1. 匿名@ガールズちゃんねる
そういう性格で困っています。
人生に関わることでもなく、その時だけ嫌な思いをしたことでも時々思い出してイライラするぐらい根に持ってしまいます。
どうしたら良いでしょうか

2022/05/20(金) 19:18:21




3. 匿名@ガールズちゃんねる
ガルちゃんでずっとレスバしてるような人たちはそうだよね。流せばいいのに

2022/05/20(金) 19:19:10


4. 匿名@ガールズちゃんねる
私も怒りで寝れんときある

2022/05/20(金) 19:19:13


26. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
あるある。わたしも。

2022/05/20(金) 19:20:42


100. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
私も。
寝たらおさまるとか言うけどまず寝れない。

2022/05/20(金) 19:40:55


5. 匿名@ガールズちゃんねる
私もよ
性格だから仕方がない
蠍座の女より

2022/05/20(金) 19:19:17


113. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
根に持つし、復讐の時を待つ
そんな私は山羊座

2022/05/20(金) 19:46:48


152. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
星座のせいにすな!

2022/05/20(金) 20:11:51


153. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
アラフォーなのに、中学生の時に言われたムカつく言葉とか昨日の事のように思い出してモヤモヤするよ。そんな私はロマンチストの魚座。

2022/05/20(金) 20:12:56


174. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
私も、さそり座
かなり根に持つタイプ。

2022/05/20(金) 20:54:41


6. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
とことん根に持ちましょう

2022/05/20(金) 19:19:18


7. 匿名@ガールズちゃんねる
おそらくどうにもなりません
そういう性格はずっとそういう性格なままです

2022/05/20(金) 19:19:21


128. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
生まれ持った性だよね
本質は変わらない

2022/05/20(金) 19:54:30


8. 匿名@ガールズちゃんねる
私もだよ。いじめてきたやつ全員のこといまだに根に持ってるし、毎日思い出して呪ってる。

2022/05/20(金) 19:19:23


53. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
それなりのことされてきたんだから、呪いたくもなる。

2022/05/20(金) 19:25:56


143. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
分かる分かるー! なんとなく読んだ心霊系実録漫画で、呪術に長ける背後霊がいたら、本人が恨みを持つ相手に背後霊が自発的に呪詛を仕掛けて追い詰める的な話がいくつかあったから、酷いことした相手には「呪詛届けー呪詛届けー」って酔っ払う度に念じてる!今酔っ払ってる!!

2022/05/20(金) 20:04:10


10. 匿名@ガールズちゃんねる
私も~念を飛ばしすぎてるのか、私に意地悪した人は高確率で不幸になっている気がする…。

2022/05/20(金) 19:19:32


182. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10

他にも多分恨みを買ってるんだよ。

2022/05/20(金) 21:04:51


193. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
念の飛ばし方、是非、ご教授ください。
私もやってみたいです。

2022/05/20(金) 21:40:56


18. 匿名@ガールズちゃんねる
解消出来ないから心に引っかかってしまうんだと思う

2022/05/20(金) 19:20:02


20. 匿名@ガールズちゃんねる
根に持ちたくなるようなことする奴らが悪いよ!
好きで根に持ってんじゃないわ。

2022/05/20(金) 19:20:14


21. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
呪っていこう

2022/05/20(金) 19:20:14


23. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
その怒りを創作活動で昇華する
小説家や漫画家とかミュージシャンとか結構多いと思う

2022/05/20(金) 19:20:31


101. 匿名@ガールズちゃんねる
>>23
やってる!自分に酷いことした人をとことん嫌な奴設定にしてかわいそうな目に遭うストーリーでズタボロにしてる。

2022/05/20(金) 19:41:25


24. 匿名@ガールズちゃんねる
私もだよー!
でも日本人ってかつては仇討ちの為に何年も旅して探し回ってたりとかしてた訳だし、ひとつの国民性だと思ってる
さっぱりしてる人もいるし、その方が生きやすいのは分かってるんだけどね。

2022/05/20(金) 19:20:33


25. 匿名@ガールズちゃんねる
恨んでる人たちに呪いかけてる

2022/05/20(金) 19:20:37


30. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
他人に期待しない

これに尽きると思う

2022/05/20(金) 19:21:08


33. 匿名@ガールズちゃんねる
旦那に産前産後にされた出来事を今でも根に持ってる

2022/05/20(金) 19:22:02


39. 匿名@ガールズちゃんねる
わたしも。わたしに恥かかせたやつは絶対許さない。どれだけ善を尽くされても絶対に許せない。

2022/05/20(金) 19:22:37


40. 匿名@ガールズちゃんねる
今まで流してたら、この人何しても流してお終いと思われる事が多かったんで、やられたら忘れないになってきた

2022/05/20(金) 19:22:41


43. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
そりゃ、嫌な事されたら誰だって腹立つし、恨むよ。
暇なんでしょ、心狭いって、こっちがしつこいみたいに言う人もいるかもしれないけど、そんな風に言ってる人だって同じ事の100分の1されたらギャーギャー言ってるよ。

2022/05/20(金) 19:23:08


46. 匿名@ガールズちゃんねる
もうすぐ40歳だけど10代、20代、30代それぞれにおいて、忘れられないムカつく出来事があります。
その場でガッと言い返さない事が原因なんだろうけど、思いのまま言葉にしていたら自分も誰かに同じような怨みを抱かせるのかもと思うと躊躇してしまう。
でもどれもこれも思い出すと昨日の事のようにはらわた煮えくり返るので、やっぱり言い返せば良かったのかもしれないですね

2022/05/20(金) 19:23:45


47. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
わかるよー私も根に持つタイプ。
友人が寝たらほぼ忘れるタイプで羨ましいし、そういう人に救われてる。

2022/05/20(金) 19:24:32


50. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
みんな表に出さないだけでなんだかんだ覚えてるものだと思ってる

2022/05/20(金) 19:25:03


51. 匿名@ガールズちゃんねる
主です。
長年の夢がかなった状態で幸せなのに何故か思い出してしまうので不思議です。

2022/05/20(金) 19:25:12


54. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
私のほうが上かも
アラフォーなんだけど
中学のときにいじめてきた相手のインスタをみて
ムカついてたり呪ったり
落ちた高校の生徒の制服見るたびに
大学落ちろとか思ったり
母校(中学)の同級生が昔は楽しかったとか話するたびに
私のことバカにしたこと忘れてるだろう
私は忘れない
と、毒づいてる

2022/05/20(金) 19:26:05


58. 匿名@ガールズちゃんねる
私は8年前の担任のこと未だに恨んでるよ。
担任のせいで学校生活がつらかった。
何も悪いことしてないのに怒鳴られたり
皆の前でバカにされて
許せないよ。
インスタも特定して監視してる。

やっぱり夫婦は鏡だよね?
担任の奥さんがブスで性格悪そうで笑っちゃった。

2022/05/20(金) 19:27:20


59. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
覚えているのも大切だと思うよ。
忘れてしまったらうっかり近付いてまた嫌な思いをする事もある。
そうならない為の本能でもあると思う。

2022/05/20(金) 19:27:29


66. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
私も凄く根に持つタイプ
40代だけど、中学生の頃のこと思い出して呪ったりしてる。
ちょっとしたことでこんなに根に持たれるんだから、自分も気をつけなきゃな…と思う。
すごく無口になったよ。

2022/05/20(金) 19:29:23


68. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
根に持ちやすい人って、記憶力めっちゃ良くない!?
すぐ忘れちゃうわたしは、よくそんな過去のこと覚えてるね!!って尊敬すら覚える。その記憶力を他に活かせばいーよ

2022/05/20(金) 19:30:05


141. 匿名@ガールズちゃんねる
>>68
ASD傾向の人は記憶力が良くて特に嫌な記憶が残りやすいそうです。

2022/05/20(金) 20:00:25


71. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
やった方は忘れても、やられた方は忘れない。
水に流そうとか、やった方が言うのって図々しいと思ってるよ。

2022/05/20(金) 19:30:27


83. 匿名@ガールズちゃんねる
自分でも嫌になるくらい根に持つタイプです。
来世は爽やかな性格になりたい。

2022/05/20(金) 19:35:10


92. 匿名@ガールズちゃんねる
根に持つよ
切り替えることはできても根にはずっと残ってる
だから一度無理だと思ったら表面上は大人の対応しても大嫌いになる

2022/05/20(金) 19:38:38


94. 匿名@ガールズちゃんねる
自分にされたことも根に持つし、子供が傷つけられたことも随分と根に持ってしまう。
しんどい

2022/05/20(金) 19:39:43


97. 匿名@ガールズちゃんねる
根に持つ人は良く言えば危機回避能力が高い気がする。
ちょっとした違和感を逃さないよね。
職場に悪意あることされたたら、本人が謝るとかしない限り距離を置く人がいるけど、ダメ男とすぐに別れられてた

2022/05/20(金) 19:40:15


106. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
私もそういう性格です。
無駄に記憶力が良いので、こと細かく思い出します。

忙しくして疲れるような生活を意識するようにしたら、思い出す頻度が少なくなってきました。

季節や香り、音楽でまた思い出してはイライラするんですけどねw
思い出すほど脳は記憶してしまうので悪循環ですね(T . T)

2022/05/20(金) 19:44:40


108. 匿名@ガールズちゃんねる
女はそういう生き物らしいよ。
状況記憶が残りやすくて、更にそれはネガティブな感情と繋がってるから、思い出し怒りをするんだって。
こないだ、さんまさんのテレビでやってた。

2022/05/20(金) 19:45:11


121. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1

極端かもしれないけど、なるべく人と関わらない、話さない。
人と話すから考え方や価値観のズレなどでストレスになり些細な事でも根に持つ自分に疲れるので目も合わさないようにしてる。

感じ悪いって思われてるだろうけど気にしない。
私はストレスフリーだけど、周りの目を気にするならおすすめはしない方法です笑

2022/05/20(金) 19:50:30


129. 匿名@ガールズちゃんねる
私もそうだよ
自分をバカにした奴をずっと許さない
何年も前のことでも時々思い出しては猛烈に怒りが込み上げてくる
その度にそいつのことを脳内で残虐な殺し方する妄想してスッキリしてる

2022/05/20(金) 19:55:06


135. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1わかりますわかります
私も根に持つタイプで、おまけに器も小さいです。
先日会った友達がウェディングハイでドレスの話やら旦那の惚気を沢山してきて、私もいいねいいねって聞いてはいたんだけど、私が3年前に結婚する時はまだ婚活中で、私の結婚報告を全く喜んでくれないどころか、ケチつけるようなこと言ってきたのを思い出してすごいイライラしてる。優しい旦那と可愛い娘がいて、充分幸せなのにこんなしょーもないことでイライラしてる。性格変えたい

2022/05/20(金) 19:57:47


157. 匿名@ガールズちゃんねる
私、会社の同僚に言われたよ。「けっこう根にもつ性格だね!」
一瞬で嫌いになったわ。
都合の良いときしか、擦りよってこないやつ。
人の作り上げた人脈を、私の知り合いのふりをして、仲良くなろうとするやつ。
自分は人間関係で悩んで休職した時期あったよね。
よく、言えるわ。

2022/05/20(金) 20:18:53


編集元: 根に持ちやすい

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
【何故?】嫌われてはいないけど誘われない
ガリガリ体型の男性を見てどう思う?
四国の人たちが四国方言で話すトピ
♥あわせて読みたい♥