1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://select.mamastar.jp/647821

実体験も含めてたくさんの“好かれるママ”の特徴が集まっていました。

■他人の悪口や噂話は絶対しない!相手のプライベートに踏み込みすぎない

『みんなが嫌がることをさっと引き受ける』

『手を上げて役員をやらない。する人がいなかったらやる人。友達同士とか知り合い同士で役員をやらない』

またPTAや役員など、園や学校の仕事を引き受けてくれることも好かれるママの特徴として挙げている人がいました。ただ引き受けるだけでなく、その引き受け方に言及している人も。「私がやってあげている」と偉ぶるのではなく、あくまで控えめな態度かどうかは重要なポイントのようです。

■適度な距離感、完璧すぎない親しみやすさも大事?

『話題豊富。気配り上手。冗談がうまい』

『完璧じゃないけど完璧に近く、なんか抜けて天然系』

『笑顔で礼儀正しい挨拶ができる。これが一番大事だわ』

2022/05/21(土) 08:30:12




2. 匿名@ガールズちゃんねる
嫌味言わなければいいのよ

2022/05/21(土) 08:30:58


3. 匿名@ガールズちゃんねる
そこまでして好かれたくはない

2022/05/21(土) 08:31:26


4. 匿名@ガールズちゃんねる
敵を作らない為にはそこまで頑張らないといけないのか…

2022/05/21(土) 08:31:44


36. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
いや敵を作らないくらいならこんなに自己犠牲必要ないよ
好かれようとすると自己犠牲の礎は必要。

2022/05/21(土) 08:37:02


5. 匿名@ガールズちゃんねる
え、無理。ストレスたまるわ〜

2022/05/21(土) 08:31:46


6. 匿名@ガールズちゃんねる
詮索してこない

2022/05/21(土) 08:31:48


7. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
人の痛みを理解できるかどうかやろ

2022/05/21(土) 08:31:50


8. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
『みんなが嫌がることをさっと引き受ける』

これはダメだろ…

2022/05/21(土) 08:31:53


13. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
いいように使われるよ

2022/05/21(土) 08:32:53


15. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
ただの都合のいい人だよねwww

2022/05/21(土) 08:32:56


22. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
大人しいママがそれやってたけど顔が疲れてた

2022/05/21(土) 08:34:12


33. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
便利屋さんになる

2022/05/21(土) 08:36:18


9. 匿名@ガールズちゃんねる
完璧すぎない人って完璧じゃん

2022/05/21(土) 08:32:35


10. 匿名@ガールズちゃんねる
明るくて可愛いお洒落な若いママ
私なんかにも凄く優しく感じ良いの!
個人的にファンなくらい大好きだけど、
友達になって欲しいなんて言えないよ~
釣り合わなすぎるww

2022/05/21(土) 08:32:45


96. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
崇拝してるねw

2022/05/21(土) 09:21:21


11. 匿名@ガールズちゃんねる
大変だねぇ ママ友も

好かれようと思いすぎるとしんどくなりそう
無理はしないでー

2022/05/21(土) 08:32:46


12. 匿名@ガールズちゃんねる
我慢して良い人になっても
ストレスで癌になったら誰も助けてくれないでしょ

2022/05/21(土) 08:32:50


14. 匿名@ガールズちゃんねる
清潔感あってほどほどが1番かと思う。

私は人と関わることが苦手で、慣れるまで自分からあまり輪に入れない。
そういうのが上手な人や気配りもでき聞き上手の人に憧れる。

2022/05/21(土) 08:32:54


16. 匿名@ガールズちゃんねる
いつも通りでいいよ。それについてくるか離れるかは個人の自由

2022/05/21(土) 08:33:07


19. 匿名@ガールズちゃんねる
>>みんなが嫌がることをさっと引き受ける

え、嫌だwそこまでして好かれなくていい

2022/05/21(土) 08:33:28


20. 匿名@ガールズちゃんねる
見下されて変な係押し付けられるだけや

2022/05/21(土) 08:33:33


21. 匿名@ガールズちゃんねる
挨拶だけちゃんする人ならなんの問題もない。

2022/05/21(土) 08:33:38


24. 匿名@ガールズちゃんねる
結局好かれようと(嫌われないように)努力してもちょっとしたことでひっくり返るよね。
誰かに目をつけられたとかそれだけで揚げ足取られたりする。

2022/05/21(土) 08:34:54


26. 匿名@ガールズちゃんねる
人気者みたいな感じじゃなくてみんなから好かれてるような人はとにかくクセがなかった
もちろん悪口を言わなくて、言わないように気をつけてる感じじゃなくてそもそもあまり他人に興味がない感じだった
なのでグイグイ感もなくかと言って愛想がないわけじゃなく気分も一定で何というかフラットな人

2022/05/21(土) 08:35:02


155. 匿名@ガールズちゃんねる
>>26
ほのぼの系?
敵を作らないのが羨ましい。
皆を笑わせる話をマシンガントークする訳ではなく、1歩引いてるけど、何か大事な情報がある時には、○○さんにも教えてあげた方がいいよね?って名前があがる。
私は敵を作ってしまうから真似したいけど、何がダメなんだろう

悪口言わない→私も基本的に好きじゃないけど、言わないだけで
「いい子ぶっちゃって!」「何考えてるか分からない、本音言えば~?」ボスママから敵認定される。
勿論、ちょっとでも悪口に参加したらがる子さんはよく悪口言ってたわよ~と周りに言いふらされる。周りから距離を置かれる。
大事な情報交換みたいな事が出来ない。がる子さんには言わなくていいんじゃない?って(教えなきゃいけない義務もないけど)
用事があって断っても、それを付き合い悪い人と言われたり。
人間関係上手く出来ない

2022/05/21(土) 10:57:52


28. 匿名@ガールズちゃんねる
みんな子供が小学生くらいになったら、働いたり、習い事連れて行ったり、なんだかんだで忙しくて、周りのことなんて構ってられないし、ちょろっとした行事にうまくやれれば大丈夫

2022/05/21(土) 08:35:22


30. 匿名@ガールズちゃんねる
「PTAや役員など園や学校の仕事を引き受けてくれることも好かれるママの特徴」

ありがたいなーって思うけどはっきり言って「好き」とは違う
「助かったー」って思うだけ

2022/05/21(土) 08:36:09


32. 匿名@ガールズちゃんねる
深入りしない。悪口も言わないで、ベタベタもしない。

2022/05/21(土) 08:36:14


34. 匿名@ガールズちゃんねる
正直みんなに好かれるは難しいと思ってる、外面ばかりな人いるし

2022/05/21(土) 08:36:33


38. 匿名@ガールズちゃんねる
みんなに好かれてるママ
会ったことない

誰かしらに嫌われて悪い話は聞く

2022/05/21(土) 08:37:25


39. 匿名@ガールズちゃんねる
人を選んで挨拶や謝罪を【する】【しない】って癖がついてる親子とは絶対に関わりたくない
これやる母親って、子供が他人に不愉快なことをしても自分の感情が最優先だし、基本的に「謝ったら負け」っていう自己愛が拗れてるから

2022/05/21(土) 08:37:29


42. 匿名@ガールズちゃんねる
やっぱりママ間って出る杭打たれるというか皆と違った人避けられ勝ちだから、
良い意味で所帯染みてて高収入と思わせない雰囲気。ぐいぐい個人情報聞き出そうとしない感じが良いと思う。
あと子供がいじわるでわがままじゃないか、自分のこどもに害を与えなさそうかじゃない?

2022/05/21(土) 08:38:02


44. 匿名@ガールズちゃんねる
悪口言わないでいたら
本音で話さないと言われた

2022/05/21(土) 08:38:25


47. 匿名@ガールズちゃんねる
みんなが嫌がることをさっと引き受ける

って印象がいいのは最初だけで、だんだん周りが慣れて、○○さんがやって当たり前だと思われるから損だよ

で、しなくやると、なんでしないの?って反感をかう

2022/05/21(土) 08:39:21


49. 匿名@ガールズちゃんねる
今まで見ていて好かれてるママさんは、他のママ達が話している輪に入ってなくても無理やり入っていこうとせず、一人でもオドオドしたりキョロキョロせずに落ち着いていて控えめ。だけど話すととても人当たりも良く、笑顔で返してくれる大人な対応が出来る人が好かれてるように思う。

2022/05/21(土) 08:40:56


51. 匿名@ガールズちゃんねる
ママ付き合いって大勢に好かれる必要ない。
あの人はそこそこ常識がある、程度でいいと思う。

2022/05/21(土) 08:42:50


56. 匿名@ガールズちゃんねる
大人になって周りに人がいるタイプって、
お人好しや空気を読む謙虚な人でなく、
優しいけど悪口言うし付き合う相手を選別する、
結構ワガママなタイプが多いと思う。

2022/05/21(土) 08:45:29


57. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
『笑顔で礼儀正しい挨拶ができる。これが一番大事だわ』

結局、人付き合いってきれじゃない?
夫婦でもきょうだいでも友達でも他人でも

“親しき仲にも礼儀有り”

これ、マジで出来ない人いるよね…

2022/05/21(土) 08:45:38


67. 匿名@ガールズちゃんねる
自分で言うのもなんだけどこういう好かれるママの条件かなり満たしてると思うけど友達めちゃくちゃ少ないw
なんなら噂話悪口大好きな人で好き勝手やってる人の方がたくさんお友達いて楽しそうにやってるイメージなんだけど。

2022/05/21(土) 08:53:21


82. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
みんなが嫌がることをサッと引き受ける…

便利に使えて好きってことですね
そんなの好かれなくていいです

2022/05/21(土) 09:04:57


86. 匿名@ガールズちゃんねる
なんかそこまでして好かれなくて良いって意見あるけど、挨拶するくらい当たり前じゃないかー?笑
嫌なことを率先して引き受ける‥とかはそれぞれの事情あるからやる必要感じないけど、その他のことって社会人として当たり前というか。
それもしないレベルで関わりたくないということ?

2022/05/21(土) 09:08:56


101. 匿名@ガールズちゃんねる
悪口は絶対しない←これ逆じゃない?ママ同士群れてる人達って子供や旦那の文句や嫌味言いまくってる。
一緒になって言わないといけない感じになるのすごい嫌。

2022/05/21(土) 09:24:43


編集元: <嫌われママの逆>好かれるママの特徴を教えて!コミュニケーション能力よりも大事なことは

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
その料金は適正かと思うこと
ここにきて「免許返納」が減っている…現状の“高齢ドライバー”事故防止策の「限界」
物価高で費用が上がっていると感じるものランキング! 3位「ガソリン代」、2位「食料品」、1位は?
♥あわせて読みたい♥