1. 匿名@ガールズちゃんねる
アラフォーです。学生時代は、ポケベルが流行ってた世代で、もちろん携帯電話はありませんでした。
今考えると、スマホが無い時代のあの時、自分ってどうしてたんだろうな?と思う事が色々あります。
例えば私は田舎に住んでいたので、市内に映画館が無く、高校生の頃電車に乗って映画館がある市内まで映画を観に行った事があるのですが、
「そう言えば映画の上映時間ってどうやって調べて行ったんだろう?」と思いました。
スマホが無い時代、どうしてたんだろう?と思う事ありますか?

2022/05/19(木) 21:32:10




2. 匿名@ガールズちゃんねる
待ち合わせどうしてたの?

2022/05/19(木) 21:32:37


11. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
〇〇駅の〇〇出口の〇〇前に!って細かく決めて待ち合わせ。
時間変更とかアクシデントあっても連絡できないから待ちぼうけ。

2022/05/19(木) 21:33:42


30. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
固定電話であらかじめ日時を決めて会う
シンプルだけどそれしか方法がなかった
学生時代、彼氏と待ち合わせてて用事ができても連絡する手段がないから待たせたりしてたよ
駅の北口と南口でお互いずっと待ってて会えなかったこともあるw

2022/05/19(木) 21:35:18


46. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
駅に伝言板があっただよ

2022/05/19(木) 21:37:23


53. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
日時と待ち合わせ場所を決めてひたすら待つ
30分経っても来なければ帰る

2022/05/19(木) 21:38:16


3. 匿名@ガールズちゃんねる
友人に連絡するときは家電だった

2022/05/19(木) 21:32:41


48. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
父親が、昔実家暮らしだった母親に電話する時お父さんが出ないか緊張したって話しててそういうの良いなって思った

2022/05/19(木) 21:37:33


52. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
大学時代、マンションじゃなくて大学近くに別棟を立てて大家さんしている地元の人がたくさんいてそこに入ってたんだけど、固定電話の権利が10万円くらいするから買えなくて、外の公衆電話使ってたわ
夏は蚊と戦いながら彼氏と長時間おしゃべりしてたなあ

2022/05/19(木) 21:38:04


5. 匿名@ガールズちゃんねる
全部紙媒体

2022/05/19(木) 21:32:44


6. 匿名@ガールズちゃんねる
わからないことがあった時どうしてたんだろう?

2022/05/19(木) 21:32:59


40. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
図書館で調べる・電話して聞く・先生とか親とか知ってそうな人に聞く・あきらめる

2022/05/19(木) 21:36:25


7. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
お母さんは新聞の映画欄で上映映画と時間を確認してたと思うよ。あとは電話

2022/05/19(木) 21:32:59


8. 匿名@ガールズちゃんねる
映画の上映時間は新聞に載ってるのを見てたよね

2022/05/19(木) 21:33:05


9. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
アラサーの田舎出身ですが新聞に載ってて確認できました
それに合わせて電車に乗って映画館に2時間かけて行っていた

2022/05/19(木) 21:33:31


12. 匿名@ガールズちゃんねる
バス停まで行って、メモってたばっちゃん。

2022/05/19(木) 21:33:47


17. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
新聞にちーっさく書いてあったけど今もあるのかな

2022/05/19(木) 21:34:11


21. 匿名@ガールズちゃんねる
私、ポケベルすら持ってなかったんだけど友達が鈴くれた。ベルだって。
それはそれで楽しかった。
むしろ携帯持ち始めたとき便利な半面、絶対連絡取れてしまうことに拘束されるようでちょっと嫌なときもあった。

2022/05/19(木) 21:34:38


22. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
映画の時間ってぴあで調べたり、チケットの裏側に印刷してあった
あと今みたいに入れ替え制じゃなかったから、適当な時間に行って途中から見てまた最初から見るとか出来たよね

2022/05/19(木) 21:34:42


63. 匿名@ガールズちゃんねる
>>22

途中入退場出来たね!
あと立ち見や通路に座ったりする人も。

今考えるとだいぶ映画マナー改善されたね。

2022/05/19(木) 21:40:44


98. 匿名@ガールズちゃんねる
>>22
私は必ず2回見てた。1回目はストーリー、2回目は映像もじっくり。
もうそのつもりでお握り持参してた。飲食の持ち込みも自由だったし。

2本立て、3本立てもあったよね。

2022/05/19(木) 21:48:09


23. 匿名@ガールズちゃんねる
渋谷の駅前に大量の電話ボックスがあったな

2022/05/19(木) 21:34:43


25. 匿名@ガールズちゃんねる
ないはないで楽しかったわ

2022/05/19(木) 21:35:02


47. 匿名@ガールズちゃんねる
>>25
ほんとに
中学生がSNS関連でいじめられてるとかいうニュース見ると、うちらの時代はスマホなくて良かったと思ってしまう

2022/05/19(木) 21:37:28


26. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
新聞に上映時間載ってるの確認してたな
その時代どこの家も当たり前に新聞とってたよね〜
テレビ欄と4コマくらいしか私はみてなかったけどw

2022/05/19(木) 21:35:02


28. 匿名@ガールズちゃんねる
読書
マンガ、小説、雑誌を休日と夜は読んでたね

2022/05/19(木) 21:35:05


31. 匿名@ガールズちゃんねる
家電で深夜に電話(時間を決めて一瞬でとる)、こっそり会ってた。

2022/05/19(木) 21:35:19


34. 匿名@ガールズちゃんねる
テレカ常に持ってて、連絡は公衆電話使ってたな
よくかける友達の家の電話番号は覚えてたw

2022/05/19(木) 21:35:53


35. 匿名@ガールズちゃんねる
家電にかける時のドキドキ

2022/05/19(木) 21:35:54


37. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
新聞で下の方に縦書きで記載されてた
いかがわしいタイトルのやつも載ってたようなw

2022/05/19(木) 21:36:13


39. 匿名@ガールズちゃんねる
友達みんなの家の電話番号覚えてたけど、どうやって記憶してたんだろう…
今は旦那の携帯番号さえ覚えられない

2022/05/19(木) 21:36:17


41. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
映画館に電話で問い合わせしたり
映画館に直線行って時間を見て喫茶店で時間を潰してたりしてたって隣で親が言ってる

2022/05/19(木) 21:36:26


44. 匿名@ガールズちゃんねる
いま振り返っても「ないから困った」ってことはなさそうだよね
なんとかなってた

2022/05/19(木) 21:36:54


111. 匿名@ガールズちゃんねる
>>44
存在がなかったからね
待ち合わせで相手が1時間ほど待っても来なければ何かあったのかなーって帰るだけで
変に拘束されなかった分大らかだったよね

2022/05/19(木) 21:52:19


49. 匿名@ガールズちゃんねる
今年39歳のアラフォーだけど
大学に入学した2002年からパソコンでインターネットをやってたよ
20年前からそういうことはパソコンで調べられたし、言うほど変わらない

2022/05/19(木) 21:37:34


50. 匿名@ガールズちゃんねる
昔ははペンフレンド募集って雑誌に載ってましたよね?住所とかしっかり載ってて、今考えると怖いですね!

2022/05/19(木) 21:37:41


56. 匿名@ガールズちゃんねる

2022/05/19(木) 21:39:26


58. 匿名@ガールズちゃんねる
家電しかなかったので彼氏からの電話を逃さないように
お風呂の時はコードをギリギリまで伸ばしてお風呂に近づけていたよ。

2022/05/19(木) 21:39:34


59. 匿名@ガールズちゃんねる
東京ラブストーリーは成り立たないな。

2022/05/19(木) 21:39:39


60. 匿名@ガールズちゃんねる
コンサートのチケットは家電より公衆電話、みたいなのなかった?

2022/05/19(木) 21:39:52


62. 匿名@ガールズちゃんねる
社会の宿題で北方領土のことを調べて提出した覚えがあるんだけど
図書館で2、3書籍さがして読んで抜粋して手書きでまとめて絵も描いて、結構手間食った。
思想的にかなり偏った本もあって他の本と整合性とれなくて???になってあやふやのまま書いた覚えある。今ならインターネットですぐ調べられるし色んなサイト見られるもんね…

2022/05/19(木) 21:40:39


71. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
新聞に載ってたよ。新聞見てから友達誘ってた。

2022/05/19(木) 21:42:53


73. 匿名@ガールズちゃんねる
よく104で番号案内してもらったよな〜
懐かしい〜

2022/05/19(木) 21:43:04


編集元: 【スマホが無い時代】あの時どうしてたんだろう?と思う事

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
好きな大食いYouTuber
間宮祥太朗『ナンバMG5』視聴率また低下! ネット上では好評も…「残念」
月収10万円以下に激減した非正規40代。ネットカフェは贅沢、ベンチで夜を過ごす
♥あわせて読みたい♥