複数人知ってる。

私は塾+進研ゼミで地方国立大。スイミングと習字は集中力の向上にもなって良かった。あとは何か武道を習いたかったなー。近頃は武道系も増えたし、チアやダンス、体操等々身体を動かす習い事教室が増えていて今の子供が羨ましい。スケボーとかストリートスポーツの練習場やボルダリングとか新スポーツが体験できるスポーツ施設も増えて子供達も楽しそう。

2022/05/19(木) 16:45:18


57. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの息子は水が怖いのを克服するためにスイミングを習いました。
半年かけて連続でザブンザブン潜りながら水中を歩くことが出来るようになりました。
そして息子はスイミング卒業しました。
泳げるようになることじゃなくて水への恐怖心を無くすのが目標だったので。
へへ

2022/05/19(木) 15:59:52


67. 匿名@ガールズちゃんねる
教育の方針を否定する気はないけれど、我が子の努力なしでは東大合格はなかった
母はあくまでもサポートしか出来ないんだよ

2022/05/19(木) 16:02:27


90. 匿名@ガールズちゃんねる
>>67
親のサポート次第と思う。佐藤ママのとこも、ママがサポートしなければ子供全員東大合格は厳しかったと思う。くもんも近いところあるのに片道1時間かけて送迎したり、高校くらいまで宿題の丸付けしたり、新聞の記事を毎日子供達に読み聞かせてあげたり、とにかく全てにおいてサポートしてますよ。その頃、佐藤ママの睡眠時間は4時間くらいだったと言ってました。普通の主婦は到底できることではないと思います。

佐藤ママの講演会に参加したものより。

2022/05/19(木) 16:10:43


94. 匿名@ガールズちゃんねる
>>90
プロママだわ〜

2022/05/19(木) 16:12:32


201. 匿名@ガールズちゃんねる
>>90
この人奈良住まいで駅まで送らないといけないみたいで朝5時起きとかだったよ。夜中3時まで息子が勉強で起きてたから2時間だよ…
私なら到底続かないですね

2022/05/19(木) 19:30:23


118. 匿名@ガールズちゃんねる
それを考えると藤井聡太五冠のお母さまは全く表に出てこないのは立派だと思う。
子ども4人東大理Ⅲより、子どもひとり将棋で五冠の方がはるかにすごいことなのに。

2022/05/19(木) 16:25:16


130. 匿名@ガールズちゃんねる
>>118
将棋は師匠がいるからね。
それに受験と違って親のノウハウとかの問題でもなさそう。

2022/05/19(木) 16:32:17


127. 匿名@ガールズちゃんねる
息子は全員もう医者になってんだよね?
しかもママが炎上したら『普通の主婦が言ってる事なので、あんまり真に受けないで下さい』って言えるほど冷静w

ここの家庭は東大卒のお父さんが凄いと思うわ
『そんな頑張らなくても…』と言いつつ、食器洗ったり掃除担当だったって見た

夫婦揃って一生懸命すぎたら子ども逃げ道なくて辛いけど、お父さんが甘くて優しいから子ども達もしっかり育ったんだと思う

2022/05/19(木) 16:30:47


162. 匿名@ガールズちゃんねる
参考になるコメントもあるから
いちゃもん付けたいだけの人は他トピ行ってくれないかな笑

2022/05/19(木) 17:16:48


169. 匿名@ガールズちゃんねる
さっきから張り切って質問に色々答えている者ですが、赤ちゃんのお迎えに行ってきます…
また夜に来れたら…

2022/05/19(木) 17:23:11


176. 匿名@ガールズちゃんねる
>>169
行ってらっしゃい

2022/05/19(木) 17:37:48


編集元: 「ピアノやバイオリンはやめても、これだけは続けたほうがいい」東大生の母がそう主張する習い事

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
ママ友同士の「バトル」でLINEグループが大荒れした、幼稚園「卒対委員」の過酷さ
家族の世話をするのに疲れました
子供の運動会にリレーがない。
♥あわせて読みたい♥