1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://mainichi.jp/articles/20220520/k00/00m/040/417000c
このようなやりとりを受け、SNS上では批判が相次いだ。

〈中絶を希望しているのに、夫が同意せず、産むことになったらと想像しただけで苦しいし、その先どう生きていくのか自信がない〉
〈女性が中絶したい場合は、望まない妊娠をした時。望まない妊娠をさせた男に文句言う権利あるの?〉

2022/05/21(土) 19:52:45




2. 匿名@ガールズちゃんねる
意味なくないか?

2022/05/21(土) 19:53:01


3. 匿名@ガールズちゃんねる
お国は相変わらずズレてますなぁ

2022/05/21(土) 19:53:27


20. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
そりゃさ、家柄が良かったり、二世三世とか、お坊ちゃんまお嬢ちゃまには現実なんて何も見えてないよ
見る必要ないんだもの

2022/05/21(土) 19:55:11


5. 匿名@ガールズちゃんねる
アホすぎて何もいえない
産ませた後引き取り先もないでしょそんな子供たち

2022/05/21(土) 19:54:07


6. 匿名@ガールズちゃんねる
望まない妊娠をさせてくる奴の承諾なんかいるか?妊娠DVかよ。

2022/05/21(土) 19:54:17


68. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
コロナ以後、お医者さんのツイート見るようになったけど、堕胎手術は30代40代も多いと知った
若い子がするもんだとばかり思ってた
配偶者からのDV、義理の父や兄弟…被害にあう女性もいるんだよね
家庭内で辛い思いするのかわいそう

2022/05/21(土) 20:06:04


7. 匿名@ガールズちゃんねる
別に配偶者の同意が必要って法律にしてもいいけどさ、それなら男性側の責任ももっと重くすべきだよ。養育費踏み倒しとかありえんでしょ。

2022/05/21(土) 19:54:19


91. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
男の同意が必要な割に、妊娠するのも産むのも中絶するのも女。
育てていくのもほぼ女。
なのにシングルマザーは…と言われるのも女。
バレなければ独身に戻った生活できるのは男、身体も無傷だしね。
ほんとおかしいわ。

2022/05/21(土) 20:23:43


120. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
なんで給料差し押さえにならないのか分からないよね
しかも養育費貰わずに育てたことを誇らしげに話す親もいるけど、よほど稼いでるならまだしも、子供が高校生のうちから夜間に通わせて仕事させまくってるし、もちろん大学には行かせてない

2022/05/21(土) 20:44:03


125. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
話しちょっとそれるけど。
私は婦人科でピルを飲もうか少し相談した時に、「旦那さんとは相談しましたか?承諾されてましたか?」って、聞かれた時に「何で自分の身体の事なのに旦那に相談?」って、ハテナでいっぱいになった。
ピルでだよ!?

既に子供2人いて、40も近いし産むつもりこれっぽっちもないのに、仮にできたらキツイし産む立場の妻がもう無理だと思ってるし、避妊のためと話した訳じゃないのに、旦那さんは?って、しつこく聞かれて嫌だった。

2022/05/21(土) 20:50:33


139. 匿名@ガールズちゃんねる
>>125
後から夫が乗り込んでくるようなトラブルが実際にあるんじゃないかな。
妻は妊娠するつもりなかったり、生理痛やその他の不調を和らげるためのピルを望んでいても、夫がそういうのを許さないって場合。
もちろん女性本人の希望を聞くのが最優先なんだけど、どうしてもトラブルになると婦人科としても困るから確認したいんじゃない?

2022/05/21(土) 21:07:13


8. 匿名@ガールズちゃんねる
多産DVとか知らないのか?

2022/05/21(土) 19:54:22


9. 匿名@ガールズちゃんねる
なにもわかってない人の案

2022/05/21(土) 19:54:25


113. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
結局法律を決めてるおじさんたちは何も分かってないんだよね。
結婚するのが当たり前、女は家庭に入って夫の言う事を聞くのが当たり前、子供を数人産むのが当たり前みたいな昭和というか江戸とかからの価値観のまんまのおじさんたちだけで法律作るからこうなる。

2022/05/21(土) 20:38:50


10. 匿名@ガールズちゃんねる
なにがなんでも産ませたいのね、人口減少改善のために。

2022/05/21(土) 19:54:29


44. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
産んだ先、が経済的、体力的、精神的に大変になるのに

「出生率」だけしか考えてないって安直だよね。

2022/05/21(土) 19:59:33


165. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
結婚こわっ!ってなるんだが
結婚したら自分の体が夫の所有物になるんでしょ

2022/05/21(土) 22:22:14


13. 匿名@ガールズちゃんねる
男が逃げたらどうするのやら

2022/05/21(土) 19:54:38


14. 匿名@ガールズちゃんねる
男が決めるから、こういうすっとこどっこいな事が起こる

2022/05/21(土) 19:54:42


27. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
ほんこれ

2022/05/21(土) 19:55:48


15. 匿名@ガールズちゃんねる
前にも書いたけど当時の旦那がいきなりアル中DVになってもう無理だ私一人では育てられない堕ろそう…って決めた時に旦那に階段から落とされて骨折してDV保護施設まで行って旦那も逮捕されたのに、中絶する時「配偶者の同意が必要です」って4つ病院に断られたよ。
最終的に市民病院に泣きながら行って中期中絶したけど。
中絶に配偶者の同意はいらない。経口避妊薬の意味がない。

2022/05/21(土) 19:54:43


17. 匿名@ガールズちゃんねる
意味ないじゃん。何のための中絶薬?
紙の同意書と同じじゃんね。

2022/05/21(土) 19:54:52


18. 匿名@ガールズちゃんねる
自分の体なのに自分がしたいようにできないのか

2022/05/21(土) 19:55:02


21. 匿名@ガールズちゃんねる
未だに産む機械とでも思ってるんだろうね

2022/05/21(土) 19:55:18


22. 匿名@ガールズちゃんねる
ふざけてる。
なんで中絶を選ぶのかの背景に対して
想像力無さすぎだと思う。

2022/05/21(土) 19:55:33


105. 匿名@ガールズちゃんねる
>>22
ハレンチな女が身勝手極まりなくおろそうとしてる、けしからん、とか思ってんだろうな、ダボどもが!!!

2022/05/21(土) 20:34:57


23. 匿名@ガールズちゃんねる
薬を貰えずカッコウの子供を育てることになるパターンは考えないのかな
男性も困るでしょ

2022/05/21(土) 19:55:34


25. 匿名@ガールズちゃんねる
男が女の身体に関わることを決めるなよボケが

2022/05/21(土) 19:55:41


29. 匿名@ガールズちゃんねる
見知らぬ人に暴行受けて望まぬ妊娠した人は旦那いないよ?

2022/05/21(土) 19:56:03


32. 匿名@ガールズちゃんねる
妊娠に関する法案を男が決めるのやめてほしい
口出すだけで負担は全て女に来るのに

2022/05/21(土) 19:56:31


34. 匿名@ガールズちゃんねる
女は結局自分の腹の事すらも自分で決めれんのか。

2022/05/21(土) 19:56:56


36. 匿名@ガールズちゃんねる
日本は本当に男に優しい(有利な)国だねぇ

2022/05/21(土) 19:57:29


37. 匿名@ガールズちゃんねる
避妊もできない人が同意書書くと思えないけど

2022/05/21(土) 19:57:38


38. 匿名@ガールズちゃんねる
無理矢理とか犯罪に巻き込まれた場合は想定してないのかね?考えた人馬鹿なの?

2022/05/21(土) 19:57:44


40. 匿名@ガールズちゃんねる
想像力の欠如

2022/05/21(土) 19:58:01


41. 匿名@ガールズちゃんねる
これ、女は男の所有物だと思っている発想だよね

2022/05/21(土) 19:58:32


45. 匿名@ガールズちゃんねる
じゃあお国の力で胎児の生物学上の父親を特定するのもやってくれよな

2022/05/21(土) 19:59:52


46. 匿名@ガールズちゃんねる
結局「産む機械発言」から何にも変わってない

2022/05/21(土) 20:00:17


47. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
女性の自由が狭められる気がする…。

2022/05/21(土) 20:00:18


52. 匿名@ガールズちゃんねる
アフターピルも薬局で買えるの反対しているのは産婦人科医たち。
これも、なんとか手術させて医者の儲けが減るのを避けたいんだよ

2022/05/21(土) 20:01:04


85. 匿名@ガールズちゃんねる
>>52
そんな産婦人科潰れたらいいのに

2022/05/21(土) 20:21:51


56. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
一応婚姻関係が破綻している場合や暴行を受けた場合は配偶者同意は必要ないことになっている
ただ病院によってはそういうことを詳しく説明してくれなくて、中絶できる期間を過ぎてしまった事件もあったはず
病院によって対応が分かれるのは困るね…
http://girlschannel.net/topics/3272276/

2022/05/21(土) 20:02:08


61. 匿名@ガールズちゃんねる
薬の認可遅すぎるよ
中絶手術の手法も何十年も遅れてるんでしょ?
この国は中絶する女を罰したいんじゃないの?

2022/05/21(土) 20:03:04


75. 匿名@ガールズちゃんねる
性に関しては被害にあったり、負担が大きいのは圧倒的に女なのに何でじじぃの意見が反映されるんだよ。中絶薬に関しては遅すぎるくらいだし。

2022/05/21(土) 20:10:55


88. 匿名@ガールズちゃんねる
私は夫の同意を得ないでピル飲んでる
自分のキャパ的に一人っ子と思ってるのに、もう一人欲しいって言われて平行線なので…
出来たら負担増えるのは私だし

2022/05/21(土) 20:22:34


90. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの母は避妊してもらえずに父に土下座して3人目は育てられないからおろしたいって泣いて頼んだそうです。配偶者に無理やりされる関係の人もいる。中絶に同意が必要ならもう産むしかなくなる。可哀想

私は生まれて良かったし結果的には
ありがとうだけど、母の意思を無視して命賭けさせた父親は今でも許せない。

2022/05/21(土) 20:23:35


97. 匿名@ガールズちゃんねる
おじいちゃんばかりで決めてるからズレが生まれる
実際に使うのは妊娠する女性なのに

2022/05/21(土) 20:26:23


108. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
産「ませる」も堕ろ「させる」も全て男様の御指図を頂戴しろってか?はぁ?💢

恐らく性犯罪の場合は問答無用で飲ませてくれるけどそれ以外は男様が許可した時のみいいってか?

こっちが必死にゴム付けろって言えば「えぇ〜?w」とかヘラヘラしらばっくれて言われなければそのまま生でやるつもりだった、その次は不承不承に付けて油断させてしれっと途中で外して生で突っ込むような男もいたのに

2022/05/21(土) 20:35:52


112. 匿名@ガールズちゃんねる
男尊女卑の極みだな

2022/05/21(土) 20:37:19


118. 匿名@ガールズちゃんねる
だったら嬰児殺害みたいな痛ましい事件では、DNA鑑定してちゃんと亡くなった赤ちゃんの父親割り出して捜査して男側も逮捕されないとおかしいよね。

2022/05/21(土) 20:43:41


133. 匿名@ガールズちゃんねる
こういうのを見聞きするたび
女の体は男が所有するもの。男の支配下にあるもの。

女が自分の体を勝手に扱う事は許さない!という男社会の強い意志を感じる。

2022/05/21(土) 21:00:02


137. 匿名@ガールズちゃんねる
男尊女卑だね。身体はその人のものだから。当人に決める意思があるでいいじゃない。

2022/05/21(土) 21:03:53


149. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
配偶者の同意なんかいらないでしょ
個人の意思を尊重しなさいよ
人一人の人生かかってるんだよ
なぜ男に決められないといけないんだよ

2022/05/21(土) 21:30:44


153. 匿名@ガールズちゃんねる
2人の子供なんだから夫にも権利があるって言う人いるけどさ、産む本人が嫌だって言ってるのに10ヶ月近くもしんどい思いさせて壮絶な痛みに耐えさせて出産させるってDVと何が違うんだろう…
そんな関係性の夫婦の元に産まれた子供だって不幸だよ

2022/05/21(土) 21:50:34


157. 匿名@ガールズちゃんねる
家族の在り方を決めるのは男性だけの権利という戦前の価値観からなんら脱却できてないね

2022/05/21(土) 21:59:18


162. 匿名@ガールズちゃんねる
要は産む産まないを女が決めるのが気に食わないんでしょ?男尊女卑

2022/05/21(土) 22:16:57


169. 匿名@ガールズちゃんねる
2人目を欲しがらない妻は犯罪者ですか?
まともに子育てに関わらない旦那が2人目を欲しがっていて私は困っています。もし妊娠しても育てられるキャパも資金も周りの手助けもありません。それでも旦那が中絶に同意しなかったら産むしかないの?こんなん国が認めたら、母子心中で子供の死亡者数が爆上がりだわ。

夜の生活に応じないとあからさまに不機嫌になる旦那、嫌々応じれば仕込もうとするし、毎月生理が来るとホッとしてます。夫婦なら妊娠したら必ず産むって思ったら大間違いです。

2022/05/21(土) 22:43:39


編集元: 厚労省「経口中絶薬に配偶者同意が必要」に批判相次ぐ 何が問題か

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
マグロ漁船員、大卒の志望者増 3Kイメージ変化 「奨学金返済したい」の声も
政府、スリランカに3億8000万円支援
田口容疑者に4630万円"誤送金"した阿武町「役場職員」にどんな処分が下されるのか
♥あわせて読みたい♥