1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://yomidr.yomiuri.co.jp/article/20220516-OYTET50044/?catname=column_matsumoto-akiko
Tさんは5年にわたる不妊治療を経て、凍結していた受精卵が尽きたところで心も折れ、年齢的にも体力的にも疲れて、「もういいかな」と、治療をやめることを決心したそうです。この時、39歳でした。

新卒から勤めていた仕事も辞めて犬を飼いはじめました。「故郷をPRする仕事を起業すること」という新しい目標に向かい、歩みはじめた年の始め、なんと自然妊娠をしました!

「完全に気持ちを切り替えていたので、夫婦ともに信じられず、第一声は『ホントに!?』でした」。Tさんが40歳になる年にかわいい男の子を無事、出産したそうです。

2022/05/19(木) 17:57:48




2. 匿名@ガールズちゃんねる
…で?

2022/05/19(木) 17:58:40


3. 匿名@ガールズちゃんねる
そうですか。としか…

2022/05/19(木) 17:58:45


4. 匿名@ガールズちゃんねる
まあよく聞く話だよね
で1人生まれたらいわゆる道がつく現象で2人めも妊娠

2022/05/19(木) 17:59:06


120. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
一人目生まれたら、二人目生まれやすいの?

2022/05/19(木) 18:34:18


142. 匿名@ガールズちゃんねる
>>120
2人目不妊で通いだす方もいるので、そうとは限らないかと思う

2022/05/19(木) 18:45:26


145. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
えーすごいプラスだけどそれって常識なん?
道が付くとかはじめてきいた
不妊治療からの二人目とかも身近にいないし

2022/05/19(木) 18:49:07


161. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
道がつくのかどうか分からんけど一人目は不妊治療2年で授かり、その後も2人目治療を2年したけど年齢的なこともありダメで、もう3人家族だねと気持ちを切り替えて、それまでできなかったことをし始めたら半年くらいで自然妊娠した。
諦めたらできたっていうのは時々聞く話よね。

2022/05/19(木) 19:06:51


5. 匿名@ガールズちゃんねる
これは奇跡だから、これを期待するのは絶対に良くない。

宝くじ当たったみたいなもん。

2022/05/19(木) 17:59:19


175. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
奇跡だけど本当このパターン周りに結構いるから割とある話かも。

2022/05/19(木) 19:39:23


6. 匿名@ガールズちゃんねる
探すのを辞めた時に見つかるのも良くある話で

ふふっふー

2022/05/19(木) 17:59:21


122. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
ふふっふー

(どなたか、さぁー、よろしく)

2022/05/19(木) 18:34:51


8. 匿名@ガールズちゃんねる
諦めた頃に、ってよく聞く話だよね

2022/05/19(木) 17:59:41


77. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
諦めた頃に出来やすいから、そんなに気にしすぎない方がいいとか言われるけど、無理な話ですわ

2022/05/19(木) 18:15:31


9. 匿名@ガールズちゃんねる
私10年治療してる。。

2022/05/19(木) 17:59:43


10. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
会社の人が全く同じこと言ってた
しかも続けて2人妊娠してた
今までなんだったんだろう的なことを言ってて、実は子供がいる人全員がにくかったとかあ色々聞かされた

2022/05/19(木) 17:59:47


11. 匿名@ガールズちゃんねる
健康な子が生まれるといいね。

2022/05/19(木) 17:59:49


13. 匿名@ガールズちゃんねる
知り合いも同じパターンで妊娠してた。資金的にも体力的にも限界を感じてやめた後に。

2022/05/19(木) 18:00:01


16. 匿名@ガールズちゃんねる
結局、ストレスが一番だめな気がする。

2022/05/19(木) 18:00:20


52. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16
妊娠、妊娠と焦らなくなって肩の力が抜けたのもよかったのかもね

2022/05/19(木) 18:08:38


88. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16
でもストレスあっても妊娠するのが不思議よね〜

(ストレスと言われちゃつらいからヤメテ…)

2022/05/19(木) 18:19:16


125. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16
確かに気にしすぎるとかえって緊張状態が続いてよくないかもね
私治療中に寒空の下1時間人を待ったことがあって、あー体がこんなに冷えちゃ今周期もだめだわと思ってたら妊娠した
これをすれば妊娠しやすいとかいう話も人によって効く効かないがあるからこだわってもあまり意味ないよ
妊娠する時はするししない時はしない、ただそれだけ

2022/05/19(木) 18:36:37


17. 匿名@ガールズちゃんねる
妊娠がお涙頂戴話になったのはいつからなのか

2022/05/19(木) 18:00:51


21. 匿名@ガールズちゃんねる
40代になっても不妊治療してる人すごいなって思う
そういう人らって大体「男性不妊です!私は検査しても問題0でした!」ってアピールするけど
40超えたらさすがに卵子も劣化するよ

2022/05/19(木) 18:01:27


26. 匿名@ガールズちゃんねる
>>21
大体、40過ぎて子供できないのって「不妊」なのかね?
単なる加齢によって妊娠しづらくなっただけでは、と思うんだけど…

2022/05/19(木) 18:02:14


177. 匿名@ガールズちゃんねる
>>26
基本的に老化だよ。
あたりまえに白髪が生えてる歳だしね
医学が進歩しても
人間の体はそう簡単に進化しない。

見た目に気をつかっても
ライフプランがどんどん変化しても
初老にはちがいないんだよね。

2022/05/19(木) 19:41:20


32. 匿名@ガールズちゃんねる
>>21
義妹が39で結婚して、しばらく夫婦で楽しみたいと言って48歳で妊活はじめて出来ない、そろそろ不妊治療はじめようかなって言ってて感覚が理解できない

2022/05/19(木) 18:04:09


35. 匿名@ガールズちゃんねる
>>32
20年遅いよね、悩むのが
48歳なんて早い人ならもう孫いるよ

2022/05/19(木) 18:05:17


22. 匿名@ガールズちゃんねる
だから高齢で出産しようとすると大変なんだよね
ほとんどの日本人は、キャリア積んでから~とかいってたら30代半ばになってしまう
正直、キャリアなんて後から取り戻せるけど、妊娠できる期間はもう取り戻せない

2022/05/19(木) 18:01:31


146. 匿名@ガールズちゃんねる
>>22
>正直、キャリアなんて後から取り戻せるけど
目指すキャリアの種類やレベルによる
正社員ならどんな仕事でもいいなら確かに取り戻せるけど、専門職とか10年20年コツコツ経験を積み重ねが必要な仕事もあるから
資格とりゃいいってもんでもないし

2022/05/19(木) 18:49:19


30. 匿名@ガールズちゃんねる
不妊治療してる時は
自分以外の人は結局妊娠できると思ってた。
私も9回移植してやっとだったけど、
今治療してる人からすれば、結局できた側の人間。

2022/05/19(木) 18:03:54


38. 匿名@ガールズちゃんねる
っていう話もある、くらいにしとかないと
めでたいんだけど、ほんとに不妊治療うまくいかない夫婦こういった話見ちゃってなかなかやめれなかったりすると思う
奇跡は起きない場合もある
私も35で諦めた

2022/05/19(木) 18:06:10


44. 匿名@ガールズちゃんねる
不妊の人に対して希望を持たせる記事って残酷だなと思う。

2022/05/19(木) 18:07:37


53. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
結局授からなかった者からしたら、
こういう話が1番キライ。

2022/05/19(木) 18:09:36


149. 匿名@ガールズちゃんねる
>>53
そうね
タイトルは見えちゃうとしても記事は読まずにスルーすれば気持ちがざわつかなくていいと思うよ

2022/05/19(木) 18:52:05


171. 匿名@ガールズちゃんねる
>>53
いやもうほんと同意です。
そうそう起きないから、奇跡なんて。期待したら期待した分だけ精神痛めつけられるから、不妊治療してる人はあんまり読まない方がいいと思います。

2022/05/19(木) 19:25:12


57. 匿名@ガールズちゃんねる
同じようにやって奇跡が起きなかった人間としてはこういう記事は困る
自分たちは諦めているのに周りがこういう記事読んで奇跡はあるよ!って慰めてくるのはプレッシャー
不妊治療時代、何人も産んだ人からこういう話をされて、治療やめたら妊娠するんじゃない?と言われたのも嫌でした

2022/05/19(木) 18:10:53


69. 匿名@ガールズちゃんねる
「諦めた時に妊娠できたってよく聞くよ」って言葉大嫌い
体外受精まで進んでる人はそのまま出来ない人が大半だよ

2022/05/19(木) 18:13:25


83. 匿名@ガールズちゃんねる
このトピ開いてビックリした。
本当ガルって意地悪な人ばっかりだね。
私は不妊治療してる身だし子供欲しい気持ち凄く分かるから本当に良かったねって思う。

2022/05/19(木) 18:17:02


84. 匿名@ガールズちゃんねる
結局、面倒なことを後回しにしてきたツケなんだよね、今の晩婚にしても高齢出産にしても
普通は30前までにしておくようなことを、10年後ろ倒しにしたら、色々と想定外のことも起こるわけで
もちろん本人を責めるわけじゃないし、日本社会のあり方の問題だと思うけどね
女性の社会進出!と言えば聞こえはいいけど、出産適齢期の女性をフルで、残業までさせて働かせてたら、そりゃ結婚しないし子供も産めんて、、
概ね20~35歳くらいまでの女性しか子供産めないんだからね
政治家のおじさん連中がかわりに子供産めるわけじゃないし
もう少子化だし、若いうちに子供産んで、子育て落ち着いてから社会進出する方向にしたほうがいいんじゃないの?

2022/05/19(木) 18:17:04


101. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1

よく諦めたら
子供ができたという話を聞くけど
現実は厳しいものだね

2022/05/19(木) 18:25:24


111. 匿名@ガールズちゃんねる

2022/05/19(木) 18:28:01


126. 匿名@ガールズちゃんねる
>>111
最低だねー
こういう女は子供居ようが居無かろうが、文句ばっか言いやがるし
自分の人生悲劇のヒロインで終わってく馬鹿女だよ。

2022/05/19(木) 18:36:42


135. 匿名@ガールズちゃんねる
>>111
分からんでもない笑
けどなんだかんだで欲しかった子供が生まれて幸せとか思う瞬間もあるよきっと。

2022/05/19(木) 18:41:07


143. 匿名@ガールズちゃんねる
>>111
こういう人はイヤイヤが落ち着いたらきっとまた可愛くて仕方ない!ってなりそう
新生児期やイヤイヤ期の大変さに参って「後悔してる、妊娠前に戻りたい」って言う人結構いるけど、その後もずーーっと安定して後悔し続ける人なんて一握りだと思う
よっぽど育てづらいとか何か事情がある場合を除いてだけど

2022/05/19(木) 18:46:13


130. 匿名@ガールズちゃんねる
長年不妊治療したけど、経験したくなかった。性格歪んだし、不妊治療前の自分にはもう戻れないだろうなって思う。何も考えず自然妊娠できる人が本当に羨ましい。

2022/05/19(木) 18:38:38


編集元: 5年続いた不妊治療 受精卵も尽き、心も折れた後に起きた奇跡

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
婦人科検診苦手な人!
【メンタル】病院に行かずに克服した人
若年層にも広がる「帯状疱疹」 コロナ禍で増加に拍車か
♥あわせて読みたい♥