1. 匿名@ガールズちゃんねる
周りの幼稚園とかは英語を取り入れてる所が多く
入れてない所でも親が英語の習い事に行かせてる家庭も多いです。

私も少し英語の教材を買って教えるか悩んでおり(立派なのではなく安い3万円以下のを)
でも私が英語が得意ではない
あと英語は教えても忘れやすいと聞いてちょっと考えてます。
ちなみに毎日通信で家庭学習は出来てます。

ご家庭で教育熱心で幼児がいる家庭は英語はどうしてますか?

2022/05/20(金) 08:14:54




4. 匿名@ガールズちゃんねる
無駄になることが多いよ。この先もっと必要なことは出てくるから。

2022/05/20(金) 08:16:36


17. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
赤ちゃんからの英語もよくわからない。いや将来的にそっちに移住とか日常生活でも英語話す家庭ならわかるけど親は話せないしまだ日本語すら出来てないのに英語!?ってなる。

2022/05/20(金) 08:19:08


6. 匿名@ガールズちゃんねる
子どもが英語に興味があるとか意欲があるならいいと思う。

2022/05/20(金) 08:17:14


7. 匿名@ガールズちゃんねる
少し下の子どもが生まれたら何を習わせたいかトピでもあったけど
英語は家でいつも使えていないと身につかない。
両親とは言わない、せめて片親がいつも英語を話すハーフ(ダブル)のような家庭じゃないと
実際身に付きはしない。

2022/05/20(金) 08:17:15


93. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7

その通り!
両親でもやはり母親がネイティブか常に英語をしゃべる環境でないとなかなか難しいです!
国際結婚していて旦那さんがネイティブの家族を
3組知っていますが、子供達は英語しゃべれません。

英語を身につける、と言うより英語への抵抗力をなくす目的で英語を習わせるならいいと思います!

2022/05/20(金) 08:38:22


9. 匿名@ガールズちゃんねる
知り合いの話で申し訳ないけど、その程度だとルー大柴になっていましたよ。
お子さんの年齢にもよるけど、まずは母国語かなって。
家でも英語でやりとりするなら効果はあるでしょうけどね。
ただ英語嫌いにならないために、楽しむ遊び程度にやる分には効果があると思います。

2022/05/20(金) 08:17:37


174. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
うちなんて幼稚園の頃海外でインターに一年通わせてたのに、日本に帰国して一ヶ月でさっぱり忘れたよ。そこそこ話せてたのがルー大柴になって、そして消え失せた。

公園で親も子供もルー大柴になってる人たまにいるよね。昨日もピクニックしながら、「アポーたべる?ストロベリーにする?」って英語織り交ぜて親が話してる人がいたわ。それならせめて一日30分だけでもちゃんと英語だけを話す時間を設けた方がいい。

2022/05/20(金) 09:07:23


10. 匿名@ガールズちゃんねる
親が得意でないなら子どもに教えてもらいながら一緒にやればいいと思う
今日どんな言葉を習ったの?って
親子の会話にもなるし
ただ、あまりお金をかけるのは必要無いなと思う
ネットで無料でいろんな番組あるし
ラジオの国際放送ずっとかけてるだけでそのうち耳が慣れてくるだろうし

2022/05/20(金) 08:17:59


11. 匿名@ガールズちゃんねる
無意味。大きくなるまで継続するつもりならあり

2022/05/20(金) 08:17:59


12. 匿名@ガールズちゃんねる
本人が好きで興味持ってたらどんどん覚えるし
嫌いだったら周りが言っても入らないと思います。

2022/05/20(金) 08:18:00


13. 匿名@ガールズちゃんねる
こればっかりは人によるよね
ずーっと続けてる子は中学では勉強ほとんどしなくても大丈夫みたいだし、
途中でやめたり初めから興味なかったら意味ないしで

2022/05/20(金) 08:18:26


14. 匿名@ガールズちゃんねる
大人になってから留学したけど、数ヶ月でだいぶ身についたよ。年齢は関係なしに本人のやる気だと思う。

2022/05/20(金) 08:18:29


34. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
そうそう。実は英語って日本語よりとっても簡単なんだよね。
必要に迫られたら1年もあれば身に付いちゃう。
迫られなければ、趣味の領域

2022/05/20(金) 08:22:09


18. 匿名@ガールズちゃんねる
友達が子供の為にディ○ニーの教材セットを買ってたけど、結局は全然使ってないって言ってた…

2022/05/20(金) 08:19:27


19. 匿名@ガールズちゃんねる
アホで貧乏だけど熱心な方です〜

小さいうちはNHKの英語のチャロを見せたり、英語であそぼを見せてました!
幼稚園ぐらいからは外人講師がやってる英会話教室(かなりお手頃)

小4からちゃんとした英会話と文法半々でやってるところに移動(まあまあの金額)

親が教えれるなら良いけどなにぶんアホなもんで…
思い通りにいかないかもだけど高校2年までに英検2級取ってほしいとは思ってます

2022/05/20(金) 08:19:32


22. 匿名@ガールズちゃんねる
高い教材とかじゃなくて地域でやってる外国人の先生がやってる歌ったり踊ったりするのから始めてみては?まずは英語を楽しむこと、恥ずかしがらずに挨拶したりできること、小学校でも外国人の先生が来るので外国人への抵抗をなくしておくことも大事かと。

2022/05/20(金) 08:20:02


23. 匿名@ガールズちゃんねる
聞くのと声に出すのは慣れておいたほうが良いと思います。
中学になるといきなり構文とか文法なので、センスある人と英語好きな人しか生き残れなくなると思います。

2022/05/20(金) 08:20:07


233. 匿名@ガールズちゃんねる
>>23
今は小学校で英語始まったら、すぐに英文の会話だよ。
昔みたいに丁寧に教えてくれたりしない。
簡単な単語、文法わかってるとみなして中学の授業が始まるらしい。
小学卒業までに英検5級くらいのレベルがないとついていけなくなりそうな感じ。

2022/05/20(金) 09:39:30


24. 匿名@ガールズちゃんねる
英語のYouTubeばっか見せてたら子供勝手にペラペラしゃべるようになったって
動画見たけどルー大柴みたいになってた
すごい発音よくてウケたよ

2022/05/20(金) 08:20:19


28. 匿名@ガールズちゃんねる
お稽古として割り切るならありだけど、本当に英語教育しようと思うなら一家で移住とか少なくともインターじゃないと身につかない気がする。

教材は無理だよー。

2022/05/20(金) 08:21:03


89. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
英語の前にまず日本語だと思ってる
子供が大きくなって英語を勉強したいって言ったら応援すればいい
うちの母が英文科卒で私は父に似たのか全く英語興味なし、弟は英語が好きで留学したり自分で勉強して英語ペラペラだよ
本人のやる気次第

2022/05/20(金) 08:37:34


152. 匿名@ガールズちゃんねる
子どもがお喋りを全然しないことに悩んでたママ友が英語習わせてると聞いてビックリ。本人には言えないけど、正直それは順番が違うなーと思う。

2022/05/20(金) 09:02:15


154. 匿名@ガールズちゃんねる
3才で英語圏に行って10才で日本に帰国
駐在中はマイナーな地域だったため、日本人学校がなく現地校へ
親としか日本語話さなくて「日本語で話すのめんどくさい。英語の方が楽」って言ってた
このレベルでも帰国したらあっという間に英語忘れそうになったよ
せっかくの英語力がもったいない、って言われて帰国子女向けの英会話塾みたいな所に行って、現地の友達とも連絡取り続けてなんとかキープしてた
ずーっと英語に触れる生活してないとやっぱり忘れるよ

2022/05/20(金) 09:02:39


212. 匿名@ガールズちゃんねる
>>154
だよね
日本で英語をキープし続けるのが地味な作業で大変
わざわざニュースとか映画も英語キープのために英語で見るし
耳は家でもなんとかできるけど、話すほうは誰かと話さなきゃならないから現地の友達頼りになるけど時差あるからなかなか大変だし

そのくせできない人からはひがまれ、仕事を押し付けられ、自分は日本語の熟語やことわざや通説とか知らないから調べなきゃならないし

英語を教育するならキープし続ける環境もなんとかして欲しいわ

2022/05/20(金) 09:25:32


156. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
幼児英語は使わなくなると忘れちゃうけど、発音の仕方は幼児期にやってると全然違うよ。大人になってから勉強しなおしても覚えが早いし、発音はやはり綺麗。

2022/05/20(金) 09:03:10


161. 匿名@ガールズちゃんねる
リスニングだけはやっといていいかも
公文でもリトミックでも遊んで帰ってくるだけのとこでも、どんなパターンでもいいから細く長く続けておく
聞き取れる、聞き分けられる力がついたら普通に塾とか英検対策とかでいい

2022/05/20(金) 09:04:03


163. 匿名@ガールズちゃんねる
幼児の英語教育って批判的なんだね!
WWKやってて親は英語できないんでほったらかしてたけど結構単語覚えたり英語のうた歌ったりしてたから効果あるんかと思ってた。
まあ英語に苦手意識もたなければいいかなーぐらいで幼児教育にそこまで求めてはいないけど

2022/05/20(金) 09:04:26


165. 匿名@ガールズちゃんねる
年中の時はネイティブの英語教室で英語で歌って踊ってゲームするみたいな感じの遊びのような英語教室に週1で1年間通って、年長で公文に切り替えて英検4級まで取って、今1年生で英検3級に向けて勉強してる。
勉強時間は公文と英検合わせて毎日20分〜30分くらい。その他は1日30分英語でパウパトロール見てるくらい。
私は小文字やローマ字も知らない状態で中学に入って中3で英検2級・高3で英検準1級・大学で英検1級まで取って英語を使った仕事をしてたけど、私が英語にかけた労力の10分の1くらいですんなり知識を吸収している。
スイミングもサッカーも体操もピアノも拒否されたけど公文の英語は楽しい!って言っているし英検は本人の自信にもなっているからやって良かったと思う。
勉強なんて何歳になっても出来るけど、逆に本人にやる気があるなら何歳でやらせてもいいと思う。

2022/05/20(金) 09:05:05


196. 匿名@ガールズちゃんねる
なんで英語やらせてたら日本語がダメになるとか決めつけてる人が多いんだろう
英語だけやらせて国語はやらせてない訳ないじゃん

2022/05/20(金) 09:16:51


205. 匿名@ガールズちゃんねる
「早期教育なんて無駄だよ。小さい頃アメリカに住んでたし英語喋ってた。でも今は英語全然喋れないし、自分が英語で喋ってるホームビデオを見ても小さい頃の自分が何を言ってるのかすらわからない」
知り合いが言ってた
やっぱり継続しないと維持できないんだろうね

2022/05/20(金) 09:21:23


220. 匿名@ガールズちゃんねる
夫は小学校あがるまでアメリカに住んでて
現地の幼稚園通ってたから当時は英語ペラペラだったらしいけど
日本に帰国したら一年で英語忘れたって

逆に当時小学生だったお姉さんは帰国してからも英語の勉強続けたら
英検一級とるまでになって今でも英語を使う仕事してる

やっぱり語学って継続だから、お子さんが英語に興味持ってそうで続けられそうだったらやるのもいいのでは

2022/05/20(金) 09:31:48


251. 匿名@ガールズちゃんねる
去年の春(2歳)から英語教室に通い始めました。
英語話せるようにってよりかは、コロナ禍での気分転換に。
同い年の子との触れ合い目的で。
子は歌やダンスを楽しんでました。
今は年少になり、座学メインになりましたが、ワークも楽しんでやってます。
通わせて良かったです。

2022/05/20(金) 09:57:00


編集元: 幼児英語どう思いますか?

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
「ピアノやバイオリンはやめても、これだけは続けたほうがいい」東大生の母がそう主張する習い事
他の団体でやったら大問題!なぜか許されるPTAの「当たり前」
子供を朝何時から庭で遊ばせている? よくあるご近所トラブルに世間は…
♥あわせて読みたい♥